ぶるびね~ん♪ぶるびね~ん♪ぶるびね~ん♪

良い肉労日和の連休でした♪皆様、お好みの園芸、肉狩り植え替え満喫して、春うららな心地よい季節です♪


ブルビネ メセンブリアントイデスBulbine mesembryanthoides

前回記事から冬場もずーっと1階ビニールハウスの棚上で良く日に当てて育てていました。芽吹いて暫くひょろひょろしたか弱い葉が、冬の日当たりで良くしまり、ムッチと元気いっぱいです♪ 
 
どうしてなのでしょ?同じように芽吹いているのに、大きさも葉の色も長さもそれぞれ違います♪植え替えていないので塊根の大きさはどれが大きいのか解りません。今ある葉の大きさに比例して塊根も育っているのでしょうか?植え替えてみようかしら?


ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)花芽が上がってきました♪2014.03.23



去年たくさん咲いたお花の後の種は、気づけばどこかへいっちゃいました(ToT)/~~~だらしない私です。ブルビネメセンブリアントイデスは、意外と真夏の猛暑期に休眠するだけで、春からこのお花に始まり次次花芽を上げて黄色い可憐な小花が細針金のようにそよぎ咲きます♪

葉の元気がなくなりだす(梅雨半ば前後)あたりから断水して、風通し良く軒下で葉が勢いなく枯れ果てたら真夏の休眠期、地上部は無で断水夏越します♪

家では休眠期(地上部が枯れて無くなる)がありますが、ビルの上階、涼しい地域、夏場涼しい室内、北側栽培場などでは年中枯れこむことなしに育つ環境もあるようです。

次の芽吹きは、真夏の終わり秋の初め、去年はまだまだかなり暑い9月初めでした。その頃花後の種ができていたら真面目に再び蒔いてみたいと思っています♪実生苗は2階の軒下ベランダで1階ハウスの宿敵ナメクジ被害をクリアします♪

こんなことを毎年廻り妄想しながら、ひたすら続く楽しい肉労です♪\(^o^)/




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ メセンブリアントイデス Bulbine mesembryanthoides

ブルビネ・・・せっかくお目覚めたのに・・・たらら~たららららら~・・・う゛~

いよいよ寒いです。おまけにせっかくの日曜日なのにしとしと雨です・・・( 一一)
そろそろビニールハウス側を巻かなきゃやらかす前に巻かなきゃ~っです・・・。

ブルビネ ハオルチオイデスBulbine haworthioides
前回記事→ついこの前の嬉しい芽出しの頃・・・

下段左・・・なんとも新芽はいなくなりムッチリ硬かった大根塊はペコリ凹んで空洞の様でした・・・あ゛~。
その他3鉢、ブルビネ メセンブリアントイデスは徒長しながらも成長しています♪


ブルビネ・・・下段左側:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)・・・新芽が無くなり根がスカスカでした・・・2013.10.19



何がいけなかったのでしょうか?新芽が出たから水やりしたのですがもっと緑葉が茂るまで水やりしてはいけなかったのでしょうか?

それともそこら中這いまわるナメクジもしくは夜間出没する草食う害虫に新芽を食われたのでしょうか?掘り返していないので塊根の状態が土の下どうなっているのやら判りませんが、この辺も食われているのかも・・・いろいろ考えますが昇天してしまったのは事実です・・・。

昨年開花時のこぼれ種は少しくらい鉢中に落ちていてもよさそうですが芽出しはありませんでした。それとも種になっていなかったのかしら?疑問と悩みが絶えません。

このところその他の発芽実生苗が目減りするのですが・・・葉が半分なく食われた跡を見つけました(;一_一)発芽したての新芽を食われている・・・から目減りしている・・・

来年からは透明ケースに入れて害虫侵入させない育て方をしないと・・・先に進めないじゃない!と今更気付いた深まる秋の空でした。

・・・悩みが尽きない園芸・・・一つづつ解決して克服できるように肉労励みます。








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ ハオルチオイデス Bulbine haworthioides メセンブリアントイデス

ブルビネ~お目覚め~\(^o^)/

雨降って地固まる~ひと雨ごとに涼しくなってる~♪

くるくるくるくるくるりんぱ~♪地球はくるくる廻ってる~♪芽が出た芽が出た秋が来た♪心配ないさ~♪順調よ~(^-^)

ブルビネ 2種~順調にお目覚め~♪

ブルビネ お目覚め~♪左下:ハオルチオイデス、他:メセンブリアントイデス~2013.09.10 


↓左:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)
塊根は何とか生きてる感じですが、芽の出る部分が休眠する頃ナメクジに食われたか、旧葉が枯れる頃痛んでえぐられていてどうなる事やら心配していました。無事新葉が出てきたので一安心♪

ブルビネ ハオルチオイデス~休眠前に新葉が生えるところがナメクジに食われたか痛んで凹んでいました。大丈夫新葉出てきました♪2013.09.10 ブルビネ メセンビリアントイデス・・・芽が出てきたのにもしや~も~しやに?ナメクジ被害?何か食われてる感じ~(;一_一)2013.09.10

右:ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)↑ 
すでになんとな~くナメクジに食われている新葉・・・あ~この頃テラテラ足跡がアチコチ見えて他の多肉ちゃんもなんとかしないと食われそうです・・・困ったちゃん(;一_一)

白い粒剤は人畜無害のアドマイヤー、ブルーの粒はナメクジ駆除剤グリーンベイト・・・グリーンベイトは水やりするとカビたりして・・・なんだか心もとない粒粒です・・・食われないで欲しい~違った意味でこれからも~祈る園芸続きます♪

そこに多肉がある限り~できる肉労ひたすら続けます♪イェ~イ(^◇^)


  


 


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ ハオルチオイデス メセンブリアントイデス

冬型休眠のタイミング~っ?(- 0 -)?

今日もいい天気~♪肉労日和~♪

冬型球根~ブルビネがたくさん咲いています♪こんなに咲いてもいいのかしら?花の数も球根の大きさに比例するのかしら~?針金花茎がいっぱいです\(^o^)/



手前右:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)、

左と奥:ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)



手前右:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)、左と奥: ブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine aff. mesembryanthoides)とブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides) 


花アロエと同じようなオレンジではなく黄色タイプの花です♪


手前右:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)、左と奥: ブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine aff. mesembryanthoides)とブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)




春~現在開花の後、気温が高くなり葉が枯れ始めたら断水します。梅雨明け以降地上部がなくなり休眠です。葉のない休眠期は涼しい北側(棚下木陰遮光された場所)の風通し良い雨の当たらない軒下で断水して静かに猛暑期を休ませます。すると~猛暑開けの初秋~新葉が再び現れ成長期というようなサイクルで育てられるように思うのですが・・・
 
冬場の成長期零下になると葉が傷むのでマイナスにならない場所で激寒期過ごせると春の開花が順調です。夏期落葉休眠期は地上部がないので断水して球根腐らせないように注意です。・・・大丈夫かしら?こんな感じで~(;一_一)

言ってる割には・・・上手くいかネイ!・・・あ゛~(゜o゜)




ブルビネ メセンブリアントイデス/玉翡翠(Bulbine mesembryanthoides)先端が尖っている品種~昨年2度目の秋発芽実生苗~太根すでにできています♪2013.04.14



↑昨年無謀な春蒔きして発芽したものの夏みな枯れて(ナメクジ食害もある)しまいました・・・( 一一)。再び放置後~秋に再発芽した2度目実生苗のただ1ケ生き残りです♪苔の生えた土にいたので一応鉢上げして植え替えました。1年経たずにlこんなに太い根ができてビックリです♪

開花株の花後~再び種に期待して休眠明けの秋~もう一度実生してみようと思っています。上手くいくといいな~ぁ♪


その前に休眠突入!葉がなくなったらレポしま~~す!





赤羽公園あっという間に最終日~♪強風吹いて~みな飛ばされないように~祈ってま~す♪

お次の番だよ~アスカヤマ~アスカヤマはもっと~もっと~大盛況♪

行かなきゃ~行かなきゃ~イェイイェイイェ~イ♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ

なかなか生き繋げない・・・短い命なのです~う゛~

最近寒かったり・・・春だったり・・・雪だったり雨だったり・・・

多肉さん達に水やりして良いものやら悪いのやら~悩むときはやめたほうがいいですよね~かね~?・・・自問自答~


冬型の球根植物~ブルビネがどうも年々受け継げず毎年哀しい現実です・・・育て方も悪いのかなぁ~悪いのでしょうね~きっと~自問自答~

2011年に生きていたブルビネは2012年の激寒波に・・・家ではいなくなってしまいました。う~んもしや凍結被害の多さに生きていたのに捨ててしまったの?そうは思いたくありまヘンが・・・いなくなっては探して入手する毎年です。秋に新芽が出てこないって事はダメって・・・ことですよね~?自問自答((´ヘ`;)



左:ブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine aff. mesembryanthoides) 、右:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides) 2013.02.10




左:ブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine aff. mesembryanthoides)
↑今あるのはアフが付いて先端が潰れている感じのものです。じっくり比べてみるとやっぱり違うのです。
前家にあったのは*ブルビネ メセンブリアントイデス/玉翡翠(Bulbine mesembryanthoides)先端が尖っている品種。



右:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)
↑は葉模様がキレイな網だ状で草っぽくてきれいです。
前記事、家にあったのは*ブルビネ マルガレサエ(Bulbine margarethae)ハオルチオイデスより網だ葉模様が目立たないタイプでした。



ブルビネ アフ メセンブリアントイデス(Bulbine aff. mesembryanthoides)2012.04.17春撒き実生苗生き残り2013.02.10




そして~コレ1苗だけ生き繋ぐことが何とかできている実生苗の生き残りです。
春撒きは冬型球根の種には無理なようで(撒き時期じゃない!)わかっていたけど撒きました。自家取り種だったので気楽に撒いて発芽したのですが、高温多湿の梅雨時真夏の暑さにいなくなってしまいました。この苗は昨年発芽した株の生き残りなのか昨年秋に再度発芽したものなのか・・・自分でもよくわからない現実です・・・だめね~だらしなくて・・・

という事でブルビネを毎年生き繋ぐ術をコツコツ練習中ですが、今年元気な2種の開花を春に期待するしかありません。気ままに頑張るわよ~っオ~ッ( ^∀^)

実生苗の成長観察も引き続き懲りずに、できるようになるまで続ける覚悟で~す♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード