見てるだけで幸せになる~♪ので~ありマス( ^∀^)

ああ~激寒・・・陽射しは明るいのに・・・寒暖差の激しい2月です!

涼しい季節が成長期のサボテンもたくさんいるようです。

そのなかでも私の中の何かがこのサボテンと親戚だったようなご縁を感じる、理由なく受け入れて見惚れてしまうサボテンが、テ・フ・ロ~カ・ク・タ・ス~なので~す( ^∀^)

テフロカクタス 黒太刀
(Tephrocactus platyacanthus var. deflexispinus) 




テフロカクタス 黒太刀(Tephrocactus platyacanthus var. deflexispinus) 焼けすぎて・・・痛そう~( ^∀^)2013.02.09





なかなか成長しなくてもどかしい大きくならないサボテンです。春と秋の人間が心地よく暮らせる温度が植物全般に良いのでしょうが、真夏が嫌いな涼しい季節がご機嫌の見た目の寄らずおデリケートなサボテンのようです。 私みたいだわ~♪

クロタチ?読み方はコレで良いのかしら?紙刺が黒いから?そんなお名前でしょうか?詳細はわかりません。とにかくこの類大好きなのです♪




テフロカクタス~いっぱ~い♪紙刺あり~無し~針刺~なんともいえない魅力的な容姿~♪2013.02.09



昔の図鑑によると~「サボテン2100種の見分け方と属別栽培法」~伊藤芳夫著

①松笠団扇(まつかさうちわ)類~刺がやや柔軟で長くしかも密生するもの
②高翁(たかおきな)類~白く長い柔毛を有するもの
③長毛武蔵野(ちょうもうむさしの)類~茎節は球状かかり、刺は紙状で捻じれているもの
④槍武者(やりむしゃ)類~茎節が球状か楕円で刺の長いもの
⑤一寸法師(いっすんぼうし)類~茎節が球状で、やや湾曲した刺を密生したもの
⑥安楽団扇(あんらくうちわ)類~茎節が卵状か球状かかり針状の刺を有するもの
⑦鳳梨扇(ほうりせん)類~茎節が楕円形か、長楕円形で無刺のもの
⑧巻毛鷹(まきげだか)類~茎節が球状または楕円形で刺は剛毛状か毛髪状のもの


なんとなく・・・どれがどれだか・・・あ゛~これから勉強もします♪

 
このところ紙刺に変化が見えてきました。2年目過ぎてからの茎節にやっとこさっとこ紙刺の新しいものが生えてくるみたいです。ああ~久々に点検してみるときれいな汚れない紙刺がいつの間にか生えていました( ^∀^)新しい紙刺はとってもきれいです。古くなると・・・黒くなってしまうのかしら~?

きれいな紙刺の汚れていく様も気長に観察しま~す♪・・・花がなかなか咲いてくれないのが悩みです(´ヘ`;)・・・花が見たい~見たい見てヤルッ~花芽を作る断水の頃合が・・・わからない・・・団扇とテフロ・・・
 
いつか咲かせてみせる・・・のでありマス( ^∀^)







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : テフロカクタス

歳を重ねるなら~♪こんな綺麗なもじゃもじゃ白髪ならいいかしら~ぁ♪テフロ 白狐~コンコ~ン♪

白髪刺に覆われたサボテンを眺め、涼しく前向きに思うのか、それともモジャモジャむさ苦しく後ろ向きに後退思考するのかはあなた(自分)次第で~す( ^∀^)。作業何事もはかどらず引き続きもう~猛暑のまま日の長い午後に期待しま~す(´ヘ`;)

テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi
原産地~アルゼンチン北西部~冬も寒からず、夏も暑からずとても過ごしやすい冷涼気候~ああ住んでみたいです♪



テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18 


ダンシング~♪クネクネ踊っています♪意外と長い1節です♪糸のような針のような白髪刺は意外ともろく折れやすい割りにしっかり肌に刺さる手ごわい刺です。幹径は2cmくらいそれ程太くなく気持ちか弱い感じです。



テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18 



よく見てみると幹表面はデコボコ目立たない疣状になっています。この辺がテフロっぽいでしょうか?なんだか松笠が伸びてしまったような感じですが嫌じゃないです♪




テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18


テフロカクタス ウェベリーTephrocactus weberi

原産地:アルゼンチン北西部サルタ、トゥクマン)Argentina (Salta, Tucuman)
サルタの最高気温21℃、最低気温10℃前後のようです。夏季(12~3月~高温期)は20℃前後気温が続き12~3月終わりまで雨が多く降るようです。それ以外の季節はほとんど雨が降らず年間通して比較的涼しい乾燥地帯のようです。日本の猛暑にはくたびれそうですがいまのところボーボー振り乱したように元気です♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : テフロカクタス ウェベリー Tephrocactus weberi 冷涼気候 アルゼンチン 北西部 サルタ

Tephrocactus~私の好きなサボちゃん!テフロカクタス~いろいろw

●私の好きなサボちゃん!テフロカクタス~いろいろw

 なんだか理由無くこういうサボちゃん好きなんです!見ているだけですんご~い!
 なにこれ~?ひゅ~ひゅ~wwっとテンション上がります!
 団扇というか刺が刺と判らずチクつく手をイテイテ言いながら、植替え時ちょっと
 当たっただけでボロリと落ちる茎節も、この不思議な容姿が私にはとってもオチャ
 メに見えるのです!うふ~ww

★長刺武蔵野 Tephrocactus articulatus var. papyracanthus

長刺武蔵 Tephrocactus articulatus var. papyracanthus

テフロカクタス:原産国:アルゼンチン。メッシやマラドーナの故郷!イェイ~
長刺武蔵野はどうしちゃったのでしょうか?刺らしくない紙?のような長い飾り刺?
この紙のような飾りは痛くありません!なので気安く触ってしまい持った途端!あ゛~
団扇と同じくまさか!の芒刺(ぼうし)に・・・やられるのです。紙飾りに誤魔化されて
刺座に芒刺(ぼうし)毛のような細かい刺があるとは気づかずその手で顔でも触った時
にゃ~・・・いや~ん!チクチクしっぱなし~アレ~なのです!
ワタ毛芒刺(ぼうし)が紙刺飾りの根元にいっぱいなのです!要注意!!

余談:草花雑草がちょろちょろ生えていますが、この芽苗はこぼれ種実生発芽の
*スベリヒユ科 カランドリニア属 ディスカラー(Calandrinia discolor)
 和名:玉屋紅(たまやべに)です!ピンクの意外と大きい松葉ボタンのような
 花が咲きます!あちこち~ちょろちょろ出ています。

長刺武蔵野 Tephrocactus articulatus var. papyracanthus

↑そんでもってヨ~ク観察してみると!なんと!新しく出た茎節にはまさしく白い
鋭い刺が見えます。茎節が大きくなるに連れ刺が紙状にオバケる~のです!!
おちゃめ~?でしょwアッ忘れてました!別称:昼のミサ~



★松笠団扇(まつかさうちわ)Tephrocactus articulatus var. diadematus

これまた刺がないように見えてしまいます!そうです!
あまり刺はありませ~んwwでもなんだか~ありそでなさそな~うっふ~んww
なのでわざわざ触らないで小ぶりのトングでもっぱら用事がある時はいじります!

松笠団扇'(丸い短い)Tephrocactus articulatus var. diadematus 'inermis'

ほら~やっぱり!新しく出た茎節には刺!出ています!この訳の判らない風貌ww
どう見てもサボテンとは~言い難い~なんとも不思議な・・・状態です。
*ここにも玉屋紅ちょろちょろ~り~


松笠団扇(長く延びる)Tephrocactus articulatus var. inermis

↓これも、松笠団扇(長く延びる)なのですが・・・ハオルチアレベルで言うと違う!
確かに微妙に違う!ハズ!・・・↑の松笠団扇と同じ?なのです。
・・・刺も無いし~ぷっくらしても無いし・・・茎節長すぎ~でしょ!?
水やり少しはしてますが膨らみません・・・しわしわ・・・><
これはこれで!私テキにはいい感じ~なのです!

松笠団扇(長く延びる)Tephrocactus articulatus var. inermis



★↓黒ミサ(アオラカンサス)Tephrocactus aoracanthus

これはばっちり!長い強刺です!刺が長くて多くて本体に触れないほど!あれ?
下に生えている一部刺!紙刺も出ています!~あ゛~どうなってるのでしょうか?
肌が汚い・・・のはたぶんアカダニ&カイガラムシの跡・・・あ゛~~
オマケに成長超~遅いんですよ・・・5年くらいまんま・・・です。左サイドにミニ
新しい茎節やっと出ています!キレイな肌wwあ~良かった!

黒ミサ(アオラカンサス)Tephrocactus aoracanthus


テフロカクタスって成長・・・家だけ?とても遅くて・・・入手時はそこそこキレイ
なのに新しく茎節が出るときはマルマルした茎節ができず、いわゆる凹みが明らかに
出てしまいます。涼しい季節に成長するらしいのですが、春秋はあっという間に過ぎ
、肥料も水も大して与えないまま年月も過ぎて、家のはかっこよく群生もせず植替え
の度 茎節ぼろり・・・外れて・・・また根が出るまで・・・1年?以上かかってし
まう様な好きなサボちゃんなのに、悲しい状態が続いています・・・もう少し何とか
してあげたいな~と思ってはいる今日この頃なのです!

どなたか上手く育てる方法(肥料、水やり)がありましたら教えて頂けますとありが
たいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
木・金・土~と・・・0℃~?1℃?2℃・・・ドッ寒の戻り過ぎ~ッあ゛~
またやっちゃた・・・かも・・・知れません・・・今朝0℃?!ヤメテ~ッ
天気が良いのだけが救い~せめて10℃くらい上がって~欲しいです。

ということで大好きなテフロカクタスの現状レポでした!おしまいです。 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード