帝玉の現実は、厳しい・・・のは~自分のせいよ~\(-o-)/♪。傷んでる~それが真実~おおおおぅ~(>_<)

ダメです!ダメです!何とかしなくてはと思いますが、この現実を受け止めて前進あるのみです!

そう言いながら、自分が一番ガックシきていますが、痛い現実を受け入れて今後の栽培に何度でも生かさなくては・・・を繰り返しています。あ゛~

プレイオスピロス・帝玉~どんどん弱り痛み溶けていく現状・・・→前回記事
去年の夏越よりも楽なはずでした。ほぼ絶対うまくできると思って育てていました。何が悪かったのでしょう。夏季も、通風、日照、用土が乾いていたら水やりもしていました。
自分が作った砂ベースの用土が良くなかった、とほぼ確信しているのです。何してるの私・・・自分で自分を責めるだけ~(-o-)。

2017.09.27→2017.10.08
どんどん調子が悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.09.27 さらにどんどん悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.10.08

それから、良かれと思い表面にまいている化粧材これは、家の土台基礎上に敷いて臭い湿気を取るゼオライトとして売られていた園芸用品ではないゼオライトです。なのにどうして緑色にコケが生えてくるのでしょうか。この用土のせいにしてはいけないと思いますが、この材も良くなかったと思うところです。えっ?窒素肥料のせいかも~(>_<)。

2017.10.30→2017.11.16
もっとさらにどんどん悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.10.30 傷んだプレイオスピロス・帝玉、抜きあげて用土の上で2~3日乾かしておきました。2017.11.16

今夏は、遮光の必要なく曇り続きの夏越でルンルン帝玉は安全と思っていました。自分で作った余計な用土で余計な植え替えをしてから、みるみる悪化して見るも無残です。屋外風通し良く、えっ?まさか素焼き鉢がいけないの?していましたが、やはり植え替えた用土に問題があったのではないかと思います。微塵も抜いて水はけ良くしたつもりだったのですが・・・

実は、まだ思い当たる節があります。元気に大きく育って欲しいあまり、窒素肥料も水に溶かして極薄めたつもりですが与えていました。傷み始めてから植え替えずそのまま消毒薬を与えたりも・・・。おかしいと思ったら直ぐ早めに植え替えておくべきだったと…そんなことも思います。あ゛~。寄せ植えなんてしないで、単体にしておけば被害が少なかった?のかも・・・ピーヒャラピーヒャラ後の祭り(>_<)。

2017.11.16
植え付けて水やりしましたが、アップに耐えられない、瀕死手前・・・プレイオスピロス・帝玉2017.11.16 プレイオスピロス・帝玉、実生苗、植え替えましたがこれも悪化後生き残りはこれだけ・・・2017,11,16

生き残っていても根の調子が悪く、よく乾かしてから植え付けて水やりしましたが(挿し芽の土単用)、回復してくれるかどうか・・・
実生苗も、遅れて植え替えたのですが、現実はうまくいかず、生き残りが育ってくれないと困っちゃうな~・・・

実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17
プレイオスピロス・帝玉、実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17 プレイオスピロス・帝玉、実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17

とにかく、ブログでは、キレイにうまくいくことばかり取り上げてしまいますが、現実は、自分のせいですが、何度もチャレンジしても、うまくいかなくて、もうこの植物(帝玉だけではなく他もいろいろ)に手を出すのはやめようかしらと何度も思いながら、どうにか克服したいあまり、何度でも試行錯誤を繰り返し続けている現実です。自分何してるのよー?と、できない現実を公開して自分を戒めなくてはと・・・数えきれないほど思ってる~ッ、♬それが現実~おおおおぅぅぅ~♬

エイエイオーッ!そして、〆は、まっいいか~\(-o-)/♪。と自分だけで自分を慰める~ッ


★今朝の最低気温9.7℃ 今にも降りそうな曇り小雨来た! ★昨日の最高気温12.6℃

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス・帝玉 うまくできない

ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)齧られながら・・・美しく咲く~♬

ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪

今月初め、ふと見ると、蕾が上がり始めているのに、あらららら~(>_<)、何かに食われて桃尻バディーが・・・実割れた様ではなく、食われたように・・・コンナンえぐれていました。そのまま放置して、成長期なので水やりもしておっと!その前に、ナメキールを周辺にとりあえずバラまいて日々見つめていると、何もなかったかのようにキレイに2花とも咲きました。

ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪2017.11.09 ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪2017.11.09  

去年の夏の終わりころ、ヤフオクで2球一緒にゲッチュ!それもうれしいエコプライスでした。♪
何度も思い返しますが、今年の夏越は意外と楽で、玉型メセンたちが、焼け死んだり、いきなり溶けたりが少なく済んでいた気がします。その他(葉物、玉型)メセン、アロイノプシス、チタノプシス、ギバエウム、アルギロデルマ、リトープスなども、用土が乾いていたら、夕方、水やりしてきました。ひどい猛暑でなかったから大丈夫だったのかも・・・と思わないでもない感じです。

この花も何日(3~4日)も咲き続けるので、何度もコショコショしますが、まだ咲いています。来年自家実生用にちゃんとタネができるかどうかも、見届けます\(^o^)/♪

楽しい~ッ\(^o^)/♪


★今朝の最低気温12.6℃ 朝曇り ★昨日の最高気温16.5℃

 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)

フェネストラリア・ベビートゥ♪白花&黄花♪ドンドン咲きます!

フェネストラリア・ベビートゥ
(Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花))

開花時期がきました\(^o^)/♪。今年の夏は冷夏で曇り雨が多く、暑さ負けなく育った感じです。
涼しくて日照がないと生育期が長引いて、意外と長い期間、水やりし過ぎた感じがします。涼しくて日照がある方がもっといいのでしょうが、今年の真夏は楽で、だらだら半成長していたようにも思います。

フェネストラリ・ベビートゥ、(群玉、白花)(五十鈴玉、黄花)開花♪2017.11.13 フェネストラリ・ベビートゥ、(群玉、白花)(五十鈴玉、黄花)開花♪2017.11.13

実は、玉型メセンの栽培方法を真夏は遮光、断水と思い込んでいましたが、そうでもなく、真夏も乾いていたら軽く夕方水やりして猛暑の衰弱を和らげるような水やりをしたほうが、秋からの成長も良いことを実感したここ2年でした。遮光はひどい日差しの時期のみで、本来は周年日当たり良い環境が一番良いと思います。今年の夏は日照不足すぎて遮光いらずでした。

これから来年梅雨時期まで安全な成長期です。よく日光に当て通風良く水やりは良く乾いてからしっかりして、成長期もりもり育てたいです。花が良く咲くので、薄めた希釈液肥料を水やり代わりに与えて長期間開花を楽しみ、種もたくさん採りたいです\(^o^)/♪。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : メセンの花♪ フェネストラリア

お名前不明のリトープスですが、同じような肌色お顔して、黄底白花も白花も咲いています\(^o^)/♪黄花繭形玉?澄青玉?

2015年、ホムセン入手のお名前不詳、リトープス実生小苗ミックス寄せ植えを、丸2年育てると、かなりの苗が開花し始め、~系、花色を何とか区別してみようと手持ちの図鑑、サイトにある分類表などとにらめっこして観察しています。

ですが、まるで同じ肌姿の様に見えても同じかどうか区別するのは難しく、花色の3種、黄色、白、黄底白で区別してみると少しづつ~系が絞れて来るようにも思うのですが、どれも定かではありません。見れば見るほど判らない~\(-o-)/♪。

💮詳しい関連サイト→■The morphology of Lithops、   →■L.herreii(黄底白)澄青玉

■リトープス・繭型玉系(Lithops marmorata)、やや緑繭形玉(黄底白花)、繭形玉(白花
だとばかり思いこんでいました。

左株の上部、なんとなく緑色系な繭形玉系に黄底白花が咲いているように見えます。その手前は白花。右株は、グレー系肌に白花です。繭形玉系を調べてみますと、基本的には白花、黄花繭形玉という品があるようです。その他のリトープス分類表を睨んで見ますと、黄底白花の記載は、個別にちゃんとあるので、黄花繭形玉系の花底は白くない黄花が本筋なのかしらと思います。でっ、黄底白花で調べてみますと、■L.herreii(黄底白)澄青玉にたどり着くのですが、定かなことはなんでしょ?解らな~い(-o-)。

リトープス・繭型玉系(Lithops marmorata)、緑黄花繭形玉(黄花)、繭形玉(白花)2017.11.09

■リトープス・オリーブ玉系?(黄花底白)満開花♪~系は違うかも・・・

見た目オリーブ玉(緑肌)の様に見えますが、定かではありません。分類表記載通り黄底白花が咲いているので、一応、オリーブ玉系で自分だけで区別しておきます。ミックス実生小苗を観察しますと、球体が大きく育っているほど大きな花が咲いているように見えます。この苗はもともと小苗6頭でした。そのうち2頭が大きく育ち脱皮して2分頭して8頭になっています。分頭した球体はまだ小さいながらも小ぶりの花を咲かせています。

リトープス・オリーブ玉系(黄底白花)満開花♪2017.11.09 

結局のところ、お名前不詳の苗は~系の特定などできないので、自分なりに区別を付け~系かも知れないわ~っ、程度に楽しめばよいのかなと思うのです。

もやもやもやもや~しながら・・・元気に開花しているので、まっいいか~♪


★今朝の最低気温11.4℃ 晴れ ★昨日の最高気温18.5℃



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープス・繭形玉 緑繭型玉(黄底白花)? 白花 L.herreii(黄底白)澄青玉

真冬に捲いた実生苗、その後・・・■ケイリドプシス・祥鳳■アロイノプシス・花錦

ケイリドプシス・翔鳳(ショウホウ)(右)(Cheiridopsis peculiaris)
アロイノプシス・花錦(ハナニシキ)(左)(Aloinopsis rubrolineata)

どちらも、2017.01.26、真冬に室内実生しました。他にも数種蒔いたのですが・・・。
室内実生した場所は、10℃以下にしない方が良い寒さに弱い観葉他・同じく寒さにかなり弱い多肉を取り込んでいる生活部屋の日当たり良い窓際のアイアンラックの棚でした。夜間は暖房が切れても朝方まで10℃を保ち、中日、陽が当たると30℃度程になっている場所でした。5月に屋外に出し水切れないようにして現在に至ります。思ったより難しくなく、お構いなしでここまで育ちました。

■アロイノプシス・花錦、■ケイリドプシス祥鳳実生苗(2017.01.26)を植え替えます♪2017.11.07

もういい加減植え替えないと、生育不良になると思い、2号(6cmポット)に植え替えしました。
ただ、用土ですが、最近最寄りのホムセン仕様芝の目土が販売していないようで、細かい赤玉土不足して粗い用土になってしまいました。微塵も抜いてザーッと水はけバッチリです。殺虫剤は用土に混ぜ込みましたが、肥料はしませんでした。花の良く咲く濃縮液肥料を極薄めて水やり代わりに与えていこうと思っています。

■アロイノプシス・花錦、■ケイリドプシス祥鳳実生苗(2017.01.26)を2号(6cm)ポットに植え替えました♪2017.11.07


この育ち具合を連想すると、.翔鳳の方が、もしや3年足らずで開花株にできそうなそんな予感がちょとします♪。花錦は小さいながら上葉がすでに分岐して意外と生育旺盛です。すでに2㎜程の太根の元ができていました♪。塊根がそれほど太らずとも開花するのでしょうか。

どちらの花草姿も理由なく惹かれる品なので、この実生苗で開花させタネを採るサイクルができるようにお世話します\(^o^)/♪。

たっ!楽のし~ッツ\(^o^)/♪。


★今朝の最低気温15.2℃ 小雨 ★昨日の最高気温21.3℃~ポカポカ~♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 真冬の室内実生 植え替え ケイリドプシス・翔鳳 アロイノプシス・花錦 塊根メセン

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード