沢蟹ちゃん・・・沢蟹ちゃん・・・

近所のスーパーで買った唐揚げ用の活け沢蟹さんを飼って2年と2カ月になりました。

毎日水槽をあけて餌やり、チューチューアイス(夏期水温を下げるため)など交換していると沢蟹さんの様子の変化にいつしか気が付くようになります。

両鋏が取れてしまってから餌も食べているやらないのやら、もう3ヶ月以上鋏無しで生きていたので多少は食べていたと思います。

日曜日、帰宅してチューチューアイスと餌のお世話をしようとしたらひっくり返って白い腹が上向きな沢蟹さんを発見・・・大焦りして竹の箸で触ってみると動いて生きていました。ふ~・・・寝ていたのかも・・・な~んて都合よく考えて大丈夫大丈夫と良い方向に思うのですが、ひっくり返る状態は危ない前兆でした。

この日は午前中から出かけ帰宅が遅く水温上昇がもしやひどかったのかもしれません。とにかく生きていたのでアイス棒で水槽を冷して餌をあげて終えました。


沢蟹さん水交換後まだ生きていました。2013.07.29 08:10am 



月曜日朝、水槽の水交換をした方が元気になるかもと思い急いで取り替えました。氷を溶かして冷たい水のカルキ抜きにして浅いパックの水桶に水草と常温カルキ抜き水を少し入れて水槽に浮かせてみると這い出して冷たい水槽にスイスイ泳いで元気に動き一安心していました。この時は大丈夫とすっかり思い何とか次の脱皮まで生きてくれるわ~と思っていました。

この日の夜サザエの貝殻にしがみつき半身上に出て口をあけていたのですが、昨日与えた干しエビは減っている様子もなく粒えさも鋏がないので口に入らない限り食べられないようでした。口の形も半分歪んで餌が食べづらそうな感じもありました。

口の前にシラス干しや焼き鮭のほぐし身を落としたりして何とか食べてくれるようしましたが、鋏がないので上手く口に運べず・・・

火曜日の朝・・・ろ過ポンプの噴水口の水の中に沈んで動かぬ姿でいました。・・・まだ硬直までしていないので茗荷の浅いパックに乗せて生き返るかも・・・動くかも・・・と様子を見ましたが・・・夜は硬直した姿になっていました。


2年2カ月余り生きた沢蟹さん・・・力尽きたようです・・・2013.07.30 



沢蟹さんは2年と2カ月でついに力尽きました・・・。


沢蟹さんとオカヤドカリさんを初めて飼育したこの2年間のなんとも言いようのない思い出は私の人生を潤してくれたと思います。必ず生き物との別れはやってくる・・・人間も同じこと・・・仕方のないことです。少しではありますが身にしみた気分も味わいました。

そして正直思う所・・・生まれた環境で育つことがその動物にとって幸せなことで、沢蟹さんは涼しい山の静かな清流の流れる人間とは無関係な環境に生きることが一番幸わせなのだわ~とつくづくつくづく思い知りました。

2年2カ月は短い期間ですが育てていると次第に愛着が湧き・・・もういないと思うと空しい気分がします。良く頑張ってくれたと思います。

楽しい2年2カ月をホントにありがとう~そしてさよなら~。












にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹

沢蟹さんの今~♪2年と1ケ月を生きて~(^◇^)

遂に沢蟹さんは2年を超えて唯一1匹だけ生きています♪すんご~い生命力\(^o^)/







記録を見てみると4月20日に脱皮が上手くできず鋏が両方無くなる災難に見舞われましたが、5月28日に水槽水交換などもして特に変わりなく元気に生きています。水草、干しエビ、ザリガニの餌(粒)などを与え鋏が無くともどうにかお食事しているみたいです♪



沢蟹水槽~2年を経て食用唐揚げ沢蟹さんは今でも生きています♪2013.07.03



これから気温30度超えの猛暑が来ます。水温調節装置がないので水温がかなり高くなる時期はチューチューアイスを凍らせたのを水槽に入れて水温を下げるようにしています。ひと手間がかかりますが、お金をかけずに冷やす方法~地道にアイス棒を入れ替えます。
 

ここまで生きてくれたのでもう1度しっかり脱皮をして五体満足の鋏で餌をちぎれるつかめる体に戻って欲しいです。 このまま10年生きて脱皮を繰り返したら・・・10cmくらいの沢蟹さんになるのかしら?まさか~なんとな~く10cmのでっかい沢蟹さんを妄想して~にまにましている私~(^◇^)負けずに私もど根性だわ~♪一緒に生きようね沢蟹ちゃん!




♪多肉もちょっと~♪

2階ベランダ軒下は梅雨なのに雨が大して降らず多肉植物たちが勝手に乾いて元気です♪


梅雨時ですがまとまった雨が降らず軒下多肉植物寄せ植えが意外と綺麗なまま育っています♪2013.07.03





来週から暑くなるのかしら?雨はたっぷり降るのかしら~当たらない天気予報にカンパ~イ♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 飼育

小さいオカヤドカリさんが・・・

梅雨です・・・。寒いようなべたべたした空気がイヤです・・・(;一_一)

小さいオカヤドカリさんが旅立ってしまいました・・・。5月26日にやっと地上に復活後気温も安定し、さあ~これから少し陸上で元気に暮らしてくれるものとばかり思っていました・・・。


オカヤドカリさん・・・ぬるま湯で温めましたが動きません・・・2013.06.10
 



実は8・9日(土・日曜日)夜見に行くころからなんとなく移動していないような気がしていました。餌も食べた気配が無く大丈夫かしら?と心の中でよぎっていました。くるっと丸まって殻に潜ったので一安心して日曜日出かけた記憶です・・・



小さいオカヤドカリさん部屋・・・しばらく様子を見ましたが・・・殻から半分出てしまいます・・・2013.06.10 



10日の夜見に行くと・・・あれ?軽く動かしても・・・おかしい感じで・・・まだ触角が垂れていないので寒いのかも?とぬるま湯を作りゆっくり殻ごと浸して様子を見ました。動いて~動いて~・・・と願うばかりでしたが貝殻桶のまま1日様子を見ることにしました。

11日の昼間・・・場所を動かず浸ったままの姿で宿貝からスルッと抜け出て少し臭いも出ていました・・・。

2年を迎える目前ですべてのオカヤドカリさんがいなくなってしまいました。




大きいオカヤドカリさん部屋の変化は一向にありませんでした・・・残念・・・2013.06.10





何がいけなかったか理由はたくさん思い当たります。寿命ではなく劣悪な環境のまま良く生きてくれたのではないかと思うのです。自分なりには面倒見たつもりですがオカヤドカリさんはそれほど快適で伸び伸びと生きてはいなかったと思います。

自分に言いたいのはあれこれ取り組むことは面白おかしく一見話題になるかもしれませんが、生き物を飼育することは面白おかしく育てることではない・・・といろいろ振り返り2年以上生きられなかった6匹のオカヤドカリさんたちに申し訳なく反省しているところです。

再び飼ってみたい気持ちもあるのですが、もっと今回の飼育反省をして自分が面倒見切れるのかより良い環境を勉強して維持できるのかどうか、しばらくじっくり思い返す時間を持ちたいと思っています・・・。オカヤドカリ飼育参考サイト→もうじき飼育10年、さて寿命・・・


オカヤドカリさん、私はオカヤドカリさんを飼って知らないことを知ったり調べたりとてもいい経験ができたと思います。楽しく可愛いオカヤドカリさんをお世話した記憶は紛れもない事実なので大事な思い出として記憶に残していきます。

2年間生きてくれて驚くこと満載の楽しい時間をありがとう~♪




takoyashiki家のその他同居な生き物さん~(オカヤドカリさんを除く)

■お猫ちゃん5匹も(最高齢17歳~最低年齢4歳)

沢蟹さん1匹だけ(おかげさまで6月14日現在~2年を越えて水槽で生きています♪)

■人間2人(私&じいちゃん夫)人間よりお猫ちゃんがいっぱいいます( 一一)

どこのどなたが面倒みてるんでしょ~♪それはわたし~♪ああ~大変!肉労の合間に面倒見るのがいっぱいいる~っ・・・(@_@;)

生きがいを大事に生活したいと思います♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 オカヤドカリ

小さいオカヤドカリさんが・・・&はかない1日花~

♪生きておりました♪出てきてくれました♪諦めずお世話していたら・・・生還してくれました~
\(^o^)/

■今年7月で飼育期間2年を迎えようとしている強靭な生命力の小さいオカヤドカリさんです(^-^)


オカヤドカリさんが再び出てきてくれました♪2年を迎えられそうです(^◇^)2013.05.25 






本当にもういよいよダメだわ・・・と7月になったら一区切り飼育室の整理を本気で考えていました。諦めず整理しなくて良かったです。なんでも地道に性急な答えを出さず動きが無くとも静かに見守ることも大切なのかしらと学んだ気もします。少しは忍耐強くなれたかしら私~♪


■訂正■

皆さま、大変申し訳ありません。

オカヤドカリさん動画の字幕タイトルの日付が間違っていました。

小さいオカヤドカリさん!奇跡の生還\(^o^)/何とか2年目を迎えられそうです♪
2012.05.25→2013.05.25年が正しい日付です。

どうぞよろしくお願いいたします。修正日付2013.06.04 10:58







花サボテンが開きました~♪はかない1日花な花サボテン~♪


花サボテン~綺麗に開花~寂しいかな1日花が多いです・・・美人薄命~2013.05.24(>_
スルコレブディア sp~深緑で刺のない球体~お昼すぎて日が陰ると閉じてしまいます♪2013.05.24
ロビビア お名前不詳~淡いオレンジ花~これまた1日花・・・2013.05.24
ヘリアントセレウス(Helianthocereus) ~柱状になり頂上に花芽をあげる大輪花~たくさん咲いています♪2013.05.24 




短い花期を楽しみにまた1年お世話します♪

地道に懲りずに肉労&癒しなご縁のある動植物のお世話続けます♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : オカヤドカリ 花サボテン

沢蟹ちゃん!鋏が両方ないけれど・・・まっいっか~(^-^)&元気が出る花~♪

あ゛~暑い1日です。・・・今日もかしら~(;一_一)。

昨日は掃除三昧の一日でした~\(~o~)/物置内の大掃除を午前~午後えんえんとしました。キレイに片付きましたがオバンはクタクタで~す♪片づけは嫌いですが片付くととっても気分が良いで~す(^◇^)


もうすぐ2年を迎える唯一1匹生き残っている沢蟹ちゃんの近況


先月~半ば過ぎ脱皮中の沢蟹ちゃんのお邪魔して鋏がなくなる大変なことになってしまった大災難の沢蟹ちゃん、その後2本とも鋏が取れてしまいどうなる事やら気を揉みましたが・・・なんとまあ!とっても元気にシャカシャカ衣装ケース水槽を走り回って生きているのです


鋏が両方無いけれど1か月も元気に生きている沢蟹ちゃん(^◇^)飼育始めてもうそろそろ2年になります♪2013.05.14



天敵がいないのでいじめられることもなく、餌はどうして食べているのやら?口で拾って食べているのかしら?以前の様に鋏で餌を掴み口に運ぶ姿はみられませんが、粒状餌と乾燥エビはあげると無くなっているので食べているはずです。身体も固まっていたって元気~♪


沢蟹さんの生命力に脱帽です(^◇^)なんとか次の脱皮で鋏が復活してほしいです。がんばれ!沢蟹ちゃん!2013.05.14



前にも脱皮に失敗して捻じれたまましばらく生きていた大きな沢蟹ちゃんがいました。なんとか次の脱皮を迎え五体満足な沢蟹ちゃんに戻って鋏で餌をたくさん食べてほしいです。

一応水の中を走る姿は高速移動~いたって元気なのでくじけず生きてほしいです。


オカヤドカリさんの近況~小さいのがまた潜り出てきていません。大きいのは・・・出てくる気配もありませぬ・・・(ToT)/~~~そろそろ片づけないといけないかしら・・・弱気な覚悟をしなければならないかも・・・です。2年を迎えたら決断します・・・。





多肉植物寄せ植えのランプランタス(立性松葉菊の様な品)が満開です♪2013.05.14



ランプランタス(Lampranthus)濃ピンク&美赤花~♪

屋外多肉寄せ植えになんとなく植えこんでいたランプランタス(立性松葉菊)が鮮やかに咲いています♪

このお花盛りを見ると~とっても元気が出るのです!イェ~イ!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 ランプランタス

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード