エキノプシス交配種♪もっと何度も咲いてほしい\(-o-)/花サボテン\(^o^)/♪世界の図、緋裳丸?、ピーチパーフェクトなど♪

今朝の最低気温20.5℃、けっこう雨。 昨日の最高気温27.7℃。

最低気温が20℃を超えるようになり、薄曇りでも蒸し暑く、汗だくでサボテン用土合わせや、植え替え、鉢内雑草取りもしています。体がべとべとして、イヤだわ\(-o-)/。今日は朝から雨で、肌寒くちょっと、つまらないです。


エキノプシス交配種世界の図(短毛丸斑入り)(Echinopsis eyriesii f. varieg.)→過去の記事
淡いピンク交じりの白花が、昨日朝8時すぎに咲いていました。日中も咲いていましたが、夕方見ると萎んでいました。今回、夜の開花を見逃がしましたが、過去の記事によるとこの株は夜に開き、昼間も咲く見逃しにくい優良花です♪。

エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花、昼咲き一日花2017.06.24 エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花一日花、昼咲い夜閉じていた。2017.06.24


エキノプシス交配種・緋赤花(緋裳丸?似)左↓
朝8時に咲いていました。夕方には萎む短い一日花ですが、蕾をいくつも上げて時間差で開花します。

エキノプシス交配種・(緋裳丸?)昼咲き一日花、緋赤花2017.06.24 エキノプシス(カマエケレウス)交配種・ピーチパーフェクト、ひるさき美桃色花(花付きが良い)2017.06.23

エキノプシス交配種ピーチパーフェクト(旧カマエケレウス?)右↑
白檀のような細長でやや太い茎体で、同様たくさん花芽を上げ次々開花しています。もう何番花でしょうか、可愛げあるピンク花が大きくて見映えます。色違い、フロリダオレンジも大輪で花付きよく、2日くらいは夜閉じて昼間にまた開き、花期が長く楽しめます。

  
エキノプシス交配種は、昼咲の1日花が多いのでしょうか、見逃すと終わってしまうので、一つの花が何度か咲くような優良品ができると良いのにと思います。

根詰まり株は、植え替えて、来年は今年よりも花上がり良く、群開花株にできるようお世話続けます♪

エイエイオーッ♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス交配種 世界の図 緋裳丸? ピーチパーフェクト カマエケレウス

サボテンが・・・サボテンが・・・今にも!さぼて~ん♪

せっせせっせと肉労に励んでいると・・・何も見えてなかったりしてるんです・・・(^-^)暖かくなってから冬の断水中萎んだサボテンにぼちぼち水やりしていました。 サボテン自体もぷっくり膨らんできたかと思いきや♪気がついたらもう蕾がにょきにょきで~す♪


♪昨日の午後の様子~♪
 

今日はまだ蕾な昼間~花サボテン蕾がたくさん上がっています♪黄色い⇒エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata) 今にも咲きそうです♪2013.05.22




エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata)だけ~夜8時頃見にいくと咲いていました♪他の蕾はまだでした。



エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata) 夜8時頃見に行くとこのサボテンだけ開花中~2013.05.22




いつも仲良くしていただいているご近所奥様と白だのピンクだの芳香るだの芳香らないなどワイワイ♪楽しく夜のお花見をしましたよ~。


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata) 夜咲き始めたので室内で観賞します♪~2013.05.22





去年の今頃を振り返ってみると~エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata)一日花ではなく何日も咲いたり閉じたり楽しめる花です。月下美人のような芳香はありませんが、なんだかとっても美し過ぎる~そばに置きたいサボちゃんです(^-^)






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス 世界の図 Echinopsis eyriesii f.variegata

デコボコの小さいサボテン♪コピアポア ヒポガエア~可愛く咲いています。チリーの早口言葉だったりして~♪

あ~暑くて暑くて・・・午前中転がっているばかりです・・・アズッ(´ヘ`;)

午後3時過ぎ南東の家前は少し翳ってきます。さあ~このころからやっと作業できそうです♪

コピアポア ヒポガエアCopiapoa hypogaea
コピアポア属は名前が南米チリーのアタカマ州西海岸のコピアポア市近辺に自生していることから地名に因んだ属名が付いているようです。 


コピアポア ヒポガエア(Copiapoa hypogaea)肌が汚くなって、よぼよぼですが咲いてくれました♪2012.07.15


抜いてみると根がゴボウ根でウバダマや金星みたいな太い根っこでした。・・・育てるのが下手でいつしか風通し悪い棚に置いたせいかカイガラムシなどが成長点に湧いて汚くデコボコ小さくなってしまいました・・・う゛~


コピアポア ヒポガエア(Copiapoa hypogaea)肌が汚くなって、よぼよぼですが咲いてくれました♪2012.07.15


小さい鉢に生きている分だけ植え替えて、なんとなく生き延びているだけの感じでしたが、日の翳った午後あらあら~あらら~♪かわいい黄色いなんとなくサボテンの花らしくない平べったい可愛い花が咲きました!隣の幹にも蕾ができています。・・・どうして一緒に咲いてくれないのかしら~・・・悩ましいです。

綺麗な肌に戻るまでまだまだまだまだ~かかりそう~♪コピアポアヒポガエア!コピアポアヒポガエア!コピアポアヒポガエア~3回続けて滑らかに言えるまで練習したら~綺麗な肌に・・・戻るかしら~♪練習しよう!そうしよう!イェイ( ^∀^)










にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コピアポア ヒポガエア Copiapoa hypogaea

こんなはずでは無かった!南米サボテン コピアポア バルクテンシス・紫鱗竜(Copiapoa barquitensis)

調子の悪そうなサボテン&多肉の植替を昨日はモクモクとしました!

南米サボテン コピアポア バルクテンシス・紫鱗竜(Copiapoa barquitensis)
南米チリのアタカマ州、西海岸~コピアポア市付近に自生しているところから地名を取ってコピアポアと名づけられたようです。黄色花が一般的 。成長は遅く根はかなりの塊根(大根根)になって地下茎で水分を蓄えて要るようです。、降雨量の少ない地域のサボテンということ?になるのでしょうか?生育温度は10度以下にならなず、30℃以上にならない過ごしやすい気候に自生しているらしく、真夏30℃以上は遮光して水やり控え、冬は断水してできれば3℃以上で冬越した方がいいようです。

もう昨年から調子悪そうで早く植え替えなくては~と思っていました!さっさ~と根土を落としてパッパ~と植え替える予定が・・・あ゛~~~私、何やってるんでしょ~?イクラお暇だからといって・・・余計な仕事ばかりしている此の頃です・・・まったく~ぅ><

南米サボテン コピアポア バルクテンシス・紫鱗竜(Copiapoa barquitensis)元気が無かったので植え替えようと思います! 

調子悪いといってもこの程度?右下根土の緑色ヤバイでしょ!それにワタムシが付いたのを毎年歯ブラシゴシゴシ~の後・・・成長点が痛んでいます。??これはこれでキレイでなくても群生していて良かったのに・・・

南米サボテン コピアポア バルクテンシス・紫鱗竜(Copiapoa barquitensis)こんな大根根がありました! 

引っこ抜いたら水やりしていたセイもありジメジメしていました。根土表面が緑コケ色になって根がどうなっているのか見たいがために、根土を手で落としていきました。どんどんどんぶらこ~落とすうちに太根の隙間に虫や痛みがいないか確かめようと引っ張って持ち上げたりして根をいじっていたらバラバラやっちゃいました!あ゛あ~

南米サボテン コピアポア バルクテンシス・紫鱗竜(Copiapoa barquitensis)良く乾かしてから植えます! 

この際噴水で綺麗に洗浄!カッチョイイ群生株は見事バラバラに成り果てました。猫のトイレシートの上で乾くまで干されることになりました!余計な作業をして・・・自分でも~泳げ鯛焼き君!イヤになっちゃうヨ~♪・・・大根根だけになった気の毒な根は・・・ハオルチアのように根挿しとか・・・できるのかしら~?えっ?っでっできるの?ワ~イ!エッー?!できるわけねーよ!?気分は前向きに!これも経験!この後の復活劇が茨の道~やどかりを感じる~アッ違う><やりがいをww感じるわ~ぁwwアホカー!いいえどなたにもご迷惑はかけておりませんので、悪しからず!いぇいいぇい~ww植替えしたらまたレポしま~す!




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南米 サボテン コピアポア

鬼咲き!エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)

♪良くぞ咲いてくれました!エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)
~和名:英冠玉(えいかんぎょく)

一度に10ヶ?咲いています!怖いくらいの開花です!昨年秋に2年間も空鉢(抜いたまま土に植えない状態)で置き去りにしていた大玉を何とか纏めて植え替えていました。なので今年はまさか咲かないと思っていたのです。


エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 

家庭の諸事情にて植えつけられず、昨年秋にやっと良く日の当たるベランダの良い環境におくことができました。昨年の激寒冬季も防寒されることも無く屋外放置、そして春を迎えおやおやと見る間に蕾が上がりました!とても丈夫で植えつけなくとも枯れず腐らず~恐るべし~サボちゃんですww

エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 


伸び伸び徒長しているでしょ!小さいのも段違いヒョロヒョロ伸び~です。年がら年中日に当てても2年も半日陰に置いて育ててしまうと、花色も薄く花が咲いても2~3輪でした!今年の花は恐ろしいくらいに黄色く輝き!大輪群開咲きです。これほど日光の威力がサボテン植物を生き返らせるとは!日光太陽!ブラボ~イェイイェイ~ww


エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 

原産地~ブラジル・リオグランデ・ド・スル州(Estado de Rio Grande do Sul)はブラジル最南端に位置する州。やや青白い青磁色体で陵が高くアレオーレ(刺座)は連なって白黄毛が連続して生えています。痛そうに見えないのに~ホントはちょっと刺さると痛い刺も生えています。花は頂生、春咲き。とても丈夫で、存在感のあるお飾りサボテンとしては育てにくいドッシリした古っサボテンのレポでした!咲いてくれてありがと~wwおしまいです!


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード