手間いらずで毎年咲く~扱いやすい夏型こん棒メセン♪~ピンク&白(^◇^)

朝晩涼しく蒸し暑さ知らずの空梅雨に・・・にわか雨も降らない関東地方~爽やか~です♪


今年も咲きました~♪特に難しいことはなく暑くなっても乾いたら水やりできる丈夫なこん棒メセンです♪

フリチア 晃(光)玉(こうぎょく)(Frithia pulchra)ピンク花今年も咲いています♪


フリチア 晃(光)玉(こうぎょく)(Frithia pulchra)ピンク花今年も咲いています♪2013.07.01




フリチア 菊光玉(きくこうぎょく)(Frithia humilis)白花


~2013.07.01




冬型メセンの様に目立った脱皮や休眠期は特に無く、冬型メセンとは真逆の真冬の寒期に成長が鈍るので水やり控えてできるだけマイナスにしないようにしておくと難なく冬越しできています♪



左:フリチア 晃(光)玉(こうぎょく)(Frithia pulchra)ピンク花/右:フリチア 菊光玉(きくこうぎょく)(Frithia humilis)2013.07.01
 



春から乾いたら水やりしていると今時期から新葉が株の中心から出始めてその新葉の中心に花芽をあげて株も一回り大きくなりながら開花しているように見えます♪

たくさん開花するので緩く効く緩行性置肥などたまにあげるとすくすく元気に育ちます。

あまりの猛暑期は根が煮えるといけないので昼間の水やりより夕方涼しくなってからの水やりがイイのかしら~と思います。

不安なく毎年開花を迎えます♪こういう扱いやすいメセンに私もなりた~い♪なんてね~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏型メセン フリチア

こん棒が可愛い~夏型?メセン!フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 咲いています!

●ハマミズナ(メセン)科 フリチア属  晃玉(こうぎょく)Frithia pulchra

メセンにしては珍しく春から成長が始まり初冬まで成長する、冬型ではない珍しいこん棒メセンです。3・4月から成長が始まり6・7月とたくさん花が咲いてオマケに花もちが良く、一輪10日くらい咲いてくれます。自生地が南アフリカ、トランスバール~このあたりは夏に雨が降り気温も高いところらしく、冬型メセンとは見た目は似ていても、まったく違う暑さに強い性質らしいです。


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています!
 

とはいえ、なんとなく心配なもので冬型メセンと一緒においておくと肝心の成長期水やり少なく育ちません!かといってやはりメセンなので春からジャブジャブ水やりする気にもなかなかなれないもので、恐る恐る今時期夕方ジャブジャブ水やりするのです!あはは~ww矛盾


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています! 

フェネストラリア属 五十鈴玉や群玉に見た目そっくりです!花がないと見分けが・・・つきにくいです。このコウギョクはこん棒に細かい突起があり、やすりの面状になっているのが特徴らしいですが・・・メガネ掛けないと・・・見えネイわ~っww><あははwwそれと灰黒色?肌が濃いかしら~w


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています! 

ちょっと新葉ができ始めています。カラカラなので~水やりジャブジャブ~しちゃおう!お~っ!


★その他冬型高度玉型メセンのその後~

↓実生の帝玉と神風玉~雨の当たらない温室木陰に置いていますが・・・微妙に乾いています。6月初め涼しい日に水やりタップリしたら・・・いくつかトロリ~ぐにょったので乾かしておきました!そしたら少しはしっかりしてきたのですが、どうしましょう!これまた夕方~サララ~と表面が湿る程度に水やりしています。さらら~くらいなら大丈夫みたいです。春まきの実生なので・・・ダメもと?秋まで育たずとも生き残ってくれることを目指して~がんばります!う~っ!

実生苗~帝玉(Pleiospilos nelii ) &神風玉(Cheiridopsis pillansii) 7月の様子2011.07.03 

その他メセン~コノ&リト!雨のかからない棚下で現状維持・・・見てみぬフリふり~ww毎年のことですが・・・日陰で風通し良くて雨のかからない場所?ってあんまり無くない?ですか?棚2段目って~1段目水やりすると・・・水かかるし・・・トホホ~どうしても休眠期に・・・水やりしてないのに溶けるの続出します・・・現実を受け止めよう!お~っwwだってさ~南アフリカじゃないんだし~温室に冷房入れられないし~っ成る様にしかならないのよ~イェイ!生き残っただけでOKOK!


高度玉型メセンいろいろ~7月の様子 

ということでまだ梅雨真っ只中でしょ?メセン7月突入現状レポ!~これからが本当のサバイバル!ビエ~><おしまいです。w




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード