咲いたり・・・落っこちていたり・・・またくっつけたり~ヒィ\(-o-)/

今朝の最低気温21.6℃、薄晴れ。昨日の最高気温31.1℃。

まだ明けていない梅雨も急な暑さも、今日が七夕なことも、まだ実感がわかない気分です。それに、考えてみたら、2か月後の今日は、もう9月。今日と明日ばかり見ていると、あっという間に、楽し~い!

フーディア・ゴルドニー開花、径8cmほど
咲いた株と咲かない株の違いは、液肥料を与えながら暖かい室内の日当たりで冬季を過ごした株に花芽ができました。もっとイガイガ作りにして、水やり辛目が良いと思い込んでいましたが、年中暖かければ成長期で、花の咲く液肥を水やり代わりに与えるとみずみずしい体に花芽ができやすくなる感じです。

昨日午前中開花して夜中も今朝もまだ閉じず咲いています。花のにおいの感想は、魚の変な生くさ臭でした。近づけて匂うとにおいますが、遠くからではそれほどでもない感じです。群開花したら・・・。

フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06 フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06 フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06

意外と耐えられる気温ですが、昨日は大きなビニールハウスのサイドビニールを、遅ればせながら外し、防虫ネットに今更張り替えました。中に吹く風が入り、かなり涼しくなって一安心です。


大き目のビニールハウスのサイドビニールを防虫ネットに張り替え♪2017.07.06

かと思いきや!終えて昼食後ハウスに入ると、なっ!なっ!ぬっ!ぬっあ~んと!キリン団扇に接ぎ木した接ぎ穂が、一か所無い!無い!ではありませんか(T_T)。探すと下にポロリと落ちていましたよ。あ゛~あ゛~・・・


キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠に脇芽が出たので切り取りました。2017.07.06午前 キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠に脇芽が出たので切り取りました。2017.07.06午前
実は、午前中防虫ネットの張り替え前に、接ぎ木苗を観察すると、白鶏冠の台木に脇芽が出ていたので、気を付けて切り除いて、その時は無事付いていたのに・・・どっ、どっどうしてよ~ッと叫んでも元に戻ることもなく、なので、大急ぎで新しいカッターでまた穂木も台木もスライスして、サッサッサ~っと、もうダメ元なのでセロテープでしっかり押さえつけてまた乗っけておきました。あ~あ・・・。


キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠が落ちていました。(T_T)2017.07.06午後 キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠が落ちていました。(T_T)もう一度そぎ落としてテープで抑えて乗っけました。2017.07.06午後
  

ということです。

こういうことも、なんだか笑っちゃって、悔しいところがまた楽しいのです\(^o^)/♪えへへ♪

エイエイオーッ♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フーディア・ゴルドニー開花 生臭い サボテンのキリン団扇接ぎ木 接ぎ穂が落ちた・・・

焼き芋より普通に?ガガイモが好き~\(^o^)/!

今朝の最低気温23.8℃、小雨(昨晩、台風3号通過後)。昨日の最高気温31.3℃。

天気予報番組は、当日さへ、めまぐるしく変わり過ぎるので、当てになりません。来た、当てにならない予報を、ありのまま受け入れたって、備えれば憂いなし?そんな簡単でもあ~りません。うんうん!一応、自分が困らないように備えました。結果は?・・・備えても憂いましたが、備えなくともなんとやら、とにかく明るい安村さんみたいでした\(-o-)/。憂いながらも無事が一番と思います。

暑い7月は当たり前だ!なので暑くてもできる肉労なんでもいいのでしています。何もしないより何かしていれば前へ進むちゃん♪いつも前向きまくりです\(^o^)/♪今月の目標、後ろは、振り向かない!

昨日、大き目のビニールハウス(今春、作成)内で作業して棚下を覗いて見るとあらま~\(^o^)/♪私の好きなガガイモちゃんに花芽が何の気なしに付いています♪

■ガガイモ科・フーディア・ゴルドニー ハイブリッド?→過去の記事
 (Hoodia gordonii=Hoodia bainii)麗盃閣(レイハイカク)
実は、花芽のできた株だけ冬季、暖かい室内に取り込み、水やり代わりに液肥を与えていました。花芽のない他よりもみずみずしく新しそうに見えます。高温期はたっぷり水やりして肥培したほうが花付きが良くなる実例のようです。今からでもほかの株も肥培して花を咲かせたいです。

ガガイモ科、フーディア・ゴルドニー花芽ができています♪2017.07.04 ガガイモ科、フーディア・ゴルドニー花芽ができています♪2017.07.04   

↓■ガガイモの接ぎ木(犀角にピロサス、プセウドリトス)左→接ぎ木記事
2017.05.14に*スタペリアンサス・ピロサス(もじゃもじゃ)を切り刻み3個接ぎ木していました。ぶつ切りした頂上芽のない接穂はしぼんでしまい、頂上芽のある頭部分だけ大丈夫でしたが、移動時に穂をぶつけてはがしてしまい、また05.30にやり直した部分が右手前のもじゃもじゃです。一応付いているようですが、動きはまだです。
*プセウドリトスは、05.21にダメもとの分頭株を切り刻み接いでみました。逆さ接ぎの親体は(奥)ダメです。残り3個は1か月経過してまだ付いているので動き待機中。

ガガイモの接ぎ木2017.05.14、05.21,05.30~ピロサス、プセウドリトスなど1か月後~2017.07.04 プセウドリトス・」ミギウルティヌス~2017.06.04実生~自家採種子すぐ発芽2017.07.04\(^o^)/♪   

↑■プセウドリトス・種蒔き~1か月後の発芽苗(右)♪接ぎ穂が元気な去年種ができたものを保管しておき、蒔いてみました。後ろの一粒は2016.11.16実生ですが一粒だけ生き残り、手前2017.06.04実生はあっという間に発芽して5mm内玉体ができています。何とか維持したいです。



↓■エキノケレウス・大仏殿~開花中~♪

エキノケレウス・大仏殿~黄花、開花中♪2017.07.04 エキノケレウス・大仏殿~黄花、開花中♪2017.07.04
花が少ないのは植え替え不足、肥料不足と思います。先月、植え替えました♪。今年は液肥を水やり代わりに与え、来年の今年よりも元気でキレイな球体つくりと、群開花できるようにお世話します♪


サボりながら♪肉労も~続くよ~どこまでも~♬

飽きなくってどうしよ~楽しくってどおしよお~\(^o^)/♪

やっぱり~富士サファリパークだわ!イェ~イ♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

赤い花と白い花のホヤ&日陰でもず~っと赤葉のリプサリスの花♪

今朝の最低気温22.8℃、薄晴れ。昨日の最高気温29.2℃。

いよいよ暑い夏らしくなります。空梅雨でも蒸し暑くて・・・ソフトクリーム食べたい~♪かき氷も~イイ♪。寒さを心配していたかと思えば、もう、多雨を心配して、次は暑さの心配です。地球はクルクル回っています♪

2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02 2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02  

2階のベランダには、春に室内から出した観葉植物が、まだ遮光ネットをかけたままいます。梅雨の晴れ間の日差しも危ないと思い、気が付けばもう7月になってしまいました。それでもネットの中は、例年よりも雨さらしな観葉植物が元気です。

ホヤ・ブビカリクス(左)
小さい鉢に発根苗を移植して、長く伸びた蔓に昨年も咲いていました。クルクル蔓をまとめてコンパクトにしてあります。長く伸びた茎蔓の先に花芽ができ、毎年その位置にまた花芽ができるので、蔓を切らないで育てないと花がなかなか見られません。

ホヤ・プビカリクス (Hoya pubicalyx) 開花中♪2017.07.01 ホヤ・ベラ開花中♪2017.07.01

↑■ホヤ・ベラ
これも2年まえ挿し木して、セルボックスに2年放置してしまいました。あら遮光ネットを開けてみると下を向いて白い星型の蕾が開いて咲いています。一時期吊鉢にいっぱい茂りましたが、葉焼けさせて株元から痛めてしまい、挿し直した記憶です。セルボックスの苗を鉢上げしなくてはと思います。早くやれ~\(-o-)/。

↓■リプサリス・ラムローサ・レッドフォーム(右)
このリプサリスは、50%遮光ネットをかけていても、こんなにきれいなワインレッド葉色のままです。日陰に置いたら色あせると思っていましたが、赤葉色のまま、地味な小さな花をたくさん咲かせています。突起のような蕾なのか子房なのか、これから咲くのか、種にもうなってしまったのか、花芽のような突起は、いつの間にか白い実になっています♪この中は種がいっぱいです。

赤いホヤの花と赤い葉のリプサリス♪どちらも開花中♪2017.07.01 リプサリス・ラムローサレッドフォーム開花中♪2017.07.01  

昨年までは、簡易ビニールハウスの中に入れて遮光ネットかけしていましたが、風通しも良くないうえ、水やりもしなくてはならず、手間がかかり、水やり間が開くと干からびたりしていました。今年はビニール無しのフレームに遮光ネットだけで雨さらしです。ひと手間省け、ネットの上からでも水やりができ、風通しも良く、観葉植物らも潤って回復しています♪

あ゛~ッ、整理整頓しなくては~\(-o-)/♪元気に育っているから、まっいいか~♪

なんでもいいけれど楽し~いッ♪エイエイオーッ♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ リプサリス 赤い葉 赤い花

ガガイモの接ぎ木の行方・・・大犀角、ピロサス、プセウドリトス・・・

今朝の最低気温17.3℃、晴れ。昨日の最高気温26.6℃。

梅雨なのに爽やかです♪。

今年春に作った大きめのビニールハウス内は、遮光ネットを屋根に張り、まだサイドビニールは開けずにいます。隙間風はありますが、扉を閉じれば、中は無風で温度も上がり、中の植物に水やりしていると湿度も保たれているような感じです。

■ガガイモの上にガガイモを接いで~♪

5月半ばになると、そのビニールハウス内を閉じて作業をしていると結構暑いです。挿し木や種まきはもちろん、接ぎ木をする温度も何とかありそうと思い、大犀角台木に、どうにも生育が良くない■スタペリアンサス・ピロサスプセウドリトス・スファエリクムを生き残らせるためにも、ダメもとで接いでみました。

スタペリアンサス・ピロサス接ぎ押さえをを外したのは2016.06.14 スタペリアンサス・ピロサス接ぎ押さえをを外したのは2016.06.14 ガガイモの接ぎ木をしました。大犀角にピロサス、プセウドリトス、1か月ほどたちますが・・・2017.06.19

はじめ5月14日にS.ピロサスの生き残りを細切れにして接ぎ、1週間くらいして外してみるとくっ着いていました。プセウドリトスも細切れにして5月21日に接いでおきました。その後、よ~し!と作業中、奥の鉢を取ろうとしたら、一番大きなS.ピロサス接ぎ苗にヒジが当たり、ヒャ~なんと剝がれてしまう、どうにもこうにもハプニングをおこしてしまいました。あ゛~~っ(>_<)。せっかく~せっかく~着いていたのに~と嘆いても仕方ないので、剥がれたその日、5月30日にもう一度、ダメ元、急いで接いでおきました。

接いでから、大体1ケ月経過、6月19日を迎えてどうでしょ~?接ぎ苗は縮んでいるようには見えず、活着しているように見えたいです。ですが、なんとなく縮んでいる様にも見え、子吹きや目に見えて膨らみパツンパツンに水を吸っているようには、見えません。

6月19日現在、S.ピロサスは、頭苗以外は縮んでしまい駄目のようです。プセウドリトスは今のところ4個落ちてはいないです~\(-o-)/♪が、膨らんでもいない・・・感じです。不安~(-o-)。

大犀角、接ぎ木台が妙に白くなっているのは、シカロールですよ!シカロ~ル~ッですよ~ッ。

触らないように揺らさないように、目の届く場所で毎日様子を伺い、早く動け~動け~動くんだ~ッ動いておくれ~\(-o-)/♪。と祈っていますが、返事がな~い\(-o-)/♪。

しぶとく、念じも混じえながら、取れないように見張ります♪

エイエイオーッ♪なんでもいいけれど~超~楽し~い♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモの接ぎ木 台木 大犀角 接ぎ苗 ピロサス プセウドリトス

蔓じゃなくても普通に~観葉植物みたいなセロペギアも好き~\(^o^)/♪木立ディコトマはなんとか生きてはいます・・・\(-o-)/♪

今朝の最低気温13.0℃、昨日の最高気温23.7℃。引き続きかなり強風、晴れ。

凄まじい嵐の後も強風が止むことはなく、できたばかりの大きいビニールハウスは、一日中横ズレし続けていました。入口扉がねじれおまけにフレームもズレて歪み閉まりにくく、もうどうしましょ(+o+)。今朝もまだ引き続き治まらない強風に何度も斜めな感じです(T_T)。

それでも、ハウス内では、風の影響はなく、アイアンラックのしっかりとした花台も押し倒されることはなく堪えました。屋外では暴風に近い強風で、作業はできそうもありませんが、ビニールハウスの中は至って快適♪中では横ズレの実感はなく、作業がお気楽にストレスなくはかどります。肉労でき過ぎちゃってどうしよ~楽しくって~どうしよう~♪またもや、♬富士サファリパーク♪\(^o^)/♪。



セロペギア・ディコトマ、パリエガータ(斑入り)(Ceropegia dichotoma)関連サイト

久々に登場、何とか生きています。木立性の珍しいセロペギアです。ハートカズラやサンダーソニー、アンブリアータは蔓ですが、何とも言えない黄色の花が、やはりセロペギアです。実は、引っ越した年から残念ですが、一度も開花していません。前の家では良く開花していましたが、このところ目が届かなく、うまく育っていません。 

セロペギア・ディコトマ、パリエガータ(斑入り)(Ceropegia dichotoma) 2017.04.18 セロペギア・ディコトマ、パリエガータ(斑入り)(Ceropegia dichotoma) 2017.04.18   

4月に入り、昨年末から室内で冬越しを終え、やっと遮光したビニールハウス内に出したところです。急な葉焼けで痛めないようまだまだ養生中です。もともと成長が遅く、枝も増えにくく挿し木もなかなか着かない感じです。用土が合わないのでしょうか。今年は目をかけて、太くてキレイな枝葉を育て、秋の開花が見たいです。



  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セロペギア・ディコトマ、パリエガータ(斑入り)(Ce dichotoma)

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード