複雑なハオルチア・銀世界、夢殿、花園~ウイミー・マジョール系交配種

 今朝の最低気温10.7℃、晴れ強風。

強風です。桜吹雪があちこちで降り、満開を過ぎてしまった命短い桜です♪我が家周辺は、大島桜の花吹雪♪もう白い花びらが庭にハラハラと舞落ちて、なんとも美しい景色でなのです\(^o^)/♪

最近、庭の模様替えな感じで、ビニールハウスを作った機会に、多肉を移動したり、物置も片付けたり去年より桜をぼーっと眺める時間がないような充実した春爛漫です。

置き場を変えたハオルチアの整理もしています。雑多に置かれてごちゃ混ぜな中に私に言わせると複雑なハオルチアもいます。

★ハオルチア、ウイミー・マジョール系交配種いろいろ♪

ハオルチア・銀世界(左)          ◆ハオルチア・夢殿(右)

ハオルチア・銀世界~ウイミー・マジョール系交配種2017.04.14 ハオルチア・夢殿~ウイミー・マジョール系交配種2017.04.14

◆ハオルチア・花園             *大きさ的にはこんな感じ~間口7.5cm鉢

ハオルチア・花園~ウイミー・マジョール系交配種2017.04.14 ハオルチア・ウイミー・マジョール系交配種いろいろ~2017.04.14大きさ的にはこんな感じ  


これらも、2007~8年頃、小苗で入手した品です。根土が小さすぎて大きくなれないのでしょうか。何度も言いますが、育て方が・・・だめ?まっいいか~♪

♬ツルピカもいいけど、普通に~ザラザラもーっ好き!フュ~ ♬

あ゛~一日が24(明るい)+12(暗くてもイイ)時間あったなら~行きたいところもゆっく~り散策に行きた~い。というか、肉労、日暮れまでしてしまうと植物園、他観光スポットに行く時間がない~(+o+)。それから海沿いの露店風呂温泉にも、夜ゆっくり入れたりしたら楽しいのに~♪★空を眺めながら平日の夜遅く、誰もいない海露店風呂に入ってみた~い♪

言うのはタダの、ならないことねだり~(+o+)

妄想で、植物園のお好み温室に布団敷いて寝てみたり♪海沿い無人で誰もいない露店風呂で大の字で浮かんでみたり\(^o^)/♪結構気が晴れてる♪使い勝手がイイ~自分にカンパ~イ♪

てへへ~♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・銀世界 夢殿 花園 ウイミー・マジョール系交配種

雨でも肉れる~かんたん作業場でもう根が出たアエオニウムを植え替える♪&ハオルチア畑に金筋スプレンデスが生きててよかった~\(^o^)/♪

今朝の最低気温8.8℃、晴れ。

昨夕方は、急に冷気が入り、涼しいような寒いようなでした。移る季節の変わり目ですね~♪

出来上がったばかりの、少し大きいビニールハウスの中に、作業台を考えてみました。既存の黄色収穫箱に板を渡すだけで、すぐ片付けられる作業になり、棚上を見る踏み台にも使う予定です。台高さに合うイスも、使っていない大きなプラ植木鉢を逆さまに重ね、座り心地良く高さ調節して代用しました。ゼロ~プライスのかんたん作業場です♪ここでなら~雨でも肉労できます♪\(^o^)/♪

028 (800x600)

先月末頃、アエオニウムを切り戻して乾かしておきました。ひっくり返して見ると、もう根が出ていたので\(^o^)/新しい作業場で鉢上げしました♪
アエオニウムを切り戻して置いたら根が出ていたので鉢上げしました♪2017.04.13 アエオニウムを切り戻して置いたら根が出ていたので鉢上げしました♪2017.04.13

↓ハオルチア養生畑♪


ハオルチア・畑にスプレンデスが隠れてる♪2017.04.12

ハオルチア・金筋スプレンデス

ハオルチア・金筋スプレンデス♪2017.04.12


2007年頃以降、オザキフラワーパークさんでハオルチアがたくさん売り出された当時に入手した品です。なのにこんな状態(+o+)です。引っ越し後1年ビニールハウス栽培(雨除け)かできず、雨さらしその他で、痛んでしまった時期がありました。ハオルチア畑はそんなラバラで根が痛みかけた苗をとりあえず植え付けていた養生場所です。やっと根が張り草姿もキレイに生き生きして、まだまだこれからの成長が楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・金筋スプレンデス 作業台

ハオルチア・イイ感じな~交配種\(^o^)/♪?レイトニー系&ベヌスタ系

今朝の最低気温5.9℃、清々しく晴れ♪。

このところ大工さん仕事で、筋肉痛な感じです。

昨日は気分転換に、昼前からバナナワニ園へ行き、散策してきました。2月と3月も出かけようと思っていながら、あれこれ行かず、行かない間にも毎月整頓され、ああ~2月も3月もちゃんと行けばよかった~と思うほど見どころ満載な園内でした\(^o^)/♪4月はもう何度か行かなくちゃ~♪
一度は実物開花が見てみたい◆バニラの蔓に花芽がたくさん上がっていたのです!あ~温室だからすぐ咲いてしまうかも~行かなくちゃ~バニラの花に会いに行かなくちゃ~花のもとに行かなくちゃ~♬


★ハオルチアキレイな交配種?いろいろ~♪

◆ハオルチア・レイトニー×オブツーサ?(↓左右:同品)

ハオルチア・交配種~(レイトニー×オブツーサ?)2017.04.03 ハオルチア・交配種~(レイトニー×オブツーサ?)2017.04.03

ベヌスタ×レイトニー?          ◆クーペリー×オブツーサ

ハオルチア・交配種~(ベヌスタ×レイトニー?)2017.04.03ハオルチア・交配種?(クーペリ×オブツーサ?)2017.04.03


オブツーサ葉先がイボ葉、左        ↓一枚葉が2枚葉、ハート型に葉変わり♪右

ハオルチア・オブツーサ~イボ葉!2017.04.03 ハオルチアの変わり葉~2017.04.03  


同じ場所で育てていますが、赤くならない品と、妙に赤くなる品があります。個人的な好みは、
レイトニー×オブツーサ?♪赤くないときも裏窓表窓共にキレイです。




 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・交配種 レイトニー オブツーサ ベヌスタ 変わり葉

回復してきた\(^o^)/あれもこれも♪ハオルチア♪オラソニー、セタータ、ボルシー錦、若草色のオブツーサ

今朝の最低気温6.2℃、晴天並風。

このところ、朝晩くらいですが、花冷えが続きます。ビニールハウスつくりにかまけていたら、雨上がり遠目に見える高い山姿が薄っすら白く雪化粧でした。我が家周辺も最低気温が5℃以下にまだなる日もある、熱帯観葉植物にはまだまだ寒い屋外です。

◆ハオルチアあれこれ~♪ふと気づくと、ほぼ子吹きしない4品~な感じ

ハオルチア・オラソニー花芽上がり~(左上)
*ハオルチア・セタータ(ギザギザノギ葉)~(右上)


ハオルチアあれこれ~♪オラソニー、セタータ、ボルシー錦、若草色のオブツーサ2017.03.29

*ハオルチア・ボルシー錦~下左
*ハオルチア・若草色のオブツーサ~下右

一度、葉痛みしてかなりキレイではなくなっていたハオルチアたちが、やっと回復しきれいな葉に育ち始めました\(^o^)/♪あれもこれも植え替えて、元気で爽やかに、~らしく育てたいです。


♬家事なんかより~普通に♪断然!肉労が好き~ッ!フ~ッ♪

シーズン到来♪肉労山積み~植え替え、種まき、挿し木あれもこれもできることからこなしながら♪ぼちぼち大ビニールハウス内の花台配置などよく考えて、背の高くなるサボテンたちも伸び伸びぬくぬく育つようにしたいです♪。






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・オラソニー セタータ グリーン 若草色のオブツーサ ボルシー錦

大事に育てなくては、いけない植物を、肝に銘じて植え替えます♪ピクタ♪

今朝の最低気温、7.1 ℃です。
起きると外は暴風になりそうな強風で、セルボックスを入れ枠にしているだけの空黒バットが7枚くらい横転し、足の踏み場もございませんでした~ちょっと大げさだ~っ\(-o-)/。

昨日は、昼から久しぶりに雨でした。大した雨ではありませんが、午前中、2階ベランダの簡易ビニールハウスに入れっぱなしな多肉の掃除をしていたら、雨が来て中断して家でゆっくりしました。♪

このところ自分のタニサボLifeを振り返ると、ろくに何もできていないような、そうでもないような・・・意外と大事に育てていないような、それでもいい感じなタニサボたちが理由なく好きなことは、年々好きさを増すばかりで、情熱がメラメラ~自分勝手に燃えていることに寝ながらうなされたりするのです。えっーッ?しょうゆ~ことよ~\(^o^)/♪


ハオルチア・ピクタ

この株は、転居する前にご縁があり、小澤直樹先輩(→氏、関連記事①記事②)のお宅訪問機会に恵まれ、その時、貴重な実生苗をお土産に持たせてくださいました品です。無知な私はハオルチア品種の詳しいことはよくわからないまま、その他の多肉と同じような扱いで、やや木陰で維持しているだけの申し訳のないまま現在に至ります。

ハオルチア・小沢ピクタ~植え替えました♪2017.01.31 ハオルチア・小沢ピクタ~植え替えました♪2017.01.31
ハオルチア・小沢ピクタ~植え替えました♪2017.01.31 ハオルチア・小沢ピクタ~植え替えました♪2017.01.31

そして、気づけば様々な先輩方々の丹精込めて育てたタニサボ株が、うちには引き続きなんとか生き残っていることに気づきます。長年生きてくれている思い出が染み出てくるような感覚です。もう一度ニクサボLifeを振り返り、これからもずっと、ご縁ある大先輩皆様方に育てる機会を与えて頂いた思い入れある植物たちを、再度、肝に銘じて大事に育てなくては~としみじみ思うこの頃です。

自分も、植物も♪たくましく育って欲しい!

今からでも全然遅くはな~い!美しい成株にできるよう、気長に大切にお世話します\(^o^)/♪

決意は誰でもできる~ッ!しっかり早くヤレ~ッ!ハ~~イ\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア・ピクタ 植え替え 思い入れ ご縁

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード