フィロボルス&フェネストラリア!あ゛~ッ(ToT)/~~~花びらだけが、むしゃむしゃ食べられている・・・

大変です!何虫が食べたのでしょうか!。いくら温室内が昼間暖かいからって、何度も何度も厳しい氷点下日続きなのに、一体、何虫の仕業なのでしょう~・・・。昼間、花びらを少しづつ食べて、夜は乾いた土の中か葉の重なる中、鉢の裏にでも隠れて寒さをしのいでいるのでしょうか・・・ああ~困っちゃうわ~人間に気付かれ難いように少しづつ花びら食べてるなんて~どおっしましょ~・・・キレイに食べてて気づかない~・・・・トホホ過ぎ・・・?

フィロボルスSP
夏の終わりころから成長期で葉を茂らせはじめ、秋から翌梅雨頃まで葉を茂らせ、成長期花期も長い夏落葉型の冬型塊根メセンです。秋から翌春までの成長期は、よく水切れるので用土が乾いたら水やりしたいところですが、今年の冬は氷点下日が多過ぎて、水やりなかなかできずにいます。それでも次々蕾を上げて萎びたままでも開花しています。

フィロボルスSPきれいな花びらだけがなきれいに虫に・・・食われています(ToT)/~~~2018.02.05

フェネストラリア・ベビートゥ
同じく秋から成長期で、初夏頃までこん棒場を増やしながら、花もたくさん咲かせ続ける冬成長型のこん棒メセンです。同じく氷点下日が多すぎて水やり躊躇な今冬期です。

フェネストラリア・ベビートゥ・・・花びらだけキレイに食われています・・・(ToT)/~~~2018.02.05 


真冬の屋外、害虫は少ないと思っていましたが、よく見ると一回り花が小さくなったようにキレイに花びら周りが千切れた様に食べられています。おかしいと思いながら、花期が長すぎて花が小さくなってきたのかと思い放置していました。植え替え時に殺虫剤を用土に混ぜているのですが、このところの氷点下続きで水やりできないことも、殺虫剤が効かない原因になっているのかもと思います。

去年の真冬は、まだ屋外気温を測っていなかったので、多少マイナスになっていても、かなり水やりしていたと思います。昨年春から温度を測ってみると、今冬はあまりに氷点下日が多すぎて・・・成長期なのに水やりできずもう1ケ月経ちそうです。なのに簡易ビニールハウス内は閉じたままいると30度を超えている・・・\(-o-)/。

う゛~ん・・・。今のところ玉型メセン、葉物メセンのひどい凍結被害は出ていないように見えます。やはり水切れていたからと思うので、マイナス気温予報の出ているうちは、水やりしないでいようかと・・・でもしたい・・・した方が良いような・・・温室内は昼間高温だし・・・あ゛~~~毎日、悩ましい記録温度とにらめっこなのであります。


■屋外・内気温
 
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温-1.8℃、最高気温35.1℃ 
    *OUT:最低気温-1.1℃、最高気温 8.1

B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温-2.6℃、最高気温17.9℃  
    *OUT:最低気温-1.1℃、最高気温 6.0℃(直射日光が当たらないようにしました)  


C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温 7.2℃ *最高気温23.3


★今日の天気  強風と氷点下日続く、厳しい晴れ♪。



  

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.02.06 Category: フィロボルス  Comments (2) Trackbacks (0)

塊茎メセンが、落葉し始め、枯れたように黄色く変色~フィロボルス♪休眠入り・・・

今朝の最低気温11.7℃、晴れ。昨日の最高気温22.3℃。


気が付けば、暑さに休眠する多肉たちが落葉し始め、暑さに目覚め芽吹くのもいたり賑やかです。

◆フィロボルス( Phyllobolus sp )塊茎葉物メセン →過去の記事
 *Phyllobolus rabiei / resurgens(ラビエイ / レスルゲンス)?
 
葉先が、なんとなく黄色く枯れたようになり始めると休眠のサインです。断水すると、どんどん落葉して枝幹だけになります。落葉中は成長が止まっているので、断水しながら再び芽吹く涼しい季節、秋を待ちます。

フィロボルスが休眠に入りました♪2017.05.01 フィロボルスが休眠に入りました♪花柄の中に種はあるのでしょうか?2017.05.01  

右画像には、分かりづらいですが、花柄が何か所も付いています♪。一応指で中身が固いか確かめますが、それほど固くはないような、そんな感じもします。花柄も灰色に変色する頃、種ができているのか確かめてみます。

・・・休眠に入るから断水するのか、断水すると休眠入りするのか、気温が上がるから休眠するのか、それなら気温が上がらなければ・・・鳥と卵の関係でもないような気がちゅるるるるる~(-o-)♪


まっいいか~♪おしまい(-o-)。 

  

  

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2017.05.05 Category: フィロボルス  Comments (0) Trackbacks (0)

葉物メセンも休眠入り?モニラリア、ミトロフィルム、フィロボルス&グロッチフィルムの開花

今朝の最低気温、寒気が降りて意外と寒い10.5℃、風止み晴れ。昨日の最高気温22.7℃。

昨日、やっと陽が落ちて、暴風が止みました。崩壊しなくて良かった~(-o-)大ビニールハウス♪。

このところ最高気温が20℃を超え、簡易ビニールハウス内の温度もグングン上がっています。小さいフレームほど急激に温度が上がるため、我が家では、連結部分と両サイドビニールを開けて通風良くしました。凄まじい暴風なので水やりしてもしても、なおしても、ハッ!という間にグッと乾きまくりです\(-o-)/♪。そんな環境がタニサボ栽培に合ってる気がします♪



気温の上昇と共に、葉物(塊根)メセンも落葉し始め休眠のサインです。

↓◆モニラリア・オブコニカ(左画像:左、二重鉢入り)
~開花が終わり、もしや種ができたでしょうか?葉がなんとなく黄色味を帯びて枯れ始め、茎枝だけで休眠します。
↓◆ミトロフィルム・怪奇鳥?変化鳥?(左画像:右、大株)
~緑の葉が白い薄皮を部分的に被り、暑い時期休眠します。長期間ひどく乾かさないように枯れないように夏期でも夕方湿らす程度に少しは水やりしたほうが良いのでしょうか。(+o+)。

モニラリア・オブコニカ&ミトロフィルム・怪奇鳥が休眠入りな様子~2017.04.17 フィロボルス・不明種~気温が上がり休眠入りの気配葉が黄ばんで落葉します。2017.04.17

↑◆フィロボルス不明種~右:細葉
葉の黄ばみ始めが休眠入りのサイン、落葉して幹枝だけで夏場は休眠します。

モニラリアフィロボルスは完全に落葉して茎枝だけになり成長が止まるので、夏場は断水しています。秋の芽吹きが始まると水やり開始するサイクルで毎年生きています。




↓◆グロッチフィルム・不明種(花色がピンクオレンジ交雑種) 
長年生きていますが、昨年の夏から葉の調子が悪く、キレイに育ってくれません。ア゛~このところ少しは見映え良く回復してきましたが、花もあまりキレイに咲かずかなしいです。

グロッチフィルム不明種~オレンジピンク花開花中♪2017.04.19 グロッチフィルム不明種~オレンジピンク花開花中♪2017.04.19

グロッチフィルムも自家受粉するようで、種ができるので消毒して新しく実生してみようと思っています。今思うと、葉の痛みはもしや、昨年の夏終わり時期に肥料を与え過ぎで、根が傷んでしまったのではないかとも思います。大きな花や太くて重い葉を作りたくて、たまに肥料したら・・・やり過ぎてる・・・かえって気づけば、逆に痛めていたらと反省します。キレイな姿にまた戻るようにゆっくりお世話します♪


 

  

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2017.04.20 Category: フィロボルス  Comments (0) Trackbacks (0)

マブ逹のような(^.^)決して枯れな~い♪頼もしい塊根~お目覚め~(^◇^)

蒸し暑い日々が・・・おまけに本格的台風が太平洋側を通過する予報が出てしまいました・・・。一難去ってまた一難・・・なにかってアレが~ビニールがそろそろぶっ飛びそうで怖い~なるようにしかならないのですが・・・ひ~ぃ(;一_一)

一大事な事が起きそうなときはその次の週の事を考えます♪その頃には何とかなってるさ~♪時の流に身を任せ~知らず知らずに解決してるの~♪

マブ逹のようにどんな過酷な環境でも痛まずに消えることなく?毎年勝手に花咲いて癒しをくれる塊茎メセン♪が水やりもしないのに勝手にお目覚めしてくれました~(^◇^)お構いなしでも黙って生きていてくれる頼もしい多肉植物です♪


フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus)

フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) お目覚め~♪2013.09.02




←9月2日に吊りから下ろしてみるとかすかに芽吹いていました(^◇^)たっぷり水やりしておきました。

↓そして再び見てみると~あっという間に緑の芽吹きです♪

 フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) しっかりお目覚め~♪2013.09.12 フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) 塊茎幹径2cm超えの安定感~♪2013.09.12


今年の春満開花~伸びて垂れ下がったままたくさん咲いた花のまま枝を切り戻すことなくそのまま初夏休眠に落葉しました♪なので古枝が長く伸びたまま残り今年の新芽吹きは古枝からもたくさん出てきています♪

新芽の出たところから今年の新枝が育ち始めるとなると~まあ!嬉し~~~い♪こぼれるほどの満開花に期待十分です♪永遠のマブ逹のようにずっとお構いなしで生き続けて欲しいと~願うばかりです(^v^)

こういうお肉に私もそのうちならなきゃ~いけまへ~ん♪気ままにがんばりま~す♪

今日中に~台風対策しなきゃ~どうぞ皆様もお達者で~連休お過ごしくださ~い♪



 
 


にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2013.09.14 Category: フィロボルス  Comments (2) Trackbacks (0)

15日も早い桜満開花~・・・っちゅ~ことは・・・休眠も・・・

ふ~ぅ・・・ニュースで聞きました?桜の開花15日も去年より早いんですって~(´ヘ`;)だ~か~ら~「春さんゆっくりしていって~っ」て言ってたのに・・・サービス悪かったかしら~ツマミが気に食わなかったの?(´ヘ`;)う~ん気難しいのね~(´ヘ`;)・・・どこかの誰かさんみたい~・・・

葉物や玉型メセンそうそう~落葉塊根メセンも・・・15日?半月も休眠早く入るのかしら・・・あ゛~あ゛~真面目にこういう異常気象は・・・葉桜に4月の雪を降らせたりして・・・ひぇ~・・・

とにかく穏やかな春が気長に続いてくれると冬型多肉植物も休眠前充実できるのに・・・まるで人生のように上手く行きまへんね~(^∀^)時の流れに身を任せるしかないですね~人生楽ありゃ~苦~もあるさ~♪ちゃっちゃちゃっちゃっちゃちゃちゃ~♪


落葉する塊根メセンの葉っぱに黄ばんだ兆しが現れてきました。

例年より早いのかしら?

フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus



フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) 昨秋一回り大きい鉢に植え替えて現在まだ開花中~少し黄ばんできた葉~2013.03.22




昨年晩夏、新葉が出始めた頃一回り大きい鉢に植え替えました。そして成長期なのだから乾いたら水やり続けて緑葉がグングン茂り一昨年よりか茂って大盛りになったような気がします♪

意外と丈夫な落葉塊根メセンと思います。夏季休眠断水していても晩夏(初秋)になると新葉が芽吹いてくるので芽吹いたら水やりタップリ始めて成長期です。成長期は良く根土が乾くので翌年晩春まで葉がキレイに茂っているうちは水やりします。もう暑くなってきた~とふと見るとテラテラ葉が萎びて黄ばんで落葉準備です。断水していると葉が枯れるので落葉休眠期にはいります。の繰り返し~♪



塊茎葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp)*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?開花していました♪2013.03.09 


■テラテラ葉っぱの塊茎葉物メセン フィロボルスPhyllobolus sp)
*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?

3月初めまでぽつぽつ咲いていました♪この花ってどれが雄しべで雌しべか良く解からないワサワサした花芯~毎年コショコショしてみるのですが種はイズコへ~葉が休眠期枯れると共に花柄もどこかへ行方不明です。もしかしたら種できてるのかしら?


手前2種~塊茎葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp)*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?テラテラ葉はまだ茂っています♪咲き終わり~ですが種はどうもできていません~2013.03.22




まだまだ元気そうにテラテラ葉っぱも茂っていますが、少し萎れて休眠近い黄ばんだ葉っぱになってきた感じです。

花も終わりなので葉の黄ばみ加減が増えてきたら断水して休眠に入ります・・・♪





うちの猫~おチョビッと~♪

春めいて~工事も終りくつろぎちゅ~♪座布団3枚独り占め~♪小心オチョビ君お昼寝中~♪2013,03.22 



1階ビニールハウスは居間のサッシ扉と繋がっていてガラス窓カーテン越しに家の5ニャンたちが肉労見学来たりしています。ひと月も続いた解体工事もやっと終り、小心オチョビ君が座布団3枚重ねてヌベ~ッとくつろいでいます♪

春だし~腹いっぱいだし~オレは暇だし~・・・いい気分~♪






にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2013.03.23 Category: フィロボルス  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
週間天気予報
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード