春は来てルラ~♪ぐんぐん伸びる実生苗&塊根メセンの開花(^-^)膨らむセンペルたち~♪

春がそこまで来ています♪寒の最後の出戻りがありそうですが、染井吉野の今にも開き出しそうな蕾がなんだか麗しいです\(^o^)/

昨年蒔いた実生苗がこのところぐんぐん大きくなっています♪

セダム・カウルレア~緑なモシャ苗~こぼれ種を鉢上げしておきましたが、なんとか溶けずに成長中です。

■オスクラリア・白鳳菊~薄いブルーで葉縁がギザギザならしい形になっています♪


多肉植物実生苗♪セダム・カウルレア、白鳳菊など~大きくなってきました♪2015.03.22




アロイノプシス唐扇~厳つい石の様な葉がハゲ気味ですが、同時3花開花してくれました♪やはり日照時間が花芽の造りに比例するように思います♪良く日光に当てて育てると花色も濃い感じです。

塊根メセン~アロイノプシス・唐扇開花中♪2015.03.23



■縮こまっていたセンペルもグングン開きロゼッツがまるでバラのお花の様です♪

ミニチュア多肉♪膨らむセンペル畑をお散歩ちゅ~サキュレント姉妹(^-^)2015.03.23


サキュレント姉妹の多肉ドレスもこれからモリモリになるといいな~♪


午後は、明日の霜の降りそうな寒の戻りに備え・・・屋外に出した多肉観葉植物をせっせせっせと再び室内に取り込みます(ToT)/~~~

春はもう、そこまで来てるルラ~~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 アロイノプシス 唐扇 センペル セダム・カウルレア 白鳳菊 実生苗

咲いた~♪咲いた~♪菱鮫の花が~♪ビカラーの赤よ♪どこから見てもキレイだわ~(^◇^)♪

3月さん!いらっしゃ~い♪あっという間に夏になりそう・・・♪時間よ止まれ~・・・あまり早く過ぎたくない時間です・・・まっいいか~♪

なまぬるい一日でした。暖かいとなんでもやる気が出ます。昨日は早い午前中にリメ缶にニスを塗り、アチコチ水やり整理整頓そんなたわいもない肉労をしているとあっという間にお昼です。

アロイノプシス  赤花 菱鮫ひしさめ)(Aloinopsis rosulata)→参考サイト

お昼過ぎから開き始め2時過ぎ全開して3時、日が陰ると閉じてしまう短い開花時間です。
 
  
アロイノプシス  赤花 菱鮫(ひしさめ)(Aloinopsis rosulata)お昼過ぎから開き始め2時過ぎ全開して3時日が陰ると閉じてしまう・・・短い開花時間です。2014.02.28 アロイノプシス  赤花 菱鮫(ひしさめ)(Aloinopsis rosulata)お昼過ぎから開き始め2時過ぎ全開して3時日が陰ると閉じてしまう・・・短い開花時間です。2014.02.28


ビニールハウス棚上に置いて忘れていました。水やりするのに下ろして見ると大きな実の様な蕾花芽ができていました。水やりたっぷりしてここ1週間くらい目のと届くところで見張っていたのです♪

するとあれこれ肉労作業中、明るい日射しの中でペラペラペラと少しずつ花扉が開き始め、まだ全開しない中、遅いお昼(家は1:30pmころ昼食よ♪)を食べ終えました。期待して見に行くと、午後2時過ぎ咲いた~♪咲いた~♪開いたのであります(^◇^)

アロイノプシスのお花ってなんだかも~一体どうしちゃったの~みたいな驚くビビッドなお花が咲いて、何度見ても倒れそうなくらい素敵なのです♪おまけにこのヘラの様な末広葉もおめでたくずんぐりむっくり堪らないのであります♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロイノプシス 赤花 菱鮫 ひしさめ Aloinopsis rosulata

少しはおおきくなったかしら~?ごつごつ・・・ごつごつ・・・

時の流れはどんぶらこ~・・・速いです・・・

3月さんいらっしゃ~い♪何度も言うけど、ゆっくり暖かくなってね~♪急に暑くなっちゃ~イヤよ~お願いしますよ~♪( ^∀^)

アロイノプシス属 唐扇(からおおぎAloinopsis schoonesii

なんともいえない容姿にお花が咲いたら、もう唐扇からおおぎ)さんに首っ丈です

昔から理由無く好きなアロイノプシス属どうしてこんな塊になんともいえないグロテスクのような美しい花が輝きながら咲くのでしょう~もう群開花に遭遇したなら~なんとなく~死んでもイイ~ッの3歩手前な感じです( ^∀^)あはは~♪ 




アロイノプシス属 唐扇(からおおぎ)Aloinopsis schoonesii 午後から開き開花します♪2013.02.28



今年は結構蕾が上がってくれました。この塊の中に明らかに花蕾だとわかるようになるには・・・初めて山菜取りに連れて行かれた人がノッパラで蕨を見つけるような?そんな~ようなw感覚で~す( ^∀^)う~ん・・・オーバーオーバーw

意外にもまだ開いていない蕾がいくつかあるのです。同時開花いくつまでしてくれるかうきうき!監視しま~す♪



アロイノプシス属 唐扇(からおおぎ)Aloinopsis schoonesii ~2013.02.28



・・・午前中から開け~開け~と念じていましたが、お昼前ぐらいからゆっく~り開き始めなかなか満開にならず全開したかと思ったら4時頃日が翳ってしまうと閉じるの早い・・・アオッ!全開見逃しちゃうタイプなので3時頃は張り付いて監視しないといけまへん。

見張りしながら~こしょこしょこしょ~っと・・・くすぐっておきます♪










にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロイノプシス 唐扇 からおおぎ Aloinopsis schoonesii

振り返れば~3ヶ月も・・・遅く咲いていたのかしら?・・・

今日も良い天気~♪陽射しがあるとメセンの花が開きま~す♪


アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)

↓2013.02.13の様子~一輪だけ咲いていました。またポツポツか一輪だけしか咲かないのかしら~とジ~ッと老眼まなこを凝らして見ると~有りました♪まるでカメレオンみたい( ^∀^)イボイボな葉っぱと似たイボイボ蕾がこっそりできていましたよ~時間差に咲いてくれそう~と喜びました~( ^∀^)



アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)~わかりにくい蕾ができていますよ~♪2013.02.13




まさか13日の花は終わるでしょ~と思っていたら苦しい花終り気味ながらも2輪一緒に咲いてくれています♪

観察すると午前中から開き始めお昼には全開~3時~日が翳り始めると閉じてしまうような開花です。



アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)2輪同時に咲きました~♪2013.02.20 



アロイノプシスの過去の記事を見てみると2階ベランダ屋外で5月初めに咲いていました。5月初めはまだ春ですよね?初夏?(´ヘ`;)本来は秋咲種?春咲種?冬咲種?~成長期なら何時咲いたとしてもまあ~いいのでしょうか?

↑現在咲いている◆天女舞は昨年12月初めから1階ビニールハウス内(夜間加温室)にいて現在に至ります。

去年2012の年明けは1階ビニールハウス内はそれほど練炭も点けず加温に励んだ積りはないのですが、昨年末から今年明けにかけては急な寒さや雪に練炭(加温)頻繁に付けています。水やりも去年よりはしています。なので早く咲いたのでしょうか?

去年は遅く5月初めに咲いた花が今年は温室内で2月初旬から咲き始めるなんて・・・水やり加減のセイなのか?練炭加温のセイなのか・・・栽培環境や水やり加減でも開花時期がかなり変わることに過去を振り返ったらなんとな~く気付きました( ^∀^)♪
 

♪臨機応変かわいい開花を時の流れに身を任せ~楽しみま~す♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロイノプシス 天女舞 Aloinopsis villetii

赤と黄色の筋筋花~見えない身体はムチムチなんだから~♪ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae )

ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae =Aloinopsis vittata=Nananthus vittata?(同義語

なんともいえないキレイな花です。赤と黄色のビカラー、こんな感じのピンクやオレンジ、黄色花もありますよね~w葉の形がチョットづつ違うのに同じ様な花が咲くのいっぱいありますよね~wそこが良いんですよ~w堪らないのです~w

ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae )=Aloinopsis vittata=Nananthus vittata?ビカラーの美しい花w好きです。2011.12.16 

南アフリカ、ケープ州原産。成長は涼しい期間~秋から成長の冬を経て春~梅雨までが成長期です。高温期の多湿を嫌うので真夏は遮光風通し良く断水して夏越します。地下茎が発達するのが特徴で大根根がニョキニョキからみ合って太根になり地下にできています。ここが地上部の草姿をまさか思わせないムッチムチ地下塊根、どっしりできていて堪らなくセクシーなのです~wwにひひw
むかしの図鑑によるとアロイノプシス属にナナンサス属から移動した品種が多く葉の形も舟形、扇型、竜骨、広いヘラ型、イボイボ葉など多種多様にあるようです。交雑しやすいのが原因らしく、自家受粉で種もとれるようです。頑張ります!(何をガンバルのでしょwイェイ


ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae )=Aloinopsis vittata=Nananthus vittata?左手前ナメクジに食われて~咲いています!2011.12.16 

実を言うと花がヘンな咲き方になっているのであらあらみてみたら・・・きゃあ~美味しいからって食べないでよ~ん><ナメクジ~わははは~もう咲く前に食べちゃっています!緑の粒がグリーンベイト(ナメトックではありませんwナメクジ駆除剤。ナメクジ駆除剤でナメクジさん方がのた打ち回って死亡したのは見たこと無いんですよね~。いつ何処で駆除されているのやらそのうちじっくり観察しなくては~・・・撒いているのに食われてるって・・・どーゆーことよ~あ゛~なのでした。お天気なのでサック~とおしまい!イェイ!


 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナナンサス ウィルマニアエ (Nananthus Wilmaniae ビカラー

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード