松ぼっくりが成ったとさ~♪長い痛葉に成ったとさ~\(^o^)/♪アカントスタキス~ワオッ!&切り花用ミニパインが根付いてる~やっと~真実(^-^)♪

今朝の最低気温、5.0℃です。

このところ、よく日の当たる室内縁側に取り込んでいる、保温している観葉植物に、たまに水やりをすると、あら・・・棚の上で見えず、根土が乾いていて、おやまあ!ここにいたのね~的な、それでも大丈夫な見かけによらず痛い鋸葉のアナナスがいます♪

アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea)

観葉植物図鑑で知り、この細い葉のアナナスに憧れていました。なかなかお目にかかれず、昨年ご縁があり、我が家に来ました。茶色な細長目の松ぼっくりみたいな部分が昨年の花柄で、うちに来た時にはもうこの花柄が付いているだけの状態でした。花の後種ができて、こぼれて発芽するようなお話を聞きました。ディッキアのように花の後種ができてくれたら~ああ~実生してみたくて、もう実生しているみたいな妄想が止まりません(^-^)。長い鋸葉の途中に花芽が上がるなんて~どういうこと~この細い葉の中がタンクになっているということなのでしょうか。よく見ると株元にいくつか新芽が出始めています。新芽に次の花芽ができるようなので、大事に新芽を育てます。

マツカサアナナス♪の花柄種は入っていないようです。2017.02.02 マツカサアナナス♪新芽が出てきました♪2017.02.03 奥:切り花用斑入り♪ミニパイン。手前:マツカサアナナス2017.02.03



■切り花用、斑入りミニパイナップルの挿し木

昨年6月24日に挿し木しました。過去の記事にも、この斑入りミニパインの挿し木をしましたが、冬に室内に取り込むのを忘れてしまい、みなダメにしてしまった、だらしない私です。昨年、ある普通の駅前花店の切り花コーナーに、なんと斑入りミニパインがまたあったのです。もう一度チャレンジしようと入手して、良い時期に挿し木ができ、現在、室内暖かい縁側で冬越し中です♪


切り花用ミニパイナップルの挿し木苗(2016.06.24)♪(2017.02.03

引き上げても抜けない根が生えて、だいぶ大きくなりました。どちらも鋸葉が痛いですが、どうにもこうにも理由なく好きなアナナスです。暖かくなるまで養生して、来年の今頃、また成長ぶりが楽しみです。

今日も植物らしからぬ植物まみれで、あれもこれも~うきうき!お世話、励みます\(^o^)/♪



  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea) マツカサアナナス 斑入りパインアッポー♪ アナナス 鋸刺が痛い

真冬に室内で開花中~紫な美しいお花♪ビルベルギア\(^o^)/

引き続き、今朝も霜柱バリンバリ~ンでした。昨日の夕方には南西向きの日当たりスペースは完全に雪とけしました。北側の多肉に被った雪は今朝もまだ残っていますが、あと少しな感じです。♪

そんなこんなで、屋外多肉は見まわるだけでいじれないので、昨年12月初めに室内に取り込んだ多肉・観葉植物などどんな調子か見てみると\(^o^)/先月蕾を上げていたビルベルギア(アナナス)が開花していました♪


ビルベルギア ポキートブランコBillbergia 'Poquito Blanco')→詳しい関連サイト


ビルベルギア ポキートブランコ( Billbergia 'Poquito Blanco')室内で真冬に開花中\(^o^)/2015.01.04


ビルベルギア ポキートブランコ( Billbergia 'Poquito Blanco')室内で真冬に開花中\(^o^)/2015.01.04 007_convert_20150104103425.jpg  


本当の事を言うと、室内に入れてから一度も水やりしていません。前回花芽ができている事に気付いた時も水やりしませんでした。(ToT)/~~~去年を思い出すと、屋外ビニールハウス無加温の棚下日陰でたまに霧吹き水やりして冬越ししていました。

いろいろ考えますと、ある程度の低温にあってから花芽が上がるのでしょうか?それとも葉数や大きさがある程度増し成株になると開花するのでしょうか?一度低温に合いそれ以上暖かくなると春と間違えて開花するのでしょうか?・・・いよいよ水切れてついでに寒過ぎて死ぬかと思って子孫を残すために開花するのでしょうか?引っ越し中、6月半ばから、屋外の木陰ではありますが、日の当たる場所で天然の雨風に曝されて元気に育ったから開花しているのでしょうか?

これ以上、酷くカリカリにするのも良くないと思うので、そろそろあたたかい日中に軽く霧吹きで湿らせてあげようと思います。

とにかく今元気で開花もしているので、こんな調子で育てていればいいのかしら~(~_~)な~んて思っています♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビルベルギア ポキートブランコ Billbergia 'Poquito Blanco'

室内観葉植物に花芽が上がってきました\(^o^)/まだらなアナナス♪ビルベルギア ポキートブランコ( Billbergia 'Poquito Blanco')

もう夕方です。朝から良い天気で気温も上がったので、屋外多肉のビニールを外して風通ししました。痛んでいそうな霜った多肉たちはなんとか形を保ち、葉は落ちてしまうかもしれませんが復活しそうな気配もします。

天気予報がコロコロ変わり、これから4~5日間は最低気温が5度以上ありそうで少しホッとしています♪それでも毎日チェックして備えていなくては急に変わる思ったよりも寒いじゃないの~な年末です。


11月末に早めに室内に取り込んだ観葉植物がどうなっているのか2階の無加温部屋にチェックしに行くと、今まで花芽を上げた事のないまだらなアナナスにキレイなピンクの花つぼみが上がっていました\(^o^)/♪


ビルベルギア ポキートブランコBillbergia 'Poquito Blanco'

ビルベルギア ポキートブランコ( Billbergia 'Poquito Blanco')蛍光ピンクの花芽が上がっています\(^o^)/2014.12.21


■ビルベルギア ポキートブランコ( Billbergia 'Poquito Blanco')11月末に室内に取り込んでいたら花芽が上がってきました\(^o^)/まだらなアナナス♪2014.12.21 


屋外多肉は酷い寒さに曝されてお気の毒ですが、室内多肉と観葉植物は水不足ながらも元気に生きています\(^o^)/

この株も咲かず咲かずにのうちに群生してきたのですが、よく見ると2か所に花芽が上がって思わず嬉しいです♪垂れ下がるこれで咲いているのやら?な変テコなお花が伸びて来るのが楽しみです\(^o^)/

おしまい♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビルベルギア ポキートブランコ Billbergia 'Poquito Blanco'

あなたはどこのだ~れ?フォステレラ ヴィロスラ~こぼれてる~ぅ♪これもまた真実~♪

皆さま~お元気ですか~?大丈夫ですか~?生きてますか~ぁ?・・・ヤバイ~ヤバ~イ~♪ダメ!溶けちゃ~(;一_一)

もう暑さのお話は♪いらっら~いらら~いらいらら~♪するのでやめておきます・・・だよね~♪

玄関北側の涼しくはありませんが木陰の通路に勝手に育つアナナスのお仲間さんがおりました・・・

フォステレラ ヴィロスラFosterella villosula)→詳しい説明サイト「アナナス植物ケア情報」

原産地~中南米ボリビア


フォステレラ ヴィロスラ(Fosterella villosula)なんだかわかりませんが、こぼれ種発芽しています♪2013.08.08 


左側の可哀そうな洋ランの株元に大きくなって生えているのも・・・たぶんきっとフォステレラ ヴィロスラさんだと思うのです♪今年のこぼれ種なのやら去年のこぼれ種なのやら・・・ふと気付くとこんなに芽吹いて大きくなっておりました♪凄い~

右側が2~3年前多肉の同好会でわけもわからず何とも好きで家に来たフォステレラさんでいつの間にやら3株になっています・・・もともと3株あったのかどうか覚えていないのですが、開花すると横に新芽が出て増えていたようにも思うのですが・・・思い違いかも知れませんこれからもっと真面目に観察しま~す♪


フォステレラ ヴィロスラ(Fosterella villosula)なんだかわかりませんが、こぼれ種発芽しています♪2013.08.08 フォステレラ ヴィロスラ(Fosterella villosula)なんだかわかりませんが、こぼれ種発芽しています♪2013.08.08


それでね~それでね~♪右側の葉裏が赤紫な成株が何度か花を咲かせていたのですが、すでに花が終わり花柄が枯れていたのでおやおや株元を見てみると~わお~わお~わお~ひゃっほ~♪こぼれ種発芽しちゃっているのです~これもまた~真実~♪うふふ~(^◇^)

関連サイトを読んでみると水苔でない用土、土のほうが良いとのこと・・・このこぼれ種苗をもう少し大きくなったら移植してみようと思っています♪発芽苗が枯れないように水やりしかりしなくては~!

あ~あ~頭がおかしくなるほど世の中暑いですが~楽しいな楽しいな~こういう発見~もう一人でうきうきルンルンで~す♪たくさん観察する楽しみができて~ど^しましょ!じ~っくり新たな発見~自己満足だけで見守ります♪イェ~イ(^◇^)

♪アナタにも~分けてあげたい~ちぇるし~い~も一つ~チェルシ~♪




  

  



   

   
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォステレラ ヴィロスラ Fosterella villosula

3本しか生き残らなかった・・・パイ~ン♪

ついに7月~下半期となりました。変わらず肉労励めたなら~ささやかに幸せで~す(^◇^)


昨年8月に斑入りミニパイナップルの切り花用を、とても美しかったので挿し木にチャレンジしていました♪

当時の記事~2012/08/23 : アナナス科 : ホムセン~切花用コーナーに斑入り~ミニパイン発見!・・・斑入りデイッキアのように美しいです♪(Ananas nanus Variegate)


切花~観賞用斑入りミニパイン~挿し木苗のその後~挿し木2012.08.23~2013.06.30



あまり順調でなく全滅かも~と・・・トホホ下手だわ~私~ダメだわ~なんて・・・しょんぼりでした。そのころ呪文デロデロ、デーロデロ♪デロデロ、デ~ロデロ・・・忘れてて・・・あ゛~
 

切花~観賞用斑入りミニパイン~挿し木苗のその後~挿し木2012.08.23~2013.06.30




当時はほんのりピンク黄色で美しかったのです~♪ 8ケちゅう5ケしっぱ~い(;一_一)



切花~観賞用斑入りミニパイン~挿し木苗のその後~挿し木2012.08.23~2013.06.30



すると今年になり枯れこまなかった3本が引っ張っても抜けずに何とか生きているのです。全滅は免れてふ~ッ良かった~♪もう7月なので気温も安定なんとか育ってくれそうです♪

今まで室内窓際管理で日照不足でピンク色ではないです。少しずつ陽射しに慣らし綺麗なピンクを取り戻して最終的にはミニパインの実を見たいです♪





★絵柄が地味だったので~家のゴマ子ちゃんの久々登場~(^-^)


家の物思いにふける~ゴマ子ちゃん~♀気が付けばもう6歳かも~♪ムチムチとってもオンナで~す♪2013.06.25 


最近私のように・・・不意に物思いにふけってボ~ボ~ぼんや~りしてることがあります・・・
「何考えてるの?」と聞いてみると「別に~ィボ~っとしてるんだから邪魔しないでよ~」的なギャ~な鳴き方をします♪

なんでもいいけど可愛い~♪ゴマ子ちゃんも~長生きしてね~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナナス ミニパイン 挿し木 斑入り

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード