昨年冬にやってしまったガガイモちゃん~1年かけて復活しました\(^o^)/カラルマ アドセンデス

昨日は昼間2階ベランダのタニサボ鉢の整理&挿し木用苗の切り戻しなどして挿し穂をたくさん取りました。秋はもうすぐ~そして絶好の挿し木シーズンです♪10月までに発根させるには先手必勝~♪

いくらUVな上着来ても帽子かぶっても~もうだめよ~どんどん自分も黒焦げてゆく~肉労一途の賜で~す♪しょうがないですね~(+o+)

カラルマ アドセンデスCaralluma adscendens)~過去の記事

お花が咲いてコショコショして種まで取って種もまいて発芽もしたのに~・・・みんな12年の12月前半のまさかの寒波に痛んでダメになりました・・・。人生と同じよ~ここからが人生よ~♪あ゛う~苦しい~あはは 

 
カラルマ アドセンデス(Caralluma adscendens)~1年かけて復活~魅惑の花が開花ちゅ~(^◇^)2013.08.21 カラルマ アドセンデス(Caralluma adscendens)~1年かけて復活~魅惑の花が開花ちゅ~(^◇^)2013.08.21



私の大事なガガイモが~おやっと見ると根元の色が灰色に・・・根土の幹から腐りかけていました。全体に痛みが来る前に気付いたので慌てて抜いて・・・仕方なく痛んでいないところまで切り戻しその後長い期間(春まで室内)たくさんある挿し木バットの中にダメもとで転がしておきました。(真冬から春まで)もうヤケのヤンパチで一応節の分かれ目づつバラバラにして乾かすことに・・・  


カラルマ アドセンデス(Caralluma adscendens)~1年かけて復活~魅惑の花が開花ちゅ~(^◇^)2013.08.21 


そして今年の5月、何とか萎まずに生き残った茎を鹿沼土単用で挿し木しておきました。4本~♪↑見るところによると新枝も生え(新根が出た証)花芽が上がりお花も咲くほど復活しています♪ こしょこしょしなきゃ~♪

あ~良かった~何でも気長にどうにかしてヤル!と思う気持ちとなんとやら~で1株しかなかった愛しのか細い魅惑の花を咲かせてくれるガガイモちゃんが、お得な4株に増えて復活してくれたのであります♪

自分で言うのもナンですが~イェ~イ♪やった~♪うれちい~~~(^◇^)

こういうことで大喜びする安上がりな私を再確認する♪真夏の紫外線たっぷりな鈍曇りの1日でした。




  
  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ アドセンデス Caralluma adscendens 復活~魅惑の花

何とも言えない水水しい茎に~黒い花が咲きました~♪

良い天気が続いています♪

8月になり昼間の暑さにも慣れ午後の木陰は意外と心地よい風が吹いています♪

カーボード下に吊るされている雨の当たりにくい観葉植物たちにたっぷり水やりしました~♪


カラルマ 紫竜角しりゅうかくCaralluma hesperidum

北アフリカのモロッコが原産地の様です。モロッコを調べてみると地中海性気候な地域、砂漠もある日本より冬はやや暖かく夏もやや涼しいとっても過ごしやすいリゾート地のようです♪
カサブランカやマラケシュのある国~生きてるうちに行ってみたいわぁ~♪ モロッコの気候
 

カラルマ 紫竜角(しりゅうかく)Caralluma hesperidum ~下垂れして黒に近い焦げ茶花が目立たず開花中~♪2013.05.05 カラルマ 紫竜角(しりゅうかく)Caralluma hesperidum ~下垂れして黒に近い焦げ茶花が目立たず開花中~♪2013.05.05


吊るしていると水やりどうしても少なくなります。カーボードの下でも日当たり良いところに吊るしています♪雨も多く降れば吹き込むところです。

根土はカラカラになっていましたが一瞬見ると黒い花です♪厳つい茎の割には小型の2cmくらいの下垂れ花で株の上から見ても下向きに咲いているので目立たず見えません(>_<)。

花の位置は上から2突起下くらいな中途半端な位置に付いています♪どちらかというと上の方に花が咲くようです。

こしょこしょしたら~角種鞘ができるのかしら~おもしろいのでやっておきます(^◇^)











  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ 紫竜角 しりゅうかく Caralluma hesperidum 黒に近い焦げ茶花

ア~~ッという間の発芽率100%~\(^o^)/&飛んでな~い種鞘の中身~♪

う~ん・・・3日雨続きなだけですが食中毒の話題で世間はもちきりですね~(T_T)フローリングもベトベト・・・ツッルっとも滑りませ~ん。懐かしのシカロールを蒔き散らして消毒~サラッ~としたい気分です(~o~)♪湿気が~いっぱい溢れてる~怖ヒ~ィ(;一_一)何もかも~腐って溶けそうです~あ゛~・・・



カラルマ メラナンサCaralluma melanantha)=(Orbea melanantha


ちょっと前弾けて採れた自家製種をすぐさま6日に蒔きました~♪なんとまあ!どうかしら?見てみるとにょきにょき種袋を持ち上げて発芽しています♪→前回記事


カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha) 種鞘弾けた当日(2013.06.06)蒔いてもう発芽しています~♪2013.06.12




もともと中型のカラルマなのできっとグングン育つはずです♪それにこの品はそれほど寒さにも弱くはないので秋までできるだけ肥培して冬越し容易にできるようにしたいです。



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha) もう一つの種鞘も割れました~♪こんな感じで並んで入っています♪2013.06.12




↑前回の種はネット袋の中でバラけて飛び散り発見しましたが、もう1つできた種鞘は飛び散らずネットに挟まれ鞘に収まったまま発見しました~♪なんだかウロコみたい?・・・昆虫の一部分にもビミョ~に見えたりして~モエモエ~(^。^)♪雨の湿気も綿毛が飛ばない因になっているかもしれません♪

時間差で採れた種ですがこちらも蒔いて育ててみようと思います♪

・・・梅雨に悩まされる食害発芽苗ナメクジ被害に袋をかぶせたり薬を蒔いたりして最小限に抑えたいです。あれ?~カラルマは美味しくないから食べないかも~?開花株まで何年かかるか地道に観察します♪

園芸って~気長な楽しみいっぱ~いです\(^o^)/♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ メラナンサ Caralluma melanantha Orbea

遂に~種鞘が弾けてフワフワ~ふわふわ~♪飛ばない!飛ばな~い!(^◇^)

くもり空で過ごしやすいです。小雨にしかならないのかしら?梅雨らしくないです。梅雨の晴れ間ではなく空梅雨の雨間~にもなりませぬ・・・いい加減もっと降ってくれてもいいのに・・・と本気で思っています(-_-)


カラルマ メラナンサCaralluma melanantha)=(Orbea melanantha

遂に種鞘が弾けました♪今年の3月に種鞘を発見してからほぼ3カ月経過です。


カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha)?種鞘がはじけました~♪2013.06.06




2つできた種鞘がどんどん大きくなり7cmを超えるといつ弾けても良いように枝豆ネツト(緑)をかけていました。前回できた別のカラルマの種鞘は羽根綿種が飛んでからあらら~気がついたので今回はネットのおかげで行方不明種は出ませんでした(^u^)



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha)?種鞘がはじけました~♪2013.06.06




外してみると1つ種鞘だけ弾けてもう1つまだ弾けていません。なんででしょ?なのでもう1度ネットをかけておきます。残りの種鞘の長さも10cm今にも弾けそうです!

数えていませんが結構たくさん種が採れました♪薄い平らな紙鞘に挟まれて縦5mmくらいの解りやすい種です♪なんだかワクワク~(^-^)



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha)?羽綿種がふわふわです~♪2013.06.06




触ると羽根綿がホントに羽毛のようで手を入れたら暖かい感じがしました~♪ゼンマイについた茶綿毛で丹前を作るようにこの羽根綿毛でダウンベストを作ったならば~超逸級貴重品になりそうです(~o~)・・・とアホな事ばかり妄想している私です♪



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha)?種鞘が弾けたので素早く蒔いてみました~♪2013.06.06




昨年秋まきした種はイイ感じに発芽して育ちましたが、冬の寒さにしまわずダメにしてしまいました。(;一_一)なので今回は即効蒔いて初冬までにそこそこ大きく育てられたら良いかしらと思っています。

何日で発芽するのでしょ~?発芽したらレポしま~す♪ああ~毎日楽しいな~ぁ~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ メラナンサ Caralluma melanantha Orbea オルベア 羽根綿種

柱サボテンのようなガガイモ~カラルマsp.イボイボがいっぱい~花芽でしょうか?

涼しい今朝です♪もう30℃超え~バイバ~イかしら?遂に待望の秋~あきあきあ~き♪見つけた!です。

急に寒くなるのも困ります。12月まで暖かい気温で長い秋に居座って欲しいです。

■ガガイモ科 カラルマ sp.~大型で太く柱サボテンみたいです。
カラルマ アクタングラCaralluma acutangula
カラルマ スペシオサCaralluma speciosa)どちらでしょうか?どちらも黒い花が咲くようです。

鉢内径15cm。植物自体の大きさ~高さ30cm、茎径幅6~8cm。太いです!



ガガイモ科 カラルマ sp.~大型です。■カラルマ アクタングラ(Caralluma acutangula)■カラルマ スペシオサ(Caralluma speciosa)どちらでしょうか?どちらも黒い花が咲くようです。2012.09.20 




東アフリカ原産~エチオピア、ソマリア、タンザニア、ケニア。赤道直下の熱帯アフリカ砂漠地帯に分布。年間最低気温13℃~15℃以上、最高気温20~30℃以内あるような気候で寒さにかなり弱いようです。

実はこれで2度目の入手です。昨年冬も家の中に入れて断水していましたが灰色に溶けてダメになってしまいました。(一度10℃位の気温で水やりしていました(´ヘ`;)今考えてみるとだから溶けてしまったのかも(´ヘ`;)。今年は最低気温15℃なくなってきたら早めに断水して暖かい部屋で冬越再チャレンジしてみようと思います。覚悟しているのですが、それでもダメならもう・・・かもめはかもめ~♪「あ~き~らめました・・・♪あなたの~ことは~も~お~・・・♪」しようかなと弱気です(´ヘ`;)でもね~好きなんですwこの容姿でガガイモなところが~♪




ガガイモ科 カラルマ sp.~大型です。■カラルマ アクタングラ(Caralluma acutangula)■カラルマ スペシオサ(Caralluma speciosa)どちらでしょうか?イボイボが花芽かしら?どちらも黒い花が咲くようです。2 




↑このイボイボ花芽らしいのですが咲くのでしょうか~♪今更ながら~気温よ下がらなくてもいいですよ~30℃以下ので軽い残暑でいて下さい~♪花が見たいのです!


■画像検索~■カラルマ アクタングラ(Caralluma acutangula)開花
        ■カラルマ スペシオサ(Caralluma speciosa)



ガガイモ科 カラルマ sp.~大型です。■カラルマ アクタングラ(Caralluma acutangula)■カラルマ スペシオサ(Caralluma speciosa)どちらでしょうか?どちらも黒い花が咲くようです。2012.09.20 




良く見ると白く切られた様な跡がありますが、ちょっと踊っている株でした。なので包丁でスライス~バラバラにして枝は乾かしているところです。切り口からは透明な水っぽい汁が出てサラ~ッとしたちょっとだけトロ~っとした感じの汁でした。ティシュでふき取って切り口乾くまで養生中です。


良く考えてみると、寒さにやられるとなれば株分けしようが何しようがダメかもしれません(´ヘ`;)。とにかく全滅防止保険用に挿し木枝養生中です。根っこが生えてきたら植え付ければいいのかしら、それとも乾いた土に挿しておいた方が良いのかしら、う~ん~考え中です♪


花が咲いたり発根したり~あ~あ・・・溶けたりしたら(´ヘ`;)レポしま~す♪お願い~解けないで~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ スペシオサ Caralluma speciosa 東アフリカ エチオピア アクタングラ acutangula ケニア

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード