絶賛放置ちゅ~こぼれ種発芽のその後・・・コレ育ってるのかチレコ~(ToT)/~~~

男子ジャンプ団体、16年振り銅メダル獲得おめでとうございます♪

葛西紀明選手、清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手その他関係者の皆様♪

いや~・・・諦めずに長年の思いをひたすら貫くってなかなかできない事ですよね・・・。したいことも見つけられない世の中、自分の身近に触れたスポーツを、どんなに辛くとも一途に続け続けるその思い、確かに伝わりました(^◇^)。団体ならではの各選手のおもい思いの思いが、銅メダルの形にやっとなって、流れた涙が彼らの絶えまない努力の賜でした(^◇^)切なく晴れやかなうれしい感動をありがとう~日本万歳~♪



さて私のお糧♪~お肉話♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)

昨年の秋、休眠から覚めて葉が芽吹き、その下には花柄を揉み捨てておいたこぼれ種発芽が出てきていました・・・前回記事 ・・・まさか違うこぼれ種発芽だったらどうしまうひょ~(~_~)


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 去年のこぼれ種発芽はそのまま放置(ToT)/~~~大きくそれほどなっていません。2014.02.18 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 株元に4~5ヶこぼれ種発芽がいます・・・鉢上げした方が良かったのかしら?2014.02.18


左は見えるけれど右は見えないでしょ?2度クリックすると大きいのが見えますよ~♪
その後、根土が乾いたら水やりしているのですが、未だにこぼれ種発芽はこんなに小さいままなのです。こういうずさんな放置実生で何とかしようとしてる私、だからまともに実生が大きくできないのです。改めなくては・・・いけネイの・・・口先おバンな私をつねって~つねって~やっぱり痛いから止めて(~_~)懲りない私です・・・まっいいか~♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) しっかりしたアイスプランツの様な爽やかな香りおあるテラテラ葉2014.02.18 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 葉表面は産毛が生えて少々ペタペタしています。2014.02.18  


秋からが成長期な冬型チレコドン、落葉期のゴツゴツ裸幹もカッチョイイです♪意外と葉がしっかり肉厚に育っています。アイスプランツの様なテラテラ微毛の生えた、おまけに擦ると爽やかな香りのする葉が魅力です。

初夏に白い地味な下向き釣鐘花をたくさん咲かせ後、真夏は落葉休眠(断水)します。見かけによらず丈夫で1階大雪にも壊れなかったビニールハウスで通年元気です。只今成長期なので酷く水切れさせないよう、こぼれ種発芽も枯らさないようにお世話します♪



連日、ソチ五輪観戦、どの競技も時間があれば見ています。さあ、今晩は女子フィギア決戦の時の始まりです。思いが伝わるように祈るばかりですが、悔いなくいや、とにかく、思いが伝わりますように~手に汗握り観戦します♪


 
  




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン ヒルチフォリウム Tylecodon hirtifolium

冬型ベトベト葉の香るハーブなチレコドン♪お目覚め~(^-^)

またもや起きれば今にも降りそうな鈍曇り、続いてくれない秋晴れです(;一_一)


棚上をふと見ると休眠中な冬型チレコドンに葉が芽吹いていました。ちょっと動くのが遅過ぎかも?10月ももう末、最高気温の低下とともに思い切って水やりしてあげないと成長期に出遅れて育ちが悪くなるかも・・・な~んて心配したフリしちゃって~芽吹けば生きてる生きてるOKOKよ~♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)
初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)

左側の茶色い茎残りが今年休眠前に咲いた花茎です。枯れた花の後この鉢内に種鞘を揉んでばら撒いておいたのですが・・・ガサツなやり方・・・ちゃんと種採りして今時期正式に蒔けばいいものを・・・こんなアバウトな肉労人生です♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)2013.10.27 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)近所にこぼれ種発芽してるの?2013.10.27


おお~2芽出た出た(^-^)喜んで水やりしようと見てみたら鉢をクルリ回すとなんとポツポツ発芽しているのです(^O^)/


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していました。花柄からもしや発芽したのかしら?勘違い?2013.10.27 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)こぼれ種発芽だったら嬉しい~観察します♪2013.10.27


ほらねほらね~見て見て~ッ・・・花柄そのまま放置したのだからこのチレコドンの発芽だと思う・・・思うだけ・・・思うのは勝手~キャ~ッ違ったらどうしよどうしよ~?どうってことはあ~りましぇん。っちゅ~か育って欲しいわぁ~何であれ♪

勝手に良いように思い込み期待しつつこのまま成長見守ります(^-^)
 



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン ヒルチフォリウム Tylecodon hirtifolium

枯らしちゃったのは~自分のせいよ~(ー_ー)♪花だけ咲いてる塊根お肉♪

耐えられる暑さにカンパ~イ♪30度くらいなら私~耐えられるわ~(^◇^)

陽射しがあっても過ごしやすい週末~♪扇風機の風だけで心地良いです(^◇^)


チレコドン 群卵ぐんらん)(tylecodon sinus-alexandra)

チレコドン群卵)のこと■チレコドン スカエフェリアナスTylecodon schaeferianus)だとばかり思っていました。タイプ違いなのでしょうか?葉粒の長さや大きさが違う感じでしょうか?

昔し自分で購入したの多肉植物本ではじめて見たのですが、■保育社 「カラーブックス704 多肉植物:中西康雄氏著」チレコドンのところにスカエフェラナで説明書きがありました。

↓とってもお元気かりし頃の・・・チレコドン 群卵ぐんらん)~2007年こんなにお元気だったのに・・・休眠前の様子

 
チレコドン スカエフェリアナス(Tylecodon schaeferianus)?チレコドン 群卵(ぐんらん)?冬型なので暑くなると開花後落葉休眠期に入るようです♪2007.03.22 チレコドン スカエフェリアナス(Tylecodon schaeferianus)?チレコドン 群卵(ぐんらん)?冬型なので暑くなると開花後落葉休眠期に入るようです♪



実はこの株何度か株分けしたり挿し木したりして生きながらえていました。あれ?いない~いない~どこ~?と昨年探した頃には茎だけいて、「いたいた~♪」な~んて安心していました。

去年の冬2階ベランダで早々ビニールかけていたのに12月前半の急激なマイナス寒波にあ~あ・・・生き残っていた株がやられてしまったのかしら?

いろいろ考えてみますと・・・秋から新葉が出て翌初夏まで小さい楕円粒な葉が茂る涼しい頃が成長期、暑くなると落葉して花を咲かせて休眠するはずが・・・冬に葉が出ていなかった・・・ということはもしやすでに2階ベランダの暑さにやられて真夏に枯らしてしまったのかもしれません・・・(;一_一)。

今年寒さが明けて「いたいた~」な~んて葉なし塊茎と枝を触ってみるとスカスカに柔らかくなっていて枯れ確認した次第です。(◎o◎)♪ダメなダメな~ホントにダメな~いつまで経ってもダメな私~よ~・・・


チレコドン スカエフェリアナス(Tylecodon schaeferianus)?チレコドン 群卵(ぐんらん)?葉なしで開花中~♪2013.07.19   チレコドン スカエフェリアナス(Tylecodon schaeferianus)?チレコドン 群卵(ぐんらん)?葉なしで開花中~♪2013.07.19    


↑今年6月お願して長野で再び入手した群卵(ぐんらん)ちゃん!カワイイ~只今休眠前でお花だけたくさん咲いています♪

気を引き締めて新たに大事に育てる決意をして、目の届くお気に入り棚で秋に葉が茂るまで見張ります。

肉労日和なのに部屋でウダウダしている週末です~♪まっいっか~(^-^)








       


     

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン スカエフェリアナス Tylecodon schaeferianus 群卵 ぐんらん

♪枯れるのかしら~?枯れないのかしら~?それはまだ秘密です(^u^)

男子サッカーワールドカップ出場決定~♪おめでとうございます!やったね~!
日本~チャッチャチャ~♪ 今後の楽しみがうふふ~増えちゃいました~(^◇^)♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)

コチレドンチレコドン?どちらが夏に葉が枯れて休眠する部類でしたでしょうか?あ゛~毎日肉労しているのに解らな~い(;一_一)


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)長い花茎で開花中~♪少しベタベタした葉で爽やかな香りがあります♪2013.06.04




一昔前はひと括りでコチレドン、現在はチレコドンの方が冬型種~万物相、奇峰錦、ブッコホルジアナ(夏に落葉休眠入するような冬成長型タイプ)として分かれているようです。

ということは・・・T.ヒルチフォリウムは開花後落葉するのでしょうか?なんとなく葉色が黄色く・・・1月頃より元気さが無い感じに見えます。



チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)長い花茎で地味な花が咲いています♪~♪少しベタベタした葉で爽やかな香りがあります♪2013.06.04




とっても地味な開花・・・長~い花茎・・・日向で育てているのに長い花茎ということは・・・草葉の木陰に生えているのでしょうか?支柱を立ててセロテープで留めて維持していますが、花芽が長過ぎて水やり中~折れてしまいました。それでも開花する多肉植物のイイところ~♪



チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)長い花茎で開花中~♪少しベタベタした葉で爽やかな香りがあります♪2013.06.04




何年物か定かでありませんが、今年1月家に来た頃は爽やかな緑色の葉に産毛が生え少しペトペト粘着~葉を擦ると爽やかな香りがしていました♪

幹がゴツゴツこの姿態は昨年できたような茎幹には見えないのでとても気になります。そしてこの後落葉するのでしょうか?せずに葉が残りこのまま育つのでしょうか?観察どころ満載のチレコドンさんです♪

♪日々発見~ああ~楽しい~(^-^)毎日飽きずに観察続けま~す♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コチレドン チレコドン ヒルチフォリウム Tylecodon hirtifolium

秋の味覚~期間限定wチレコ丼ぶりを2品~wwいかがですか~!チレコドン 奇峰錦 (Tylecodon wallichii)&万物想(Tylecodon reticulatus )

チレコドン 万物想(ばんぶつそう)(Tylecodon reticulatus )過去の記事

右側に花柄が付いています。あれ~よ~く見ると弾けてますか?エーッ!種ってできるのでしょうか?おっと~その前に!今年も落葉し真夏休眠期入り塊根だけになっていましたが、もう新葉が出てきました!季節は巡っています。

チレコドン 万物想(Tylecodon reticulatus)2011.11.21~今年も動き始めました!昨年の花柄~もしや弾けてる?


ドライフラワ~wwはな開いています。開いたところと開いていないところ・・・どう見ても違いますよね~ぇ?と言うこじつけ?なのやら・・・本当に違うのかは・・・育てている自分にも解かりません!エーッ!まさかーッ、チレコドンの塊根種に花が咲くまでは経験ありますが・・・まさか?種ができて弾けているなんて・・・思いも寄りませんでした!

チレコドン 万物想(Tylecodon reticulatus)2011.11.21~今年も動き始めました!昨年の花柄~もしや弾けてる? 

弾けていない花柄を揉んでみましたが、粉状の埃しか出てきません。種粒などいませんでした!花のように開いた花柄?種鞘の中身は何処へ~???あっちの鉢?そっちの鉢?もっと遠くの鉢?風に吹かれて飛んだのやら?弾けて自力で飛んだのやら・・・知る人は家の近所には??いないのですよ・・・あ~あ><水やりしたら~発芽してくるのでしょうか?・・・種などできて無くて・・・♪ちゃらら~ちゃららららら~ら♪~なんちゃってかしら・・・もうちょっと観察してみます!

 

■長すぎ~る花序!~チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii~ 開花!~過去の記事
 
こちらも真夏に盛大な開花を終えた後、落葉休眠期していました!後もう今年10月3日にはちょろ~新葉が出ていました~。早いものです。チレコドンってほんのちょっと暑い高温期、礼儀正しく落葉し休憩してる・・・そんなに夏を怖がるほどの難しい塊根種では無い感じがします。

チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii~ 新葉が出始めました!2011.10.03 

盛大な黄色花、極太花序残骸の周りに、いく芽も新葉が吹いてきました!何枝に分かれて踊るのでしょうww楽しみですw

チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii~ 太い花茎の跡に何箇所も新葉が出てます!2011.10.29 

この灰茶色の花茎・・・ボキーッと折るほうがいいのかしら?いや~鋏で根元から切っておけばいいのかしら~そのままつけっ放しにしたならどうなるのかしら?う~ん・・・大して変らないでしょうね~wwなんだ~つまんないのーっ><

みんなみんな~生きているんだ~友達なんだ~♪イェイおしま~い!




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン 奇峰錦 (Tylecodon wallichii) 万物想 (Tylecodon reticulatus )

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード