夕方咲いて~あっという間に閉じる・・・もしや1日花?・・・あな!あなかんこ~♪(^◇^)

は~陽が長くとも1日はあっという間です♪

昨日は午前中昔の写真をあれこれ見直したり調べたりしていたらお昼になってしまいました。あ゛~

今の家の多肉たちは潤いが全く足りていないです・・・。昔の家の多肉には潤いがたくさんありふくよかでした。このところの猛暑にどうしても水やり控えてしまいます。雨降らずの梅雨明け後も天然雨が少なくて・・・雨除けをしている多肉置き場は酷く乾き赤銅色のブロンズ姫がオレンジに色抜けする始末です・・・ひぃ~

3時過ぎ2階ベランダを見回りに行くと陰リかけた陽射しに抜けてきた風が意外と涼しくなっていました♪

アナカンプセロスいろいろ開花中~♪


アナカンプセロス~花盛り~夕方3:50小さいピンウな星咲花も開きました~♪2013.07.20  



3時頃はまだピンクの蕾で咲きそうで咲いていなかったのですが、1階に下りてチランジアや観葉植物に噴霧シャワーしているとアナカンプセロスの1株がこっそり咲いていました♪

2階も咲いているはず~♪行ってみると3時過ぎには大きな花の方(吹雪の松系)しか開いていなかったのですが、3:50pm細かい毛むくじゃらなアナカンプセロスのピンク星花も開いてたくさん咲いていました~♪

   

アナカンプセロス~花盛り~夕方3:50小さいピンウな星咲花も開きました~♪2013.07.20 


いぼいぼの毛むくじゃらなのにこんなに可愛い花が咲くなんて~♪見かけによらない可愛い花が大好きです(^◇^)

観察しているとどうも一つ一つの花は1日花かもしれません。なかなか開花に遭遇しないのも開花時間もおやつの時間でそれも日暮れ前までの短時間、翌日にはもう開かずあっという間に色抜けした鞘になり種は勝手に飛び散っています。周りの鉢にたくさん発芽していつの間にか増えるそんな強健なところもいい感じです(^◇^)。

色抜けた花柄を手でもんで白い乾いた紙種を鉢内にパラパラ撒いておきました~♪



水やりも鉢底から流れ出るまで~たっぷ~りしました♪ぷっくりい潤って欲しいです(^◇^)




      
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス

ぶにょぶにょして薄毛に覆われ・・・巻き毛も生えそうな・・・焦げ深緑色葉に・・・可愛いピンクのお花が咲きました~♪スベリヒユ科アナカンプセロス

毎日毎日~涼しいです♪今日は良いお天気になるかしら~?

花茎が伸びてから・・・いつ咲くの?と思いながらお昼食べ終わり・・・うとうとうとうと・・・してしまうと見逃すのです!(´ヘ`;)午後3時過ぎに一時開いてあっという間に閉じてしまうようなのです!食っちゃ~昼寝すると・・・も~ゥも~ゥ牛さんになってしまうので、眠気眼を手の平アッツチョンブリケ~( ^∀^)バッチ~ン!と吹き飛ばし肉労にイザ!出てみると!おやまあ!涼しげに山野草のごとく・・・淡い桃ピンクの花を開いていましたよ~♪


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)

アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)2012.06.10~pm3:42開花しています♪



↑花と蕾の中に薄いベージュ色に変った花柄が既にいくつかできています!この中、小粒の種がイッパイ入っているのです!1房指で揉んで下に向けると~たくさんの粒種が鉢内に飛び散りました!そのうち~鬼のように発芽してきま~す!


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)丸いような四角いような角張っているような葉型が面白いです!2012.06.10 


↑角張っている様でそうでもない?丸くも無い?まだまだワタ毛も薄気味です。水が入っているとワタ毛も疎ら~深緑色で成長しています。 


アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑~カラカラにして日光浴すると焦げ茶色に~2012.06.10



↑●アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑小型のムッチリ葉です。乾燥してよく日光に当たると焦げ茶色に変わります。


左:アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)右:アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)可愛いピンクの花が咲いています!2012.06.10 


同時多発開花~左側はよく咲いていますが右側はそうでもないです。これらが同時開花してシジミ蝶でもバタバタ飛んで交配したらまた違うのが出るのでしょうか?それともパッと開いて~グッと閉じて~サッと自家受粉!アッと言う間に種の出来上がり!たぶん!きっと!そうかな~ぁと思います。

スベリヒユ科Portulacaceaeポーチュラカをなんだか連想させる~愛嬌のある可愛いお花が好きです!





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス ナマクエンシス アラクノイデス スベリヒユ科 Portulacaceae ポーチュラカ

もこもこして・・・グニョグニョしてて・・・毛まで・・・生えてる・・・

清清しい朝です!GW2日目、4月29日・みどりの日は故昭和天皇誕生日です!近所の植物園は解放日となっていますが、他府県植物園、庭園なども・・・もしや開放日でしょうか?ぜひその他園にも訪問してみたいものです。

西ベランダを覗きに行くと何処に行っちゃったかしら?紛れて居場所のわからなくなっていた面白い形のアナカンプセロス生きていてくれました!
 

アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)密な産毛の丸っぽい小さい葉、むにむに弾力があります2012.04.28



アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)
アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) の変り葉?かも知れません。姿態が地域差に多いらしく剛毛は大概白で小さい2cmくらいの薄いピンクの花が咲きます。 原産:地南アフリカ~南ケープ 


アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)密な産毛の丸っぽい小さい葉、むにむに弾力があります2012.04.28
 

↓奥左側~■アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) 
↓奥右側~■アナカンプセロス(Anacampseros rufescens)赤茶色葉、吹雪の松系の変種? 


左:アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) 右:茶色葉、アナカンプセロス(Anacampseros rufescens )2012.04.28


↓■アナカンプセロス 吹雪の松系?(Anacampseros rufescens)大型タイプ
たくさん生えているのは実生苗です。植え替えせず3年目経ってしまって・・・どうしましょ?この大型は午後3時ごろしか開花しない満開只中になかなかお目にかかれないのです。一日お仕事の方は小さい鉢に移して日中持ち歩くとか!いかがでしょう!キット開花が見られます♪自家受粉して種がたくさん知らぬ間にでき弾けてご近所で発芽しています。よくあるカタバミのようなしぶとい繁殖力です。 


アナカンプセロス 不明種?(Anacampseros rufescens)大型タイプ~吹雪の松系?、挿し木苗~2012.04.28


フィラメントーサは成長遅気味でニョキニョキ伸びませんがルフェッセンスは繁殖成長旺盛でよく茂り増えます。どれもとても丈夫で春と秋にポーチュラカのような濃いピンク花~先の尖った星咲き淡いピンク~白花を咲かせ容姿からは想像できない可愛らしい風そよぐ花に感激します。フィラメントーサの方も自家受粉し勝手にこぼれ種発芽し鉢内に小さい毛生えがこっそりいたりします。なんだかモコモフ可愛いのです。


さて~テルマエ・・・バスボール無いし・・・エンジンかけて・・・ランランラ~ン♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス

咲いてる!咲いてる~wwアナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.06.21開花pm3:00

いっぱい咲いている瞬間~時刻は~PM3:00で~す!
アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.06.21開花pm3:00

アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.06.21開花pm3:00 

2階ベランダでうちのじいちゃんが「咲いてるぞ!」って言うから見に行きました!何が咲いているのか家のじいちゃんは名前がわからないので「どれどれ?何が咲いてるの?」と見に行くと、↓小さい鉢植えが花ひらいていました!ということは~1階の吊鉢ももしや~っと思い見に降りると!やっぱっちんww花開しているではありませんか!なかなか開花時間帯に遭遇できずに待ちくたびれたアナカンプセロス吹雪の松ちゃん~が何輪も咲いていました!いぇ~い!お勤めしている方々は会社に持って行かないと見られない・・・はずです。午後三時頃から開いて日がかげるとホイサッサ~閉じてしまうようですww

アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.06.21開花pm3:00 
↑小鉢咲き~1株もかわいいw


アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.06.21開花pm3:00 


やはりスベリヒユ科の開花らしく~花序は太めですが、風になびくマツバボタンのような一重花でした。先端が白くなっている花柄が既に種になっているみたいです。開花を見て、何か目標を1つクリアーした感じです!イェイ~イおしまいです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

吹雪の松~美ピンク花!一輪咲いています!アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)

●美ピンク花!一輪だけ~ッ!咲いています!
 アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)
 過去の記事~スベリヒユ科 アナカンプセロス属(吹雪の松の斑入り)
          その他スベリヒユ科

多肉寄植~吊鉢の中に入っていたらしく、上を見上げると美ピンクの花が一輪だけ目立って咲いていました!

         アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10開花


植え込んだ記憶は無いのですが・・・確かに生えています!

アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10蕾 


葉裏は紫~表は緑!この株は斑入りではない感じです。もしや!こぼれ種苗を置いておいたら育っちゃたのかしら~ワ~ッ恐るべし生命力!


アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10蕾
 


上から見るとその他の多肉に挟まれて埋もれ気味です。高い所に吊ってあったので良く日光に当たっていたのですが、葉表面は緑色、何故か裏側が紫ですw不思議~ 


アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10開花 


結構大きな花で4cmくらいあります。細かいアナカン類に比べるとかなりの大輪花です!スベリヒユ科~ポ~チュラカの正に花です!花色も濃い美ピンク!

アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10蕾 

寄せ植えの中から花だけ飛び出して目を引いたアナカンプセロス 吹雪の松!水やりも殆どしていないのにタイミングよく開花が見れました。

アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10開花 


↓同じく吊鉢、花芽がいっぱい上がっています!こちらは斑入りのやや多い株です!昨年は満開タイミングを逃してしまったので今年は満開写真をバッチリ撮れる様!毎日観察しっかりしま~す!イェイ
過去の記事~スベリヒユ科 アナカンプセロス属(吹雪の松の斑入り)


アナカンプセロス属 吹雪の松 (Anacampseros rufescens)2011.05.10蕾~いっぱい! 


水やりしなくても勝手に咲きそうなのですが、咲くまでカラカラ放置してみます!多肉の開花って水やりした方が早いのか、それともしない方が早いのか未だどちらが良いのか解かりませ~ん!><花だらけの満開写真が撮りたいよ~ッです。

春の長雨~はじまりはじまり~ナメクジちゃん!ヤッホ~まさか~天井吊りの吊り鉢には登ってこれないでしょ!でも~一応ナメトック薬あれ?ナメジストンだっけ?根土にばらばら~しときました!小さいアブ見たいのがブンブン飛んでいますが~オルトラン攻撃網密かに実施ちゅです!・・・やられる前に・・・なんとかよ!イェッイェイ~♪
おしまいです。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード