葉痛みしていた厳つい寄せ植えが、これでも少しは良くなったのよ♪

朝は、清々しいです。台風予想は何度も外れまくり、天気予報の当たらなさに・・・アテにしてはならない実感です。ですが、予報の誇張あっての避難意識でしょうから、どうにか瀕死の被害予報を外れてくれた方が、大したことにならず、胸を撫で下ろす結果で良いと思うのです・・・。

ハオルチアガステリアアロエなどの厳つい寄せ植え

これでもだいぶ葉痛みが落ち着いてきたのです。見るとわかるように黒いシミができ、葉痛みしているのが目立ちます。((+_+))もう2年前、慌ただしいの引っ越し後、梅雨、真夏・真冬、雨の日も~♪風の日も~♪霜の日も~雪の思い出も、約1年4ヶ月間野晒しでした。

027 (800x600)

昨年の今頃から、ようやく簡易ビニールハウスを作り、それから1年、成長の遅い厳ついハオルチアガステリア・他の成長点の葉がやっとキレイになってきました。♪すべてキレイな葉にできるまで、まだまだ時間がかかると思います。

人生も気長に、こじれても焦らず、ゆっくり回復を待つ、そんな風に厳つい寄せ植えも愛でたいです♪

とかなんとかボーっとしている間に、ばばあちゃんになってしまうのよ~それでもまっいいか~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガステリア ハオルチア アロエ 厳つい寄せ植え 葉痛み 回復

硬葉系なハオルチア&ガステリア♪しまわないで耐えていたら~カラフルカラフルに変身(^◇^)

ひと雨降って地面多肉ともにしっとりです♪

屋外出しっ放しで、寒さに耐えながら冬越ししている、お正月には雪に埋もれたハオルチアガステリア達が色とりどりに紅葉しています♪


寒さに強いハオルチアガステリアアロエもいそう~♪

硬葉系なハオルチア&ガステリア~寒さに紅葉中~♪カラフルカラフル~これはこれでキレイ\(^o^)/です。2015.01.16

 硬葉系なハオルチア&ガステリア~寒さに紅葉中~♪カラフルカラフルこれはこれでキレイ\(^o^)/です。2015.01.16

あか~しろ~きいろ~緑に~黒~どの色みてもキレイだわ~♪\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 硬葉系 ハオルチア ガステリア 紅葉 寒さに強い

新たな新葉が展開♪渋~いのになんとなくゆるキャラ系~硬葉なの?ガステリア~ン(^◇^)

は~ッ雪が降らないって・・・イイ~っ(^◇^)なんだかホッとする久々の週末です♪

まだまだ大雪の片付けに大わらの皆様もたくさんいらっしゃると思います。被害が多い分復旧に時間がかかることと思います。どうぞなんとか早い立て直しができますよう祈るばかりです。

まだ少し家のベランダに残る雪があり、本当の大雪であった事実を未だ目にする細い路地や北通路です。残る雪をアイアンラック簡易温室の上に乗せて残りわずか解凍中です。


ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) →前回記事


  
ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) 何となく落ち着く~大人の魅力(^◇^) 新葉が展開♪2014.02.21 ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) 何となく落ち着く~大人の魅力(^◇^) 新葉が展開♪2014.02.21 


この株はよく出かけるJAでもう何年前でしょうか、エコプライスで大喜びでお持ち帰りしたお気に入りです♪株分けしていくつもあるのですが、バラしたせいかそのあと見えて新葉が展開せず緩慢な成長でした。下の方にも新たな子吹きもしているので新根がやっと順調に伸び始めたのかしらと一安心です。

一見ガッチガチの硬葉に見えますが、触るとそうでもなく、しなしなアロエの水切れしている様な硬い葉な手触りです。(水吸えていないのかしら(~_~)?お花は釣鐘提灯花赤朱色のガステリアのお花でもっと肥培したら大きく育ちそうなヤバ~イ雰囲気です。


ガステリア 墨鉾錦(すみほこにしき)黄色斑入り、美鈴の富士(白斑入り)日陰育ちですが大きくなりました♪2014.02.22  


下の葉はほぼ下地の深緑に2度塗り3度塗りの白肌のなんとも言えない色合い刷り斑入りな感じなのですが、正直言うとこのガステリアさんの出所は詳しく判らないのです。

墨鉾錦ともしや美鈴の富士系のまさかガステリアロエとのどなたが親だか解らない交配種なのでしょうか。何だか不明なゆる~い硬い葉系で面白い葉模様がなんともつみどころのない味を出し、私なんでもいいの~お気に入りです♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガステリア 美鈴の富士 Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI'

ジックリ横たわる♪臥牛3兄弟&16年振りのおお雪(ゆっき)でした~♪(ToT)/~~~・・・

関東南部地方まで~16年振りの大雪予報が出ています・・・

カーテンをめくると雪国でした・・・(ToT)/~~~ゆっきでした~♪ゆっきでした・・・積り過ぎて~あなたの後を付いてぜんぜん(ToT)/~~行けなかった・・・あへ~( 一一)まっいいか~♪ 

16年振りの大雪予報~東京南部~朝の景色(ToT)/~~~・・・2014.02.08~午前9時 16年振りの大雪予報~東京南部~ビニールハウスに積る雪~怖い~朝の景色(ToT)/~~~・・・2014.02.08~午前9時 16年振りの大雪予報~東京南部~朝の景色(ToT)/~~~・・・2014.02.08~午前9時 16年振りの大雪予報~ビニールハウス内で練炭火鉢を焚いて外の雪を溶かしたい~ッ・・・2014.02.08~午前9時 早く溶けて欲しいで~す・・・(ToT)/~~~
  

さて~お肉話~♪  
  
家には渋~いのもこっそりいます♪昔ながらの文鎮みたいで好きです♪渋いイコール地味ですが飽きが来ないジックリお付き合いできる長年のマブダチみたくなりたいのです♪

■臥牛3兄弟♪ 

ガステリア 臥牛3兄弟♪奥焦げてしまった(ToT)/~~~:S特ダルマ臥牛錦EG-1錦、左手前:臥牛スーパーホワイト、右:スノーホワイト臥牛♪2014.02.05


:■S特ダルマ臥牛錦EG-1錦~一段棚上にいて赤く焦げていたので下段に移したのですが、錦の面影が全く見えないです。ズングリムックリなところが落ち着きます♪(^◇^)

左:■臥牛スーパーホワイト
~スーパーとスノーと何か違うのでしょうね♪家のおじいさんに聞いたら「字が違うだろ!」っとさらり言われました・・・確かに字が違う(~_~)

右:■スノーホワイト臥牛
~選抜して肌が白い臥牛さんをホワイトというのでしょうか~渋いです♪

こっそり3つならべて種ができたら真面目に蒔いてみたいです♪長く連れ合いたいガステリア

明日の午後は・・・ゆっきもういないといいな~・・・
 




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガステリア ハオルチア スーパーホワイト スノーホワイト

誰も取ってくれな~い(--)おべんとう付けて~♪何処行くの?カミンギーッ(^◇^)

涼しい夜と朝に~カンパ~イ♪喉が痛~い(>_<)風邪ひきそ~皆さまも寝冷えにはくれぐれもご注意ください!

涼しそうなハオちゃんをと思うのですが、カサカサして鹿沼なおべんとうまで付けたまま・・・どうしたらいいの~?このままでいま~す♪可愛いじゃない~おべんとう付けちゃって~(^◇^)


ハオルチア カミンギーHaworthia cummingii) 特美大型単頭タイプ


ハオルチア カミンギー(Haworthia cummingii) 特美大型単頭タイプ~2013.08.02
ハオルチア カミンギー(Haworthia cummingii) 特美大型単頭タイプ~2013.08.02




鹿沼米のおべんとうが・・・アクセントで可愛いちゅ~ことで・・・。カミンギーさんってこんな感じな方なのでしょ?水やりしたら膨らんで開くのかしら~ジェリコのバラの様に~・・・薄紫な緑がサラサラ~涼しげでしょ?でしょでしょでしょ~~~(^◇^)






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア カミンギー Haworthia cummingii 特美大型単頭タイプ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード