クラッスラ・アルバ&神刀の花を見て・・・妄想がめぐるぐる~\(-o-)/♪

クラッスラ・アルバ(赤花斑葉)左、クラッスラ・神刀(オレンジ花)

クラッスラ・アルバの赤い花は、なんとなく小型のクラッスラ・クーペリー、紅椿などの大型版のような雰囲気です。クラッスラ・神刀のオレンジ花とアルバの花同士をぶつけておけば、もしや種ができるでしょうか。そんなことばかり花が咲いていると考えてしまいます。緑濃い刀葉のまま、まだら模様になっている神刀や、葉色が明るくなり、ざら肌肉厚風のアルバを妄想すると・・・そんな馬鹿な~?イヤイエ!種ができないうちから楽しみまくりうきうき~\(-o-)/♪妄想だけでおなかいっぱいな感じです(^o^)。

クラッスラ・アルバ(赤花斑葉)左、クラッスラ・神刀(オレンジ花)2017.08.15


◆シノクラッスラ・四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)セッカ→過去の記事

スマロは、落ち着いた黒っぽい色合いの細葉の密集ロゼットが素敵ですが、このように花塔ができてしまうと、なんとなく力尽きて目減りしたりします。思うところ、開花して枯れてしまう花は種ができたり、上部が枯れても宿根していて花が咲いた後その脇から子吹きして増えてきたりします(クラッスラ・アルバはそんな感じ)。スマロの2年前に咲いた花の後、種ができているはずと思い観察しましたが、こぼれ種発芽は確認できず。その花芽に生えている小さな葉をバラバラニして葉挿した芽はなんとか維持していますが、元通りのずんぐりした見栄えするサイズになるにはまだなようです。ヘラ状にセッカした花芽と元株が、どうなっていくのか何度でも観察します。

シノクラッスラ・四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)2017.08.15

ヘラ状の花塔もウツブツ切りにして、小さな葉もむしってバラバラにして、一応、挿し木しておかなくっちゃ~


このところ雨が降り続き、一日夕方のような日照不足の思いもよらぬ8月です。

◆今朝の最低気温22.6℃、シトシト雨。◆昨日の最高気温25.8℃。
  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シノクラッスラ・スマロ(四馬路) クラッスラ・アルバ クラッスラ・神刀

白すぎちゃってどおしよ~♪ずんぐり過ぎて~どおしよ~♪&練習ちゅ~\(^o^)/♪。

今朝の最低気温25.9℃、薄晴れ。昨日の最高気温28.1℃。

このところ曇りで、気温は高くないのに、風がないと蒸し暑いです。雨降らずなので簡易ビニールハウスは、常雨避けているので、水やりしないと根土がカリカリです。空中湿度が高いので、なんとなく水やりに躊躇しますが、一昨日、夕方水やりしました。夜間風も吹き、昨日は曇りで高温にならず安心な水やりでした。今朝はそよそよ、そよ風が心地よいです(^o^)。

↓■クラッスラ・稚児姿(ちごすがた)(Crasula deceptor)に花芽♪
↓■クラッスラ・玉稚児(たまちご)(Crassula arta)右手前一芽。
*原産地:南西アフリカ、ケープ州小ナマクワランド
どちらも成長が遅く、高温時水やりすると溶けてしまったり、あまりしないでいると枯れたりもします。これらを置いている簡易ビニールハウスは、夏は百日紅の葉の木陰になり、一応遮光ネットもして、涼しく夏越しできるようにしています。同じ場所にエケベリア・青い渚、ルンデリー、細かいメセン、ネオヘンリシア・妖女、セダム・玉蛋白なども一緒に置き、ひどく乾かさないようには水やりしています。右手前に、玉稚児が消えたかと思っていたら、一芽だけ生きていてくれました。大事にしたい真っ白すぎる美しい多肉です。

真っ白なクラッスラ・稚児姿(ちごすがた)に花芽♪i生き延びた・玉稚児(たまちご)~2017.07.23  真っ白なクラッスラ・稚児姿(ちごすがた)に花芽♪i生き延びた・玉稚児(たまちご)~2017.07.23

↓■セダム・カドュカム(edum caducum)の花芽(手前)原産地:メキシコ
↓■セダム・粉雪(後、白粉吹き緑)
ここは2階ベランダ、遮光ネットもなく雨さらし日晒です。先日の雨と雹に打たれた多肉ですが、昨日改めて点検見ると、ほぼ被害はない様子でした。この茶色いセダムは、日当たり良いと赤茶色で渋いですが、水やりし過ぎると緑茶色に色褪せます。この花芽から白いセダムな花が咲きます。思うところ、それほどぐんぐん成長せず、花芽近くの細かい葉が、触るとぽろぽろ落ちやすく、バラバラになりやすい葉作りです。散らばった葉挿し芽から増えていたりします。

セダム・カドュカムの花芽(手前)、♪奥(緑)セダム・粉雪~2017.07.23  セダム・カドュカム(茶色、手前)、♪奥(緑)セダム・粉雪~2017.07.23  

↓■新芽接ぎ木の練習♪カニグラリー2本してみました♪
先日した接ぎ木は、結局、一つ成功だけでした。他、かぐや姫、松笠団扇は、台木との相性もあるでしょうか、成長がなく、押すとポロリと外れてしまいました。残念。また性懲りもなく、練習~♪
いろいろ考えて、スルコレブチア・カニグラリー錦の小子(新芽)を2芽取り、あまりあれこれ考えず、カッターナイフの刃で接ぎ面をスライスして急いで接いで、セロテープで圧掛けしておきました。ついて欲しいです。

スルコレブチア・カニグラリー錦の新芽をキリン団扇接に接ぎ木練習します♪2017.07.23  スルコレブチア・カニグラリー錦の新芽をキリン団扇接に接ぎ木練習します♪2017.07.23

楽し~いっ♪エイエイオーッ♪


      にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・稚児姿 玉稚児 セダム・カドゥカム 粉雪 サボテン新芽接ぎ木 カニグラリー錦 キリン団扇

桃源郷とは妄想なの?カモネーッ♪カモネッーッ♪カモネッカモネッ~!と~っても地味ですが、クラッスラ・テトラゴナに初めて花が咲いています♪

今朝の最低気温19.6℃、晴れビュ~強風。昨日の最高気温26.6℃。

もう、気づけば、6月になっていました\(-o-)/♪。今年の梅雨はどんな感じになるでしょうか。昨年を振り返れば、2週間も日照がなく雨が続き、野菜不足が深刻だったような記憶です。



クラッスラ・テトラゴナ(Crassula tetragona)桃源郷(トウゲンキョウ)

どんな過酷な状況でも常緑で、十文字の肉らしく尖った葉を重ねどんどん上に伸びていくイメージです。気づくと大株になり小さな根土でもグングン伸びて何の変哲もない緑で紅葉もほぼせず、地味も度を超えたような草姿です。

クラッスラ・テトラゴナ(Crassula tetragona)桃源郷(トウゲンキョウ)、竜陽(リュウヨウ).花芽が初めてできました♪2017.0531 クラッスラ・テトラゴナ(Crassula tetragona)桃源郷(トウゲンキョウ)、竜陽(リュウヨウ).花芽が初めてできました♪2017.0531 クラッスラ・テトラゴナ(Crassula tetragona)桃源郷(トウゲンキョウ)、竜陽(リュウヨウ).花芽が初めてできました♪2017.0531


もうたくさんあって仕方ない苗を、地植えコーナーに植えたのか投げたのか分かりませんが、モシャモシャ刺な団扇サボテンの根元でスクスク育ち、ふと見ると地植えの株だけが花芽を上げています。今まで育てて初めての花芽です\(^o^)/♪

・・・ですが、お花も線香花火のごとく地味過ぎて細かすぎて、なにが和名「桃源郷」なのかしら?摩訶不思議\(-o-)/♪。まだ満開花ではないので、花の香りを確かめられませんが、もしやかなりな芳香花なら、「桃源郷」にクラクラたどり着くでしょうか。

満開香を確かめるまで、桃源郷を見守ります♪

最近♪エイエイオーッ♪ 

 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・テトラゴナ(Crassula tetragona)桃源郷(トウゲンキョウ) 竜陽(リュウヨウ)

いつの間にやら木になり咲いている♪ザラ肌クラッスラ・貴乃花&雨にうなだれる大丸盆&四季咲きデロスペルマ・リデンベルゲンセ\(^o^)/♪

今朝の最低気温、下がって8.0℃、曇り。

雨にしなだれる・・・私も~あなたも~♪

雨に打たれて風邪なんてひかない~水も滴る変なおバカになってう~\(^o^)/♪それだけは真実~♪えへへ~♪

一日中雨なので、いつの間にか散らかるマイルームの掃除を、しっかりしてスッキリしました♪片付けられなくはないのですが、片付けても、いつしか散らかるマイルーム♪いいのいいの~マイルームなんだから~♪気にしない~気にしない~♪



クラッスラ・不明種ヌディカウリス?)~入手名:貴乃花♪

サボテンハウスにいました。オレンジ花サボテン・白檀の鉢にちょっと置いていたら、いつの間にやら木になって、淡白いお花が咲いています♪。画像では、分かりかりずらいですが、葉が産毛ではなく、硬くザラザラしています。成長は遅く、気づけばこんなに大きくなり、びっくりイイ感じな枝ぶり開花です。・・・お花の匂いがクラッスラ・・・そのもの~見かけによらず癖があります。


クラッスラ・不明種~入手名~貴乃花~ザラ肌白花開花中♪2017.04.08 クラッスラ・不明種~入手名~貴乃花~ザラ肌白花開花中♪2017.04.08



↓◆団扇サボテンいろいろ~♪(左)

雨に打たれ、しなだれているのではなく、重みで倒れてだらしなく横たわっちゃった感じです。起きてくれ~立つんだ~♪立つんだ~大丸盆~・・・返事がな~い・・・まッいいか~♪。実は、近所のノラ猫らがオシッコをかけているみたいで・・・直掛けされトロけてたりする姿を目撃しました(+o+)。可哀想に・・・それでも強く生きている団扇軍団です。

起き上がって立つんだ~!団扇~立つんだ!大丸盆~2017.04.08 デロスペルマ・リデンベルゲンセ角葉ピンク小輪花)四季咲き♪2017.04.08   

デロスペルマ・リデンベルゲンセ群(右)
一年中咲いています。目立たない小輪花ですが、寒さに強く角葉が木立ちして群生しています。奥の*アガベ、*団扇サボテン・銀世界他も埋もれそうな勢いです。そろそろ剪定しないと埋め尽くされそうです。


この、春の長雨に当たると、団扇にも新芽が吹き、花芽もたくさんあがってくれると、団扇の花咲く荒野が楽しみです♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・不明種 ヌディカウリス デロスペルマ・リデンベルゲンセ ウチワサボテン 大丸盆

クラッスラ・ロチエちゃん、こっそり開花&今日の予定は、パイプ花台を作れるかな~?!

今朝の最低気温5.1℃曇り。思ったより、寒くない朝でした♪


クラッスラ・ロチエ(呂千絵)

蕾上がりは、3月17日発見、開花3月30日。なかなか大きくならなず、気づけば黒くなって痛んでいたりします。今冬は、サボテンハウスの隅に隠れてなぜかこの品が置いてあり、1月半ばに蒸作りにしたいサボテンハウスに下からも2重ビニールを張って以来忘れていましたが、気づけば、花芽ができ開花しました。

クラッスラ・ロチエ(呂千絵)♪花上がり♪2017.03.17 クラッスラ・ロチエ(呂千絵)♪開花中♪2017.03.30   


◆ブロックとで作る花台?♪

昨日も雨なので、作ったハウス内で使う花台をどうしましょうかと、ああでもないこうでもない悩みました\(-o-)/。こんな感じのイメージ、2段で棚下もある程度、観葉植物や備品などが置ける無駄なく使える花台にしたいと思えば思うほど決まりません。う゛~ん゛( ̄▽ ̄)。

以前のミニ簡易ビニールハウスの花台にしていたブロックと(SPF1×4)


ビニールハウス内に花台を作るイメージ♪2017.04.01 ビニールハウス内に花台を作るイメージ♪2017.04.01   

今日の肉労は、この形イメージサイズの花台を、ハウス用19mmパイプで作ってみたい予定です。

・・・難問は、分割せよ!エ~ッ?まっいいか~♪
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・ロチエ(呂千絵) ブロック花台 19mmハウス用パイプで花台を作る

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード