自主制作ビニールハウスを作り、疲れてヘロヘロ~・・・

今朝の最低気温5.2℃、弱風、雨。

連日、ビニールハウス作成に時間がかかっています\(-o-)/♪

昨日、何とか、フレームができ、ビニールかけまでできました。

自主制作ビニールハウス単管パイプ19mm使用)≒間口312×長さ333×高さ237cm
 
*トマト雨除け用パイプ19mmのアーチ角度を広げ、180㎝ストレートパイプを半分に角度をつけて曲げ屋根傾斜角度を調整しました。良し悪しですが、1組アーチ税込み960円ほど(トマト一組:700円、180cm1本260円)


自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 ビニールハウスの材料いろいろ~2017.03.25  
自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25
自主作成の300㎝×350cmH270cmくらいのビニールハウスを立てています。2017.03.25 023 (800x600)  


夕方6時過ぎまでかかり、何とか上ビニール張までできました。杭打ち、黒タイ渡し、間口出入り口、側面ビニール張りが、未完成ですが、ここまでできるとほぼ完成なので一息できます。いつ来るかわからない、強風に備え、雨が止み次第、杭打ち、黒タイ渡しを早く済ませたいです。

雨でも、屋根があり、そこそこ広いので、中で作業もできてうれしいわ~\(-o-)/♪

追って詳しい作るまでの経過予算などは整理して書き留めておこうと思っています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 単管パイプ19mm ビニールハウス 自主制作

ふ~っやっと終わりました♪低すぎた簡易ビニールハウスの仕立て直し\(~o~)/

もう日暮れてしまいましたが、今朝は駐車場側に置いているカリカリな多肉に水やりたっぷりしました。

水やりするときも作業する時も、簡易ビニールハウスのアーチ高さが低過ぎて、ビニールの側面半分をめくり、しゃがんで(中腰)で水やりしないと反対側までしっかり水やりできず、「あ~腰が痛くて水やりしずらいわ~」っとこの頃思っていたところでした。思い立ったら吉日♪背の低い2棟だけ、背の高いビニールハウスに仕立て直すことにしました。

簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


アイアンラック花台は、以前の居住地では縦て花台にしていたのですが、現在居住地では横にして板を載せ、全面花台にして使っています。大きさは、横に寝かせて高さ45cm、横幅120cm縦幅(長さ)150cm。これに180cm板を渡して180cm長さの花台にして置けるスペースも少し増やします。長さ180cmにするとフレームを括り付ける足がたりないので、ブロックを3段重ねて、たりない足台にしてブロック穴に針金を回しアーチフレームが動かないように固定して長さを補強しました。


簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


既製アーチフレームではやや長さが足りず両サイド30cmくらいずつ支柱を継ぎ足して針金で絞めて長さも伸ばしてあります。

仕立て直し簡易ビニールハウスは、幅120cm、長さ180cm、高さ140cm×2棟(2棟連結すると420cm)。1棟に黒バッドが11個入るようになりました(^◇^)。


簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


やや歪ですが、これで連結部分で作業したり水やりも気楽にできるようになります。

今日は、半日水やりして、半日ビニールハウスの仕立て直しをしていたら、ア~ッと言う間に一日終わってしまいました。

毎日、いろいろな肉労がキリなくあって、うきうき!カンゲキー\(~o~)/


  
  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 簡易ビニールハウス 補強 高さ

これでどうよ~\(~o~)/暴風から飛ばないように簡易ミニ温室のさらなる補強!

今日は穏やかでしたが、うちの近所はこの頃頻繁に突然強風域みたいな感じになります・・・(ToT)/~~~・・・ビニールを留めているパッキンが暴風にビニールごと煽られて外れスッ飛んでいきます・・・う゛い~っ( 一一)

パッキンが外れるとビニールも飛ぶでしょ・・・困ったもんです。フレームもまた抜けちゃったりして・・・ヤメテ~ひ~

なので、以前の大きいビニールハウスの事を思い出すと、完成したビニール温室には両はじに杭を打ち、幅広い紐でビニールが飛ばないように抑えのたすき掛けがしてあったので、ミニ温室で小さくとも抑えの紐を渡すことにしました。



簡易ビニールハウスにたすき掛けでフレームも飛ばないように幅広紐で押さえとめました。2015.10.12 1階のミニ温室はハウスタイ(幅広い紐)を渡して暴風飛びを防ぎます2015.10.13 



アイアンラックを横にした花台なので、下部に紐を留められるポールがあり、紐を結び留めることができました。地面に直アーチ刺しの温室は、40cmくらいのそれ用の杭を打ちこみ両サイドで押さえました。

昨日は一日中かなりな強風が吹いていたので、夕方やっと作業を終えて、強風に耐えて紐でしっかり落ち着いたミニ温室の飛ばない具合を確かめて、夜、気が気でなく安心してスヤスヤ眠ることができました。\(~o~)/


ぼやぼやしているとあっという間に12月になりそうなので、2階のベランダも小型アーチ温室をつくり、今日、大体完成しました。

2階ベランダも簡易ミニアーチフレームビニールハウスを作りました♪2015.10.13 2階ベランダも簡易ミニアーチフレームビニールハウスを作りました♪2015.10.13  

・・・2階もビニールタイで押さえてさらなる強風に備えます。


お次は、しまわないとダメでしょ~(ToT)/~~~の寒さに弱いし訳をしなくてはなりません。・・・もたもたもた~っとしてると霜が降りる・・・今年は早そうな気がするので心中ちょびっと焦っています。


毎日、できる肉労、えいえいおーーーっ♪と励みます\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 簡易ビニール温室 強風 補強

吹き飛んでしまった簡易ビニールハウスの補修&今後の対策

(爆弾低気圧暴風被害のその後・・・つづき)

やれやれ・・・外れてあちこちひっくり返ったビニール付きのフレームを見て、フレームが折れ曲り使えなさそうな部分は、金具とビニールを一度外し、使えそうな支柱とアーチに分けて再度使えそうな部品で作り直すことにしました。


折れ曲がって吹き飛んでいるアーチフレームと支柱~2015/10/02 簡易ビニール温室~アーチフレームの補修折れた者同士を継ぎ足して連結2015.10.02  

 
アーチフレームが抜けただけで、それ程被害ない棟も半分以上はありました。アイアンラックを横にして花台にしている足の部分にスチール針金でがっちり留めていた部分からフレーム端が緩んで抜けて外れたので、元に戻してみてもひん曲がり型崩れはありますが、雨避けと思えばなんとか使えます。

簡易ビニール温室の補修~折れたアーチフレームを連結2015.10.02 アーチフレーム支柱の連結~補修2015.10.02


アーチフレームが折れた部分から折れた部分同士を針金でがっちり巻き何とか補修アーチを作りなおしました。接ぎ目支柱の折れ部分でハウスビニールが破けそうなので赤ビニールテープで切れ口保護し、補修部が解りやすいようにしました。


道路沿いの長い大きいアーチフレームが、全く被害なくありました。考えてみるとビニールを両サイド開けてあり風がうまく抜けた様でビニールもフレーム飛ばず無被害でした。


爆弾低気圧の暴風でほぼ飛んだ簡易温室・・・通路はビニール開けていたので飛んでいませんでした。2015.10.02 簡易ビニール温室、作りなおしてビニールを両サイド開けて強風に備えます。2015.10.03  


なので今後は、暴風雨になる台風や強風予報時には、ビニールをまくり上げておけば被害なしでいけるかもしれないと曖昧ですが見当がついた感じです。

暴風被害なしのミニアーチ温室2015.10.04 暴風被害なしのミニアーチ温室2015.10.04

小さく低い温室ほど風の被害は無いと言うのは本当で、幅50cm(黒い大バット)を囲むミニ温室は全く被害なしでした。

さて、小型簡易アーチビニール温室をたくさん作ってはみたのですが、何年くらい維持できるのでしょうか。日々危うい肉労は一難去ってまた一難とひたすら続くのであります・・・う゛~・・・まっいっか~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 暴風被害 簡易ビニールハウス 補修

またもや葉焼け(ToT)/~~~小さいトンネルビニールハウスの中はまさかの熱こもり・・・

お久しぶりです。急に秋めき、毎日植え替えにせっせせっせと勤しむ9月です♪

気が付けばシルバーウィークも終わり、家族総出での生垣の剪定などで筋肉痛になったりしています。皆で手分けして年に1度の刈り込み作業も無事終盤です。

台風21号が放れ、この9月に簡易ビニールハウスを作り多肉・サボテンの雨避けができてホッとした頃でした。長雨の隙間、日射しの強い日が幾日かまたありました。・・・50cm幅アーチの横長なビニールトンネルハウスの中を上からふと覗いてみると・・・あ~あ・・・棚下から出して養生していたやっと根付いた挿し木苗などが見るも無残に茶色く焦げまくり・・・6バットくらいチリチリになっていました。

長過ぎて低く小さいトンネル内は両サイドは開けていたのですが、中心辺りに熱がこもってしまった様で、風通しも無く高温停滞熱トンネルになっていたようです。


長過ぎて中が高温になり挿し木苗を痛めた小さいトンネルビニールハウス2015.09.27 


そんなこんなで雨曝しを脱出してやっと雨避けができたと思えば、直ぐに葉焼けして・・・難儀なまだまだ2度目のてさぐりな古家新居の秋を過ごしています♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小さい温室 ミニビニールハウス 葉焼け

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード