シワシワな・・・神風玉・・・(ToT)/~~~&生まれて初めて作ってる、吊るし柿\(^o^)/

毎日あっという間に過ぎていきます♪

今週は、生まれて初めて、吊るし柿(干し柿)をする機会がやってきました♪私、実は、フレッシュ柿よりも干し柿のほうが好きです(^-^)

ありがたいことに、ご近所には柿の木がたくさんあり、オレンジ色な実が鈴なりです。渋柿だそうですが、私たち家族には目新しく新鮮です。おすそわけして頂きさっそく剥いて干してみました。

初めての吊るし柿作り~\(^o^)/ご近所さんからうれしい渋柿をたくさん頂きました♪2015.10.27 吊るし柿♪何日ででき上がるのでしょう(^◇^)楽しみです♪2015.10.30

★思っていたよりも簡単な吊るし柿の作り方★

◆ヘタを残して(吊るす紐にひっかける部分)洗った渋柿の皮をむいて、熱湯に20秒くらい通して干すだけ~♪
他◆皮をむいて塩水に浸して干すだけ~♪他◆クックパッド参考にどうぞ~♪

家では◆皮をむいて、塩を入れた熱湯で20秒程殺菌消毒?して、25度の焼酎に潜らせて干してみました。

毎日、少手間ですが、朝起きたら屋外に出して吊るして、夕方前に室内に取り込んでいます。夜露と雨には当てないように。(日々完成まで)♪表面が乾いてきたら(4~5日目あたり)揉むと美味しくなるそうです♪

●数少ないと、重ならないようにカゴに並べて干したり、洗濯物干し用のピンチで挟んで吊るし干すと簡単だそうです♪

ちゃんとできるかしら~♪美味しい吊るし柿が、待ち遠しく食べたいです♪



ケイリドプシス神風玉

元気に屋外雨曝しでで育っていましたが、簡易ビニールハウス計画を練り始めた9月初め頃様子がおかしい感じはしていました。それでもなんとかなるかしらと、雨避けして養生していましたが、シワシワ加減がけっこう酷いので挿し木してみることにします。

ケイリドプシス・神風玉・・・嫌な予感ですが、挿し木します(ToT)/~~~2015.10.26 ケイリドプシス・神風玉・・・嫌な予感ですが、挿し木します(ToT)/~~~2015.10.26  

あ~あ・・・こんな私に誰がした~(ToT)/~~~・・・・発根を祈るばかりです。 



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吊るし柿 ケイリドプシス 神風玉 挿し木 しわしわ

元旦から初雪なんて~多肉がピンチです(ToT)/~~~雪にうずもれる神風玉

・・・今朝雪景色でした。2015年は元旦から記憶に残る初雪です。・・・これ良い事なのかしら?そうでもない様な~そんな・・・多肉がピンチです(ToT)/~~~

元旦の朝、うちの近所は強風でしたが、とても晴れやかで、暖かい日差しに気温も上がりました。午後から曇るなんて、本当かしらと思っていたのですが、3時頃急に外が暗くなり、どす黒い雲が流れて・・・雨が降るの?エーッ?降らないで~と願う間もなく、外で何かが弾けてるような音が・・・なっな~んと~なんと~5mm内なが降ってきました。

2015年元旦~午後から急に真っ暗になり雹が降りしまいには初雪が積ってしまいました(ToT)多肉がピンチです!2015.01.02


そのうち止んでくれるでしょ?とネット天気予報の曇りの変わらない表示に、早く止んで曇りでいて~とまさかが降るとも思いませんでしたが、それを上回わる積る雪が降るなんて・・・真っ赤でなくて真っ白な想定外のウソの様な光景でした。(防寒ビニールを掛けそびれているうちに積ってしまい・・・諦めました・・・)


ケイリドプシス 神風玉

雪に埋もれて開きそうな蕾が見えています。・・・屋外雨曝し、雪曝しで今後どのようになるのでしょうか?

ケイリドプシス・神風玉(サーモンピンク系のお花)(Cheiridopsis pillansii cv.)初雪に埋もれてしまいました(ToT)2015.01.02


今朝は風もなく穏やかな晴天です。最高気温は6度まで・・・さぶ~いサブ~くって雪なんかちょっとしか溶けそうにありません。あ゛~あ、このままなすすべなく雪溶けを待って、被害の全貌を明らかにするのが、私の使命なのかしら~?大げさだ~(~_~)

と言う年明け早々からやらかしてしまった多肉がピンチなのです。もっいいか~(ToT)/~~~






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 初雪 2015年元旦 ケイリドプシス 神風玉 多肉がピンチ

♪この鉢に一つだけの蕾~咲かせるため~水やりしたんだあ~♪そしたら咲いた~(^◇^)

やはり3月、春めいてきました♪近所のホムセン園芸コーナーにはそろそろ人だかり♪ガーデニングシーズン始まりです。出回り繁盛期、植えかえ繁殖ストレスなく育てられる季節がうれしいです。


ケイリドプシス 神風玉しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )
 
ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )吊るしていたら忘れていて水やりたっぷりしました♪奥に蕾が1つ♪2014.03.07 ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )吊るしていたら忘れていて水やりたっぷりしました♪奥の蕾が翌日ばっちり1つだけ咲いています♪2014.03.08  


左、昼間温室内が暖かいので天井に吊るしている吊鉢を点検していると、水切れしてかなり消しゴム触りな硬く締まった、ケイリドプシス 神風玉の蕾がなぜか1つだけできていました。

何度かこの冬水やりしているのですが、どうも吊るしていると水切れ気味です。たっぷり水やりして目の届く吊場に移して置きました。まだ咲かないかしら~♪蕾も堅いし~な~んて思っていたら、右側翌日~思いっきり開いて咲いていました♪見える場所に置いてよかった♪

まるい灰色の柄がアチコチ付いていますが、これが昨年咲いた花の種なのです。一番右側の種はできているのかしら?今年の秋蒔きしてみようと思います。なかなか実生が上手くできませんが、できた自家種蒔いて実生の練習何度でもチャレンジします。

ああ~ふと気づけば時は植物の成長とともにあっという間に流れていきます(^-^)♪

とってもいい天気~♪気持ち良くうきうき!肉労楽しみます♪


 


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケイリドプシス 神風玉 しんぷうぎょく Cheiridopsis pillansii

高度葉物メセンの挿し木苗のその後・・・う゛~・・・

心地よい春は終わり梅雨入りしたばかりの5月最終日は、陽射し強くカラリ~と晴れてくれそうです♪

いよいよ冬型多肉植物が休眠入り~という感じ・・・ジメジメでもカラリでも気温が酷く高くなければ何とかなりそうな~そんな気も~ちゅる~ちゅる~素麺~♪なんちゃって~♪


↓昨年秋に挿し木しました。何と説明して良いのやら、私の好きな高度葉物メセン?松葉菊とかよりもっとモ~ット肉厚になっちゃっている肉厚メセン~ギバエウムケイリドプシスグロッチフィルムプレイオスピロス~とにかく肉厚な葉をもつ花メセンのことたちです。

挿し木した当時はこんな感じ~過去の記事①その後②でした・・・。

現在はこんなまばらな~生き残りです・・・(;一_一)


高度葉物メセンの挿し木苗(2012.10.07)その後~しょぼくこんな生き残り状況です♪2013.05.30




なんとな~く見ると結構残っているのですが・・・良~く見ると・・・溶けていなくなってる部分には別物が挿し木されて誤魔化してあります・・・ひひ~(~_~;) ■アエオニウム 明鏡の葉挿し大きくなっています。■エケベリア 青い渚もばらばらと・・・



高度葉物メセンの挿し木苗(2012.10.07)その後~しょぼくこんな生き残り状況です♪2013.05.30





手前の■ケイリドプシス 春意玉(しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea)
真ん中あたりの■ギバエウム 無比玉(むひぎょく)(Gibbaeum dispar)は何とか生き残っています。




高度葉物メセンの挿し木苗(2012.10.07)その後~しょぼくこんな生き残り状況です♪2013.05.30





手前にちょっとだけ残るむっちり大きい葉だった■ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)(Cheiridopsis pillansii)は小さくなり果ててはいるものの一応生きている感じです。
右上奥■プレイオスピロス 陽光(ようこう)(Pleiospilos compactus ssp. canus)は根付いています。
右側横■リトープスは脱皮もせずそのままいます(;一_一)



高度葉物メセンの挿し木苗(2012.10.07~)とその他葉物メセン株の置き場~風通し良く水やりもまだしています♪2013.05.30 




玉型メセンではない葉物メセンは高度化した肉厚葉でも水やりある程度しても大丈夫そうです。右側のバットは昨年秋から例年よりかなり多めに水やりしていました。すると何年も大きくならなかった右バット手前から2列目■ギバエウム 白魔(ハクマ)?が伸びきってはいますが(家に来た頃はコロコロだったの~( 一一))ムチムチおおきくなってきました(^◇^)。現在も乾いたら水やりしています。


そろそろ乾かし気味にお世話しようかしら・・・果てない育て方の悩みは続くのであります~♪


5月さん、さよなら~またね~♪梅雨の晴れ間~(^◇^)肉労飽きずに励みます♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度葉物メセン ギバエウム ケイリドプシス グロッチフィルム プレイオスピロス

一輪だけ~やっと咲いてくれました~♪&ゴマ子ちゃん♪

今週は~暖かい春に向かって一直線~♪雨降らずのかりかり~多肉日和です~♪

花物メセン、ジ~ット睨んでいたら花芽がいろいろ上がっていました。まだなのまだなの?と毎日ナメクジに食われないよう青い粒(グリーンベイト)をばら撒いて観察しています。毎年花芽食われること続出(´ヘ`;)美味しいのですね~・・・

どうしてたくさん開花してくれないのでしょ?やはり根土も少ないし、栄養不足なのでしょうか?そんな気がします・・・

冬型メセンの成長期(秋~翌春まで)に入ってからは白丸い置肥料(りん・かり多め)をして成長期の水やりも例年よりしてみたり、何とか新葉と花芽を見たい気持ちでいました~♪



ケイリドプシス 春意玉しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea) 

大輪濃いピンク花~一輪だけ咲きました~♪


ケイリドプシス 春意玉(しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea)やっと~咲きました♪濃い花色~2013.03.05




結構花持ちが良く3月2日に開いてからもう4日も閉じたり開いたりしながらきれいに咲いています。明るい陽射しの当たるところで花開くようで雨・曇りの日や、日陰過ぎると開かないような~そんな感じです。


 
ケイリドプシス 春意玉(しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea)午前中閉じている蕾の様子~旧葉から新葉が出てその後新葉の脇から花芽が上がっているようです~♪2013.03.06 



冬型肉厚葉メセンはリトープスなどと同様腐らせたくない一心で、水やり成長期でも辛め管理になってしまいます。(私だけ~?( ^∀^))すると成長期も新葉が出ずただ形を維持するだけで・・・開花に出会えないそんなことを繰り返して・・・

大輪花を咲かせるためには成長期の水やりやリンカリ肥料(花を咲かせる)も同時に必要なんだわ~っと、植え替えのし過ぎもだめかしら?いろいろ開花した原因をアアでもないコウでもあ~る~と考え込むのであります( ^∀^)



ケイリドプシス 春意玉(しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea)明るい晴れた日のお昼過ぎ~やっと~咲きました♪濃い花色~2013.03.05


 

キレイに咲いてくれたので、何かとコショコショ~♪したいのですが・・・お相手が・・・ ケファロフィルムとこしょこしょ・・・したいわ~っ( ^∀^)咲いてるし~♪なんてね~♪ 

とにかく一輪でも咲いてくれて良かったです♪イェ~イ!  


 



おまけ~つぶらな瞳のゴマ子ちゃん


最近見れば見るほど可愛くて~私に馴れているゴマ子ちゃん!5ニャンの中の唯一の♀猫~小さくてムチムチ~2013.03.05



この子どんな模様か何年経っても複雑な毛並みに~掴み処のない可愛さが・・・親ばかモードなのです( ^∀^)

お眼めがクリクリでホントに猫目なの~かわいいでしょ~♪

とっても私に馴れている可愛い~ゴマ子ちゃんで~す♪


今日も肉労張りきりま~す♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケイリドプシス 春意玉 しゅんいぎょく Cheiridopsis purpurea ゴマ子ちゃん

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード