再び茂り始めたモナンテス♪あ~んど、まだまだ開花中、花期の長いコノフィツム♪

 引き続き良い天気です\(^o^)/肉労ニクロウ~はかどります♪


■モナンテス・パレンス(Monanthes pallens)

わさわさぽにょぽにょ大群生して、真夏前まで茂りまくった後、食虫植物のようなこれまたぽにょぽにょなお花をぴょこぴょこ咲かせ、後くたびれて暑い日に水やりすると蒸れて溶けていたりします。今年は、夏以降、小陰に置いて水やりもせず、そっとしておきましたが、乾きすぎて、白っぽく黄緑色に縮んだ感じの小さなロゼットがまばらに生き残るだけになり目減りしていました。


モナンテス・パレンス~夏越し後、生き残りを挿し芽しておくと根付いてきました♪2016.12.18


涼しくなって、僅かな生き残りを挿し芽して水やりすると、白黄緑な芽が膨らみ脇から子吹き始めました\(^o^)/♪これで大丈夫!来年、初夏頃にはどれもこれもあふれるばかりにぽにょぽにょ~もふもふ~茂って欲しいです。



■コノフィツム・清姫(クリーム花:左)、フィシフォルメ(ピンク花:右)


花期が長いコノフィツム♪清姫&フィシフォルメ~まだまだ開花中\(^o^)/2016.12.18


↑午前9時半頃の様子ですが、閉じないで咲いています。清姫(左)は日が高くなると閉じますが、フィシフォルメ(右)は閉じないでいるように見えます。どちらも、コノフィツムの中では夜咲、開花期が長く芳香、模様もあり観賞価値がある品と思います。

清姫は昨年秋に入手して、今年9月の脱皮でバッチリ2倍に増えました。来年の今頃、この鉢枠から飛び出るほど大盛りに、また2倍2倍に増え、あっという間に大群生♪にしたいです。→9月脱皮の頃



簡易ビニールハウスができて丸1年経ち、引っ越し後、早くも2年半経過の慌てていない年末をなんとか普通に迎えることができています。やっと落ち着いて玉型メセンの栽培もできそうです♪。

(^^♪普通が一番~♪電話は2番~三時のおやつは文明堂~♪えへへ~なんちゃって~\(^o^)/





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩も、時間を変えて何度も見回りますが、気配がどうにもこうにも、ない感じです。あ゛~・・・
それとも、私を避けて、丑三つ時に出てきてるのかしら・・・。
真夜中にちょろちょろして、ウ~ウ~ウ~って救急車みたいな音がしたら・・・家に走って逃げ込めばダイジョウビ♪
また逢う日まで~♪遭える~時まで~♪引き続きできる観察続けます\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モナンテス・パレンス コノフィツム・清姫 フィシフォルメ 夜咲 夏越し 葉模様

どうしても迷宮の親株が気になって、モナンテス パレンス(Monanthes pallens)を思いっきり刈り込んでしまいました(~_~)

雨降りな、あっという間に4月も最終日です。恵みの春雨よたくさん降って地固まれ~です♪

モナンテス パレンスMonanthes pallens)→モナンテス属Wikipedia

モナンテス ブラキカウロンだけはなぜか丈夫で真夏も真冬も開花後も枯れないのですが、ムラリス、ポリフィラなど真夏・真冬に消滅したり、開花後に枯れたりしています( 一一)。

良く考えてみると、暑さにも寒さにも弱いのかしら?原産地のカナリア諸島の気候を調べてみると真夏の最高気温は28度台、真冬も15度台でした。真夏に弱いのはもちろん、日本の冬の寒さにもあまり強くはない品もある様です。

お花がたくさん咲いているので種が取れるでしょうか?と思いながらその前になんとも中心の奥に親株らしき大ぶりな姿が覗いています。こ親株の姿がどうなっているのかどうしても見てみたい衝動にかられ、チョキチョキ周りを刈り込み始めてしまいました。


モナンテス パレンス(Monanthes pallens)お花がたくさん開花中♪2014.04.28 モナンテス パレンス(Monanthes pallens)お花がたくさん開花中♪~迷宮の様な親株が・・・気になります。2014.04.28

中心の親株♪どうして一つだけ大きく平らに角ばる様な塊になっているのでしょうか?ひと株がランナーを出してこの鉢いっぱい茂っていた様です。

モナンテス パレンス(Monanthes pallens)チョキチョキ周りを刈り込んで挿し木してみます♪ちょっとやり過ぎ?2014.04.28 


ここまで思いっきり刈り込むと何となく気分がスッキリ~\(^o^)/バラバラ葉挿しもチャレンジしてこれからどんなふうになっていくのか観察します♪

まさか・・・まさか~・・・親株も枯れちゃって、葉挿しもできなかったらどうしましょ~どうしまほ~(ToT)/~~~その時はその時に考えればまっいいか~♪予定は未定ですが、どちらも茂って溢れたい予定です♪

いろいろ試しながらできること出来ないこと確かめていけたらと思います♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モナンテス パレンス Monanthes pallens

やばい~ヤバイ~(ToT)/~~~ぽにょぽにょモナンテスが・・・シワシワ・・・

雨降りですね。恵みの雨と言えばそうかも・・・散っちゃうわ・・・桜ちゃん(ToT)/~~~まっいいか~♪

あ~軽~く腰痛です( 一一)。昨日も一日肉労三昧、何も考えず無心に肉労・・・こうして毎日できる事を楽しみます♪ただ・・・肉労ってしゃがんで前かがみでひたすら土いじりして・・・運動にはなっていないから、お腹もそれほど空かないのです。いえ、お腹は勝手に空くのですが、年齢的にも大したカロリー消費がない分、食べたら食べたぶん蓄積されるところが・・・イヤだわ~(ToT)/。思いっきり甘~~い生唾ごっくんの、美味しい~カスタードクリームで覆われたフルーツシュークリームとか、食べてい~食べてーイッ(ToT)/。買いに行かないとケーキはないので、ブレイクタイムはちょびっとタコセンベイ&三番茶のショッパイおやつでやり過ごしています♪良いことあったら甘いの食べよう~♪



モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon)

モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) ランナーで増えていきます♪花芽も上がってきました♪2014.03.31 

モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 寒さと水切れで屋外軒下でこんなにしょぼしょぼになっていました(ToT)/~~~でも生きてる♪2014.03.09 モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 水やりして何度かしているとなんとか復活しました\(^o^)/2014.03.31   

左:3月9日の様子~あれ?そういえばモナンテスはどこに置いたかしら~?とどこどこ~?探してみたら、1階軒下の屋外にいました。( 一一)水切れでシナシナです。昨年の夏(北側木陰の軒下)から今年の冬もお外・・・それでも雨も雪も当たらない場所なので、なんとか屋外で冬越しして生きていてくれました。

右:それからまだ寒かったので1階ビニールハウスの中に移し、たっぷり水やりして10日ほどすると、少しずつ復活して元気にぽにょぽにょしてきました。その後も根土がすぐ乾くので水やりして、最近やっとしっかりしてきました♪あ~良かったです(^-^)

お花が咲いたらコショコショしておかないと、種はできないのかしら?毎年たくさんお花が咲くので、こぼれ発芽とか観察してみるのですが、今のところ見かけていません。今年は気持~コショコショしてみよ~♪


このポット溢れるくらいいっぱいに育てるのが今年も目標です♪

  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon

茄子の色~♪に見えてきました~ワ~ッ!濃いむらさき~♪モナンテス ムラリス!

【実は~昨日のアクシデント
いいお天気で浮かれながら週2回のご近所さんとのお買い物です!午前10時出発!5分も走らないうちにエンジンおかしいです・・・危険を察知し路地に進入アッと思う間も無くエンスト・・・とほほほほほ・・・ガス欠エンストでした・・・あ゛~

自慢ではありませんが、日ごろの行いがそこそこ自分では良い感じなので?大した事故には遭遇しない運命に恵まれていると日ごろご近所さんと頷き!確認済みなのです( ^▽^)。エンスト場所で仕方なくガソリンスタンドまで行かなくてはと、少し歩くと人の良いおじ様が現れました。かくかくしかじか~とアドバイスを求めると快く近所のGスタンドのレシートを見せて電話番号教えて下さいました!

GSは車で3分近いのですが歩けば10分くらいかかるところ電話で用件が済み大して待つことも無く無駄金も使わずエンスト脱出できたのです。ふ~でも怖かった~(´ヘ`;)踏切りの中や道路のど真ん中、細い路地などでなくて・・・尽く尽く日ごろの行いに一日一膳♪やっててよかった~なんてね~( ^▽^)ものは考えようと前向きな気持ちで乗りきります!


さて~多肉話。~あ~真似っ子しちゃった~♪ふゆたに。さ~ん!

モナンテス ムラリス(Monanthes muralis)


モナンテス ムラリス(Monanthes muralis) 紫色で~す♪2012.05.07 モナンテス ムラリス(Monanthes muralis) 紫色で~す♪花は黄色です♪2012.05.07 モナンテス ムラリス(Monanthes muralis) 紫色で~す♪花は黄色です♪2012.05.07


茄子のような色になっています・・・可愛い~♪モナンテス前回記事
焼き茄子食べたくなって来ました!みなさんも焼き茄子しましょう~♪
お昼か夜に~いぇいいぇ~い♪











にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モナンテス ムラリス ガス欠 エンスト アクシデント

ほにょほにょ~モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.)

■ほにょほにょ~モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 

モナンテス~原産地:カナリア諸島(アフリカ大陸北西沿岸にあるスペイン領の群島)、マディラ諸島。10数種類があり1年草また多年生草木らしいです。私が観察して思うところ、白雪ミセバヤに似た広がり育ち方で親株から脇枝?シュートをだして放射線状に広がり叢状に広がっていく感じです。ん~センペルとかにも似ているといえば似ている育ち方、セダムの中にも似た育ち方をする品種があるように思います。

モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 

直射日光で育てないでやや日陰育ち↑緑もまあまあ濃くてシュート出して垂れ下がっています!徒長に近いシュートの伸びです!あっそうそう!コモチレンゲの育ち方にもソックリです!しかしっ!花は全く違う感じです。ほら!↓これ!マクロで見るとまるでゼリーみたいですww溢れて滴が落ちそう~です。


モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 


そして本体マクロ~この状態は結構水切れています!


モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 


1番目の写真は日陰で育ててモサモサしていましたが、昨年の猛暑にて増やした株もこんなにジリヒン~温室に吊るされ直射日光、水切れ~でまるで違ったように見えるモナンテス ブラキカウロンなのです!


モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 


やはりシュートが長いのはブラキカウロンの特徴かも知れません!こんなにカリカリなのにシュート、花芽も共に長いです。


モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 


面白い花w1年草~多年草?なら~種が取れるハズですよね!イェイそのうちキット~きっと~♪種を~採って~蒔くのです!

モナンテス ブラキカウロン( Monanthes brachycaulon.) 

ベンケイソウ科 モナンテス属 ブラキカウロン
Crassulaceae Monanthes brachycaulon.

モナンテスの中では多肉質というよりポニョポニョふわふわした感じです。春秋涼しい季節に良く育ち、高温多湿期は直射日光、水やり、蒸れに注意した方が良いかもしれません。昨年からの激寒波には屋外軒下で黄色くフヌケになって一部凍害にやられましたが、マイナスにならなければ水きり状態屋外軒下でなんとか冬越しできそうです。
★モナンテスその他の品種■ブラキカウロン(M.brachycaulon)、■パレンス(M. pallens)、■ポリフィラ(M. polyphylla) ■ムラリス. (M. muralis), ■アナゲンシス.( M. anagensis,) ■ラキシフォリア. (M. laxifolia, sp. (パレンス))などタイプ違いの品種があるようです。

ああ~いいお天気です!遊びに行きたいわ~っ・・・けれど~多肉ちゃんお世話が山積みです・・・あ゛~やらネバ~ネバ~あ゛~おしまいです!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード