初夏に姿を消す頼りないメセンが只今お出まし中なのですが、元気がないの・・・どうしましょ( 一一)

昼間の気温も寒いです。ホットココアを牛乳だけで濃く作り、できたココア湯葉をすすって温まりま~す♪ついでのおやつはタコせんべい~♪やめられねいとめられねい~タコせんべいボリボリ(^◇^)これホント~♪

・・・最近私の様に?元気がなくて?葉は出ているのですが、今3歩成長してくれないメセンがいます。

ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)
これ以上葉が伸びてくれません。もっと細かい根土の時はベロのような葉がもっと長く太く緑濃く育ってくれていたのですが、この鹿沼っぽい根土に植えかえてからほぼ動かぬ姿のまま成長してくれないのです。・・・なんか小っちゃいでしょ(ToT)/~~~ 

ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum) 土がスカスカのせいか葉の展開が良くないです(ToT)/~~~2014.02.05


ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)
一見元気で花芽らしきローソクの炎も一方出てきていますが、何となく黄ばみっぽく艶がないように見えるのですが・・・いかがでしょう?活き活き感がないのです。日当たり過ぎて熱いのかしら~

ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)~緑のローソク風何とか育っています♪2014.02.05 


2品とも初夏には葉が枯れて芯茎だけになり正にいなくなるのですが、昨秋順調に再び成長期に入りここまでなんとか復活しています。ただ・・・元気そうに見えないのが不安でしかたありません。黒い細かい根土に植え替えた方がいいかしら?葉のある期間は酷く乾かさないように水やりしているのですが、やり過ぎ?それとも水持ちが悪いの?それとも置き肥料がよくないのかしら?・・・

動きの止まった今成長しなくていつ成長するの?今よね!とにかくもうちょっと元気になってくれないかしら~。悩みが解消しないままずるずるお世話するのには慣れてはきましたが、生きていてくれさえすればお世話を続けられるのも事実であります♪

休眠前の初夏までにどちらもお花が咲いて種なんかできちゃってその後行方不明になるのが目標です♪

いけるかしら~いけるわよ~♪粘り強く祈る園芸あてもなく続けま~す。(ToT)/~~~








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ

ディプロソマ~おぞましい根土・・・wowwow~耐えきれず~ッ植え替えました(;一_一)

昨日の寒~い一日とはうって変わり朝から陽射しある暖かい朝です♪


ナメクジ被害がまだ止まりません。( 一一)グリーンベイトがかなり古いみたい・・・効力無?それに撒けばいいってものでもないです。効き目無いので多く蒔いたらカビが~カビが~もじゃもじゃ~

左画像:ナメクジ駆除剤にカビが生えておぞましい鉢中、右画像:キレイに植え替えました。
画像は2度クリックすると画面いっぱい拡大しま~す~♪

左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)
右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)~緑のローソク風
 

右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)酷いので植え替えます。2013.10.28 右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)キレイになりました♪2013.10.28


おぞましい根土から抜いてみると意外としっかり根は少ないですがありました。
↓左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)は硬い丸い芽が2芽できていますが両方に伸びてくるはずの舌状葉にはまだ動きなくどうなってくるのでしょうか?早く舌状葉展開して欲しいです。


抜いて見るとディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)生きているか死んでいるか・・・2013.10.28 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)一芽行方不明・・・2つは大丈夫♪2013.10.28


↑右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)20日前3芽出てきていたのに2芽に・・・根元の中央に少し膨らみだけが残っていますが、ナメちゃんの仕業か下に向いて生えた3芽目は痛んだのやら食われたのやら残るは2芽のみです。まあ良しとしなくては~生きているからOKOKよ~♪


ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)中は緑なのですが・・・未だ動きません。2013.10.28 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)緑のローソク植え替え終えてキレイです♪


キレイに植え替えて皮の下を覗いてみるとD.レトロベルサムは確かにハッキリと緑の芽が中にあるのです。お願い育って~そして見かけによらず濃いピンクのお花を咲かせて頂戴~♪

ナメちゃん被害はグリーンベイトが古く効かない様なので、試しに絶販になった劇薬ダイシストン粒剤の気分悪くなる異臭漂う青い砂剤を少量ナメ避けになるかどうか撒いてみました。もしやこの臭いにやられるかも・・・と万能劇薬になってくれたならとダメもとで撒きました。効果が出るのやら出ないのやらナメちゃん退治ができるのかも観察してみます♪

植え替えてスッキリしました~♪肉労飽きずに懲りずに続けます♪
  
  
   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ

ディプロソマ~夏に枯れこんだメセンが3つ出てきてこんにちは~♪これまたどうなるの~?

ちょっと暑い・・・気温度差が・・・更年期には辛いわ~なんちゃって~((+_+))

最近多肉・サボとも観察ばかりで動かしていません。植え替えは来春でもイイかしら~なんて人生まだまだ長いのでゆっくり行きたいです(^◇^)

メセンも植え替えた方が成長良いのでしょうか?暑さと寒さばかりで心地よい春秋が最近短い日本列島・・・植え替えばかりしてもいかがなものかと・・・大きくならない成長緩慢種はそのまま維持したいです。


ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)→昨年の様子

昨年は1本の緑のローソクみたいな感じでしたが、今年は3芽出てきているのです(^◇^)うれしい~まさか増えるの?ナメクジに食われて大変だったのに3芽も出てくるなんて生きていました!

ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)3本でてきました♪生き残って欲しい~2013.10.08 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)3本でてきました♪生き残って欲しい~2013.10.08


ここからが運命の分かれ道~私次第で生き残るか・・・否か・・・3芽が花咲く来春まで思い入れは少なく(枯れたら悲しいから~)ナメクジ食害だけは防除しなくては!新たなグリーンベイトを置かなくちゃ~♪




ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)→咲いた頃の様子


ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)芽吹きなし・・・種鞘が3つも・・・どうなるの?2013.10.08 ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)芽吹きなし・・・種鞘が3つも・・・どうなるの?2013.10.08
  

これは種鞘・・・それも3つも種鞘みたいな・・・種鞘開いて種は何処へ?もしやもう少し涼しくなったら発芽してきたりして~キャ~ワ~ッツそうしたらうきうき!お世話しちゃうのに~・・・ぬかよろこびだけで終わるやも・・・う゛~

この種鞘の根元あたりが意外とふくよか硬いのです。生きているはず・・・未だお目覚めておりませんが芽吹きするまでひたすら~

♪私待つわ~ッ♪いつまでも待つわ~♪ちゃらららららららららららららららら~ぁ~♪

次回の動きまで~・・・






   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ Diplosoma

地上部の枯れるメセン・・・ああ~不思議過ぎちゃんが目覚めてる~それだけは真実~♪

朝晩涼しいおかげさまで植物全体が活き活きしてきました~♪

湿度も低く晴れ晴れ~多肉の根土や観葉・ラン水苔も一日でパリパリです♪今育てなくていつやるの?今でしょ(^◇^)植え替え水やり肥料やり整理整頓楽しい秋の園芸シーズンです♪

・・・実は・・・玉型メセンにたっぷり水やりしたのはいいのですが、リトープスは翌日見事に溶けているのがチラチラ・・・コノフィツムもアレアレ?くすんだ緑に触ってみるとあら~ぐにょろ~でした(;一_一)

その時一緒にディプロソマにも水やりしてしまいあらら~まだ目覚めていないのに上からかけちゃった水、すると~


ディプロソマ2種お目覚め~?左:D.レトロベルサム 右:D.ルックホッフィ2013.09.19 



右側■ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)
黒カサカサした保護皮の中に若緑な新葉が出ているではありませんか~ルックホフィやっほ~♪もしやの糠喜びかも?死ないで~♪


ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum) まだ?目覚めていませんが膨らんできたような・・・?2013.09.19 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 見えてきました♪緑ちゃん(^◇^)2013.09.19


左:■ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)
枯れてるようにしか見えない?まさか・・・枯れてないーッ!休眠皮の下が膨らみ始めてきてるような・・・錯覚?思い込みも私には!大事です(^◇^)

どちらも同じくナメクジ大好物新葉・・・イヤだわ~食べないで~っお願い!ナメちゃん絶対食わないで~ッ祈る園芸頼みです。

とりあえず2種とも緑の葉が順調に育ち儚い開花を再び見たいです♪

夏に枯れこみ秋に目覚める不思議過ぎるメセンちゃんのたぶん?お目覚めでした~(^◇^)





  
   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ

緑のローソク( ^∀^)花は・・・チリチリしています♪

良い天気になりました♪小雪が少し降ったようです。気温よ~どんどん上がって~♪



見逃す1歩手前・・・緑のローソクにピンクのチリチリ明かりが灯っていましたよ~♪

ディプロソマ ルックホフィ怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 



ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)薄いピンク花びらがチリチリ~♪2013.02.11



丁度1ヶ月前既に蕾でやってきた緑のローソク( ^∀^)、ビニール温室(少し広めの)で見逃さないよう監視していました!。蕾が半開きの時からなんとなくナメクジにやられたかしら~あ゛~気味のウネウネした花びらが覗いていました♪ 




ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)薄いピンク花びらがチリチリ~♪2013.02.11



ちょっと回りが暗いのは、午後日が翳ってからの慌てて撮影~ふ~っ(´ヘ`;)見逃さなくて良かった~♪家のは濃いミドリ葉~ほうれん草色です( ^∀^)元気そう~♪





ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)薄いピンク花びらがチリチリ~♪2013.02.11



まだこの植物について詳しい知識もないのですが、・・・暖かくなったら枯れて鞘のようなもので夏越するのでしょうか?それとも・・・自家受粉して種をつけて、枯れずにコノフィツム、オフタルモ風にもしや上手くいけば分頭したり・・・するのでしょうか?~



原産地ではどのような群生が生えどのように受粉して(虫?ハチドリ?)種ができて発芽してどんなサイクルで生きているのか知りたいです・・・日本では儚い~ディプロソマ~・・・
参考サイト~バーガーのオニオン(奇妙な植物学・園芸)burgersonion


あ゛~生き残って来年の今頃も同じ苗の成長っプリを・・・イェイイェ~イ♪なんて楽しく載せられてたら~いいのに~ィ・・・

じっく~り前向きに( ^∀^)観察続けま~す♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ ルックホフィ 怪奇玉 Diplosoma luckhoffii

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード