晴れない3連休・・・肉労デロ~~じゃない~ゼロ~っ(^_^)

10月10日は、親戚が遊びに来て、肉労ゼロ~~~でした。

肉労しないと~ほんとに身体が鈍る~♪つまりそういうことさ~肉労は~スシローでなくニクロー♪

なんちゃって~♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 肉労

◆中秋の名月2015年◆

2015年中秋の名月


雲の隙間からやっと見えたまん丸お月様~♪(^o^)

中秋の名月2015.09.27-23:47


風呂上がりの真夜中、古家の庭にて、ぼんやり明るい月灯がキレイでした。








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中秋の名月 2015年

第21回 伊東温泉 めちゃくちゃ市に行って遊びすぎて楽しくて疲れ果てました~\(^o^)/

現在の居住地に移り住み、まだやっと半年です。知らない事ばかり、そして目新しい新鮮な景色や観光都市らしいイベントに気づけば行ってみよう~オ~ッと出かけています♪


  
昨日、朝9時30頃出かけて、近いので車で5分も走ると現地到着です♪それでね~それでね~程よく楽しくて寛げて、賞品とかも当たっちゃったり貰っちゃったりして、そんなに長居するつもりでもなかったのに、帰宅したら夕暮れ前の4時過ぎでした\(~o~)/なので~充実感た~っぷりでお土産もいっぱ~い♪

今日もこれから2連ちゃんで、家族みんなで遊びに行ってきま~す♪

お暇でしょ~来てよね~伊東めちゃくちゃ~楽しいの~♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 第21回 伊東温泉 めちゃくちゃ市

東日本大震災からの思い・・・3年が過ぎて・・・

東日本大震災からもう、3度目の3月11日です。

多くの生きたくとも生きられなかった失われた尊いにご冥福をお祈りします。

3年ってこんなに早いものでしょうか、あの日から広範囲にわたる被災地、多くの被災者の皆様は少しずつ少しずつ良い方向に回復しているでしょうか?その状況を経験した人にしか本当の現実や恐怖や痛さや辛さは解らない、その通りだと思います。

あの大災害の中でを落とした皆様、そして九死に一生を得てあの日起こった現実を目に焼き付けて今必死で生きている皆様、思いはこの日によみがえり、どうにもならない思いがこれからも続いていくと思います・・・。

3年目のこの日を迎え、今、生きているだけでどんなに自分が恵まれているか、3度の食事と寝る家があるだけで、仲が良くとも悪くとも家族やお友達ご近所さんがいるだけで、今日のその日を生きてさえいられればもうそれだけで幸せじゃない!と身に浸みて思う3月11日です。

月日が流れても、自分がくじけそうな時、この日の思いを振り返り生きていさえいれば、なんでも乗り越えていける、そんな自分でいたいと思います。

そしてまだまだこれから進めなくてはいけない被災地被災者の皆様の復興が滞らず少しづつでも前に進んでく事を日本国民として祈るばかりです。

今日一日は、あらためてその日を振り返り、関連報道をできるだけ視て再び深く心にとどめる一日にしようと思います。




セダム サンライズマム(sedum sunrise mom)2014.03.10 


セダム サンライズマム(sedum sunrise mom)




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東日本大震災 被災地 被災者 セダム サンライズマム

久々に~ポチリました~♪

鈍い曇り空・・・チラホラ小雪が・・・世の中冷蔵庫ちゅ~です(´ヘ`;)


ところで皆様、朝ごはんは何を頂いていますか?

家の朝は食パンかお餅が毎日なのです!

昨年末からネットオークションで餅つき機を実は探していました~♪

美味しい出来立てのし餅はみずみずしくて美味しいのです。それと美味しい市販品は高価割高なのです。多肉経費捻出のため食費の節約とかも兼ねて~ねっ~( ^∀^)

賛否両論、中古か新品か悩んだ挙句、使用者の皆様の感想などいろいろ調べてみますと、30年以上活躍中餅つき機が多数役立っていました。なので私も迷いましたがお手ごろ中古品をポチリッターのであります( ^∀^)

取り扱い説明書無しの商品でしたが、とてもキレイな美品で大当たりです♪







私なりに~餅のつき方取り扱い説明を簡単にします♪取り説無くとも簡単1時間くらいで美味しいお餅ができあがりでした!

もち米は普通に白飯洗う感じで水を取り替えながらキュッキュ洗います。もち米に水を吸わせるために6時間以上くらいタップリの水に浸けておきます。(蒸す前にザルにあげて水切りします)

餅つき機釜の中に茶色の部分(ボイラー)があるのでこの中に蒸す水を入れておきます。沸くので溢れない程度に入れておけば特に問題ないようです。蓋説明書に水量目安記載

③お釜と羽をセットして①6時間以上浸水してザルで水切りしたもち米、をお釜に入れて丸蓋をして蒸すボタンを押して蒸します。45分くらいするとレトロな?ブザー音が鳴るので大丈夫( ^∀^)

④つく・こねるボタンを押して餅もち~になるのを待ちます♪目安は12分くらい(1kgのもち米1袋分)このとき上の丸蓋はのせたまま開けないでつきます。蓋を開けると水分が蒸発して上手くできないので注意で~す♪

ボイラーの水が少ないと蒸気が不足するときがあるので、もしもの時は熱湯沸かして打ち湯すれば柔らかくできます。

⑤様子を見て粒感が無くなって滑らかなら出来上がり~♪お釜を外して餅を(出来立ては柔らか~い)外蓋に流しいれます。餅がくっ付かないように片栗粉を用意してその上に餅をとるとベタベタ手につかず簡単です。片栗粉お役立ち~♪

⑥あまり餅が熱いと切りにくいので粗熱が取れて一晩置いて冷め形が崩れなくなったら包丁等でお好みサイズに切り分けます。丸餅は粗熱が取れたら丸くまとめて片栗粉にとり形を整えます。出来上がり♪


翌朝ついたお餅で具たくさんお雑煮(未だにお正月風~♪)を早速頂きました~♪今朝もね~♪寒い朝は身体の温まる消化良いお餅が今はとっても~お気に入りです♪

ついでに甘味おやつはミニミニ粒あんおしるこ~あ~美味しかった~♪イェイイェ~イ♪

さて~・・・来年の今頃も・・・餅つき大会してるかしら~らららら~♪

うきうき!楽しい久々のポチリでした。おしまい~( ^▽^)









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 餅つき機 もち米

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード