植え替えついでに~鱗茎挿しにチャレンジ~♪

♪ちゃららららら~♪ちゃららららら~らら~♪春になると頭の中でなんだかこっそり歌ってます♪意味もなく楽しいのが春~♪いやっ!何かから逃げようとして誤魔化し紛れに口ずさんでいるのかしら~まっいいっか~(^◇^)

雑草抜きもひと段落、見回すうちに植え替えたくなる肉サボがいっぱ~い・・・思い立ったら植え替え吉日!しなくても良いこともしたくなる春なのです~♪


ボウィエア ボルビリス Liliaceae Bowiea volubilis

右側の黒鉢に2球ぎゅうぎゅう~詰まっていました。球体が四角くなってもどうなんでしょ?と思い鉢をバンバン横にしてたたき出しました~♪



ユリ科 ボウィエア ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 蔓葉が出てきたので植え替えします!緑の鱗茎一皮むい鱗茎挿しにチャレンジ~♪2013.04.09 




左側はもう長~く家にある球~これは分球しないのです・・・どうしてなのでしょ?鉢がいっぱいだからかしら?12cmポットぱちぱち~(~_~)



ユリ科 ボウィエア ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 蔓葉が出てきたので植え替えします!緑の鱗茎一皮むい鱗茎挿しにチャレンジ~♪2013.04.09 




2球の方を一皮むいて横着にハサミで炒め物用に刻んで~(^_^;)上手くいかなかった葉ざしバットの枯れ葉を整理して炒め物にしないでばら撒きました~♪

こんな感じで鱗茎挿し上手くいくのでしょうか~・・・忘れた頃に見てみます・・・。楽しみがまた増えちゃいました~♪





追伸~♪皆様ご存じでしょうが~

♪春の楽しい多肉植物&サボテン~イベントだらけのお知らせ~♪
 
多種多様な珍しい多肉植物・サボテンなどの展示、販売、栽培方法説明などが気軽に楽しめます♪

■東京都北区植木市~春
 *赤羽公園
 2013年4月12日(金)~14日(日曜日)午前10時から午後5時まで

 *飛鳥山公園
 2013年4月19日(金)~21日(日曜日)午前10時から午後5時まで

■神代植物公園「サボテンと多肉植物展」のご案内
 4月23日(火)〜5月6日(祝)9時30分〜17時  大温室内


引き続きお肉イベントはアチコチで催されているのであります♪

楽しい~\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボウィエア ボルビリス Liliaceae Bowiea volubilis 鱗茎挿し

古玉ネギの葉はまるで丘ひじきのように茂り、しまいには茄子のような実をつけました!ボウィエア(Bowiea volubilis)

猛暑過ぎて・・・夕方になっても多肉れません・・・ひにひに残念、居間に猫と一緒に転がるお腹いっぱいw昼下がりです(´ヘ`;)



暑くて転がる毛深すぎる・・・おちょび君・・・2012.08.21 



●ユリ科 ボウィエア ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis
過去の記事~芽吹き~開花の様子

自生地は、南アフリカ(タンザニア、マラウイ、ザンビア、ジンバブエなど)で別称名~クライミングオニオン、海オニオン、ズロポテト?とか呼ばれているらしいです。球根の寿命は70年とも言われ・・・かなりしぶとい球根植物らしいです。


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 早く枯れた左側、まだ緑でふさふさ葉の小さい球根2012.08.21 


夕方水やりしていると一方枯れて黄色な枯れ茎になり、もう一方はまだまだみずみずしいひじき葉を茂らせていました。 



ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 早く枯れた左側、まだ緑でふさふさ葉の小さい球根2012.08.21



枯れ茎はいつまで付けていてもどうしょうもないので、きれいに根元から切り取りました。 


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) ナスのような実が成っています♪2012.08.21



そして~よ~く右側のまだ美しい葉で覆われている小さい球根の方を見てみると花の後にが膨らんでいるように見えます。・・・よ~く見てみると緑ナスのような丸ナス?米ナス?のようながアチコチなっているのです!・・・ということは~枯れ茎にもができていたのでしょうか?・・・あ~捨ててしまいましたよ~・・・

このナスのようなは?ですよね!!もうちょっと観察して熟れたら潰してチューチューして・・・アッ違う!直火で焼いて生姜醤油で~焼きナス~♪たべて~い♪・・・あはは~

あっ違うってば~ん♪中身にがあるやら無いやら、確かめてまたレポしま~~す!♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボウィエア ボルビリス Bowiea volubilis ナス

淡緑の大きい鱗茎から~2本新芽が吹き出ました!ボウィエア ボルビリス

日中暖かい日が続いています。日が陰ると急に気温も下がってしまいます。花桜はあっという間に満開!美しい花期を賑わせほんの一時お花見盛りの始まりで~す!

ユリ科 ボウィエア属 ボルビリスLiliaceae Bowiea volubilis
茂り開花する様子→前回記事 


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)新芽が2本出ました!2012.03.26 


3月26日シュ~ッと勢い良く伸びる新芽を発見、毎年1本でしたが今年は2本も出てきました!

ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)ドーム支柱に誘引します!2012.04.05


出た出た~♪なんて喜んでいるのも束の間!アレアレ~♪という間にドーム支柱をぐるぐる巻いて活新芽が伸びています。この凄まじい伸びる勢い!・・・生命力をヒシビシと感じるのです!あはは羨ましい~(´ヘ`;)


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)水やりしたら鱗茎が緑に水水しくなった感じです!2012.04.05




3月26日の多肉鱗茎よりも水みずしくなってきました。古タマネギが新タマネギに一皮向けた感じです?。本当はもっと翡翠緑になって欲しいのですが淡緑のまま古皮がいつまでも残る毎年です。



ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)新芽が出てあっという間にぐるぐる巻き伸びています!2012.04.05


そ~っとキレイな包丁で1枚剥いてみたいです!3cmくらい剥いたら切り刻んで・・・何するつもり?えへへ~焼きそばに入れるに決まってるでしょ~ワオッ!美味しそう~♪なんちゃって~( ^∀^)

1枚剥いたら切り分けて鱗茎挿しするのです!5ヶくらいに切り分けてクローンを作りたいと思うのです。口先BBでなく実行できましたらまたレポしますね~!・・・包丁で一皮剥く想像したらなんだか~うきうき!~してきました~♪イェイイェ~イ・・・変に浮かれ過ぎ~やっぱり春ですね~♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユリ ボウィエア ボルビリス Liliaceae Bowiea volubilis

ミジン切り~したいわ~っw~ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)

~緑の翡翠玉にならない・・・古っ茶玉ネギ?
★ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)
 
もう花が種になりつつあります!みどりの丘ひじきのようなフサフサ軟らかい蔓を伸ばしてぐるぐる巻きです!観察していると夏型?なのか冬型なのか・・・とても微妙です。家ではまだ寒い3月半ばくらいから温室内で新蔓葉が伸び始めました!現在6月も3週目、まだまだ美しい葉を茂らせてみずみずしい成長期です!


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis)
 


↑手前に見えているいくつか~緑の星型~花です!咲き始めの頃は薄い黄色の目立たない、細かい花がたくさん咲きます。球根から出てくる蔓も1本だったり2本出たり気まぐれです。初めに出てきた蔓が途中で切れたりすると、また球根頂点から新蔓を伸ばしたりします。

ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 花~種? 

春の気温が上がるに連れどんどん蔓が伸びてアチコチに絡み、はがすときに葉や茎が折れたりするのですが、折れたら脇枝が出たり大したことないと、折れたままでもそのまま伸びてぐんぐん蔓を伸ばします。開花は5月になってくらいで黄緑の花なのでよ~く観察しないと見逃してしまうのです。


ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 

内径12cmポット植えです。6年くらいはうちにいると思うのですが、初めはかじられた様な傷跡がありましたが、薄緑のキレイな玉でした!最近は薄いスカスカの萎びた皮をかぶって見た目は悪いですが元気にしていますwwモット日陰で育てたらキレイな玉になるのかしら?それとも一皮むいてしまえば・・・翡翠タマネギになるのかしら~んww↓結構茂っています。

ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 

この球根は1度も分球していないのですが、いわゆる大蒼角殿(ダイソウカクデン)なのか普通の蒼角殿なのか・・・よくわかりません><それとも大した差はないのでしょうか?この株も花が終わると蔓も伸びなくなりだんだん蔓が萎びて真夏には枯れてくるのです。そして真夏休んで・・・酷く寒い時期は蔓が出ていなかった記憶しか無いのですが・・・あ~゛・・・持っているだけで温室放置で、勝手に新葉が出てきたら水やりして~特に観察しないでいた頃の記憶はかなり曖昧です。

ユリ科 ボウィエア属 ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 2011.06.12 


入手ルートはHCの蔓終わって売れ残り・・・1度鉢がひっくり返ってただ鉢において戻したような・・・かわいそうな状態の玉でした!ワンコイン~エコプライス~♪HCからスキップして帰って来た記憶がありま~す!皮むきしていないので少々見た目がアレですが、人生見た目でなくて中身!ナカミ~っ!かも!こんなに茂って元気いっぱいなのです!

全体像はこんな感じで支柱を立たせて行灯造りにしています!自生地は、南アフリカ(タンザニア、マラウイ、ザンビア、ジンバブエなど)で別称名~クライミングオニオン、海オニオン、ズロポテト?とか呼ばれているらしいです。球根の寿命は70年とも言われ・・・かなりしぶとい球根植物らしいです。
・・・たまらなく・・・ミジン切りしてみたい・・・わぁ~おしまいです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード