白花が咲いたセダムのお名前は!ジョイスドロープ♪&エケベリア・プリドニス・グリーンフォームも開花ちゅ♪

今朝の最低気温14.3℃、晴れ。 昨日の最高気温17.8℃。

寒い一日でした。思わず洗っていたセーターを出して、シャツの上に着ました。それでもやや寒い、雨の花冷えです。長く降った雨に地面が潤い大雨ではなかったため、ドロ跳ね帰りもなく、いい感じに湿りました\(^o^)/♪


セダム・ジョイスドロープ(Sedum 'Joyce Tulloch')(白花)

多肉植物は、育て方、置き場所により、これが同じ品なのかわからないほど見た目の違いが出る感じです。よく日に当たり、植え替えず肥料も切れていると、コンパクトに赤く、黄色く、白く、ピンクに色が出ます。植え替えて元肥など入れて水やりすると、緑に青くぼんやりほどける感じです。

左:お名前が判らなかったセダムな白花でしたが、右に名札があり判明しました。左も右も同じ品です(+o+)。左は植え替えて元肥入り、右は植えっぱなしで肥料切れです。多肉に興味のない家人に同じ品と言っても信じてもらえないくらい、見た目も色合いも違います。\(-o-)/♪間違っていたりして~。

セダム・ジョイスドロープ(白花)♪2017.05.10 セダム・ジョイスドロープ(白花)♪2017.05.10

エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム(黄色花)

エケベリア・プリドニス(花うらら)原種と言う事で入手しました。最近、エケベリア、セダムその他、多肉植物全般のお名前が無数にあり、特定することが困難な感じです。成長が遅いのは間違いなく、5年以上家にいますが、何度か開花していますが、やっと下からいくつか子吹きながら、開花しても枯れることなく、植え替えすると少し元気なふっくら感がやっと出ています。やや、緩く波打つ葉縁も動きがあり綺麗です♪。花うらら系は勝手に種ができていたりもするので、できていたら播いてみようと思います。

エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム♪の黄色花♪2017.05.10 エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム♪2017.05.10 エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム♪2017.05.10
  

どちらも可愛くてきれいな多肉♪、ご縁があって家にいるので、お世話しながら、性格(質)を観察して、大事に見守り一緒に年を重ねます\(^o^)/♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・ジョイスドロープ白花) エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム (黄色花)

今更気付く、宿根♪白雪ミセバヤ(Sedum spathulifolium 'Cape Blanco')の生き残りをまた挿し木する♪

今朝の最低気温13.8℃、晴れ。昨日の最高気温25.6℃。

昨日は、一日中強風でした。また何もかもカラカラで、サボテンにも水やりたっぷりしました。

多肉も成長期只中、茂る各品ミセバヤ、センペル、オロスタキスなども、どんどん乾くのでたっぷり水やりしないと、大きくならない感じです。

◆セダム・白雪ミセバヤSedum spathulifolium 'Cape Blanco'
(セダム スパスリフォリウム ケープブランコ)

良~く見ると真っ白な白雪ミセバヤが3芽ほど宿根しています。この鉢は2年くらいそのままで植えっぱなしで今春を迎えています。去年も今年もちゃんと宿根しています。

宿根♪白雪ミセバヤ~2017.05.08 宿根♪白雪ミセバヤ~j上段中央~2017.05.08   

↑の新芽は、切り戻さないで植え替えて、この宿根芽がモリモリ茂るように育ててみようと思います。

白雪ミセバヤの挿し木(2015)が成長した苗♪2017.05.07 白雪ミセバヤ(Sedum spathulifolium 'Cape Blanco')の挿し木(2015)が成長した苗♪を胴切りして再び挿し芽♪2017.05.07

↑昨年の挿し木苗。まだ小さいですが、切り戻して挿し木して更新します。このあたりがおぼつかない所ですが、もしや、切り戻さずこの親株の周りにまるでモナンテスや子持ちレンゲ、セダム・オレガナムのように放射状に脇枝が茂って切り戻さない方が大株になるのかしら?とも思います。伸びたらまた切り戻して挿し木ばかりすると、昨年の生き残り株も大盛りには茂っていません。トカゲのしっぽキリみたいですが、幾芽かは切り戻して挿し木しておきます。

白雪ミセバヤの挿し木(2015)が成長した苗♪2017.05.07 白雪ミセバヤ8Sedum spathulifolium 'Cape Blanco')♪株分け成長苗と挿し木成長苗を切り戻して挿し木♪2017.05.07
実は、今更ながら思い込みで「白雪ミセバヤは枯れてしまう」なかなか毎年茂らせてつなげないと思っていましたが、去年の挿し芽苗も生き残り、2年前の挿し芽苗も小さいながらそのままの鉢内で宿根しています。

切り戻さずに鉢増しして、脇枝群生モリモリ株にできるか植え替えてみようと思います♪









  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白雪ミセバヤ Sedum spathulifolium 'Cape Blanco'

真冬の峠を越えてモシャモシャ茂る、常緑いろいろセダムの紅葉♪ステノペタルム&アンジェリーナ♪ステファニー・・・♪

今朝の最低気温、4.3℃です。

昨日は、何もできない、風速11m((+_+))春一番よりもすさまじい春2番おまけ付暴風雨な一日でした。とりあえず、簡易ビニールハウスがなんとか飛ばなくてふ~ッ\(-o-)/♪


一雨ごとになんとやら♪、キレイに色づく面白いセダムがいろいろあります♪

↓■セダムステノペタルム(左右同じ品)

モシャモシャした、セダム・ステノペタルム~2017.02.19 モシャモシャした、セダム・ステノペタルム~2017.02.19

↓■セダムルペストレアンジェリーナ(左右同じ品)

セダム・ルペストレアンジェリーナ2017.02.21 セダム・ルペストレアンジェリーナ2017.02.21

↓■セダム・ウインクレリー          ■セダム・ステファニーゴールド(キリン草交配種)

セダム・ウインクレリー(緑)、オロスタキス・子持ちレンゲが動き始めました♪2017.02.19 セダム・キリンソウ交配種2017..02.21 

↓■セダム・ルベンス              ↓■セダム・ミルキーウェイ

セダム・ルべンス紅葉中♪2017.02.19 セダム・ミルキーウェイ2017.02.21

冬の紅葉で赤く、黄色く、ややピンク、紫に色付き、成長期の頃と別物な色合いが素敵です♪
よく見るとS.ウインクレリーのそばにオロスタキス・子持ちレンゲの春芽が動き始めています。宿根ミセバヤの新芽も顔を出して、気づけば確かに季節が暖かい♪春2番と同時な雨の後です。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 冬でもきれいな常緑 セダム ステノペタルム ルペストレアンジェリーナ ウインクレリー ルベンス ミルキーウェイ

春に備えて♪茶色なセダム&ブルーでもじゃもじゃでカラフルでバラバラな多肉盛り♪

今朝の最低気温、3.7℃です。

我が家周辺では、今時期、梅、熱海桜、河津桜などが、ご近所のお庭、周辺商業施設などで、もう満開になりそうです♪まだ、黄色な蝋梅のお花も咲きながら、どこからともなく花の香りが風に吹いて来ます♪キレイな青い空に景色が映えて、勝手にイイ気分なのです\(^o^)/♪



多肉の紅葉が引き続き簡易ビニールハウス内でも続いています。

セダム・カドゥカム→過去の記事

確かにセダムな白いお花が咲くのですが、シノクラッスラのような赤茶色なマダラ模様があり、レノフィルム的な色合いと、葉を触るとバラバラ事件が簡単に起こる時期がある、なんともセダムらしくないようなセダムと、私は思っています。右画像:花塔ができている様子。花上がり時期は特に葉がバラバラになり易く、触ると小葉が落ちて勝手に増えます。中央の細かい緑紫な毛生えは、■クラッスラ・エルネスティー

茶色なクラッスラのようなセダム・カドゥカム~2017.01.31 中央:クラッスラ・エルネスティー、周り茶色:セダム・カドゥカム~2017.01.31
  

■セダム・玉蛋白(左)           ■エケベリア・青い渚、ルンデリー葉挿し木

比べてみると同じような色合いで、一緒に植え付けたなら、どこに何があるのやらカモフラージュです(^-^)♪どちらも徒長せず育ちモッサリイイ感じ~♪

毛の生えた細かいブルーセダム♪玉蛋白♪~2017.01.31 エケベリア・青い渚、ルンデリーの葉挿し木苗♪大きくなってきました♪2017.01.31

12月、1月と意外と暖かかったので、茂って込み合う多肉を切り戻したり、子吹いて増えるハオルチアをバラバラにして植え込んだり、小型の育苗バッドに挿し木葉挿し木したりたくさんしました。真冬でも簡易ビニールハウス内は、日中30℃を超え、夜間は無加温0℃にも下がる温度差です♪


カラフルな挿し木苗♪2017.01.31 バラバラにした葉挿し木苗~パキフィツム・オビリデ&シノクラッスラ・天竺~2017.01.31

あっという間に終わりそうな冬の後、早く始動できるように準備しています。

サボテンの植え替えもしなくっちゃ~♪今日もサボれない肉労♪夕暮れまで続けます\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・カドゥカム 玉蛋白 エケベリア・青い渚 ルンデリー 葉挿し木 挿し木 カラフル多肉

何年経っても、増えているようには見えないセダム・ゴンザレス😢

暖かい12月です。♬なんと、午前10時現在、屋外小陰気温15℃もあります。

セダム・ブーレアナム(Sedum booleanum)/ゴンザレス前回記事

過去の記事後、霜に当てないように鉢上げしておきました。作落ちはしていませんが、増えている気配がない・・・脇枝も頂上芽も伸びたようには見えない、それでも、1年上経過です。


セダム・ブーレアナム(Sedum booleanum)/ゴンザレス~なかなか増えません。2016.12.13 セダム・ブーレアナム(Sedum booleanum)/ゴンザレス~なかなか増えません。2016.12.13 セダム・ブーレアナム(Sedum booleanum)/ゴンザレス~なかなか増えません。2016.12.13


う~ん、あまりにも育っている風がないので、頂上芽を切り戻すにも、う゛~ん、考えます。
う゛~ん゛、来春は、頂上芽を思い切って刈り込んで(刈り込むほど生えていない)脇芽枝が生えて来るよう願いたいです。

検索しますと、大盛に茂った姿に鮮赤なお花が咲いている~♬そんな姿を目指して育てていますが、一向に茂り始める気配のない、ほぼ増えてくれないセダムです。まさか我が家だけ?え゛~~~ッ?

地道に増えるのを「待つわ♪~いつまでも待~つワッ」と再確認した2016年末でした。





■アムールハリネズミちゃんの事♪

12月6日の夜、姿を見てから、もう1週間経ってしまいました。昨晩夕方6時過ぎころから少し見に行きましたが、ガサゴソ落ち葉の上を歩く音がしたかと思い追跡すると、なんだ~猫が藪林の中を歩いているだけでした(残念)。もっと探索したらよいのですが、最近、夜間10℃下寒いので長時間の張り込みが・・・体に堪えるのよ~な感じで、サボっています。
年内にもう一度会いたい~会いたい~会えるといいなぁ~♬

暖かい日があったなら、探索しようと思っています。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・ブーレアナム (Sedum booleanum) ゴンザレス 増えないセダム

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード