1年前の胴切り挿し木苗♪アローディア・デュモーサの今・・・

今朝の最低気温17.2℃、曇り。昨日の最高気温25.6℃。

過ごしやすい梅雨?真っただ中です。結局、帳尻が合う年間雨量は、そのうちどこかで降るわけで、なんだか雨の少なさの反動がすんご~~く怖い話に私の中で盛り上がり、夢の中で今年作った大きめなビニールハウスが崩壊しそうな展開の一歩手前で目醒め・・・夢が中途半端で終わり、夢よね!夢だわ~良かった~っと♪変な汗をかいて(更年期だわ)起きる・・・そんなことは、あ~りましぇん\(-o-)/♪。だいじょうび!いつもの行いがチョキだから~♪なんちゃって~\(-o-)/♪


アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa)前回記事詳しい関連サイト

原産地:マダガスカル島(アフリカ大陸南東部)の南西部。気温10度以下の寒さに落葉するので、断水して冬越5度以上を保つとその後の生育が良い感じです。アローディア・プロケラのように刺よ!のようなそれはなく、肌も乾いた茶色で枯れ木のようです。夕方水やりしなくてはと見まわっていると、この枯れ木は何だったかしら・・・あらあらら~よく見ると脇新芽が出ているのに気づきました。A.プロケラはもう葉が生え伸び始めていますが、A.デュモーサの目覚めは遅いようです。

アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa)2016.07.30胴切りした親株がヒョロ伸びしています♪2017.6.12 アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa)2016.07.30胴切のび挿し木苗の新芽が出てきました♪2017.6.12
アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa)2016.07.30胴切のび挿し木苗の新芽が出てきました♪2017.6.12


昨年暑い時期(2016.07.30)に思い切ってバラバラブツ切りにして、赤玉土に挿し木しておきました。左画像:過去の記事の芽吹いてきた部分が、長~く伸びて先端付近にヒョロ葉も出て育っています。 右画像:元株胴切りをまた胴切りして4本挿し木していましたが、1本はダメなようです。他はよく見ると脇新小芽が動いています♪水やりしたらニョキニョキ渋い宇治・茶色に枝が伸びてくるはずです。なぜか胴切りしても両脇枝が出てくれず、左右バランスをどうにかしたい願望もあります。

詳しい関連サイトにも解説がありますが、ディディエレア科はサボテンのペイレスキオプシス属(木の葉サボテン)、スベリヒユ科のポーチュラカリア属、ケラリア属と接ぎ木できるというそんな関係のようです。私が考えますと、A.デュモーサを銀杏木に接げばいいのかしら?とかケラリア属も金棒の木に接ぎアリなのかしらと、現実味を帯びるチャレンジャーな妄想だけがスタスタ・ニヤニヤ独り歩きするのであります\(-o-)/♪

楽しい~ッエイエイオーッ♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa) 胴切り 挿し木

枝分かれしてきた♪金棒の木\(^o^)/

思えば、もう、師走、1年あっという間に過ぎていきます。

昨夜の雨は上がり、良い天気です♪

アローディア・プロケラ(亜竜木)→過去の記事4年前

2012年大きく育っていた亜流木でしたが、引っ越しの年(2014)の後半冬に、雨に濡れたまま室内への取り込みが遅れ、痛んでしまいました。翌年(2015)の初夏以降、生き残った木をブツ切りにして挿し木しました。その年の冬は室内に早めに取り込み傷めないようにして冬越し、今年の春先には緑の葉が茂り新枝が長く伸び現在に至ります。ブツ切った脇から1本しか新枝が出て来ていない苗、2枝に分岐した苗、それ以上に分岐し始めた苗が、まだまだ緑の葉を茂らせています。


アローディア・プロケラ(亜竜木)2016.12.01

屋外簡易ビニールハウス内は、晴れると気温25度以上になり、突然来た先月の寒波以降もまだ落葉せずに元気です。寒さに落葉して休眠する厳寒期(霜が降りる)は、断水して一応大事に室内に取り込み冬越す予定です。

屋外簡易ビニールハウス内(無加温)にも断水株を一つ残して、安全に冬越しできるか探ります♪





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩も張り込みましたが、いつもの場所で姿の確認はできませんでした。
そろそろ休眠期ですかね・・・。

今年は、まさかのハリネズミちゃんに気付くのが遅かったので、来春の休眠明けに待機して、目覚め~冬眠入りまで、じっくり観察しようと思っています。

♪ああ~来年の楽しみが~増えました~\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディディエレア科 アローディア・プロケラ 挿し木 落葉

思い切って、胴切りしたら、脇枝が出てきました\(^o^)/アローディア・デュモーサ

今日から、また曇る、夏の終盤です。

アローディア・デュモーサ(Alluaudia dumosa)→過去の記事

思い切って胴切りして、上は挿し木(2016.07.30)してみました。その頃は、珍しく小さな葉が生え、目に見えて動いていたので、それほど長くない成長期の、まだ暑い秋前に、かなり短く下の方を切りしました。

024 (800x600)


左下の葉と同じように、右側にも葉があったのですが、そこが脇枝に成長してきました\(^o^)/。あまり上の方から分岐すると、不安定で座りも悪いので、下の方から分岐枝が出てくれると、いい感じに育ってくれそうです。左のまだ葉部分も、できればバランス良い脇枝になって欲しいです。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アローディア・デュモーサ 胴切り挿し木 脇枝

きっと意味があるのでしょうが~この危険な容姿が理由なく大好きです!ディディエレア科 ディディエレア属 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)♪

今年は冷夏?梅雨はいつから?空梅雨?の猛暑?ここ数年の異常気象はつかみどころが見つかりません!

ディディエレア科 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)中央

いざいつ頃毎年新芽が出ているのか?何か記録していないと覚えていないものですね~(´ヘ`;) その他のディディエレア科アローディア属プロケラは先に新葉を茂らせていました。→過去の記事 5月13日はまだ芽吹いていません。 



ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02



ややこしいこのディディエレア科ディディエレア属は時間差やや遅めに新葉が出てきました!もしや出ないのかと・・・一瞬毎年焦ります・・・( ^∀^)



ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02



先端の方から葉が生え始め徐々に下の方まで新葉が吹いてくる感じです♪~植物って何でも先端から新芽吹くのですね~多肉植物も例外ではないようです。


ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02 


途中から2又に分岐してきましたよ~何もしてないのに分岐してきた~!これは良い事なのでしょうか?私的には剪定無しに枝分かれしてくれるとなんだかうきうき!得した気分です♪

ディディエレア科ディディエレア属アローディア属とも家の中、無加温部屋で冬越していました。もちろん落葉の状態です。あ~毎年のことですが新葉が出て初めて、お~~~っ生きててくれたのね!と胸を撫で下ろしています。このドキドキ感もなんだか~嬉しさ2倍の新芽吹き~です!
 

・・・ところで1年間半シーズンで何cm伸びるのでしょうか?・・・身体測定してみようかしら~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディディエレア科 ディディエレア属 アローディア属 マダガスカリエンシス Didierea madagascariensis

遅い~ッ(´ヘ`;)やっと二葉が出てきました!生きてて良かった~♪

今年の寒さは意外と尾を引き、いつまで経っても屋外に大物多肉を出せずいました。5月を迎えもういい加減いいでしょ!遅ればせながらえっちらおっちらベランダへ運び日焼けを恐れながら日光浴、それでも暫く新葉は芽吹いて来ませんでした。そして昨日フッと見ると若葉チョビット出ています♪生きてる!生きてる~!イェ~イイェ~イ一安心です♪

ディディエレア科 アローディア属 プロケラDidiereaceae Alluaudia procera
和名:亜竜木(ありゅうぼく)・二つ葉金棒(ふたつばかなぼう)



アルアウディア プロケラ(Alluaudia procera)和名:亜竜木(ありゅうぼく)・二つ葉金棒(ふたつばかなぼう)新葉がやっと出てきました!2012.05.13

葉っぱが無いと・・・ハナキリン~♪

アルアウディア プロケラ(Alluaudia procera)和名:亜竜木(ありゅうぼく)・二つ葉金棒(ふたつばかなぼう)1箇所から2枚出ている新葉♪2012.05.13

1箇所から2枚葉が2つ葉出ています♪新芽が出てくると~ヤッホ~♪と言う感じなのです( ^∀^)

アルアウディア プロケラ(Alluaudia procera)和名:亜竜木(ありゅうぼく)・二つ葉金棒(ふたつばかなぼう)新葉がやっと出てきました!2012.05.13 



↓●ディディエレア科 アローディア属 フンベルティDidiereaceae Alluaudia humbertii
和名: 亜蝋木(あろうぼく)・細二つ葉金棒(ほそふたつばかなぼう)・七賢人(しちけんじん)

Alluaudia humberti  アルアウディア フンベルティー(Alluaudia humberti )和名:亜蝋木(あろうぼく)・細二つ葉金棒)ふたつばかなぼう)・七賢人(しちけんじん)細幹で1箇所から2枚新葉が出ています!2012.05

こちらも葉無しのときは!鋭い細身のハナキリン~♪こちらの方が誰かさんの枕元に忍ばせて「痛イッイテイテ・・オ~イテイッ」って言わせたい気持ちのとき役立ちます~♪あはは~( ^∀^)

アルアウディア フンベルティー(Alluaudia humberti )和名:亜蝋木(あろうぼく)・細二つ葉金棒)ふたつばかなぼう)・七賢人(しちけんじん)細幹2012.05.13 



こんな感じに若芽2葉が出る~しかも一斉に芽吹くサインが~たまらなくスキスキ~なのです。手前の太いイガイガの木・・・新葉出てきません・・・え~~~~~~っ?生えろ!生えるんだ~♪お願い生えテ~ッ(´ヘ`;)
 
ディディエレア科~その他の記事→search : ディディエレア








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディディエレア科 アローディア属 プロケラ フンベルティ Didiereaceae Alluaudia procera humbertii

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード