生ぬるい春一番もどきにご用心!&今後に備え♪キリンウチワを肥培する♪

今朝の記録に出た最低気温は5.9℃でした。

昨夕方には雨が降り始め、未明まで少しは潤うまとまった雨が降ったようです。今朝午前8時の指す温度計はなんと、既に14.1℃!。嘘のような温度表示と、またもやうなる暴風・・・。まさか~春一番もどきのような、まだ1月末の変な陽気に・・・節分を境に暖かくなる~いや!まだ2月3月、いや、4月までじっと我慢しておかないと、油断した、たった一日の寒波に当てないようにしなくては!。ぬるい誘惑にふらふら~負けないで~負けないわよ~\(-o-)/ご用心ですよーッ!

ゴ・ヨ・ウ・ジ~ンーッ!


■キリンウチワ(Pereskiopsis velutina)~接ぎ木用苗→過去の記事

胴切りして、できるだけたくさん増やしておきたい、将来は接ぎ台木にしたい苗です。室内縁側よく日の当たる棚で水切れて葉も萎びていましたが、このところ新芽が動き出すほどの室内温度なので、水やりもしています。こんな苗では台木にできないので、鉢増して台木をグングン育て準備しておかなくては~♪。


035 (800x600) 036 (800x600)

↑3号鉢一本植えの元苗も根張り良く元気、↓胴切り、頂芽挿し木苗の根も下から出て元気です♪

040 (800x600) 042 (800x600)

暖かい室内、よく日の当たる縁側で真冬を飛び越え養生します♪

044 (800x600)   
  
元気な新枝がぐんぐん伸びたら、実生接ぎや、新芽接ぎなどとにかくチャレンジしたいです♪

したいことが山積みで、寝ても覚めてもサボらずサボ労もグングン続けるのであります\(^o^)/♪


誰か~何とかして~ッ!暴風・・・やだ~っ(+o+)






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇 接ぎ木用 挿し木苗 植え替え 暴風 春一番もどき 変な陽気

コレの、お花も見て~アレもソレもドレもした~~~い事だらけなキリンウチワ♪

今日も不安定な空模様です。我が家上空は午前9時現在、気温26度。昨夕より富士山方向より強風が吹き、8月なのになんとも涼しく過ごしやすい朝を迎えています♪

キリンウチワPereskiopsis velutina)

022 (800x600) 

お名前通り団扇サボテンの元祖系ですが、見るからにみずみずしく普通の観葉植物な草姿です。この苗を肥培して、お花を咲かせて見たいのです♪そして、アレモ、コレモ、ドレモ、ソレモ~接いで接いで接いで接いで~とりあえずしたいことだらけで、まだまだ終わりなき怠(サボ)らず、サボ労Lifeも引き続き、うきうき!なのであります\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリンウチワ Pereskiopsis velutina 接ぎ木 お花

団扇サボテン&三角柱~挿し木しました!来年接木チャレンジャーしたいです!

団扇サボテンと三角柱にできるかな?
 ~いろいろ接木してみたいサボちゃんがあるのです!

挿し木(台木用)苗準備。咲きもせず増え過ぎておまけに徒長している団扇サボテンがいっぱいあります(皆鉢植ひょろひょろ)。背を低く仕立て直し、切り戻した茎節を接木用に挿すことにしました。銀世界という髯髯サボテンでこれが接木台木に適しているか否か良く解かっていませんが、あるものを使って準備してみます!

2011.05.03

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗準備.。2011.05.03
 

↓元株、古くなって下部は木質化気味。切り戻しして1ヶ月経過~新葉が芽吹きだしました。

団扇サボテン(銀世界)元株も新芽が吹いてきました!2011.06.03 

挿し木して台木苗つくり~1週間くらい水やりせず木陰で管理します。~2011.05.03 ↓

団扇サボテン(銀世界)挿し木しました!発根待ち~2011.05.03 


↓1ヶ月経過~軒下ながら大雨に遭い鉢内水浸しでした。腐り部分発生、大丈夫そうな節もあるのでOKOK!2011.06.03

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗~1ヶ月経過~腐り苗発生!2011.06.03 


↓腐り部分抜き取り整理。元気そうな茎節に芽吹きの兆候ww発根始まってるかしら~ww2011.06.06


団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗~腐り部分整理。2011.06.06 


2011.06.26~新茎節がしっかり出てきました!一応発根済み苗完成!もっと水やり窒素多め肥料を与えて茎節太らせたいです。肉厚にならないとサボテン接ぎにくいらしいです?。 ↓

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗新葉が成長=発根済み確認。2011.06.26 

新茎節を・・・摘んだ方が良いのでしょうか??



三角柱~これも台木用に小苗作ります。室内で育つに育てないでいる・・・かわいそうな三角柱です。4年前屋外で2年続けて咲いたのですが、ビニールハウス天井破りになり仕方なく冬室内に入れてそのまま・・・なのです。

三角柱~置き場が無くて2年前冬から室内窓辺で2011.05.08 

気根タップリ出ているので挿し木簡単ww切り口乾かして挿しました!2011.05.08

三角柱挿し木苗カット!既に気根いっぱいなので直ぐ付きそうです!2011.05.08 

2011.06.07~1ヶ月経過。引っ張っても抜けないので少しは根が廻ってきてると思います。

三角柱挿して1ヶ月、抜けないので根が廻ってきてる~はずです! 


団扇サボテンと三角柱、接木台木用に準備してみました。何度か金紐サボテン、イースターカクタス(星孔雀)いい加減に接木したことあるのですが、着かず失敗ばかりです。実生サボテン苗は接いでみたことが無いので、これからチャレンジ真面目ににしたいです。・・・性格が適当なのでなんとなく~こんな感じで~失敗するのです。時期を見て(来年春か今年秋?)迷うところですが、斑入りのシャコ葉サボテンとかテフロカクタス(松笠団扇)など接いでみようと密かに計画しています!取り合えず台木準備はできた!イェイイェイ~ww おしまいです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 団扇サボテン 接木 台木

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード