クルクル巻葉♪球根アルブカ咲き始め\(^o^)/♪

今朝の最低気温15.8℃、曇り。昨日の最高気温17.4℃。

アルブカ・スピラリス "フリズルシズル"(Albuca spiralis cv. "Frizzle sizzle")

昨年梅雨ごろ少し葉が残る開花後の花終わり株を入手しました。もう葉が衰え始めていたのでそのまま断水して雨がかからないように夏越しました。ふと気が付くと新葉が出始め、それから水やり開始しましたが、簡易ビニールハウス内は天然雨には当たらないので水やり不足のせいか葉は大きく育っていません。よく見ると手前の一株だけ巻き場が葉少ない感じです。開花後もクルクル巻葉を枯れるまで育てると球根が太るようです。葉が暑さと共に弱り枯れ始めると、休眠のサイン、断水して、夏越して、再び新葉が芽吹く初冬を迎えるサイクルです。我が家では、今時期開花し始めています♪


アルブカ・スピラリス


玄関の側窓を見つめながら、横たわるイズコちゃん♪↓


久々の登場♪噛み猫、イズコちゃん\(^o^)/♪2017.05.12

近所に出没する、野生のアムールハリネズミさん、同時2匹発見♪↓

近所に生息するアムールハリネズミちゃん♪同時に2匹発見\(^o^)/♪2017.05.11 近所に生息するアムールハリネズミちゃん♪同時に2匹発見\(^o^)/♪♪2017.05.11

ちょっとだけ記念撮影後、発見場所にそっと置くと、一応急いで森の中にガシャガシャ歩きで消えていきました。いっぱいいるいる~\(^o^)/♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルブカ・スピラリス

室内で早咲きしている緑な多肉観葉植物♪マッソニア&デンマークカクタス\(^o^)/

過ごしやすい12月です♪

小さい簡易ビニールハウス内は、晴れ日に閉じたままにしていると温度30度を超すので、朝10時前には間口ビニールを斜めに外して温度調節しています。それでも閉じて一度上がった温室内の高温度に、多肉たちは心地好く反応して、11月中頃と変わらず一層元気な感じです。


マッソニア・ロンギベス(ユリ科の球根)

最近、うちの近所では出回りませんが、10年くらい前はホムセンや、バナナワニ園の売店でも開花株をたくさん見かけた記憶です。赤花ハエマンサス(ヒガンバナ科)、ラケナリア(ユリ科)などと同じように秋に葉を芽出し、涼しい季節に成長して開花するようです。屋外で11月23日頃は、二葉の中央から紫色な硬い花つぼみを上げていました。先月(11月)の54年ぶりの寒波に慌てて、赤花ハエマンサス、君子ランなどとと一緒に室内に避難して、現在キレイに開花中です。思い返すと室内に入れてから一度も水やりしていませんが、葉も萎びず、すごい生命力です。


マッソニア・ロンギベス~ユリ科の球根~室内で開花中♪2016.12.17


■デンマークカクタス・コンペイトウ(入手時、白花がピンクに変身)


デンマークカクタス・コンペイトウ♪白の縮れがピンクに変身して開花中。2016.12.17

取り込み時(左2016.11.23)、日当たる無加温室内で咲きはじめの様子(右2016.11.29)
デンマークカクタス・コンペイトウ~2016.11.23 デンマークカクタス・コンペイトウ~2016.11.29   

この株は早出荷の白花のコンペイトウで、昨年夏の終わりころ入手したのですが、今年は色が出てピンクな花になってしまいました。白花デンマーク、シャコバ、イースターカクタスで検索してみますと、人為的に高温期につぼみを上げる環境に置くと、白花のままつぼみが維持され、白に近い花の開花がみられるようです。自然の短日低温環境では、本来のピンク系に色が戻ることになり翌年は白っぽいピンク花が咲いてしまうようです。じ~っと見ると、縮れたコンペイトウのお花もなんとなくほどけた感じに開花して、現在満開花は普通なデンマークカクタスに戻ってしまったような感じです。

まっいいか~♪?







■アムールハリネズミちゃんの事♪

・・・昨晩も、何度か時間を変えて見回りましたが、足音の気配がありません・・・う゛~ん残念(*_*)。







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マッソニア・ロンギベス デンマークカクタス・コンペイトウ(白→ピンク花変わ

あの球根は今・・・挫けなで!ヒポキス♪

台風はばらけて気づけば、過ぎ去ったようです。朝・晩、最高気温が落ち着き、いよいよ秋の始まりな気配です。庭を見回すと、暑さにくたびれていた草花も息を吹き返し、少しづつ綺麗に見えます♪

ヒポキス・ローペリ(Hypoxis rooperi)過去の記事★関連サイト

2012年の記事も瀕死でした。その前の3年間も、成長期に水切れていたり調子よくありませんでした。育て方が悪いのです。わかっちゃいるけれど、そのまんま・・・。捨てるのと、あきらめるのは簡単!捨てずにいたら、しぶとく芽吹いたり、綺麗に生き返ったりもします♪


ヒポキス・ローペリ(Hypoxis rooperi)2016.09.09 ヒポキス・ローペリ(Hypoxis rooperi)2016.09.09  

長年掛かっていますが、だいぶ元気になりました。


・・・秋に目覚める球根という認識でしたが、熱川バナナワニ園では、6月にたくさん開花して葉が茂っていました。それに感化され水やりして、それでも簡易ビニールハウス内で水切れしていたりして、葉がまだ萎び気味です。バナナワニ園では、真夏にガンガン咲いていましたよ。それとも、6・7月初めまでがピークなのかしら?秋から葉が出始めて、翌年春までに茂った葉の株から花芽が順次上がるのかしら?。バナナワニ園の分園入り口付近のヒポキスの葉は6・7・8、ついこの間も茂り咲いていました。

ヒポキス・ローペリ(Hypoxis rooperi)2016.06.10 ヒポキス・ローペリ(Hypoxis rooperi)2016.08.26  

↑左:2016.06.10~熱川バナナワニ園          右:2016.08.26~熱川バナナワニ園

我が家のヒポキスは、これから晩秋に花咲くのでしょうか?来春から花が上がるのでしょうか?どちらにしても、葉が枯れないように水やりして冬越ししてみます♪

夏に弱いと言いながら?暑くても水やりした方が元気な球根、早く眼の前で開花が見たいです。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒポキス・ローペリ (Hypoxis rooperi) 球根

花芽が上がる多肉たち♪アルブカ&デロスペルマ・・・漁港のウマウマ収獲\(^o^)/

お久しぶりです♪あっという間に4月も終わりです(^-^)充実しまくりな春を過ごしています。

多肉のお世話も今やらなきゃ!暑くなっちゃうでしょ!と限りなく続く植え替えに明け暮れています。そんな中で新居地域でうれしいコミュニティーの広がりも少しづつあり、山の幸海の幸などたくさん分けていただいたりしています。そんなお付き合いの中から漁港のお手伝いに誘って頂いて、この歳になっても初体験が目白押しな楽しく寝る間もなく忙しい4月でした\(^o^)/

多肉たちはぐんぐん動き出し、萎びてダメになるかと心配した株も新芽を吹き何とかなりそうな復活をしています。ふと見るとおやまあ!花芽がアチコチたくさん上がり5月も花盛りを予感する蕾でいっぱいです。


アルブカ・フミリス→過去の記事



アルブカ・フミリスの花芽が上がっています♪2015.04.30




デロスペルマ・ヌビゲナム(黄色花)(這性葉物メセン)、左隣は■ランプランタス(木立性葉物メセン)マツバキク♪、奥には■ブルビネ・花アロエもかわいいオレンジ色の花を揺らしています。

デロスペルマ・ヌビゲナム♪こんもり茂り咲き始めました♪2015.04.30

その他、エケベリア、ハオルチア、サボテンなども続々花芽を上げています♪5月の花盛りが楽しみです(^-^)





★漁港の収獲~♪\(^o^)/♪

今月は半ばから漁港のお手伝いに誘って頂いて人生初体験♪イセエビ漁のかなり早朝お手伝いに行っていました\(^o^)/なんとまあ!現物支給は釣りに行かずして、大物げっちゅ~な♪なんでもいいからお魚うれしい私にはもって来いなお手伝い体験でした♪

漁港お手伝いで現物支給♪ブダイ・メジナ・サザエ・蟹・イセエビ~\(^o^)/美味しい三昧です(^-^)2015年4月の収獲 漁港お手伝いで現物支給♪ブダイ・メジナ・サザエ・蟹・イセエビ~\(^o^)/美味しい三昧です(^-^)2015年4月の収獲  


えへへ~うひひ~\(^o^)/もう食べ飽きるほどその日のお手伝いでもらえるプライスレスなうれしい現物支給の海の幸です♪もううれしくって鼻血ピャ~出そ~で何とか出ませんでした\(^o^)/

もちろん生食♪揚げたり煮たり野菜餡かけにしたり~♪白身の淡白さに・・・ちょびっと贅沢に飽きてきたかな?な~んて言えるほどたくさん現物支給の漁港のお手伝いに参加した美味しく忙しい4月でした\(^o^)/ 


引き続き疎ら更新で行きます♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルブカ デロスペルマ 漁港のお手伝い

意外と大丈夫~♪球根らしいのですが・・・正体不明のヒポキス(Hypoxis sp.)~新芽に毛が・・・?

今日もいい天気~♪スッキリ晴れました!夏の雲にも秋の香りが漂っていま~す♪

ヒポキス 不明種?(Hypoxis sp.)

原産地~南アフリカ(東ケープ州など夏に降雨量の多い地域に自生)南半球の夏(涼しい季節)の球根植物で、北半球と夏と冬が逆になっているため日本ではなんとなくいつ育つのかややこしい感じです。春と秋両方育つのかしら?・・・それとも秋から冬~初春までかしら?・・・んん~~よくわかりません。


ヒポキスsp.~球根らしいですが地上部葉この通りカレガレていました。水やりするとおやまあ!新芽が~生きていました!2012.08.17



入手時は日本の涼しい初冬頃、産毛が生えた緑の銀葉風で3方向葉を伸ばしていました。鉢径7.5cmまだ小さい球根かしら気長に育てましょと思っていたのですが・・・

・・・軒下屋外に置いたまま3年・・・一時期葉が生えていたのを確認し生きていたのですが、画像上段・・・葉を残したまま枯れ果ててカリカリ・・・あ゛~~ 
あ゛~ダメなの?が頭をよぎり捨てる前ダメ元で切り戻し水やりして放置していました。枯れた灰色の気の毒な葉をばっさりカット~♪ 



ヒポキスsp.~球根らしいです.水やりするとおやまあ!毛生えの新芽が伸びています♪2012.08.17


07.28木陰に置いて10日余り、おやまあ!新芽が~まさか出ないと思っていたのにキャ~ッ!出てきましたよ!そして南半球の球根は秋から冬が生育期?この猛暑期に・・・葉を伸ばすなんて・・・大丈夫かしら不安でした。
08.17順調~♪これから秋のはじまりです~♪ちょっと早めに動き始めましたが、葉が茂ってくれそうです

ヒポキス関連サイトHypoxis hemerocallidea


銀葉が茂り黄色い花が咲いたなら~またレポしま~す♪生きてよかった~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒポキス sp. Hypoxis

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード