窓アリ多肉系ぺぺ~♪セ~フ・・・生きていました!ペペロミア コルメラ( Peperomia columella) 

酷く熱そうな予報気温34℃です(´ヘ`;)ぎゃ~っ・・

昨日降ったような気がしますが関東(まさか!家の近所だけ?)それ程雨降っておりません!今年の夏は一体全体雨降らず・・・反動が怖い9月の台風に恐怖を感じます。どうにもできない自然におまかせ~ちっぽけな人間です・・・。
 
多肉もさ~サボテンもさ~ダメなもんはダメなのよ~♪っと・・・諦める・・・事も大事なの!と言い聞かせてます!ホントは(´ヘ`;)てへへじゃなくて・・・トホホ~がいっぱい

ペペロミア コルメラPeperomia columella)←関連記事
 
昨日、恐る恐る2階ベランダに出ました。だって~チリチリ暑いのです(´ヘ`;)。午前中ザーザー短時間シャワー雨が降りました。一日中雲っていてくれたら作業もはかどりますが、またカンカン照り~(´ヘ`;)。


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15 


棚下ハオルチアの横にP.コルメラ発見!いたいた~っていう感じです( ^▽^)この状態でしっかり生きているので、環境が合っているのかしら?黒ずみ無く無事でした。


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15



植替えは元の根土を崩さずに鹿沼土単用で鉢増ししたくらいです。酸性土好むのかしら?いまいちよく解からず水やりあまりしないでいます。真夏と真冬~この期間を乗り切れば春秋は乾いたら水やりして大丈夫そうなんですが・・・多肉系窓アリのペペロミア気難しいです。霧吹きで葉水程度の水やりで酷暑は充分なのかも?


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15


挿し木もなかなか上手くできません。私には~あ゛~難しいです。春秋限定で鹿沼土単用で発根したりしましたが、全部上手く行くわけでなく半分も上手くいかず困ります。ペペロミアで気根が出てたの見たこと無いで~す!

取り合えずこのまま猛暑期を乗り切り心地良い秋がきたら水やりタップリしたいです。水やりタップリしないでミストシャワ~毎日するほうがいいのかしら?・・・私にとっては気難しい窓アリ肉厚ペペロミアちゃんです。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペペロミア コルメラ Peperomia columella

涼しくなって~なお!元気~大型ペペロミア アスペルラ(Peperomia asperula) &夏越後~ピレア グロボーサ(Pilea globosa)今年2度目の花が咲いています!

♪大型ペペロミア アスペルラPeperomia asperula

暑さにも寒さにも見かけによらず元気です。昨年~今年(冬季)室内に入れずビニールハウス内無加温断水して冬越できました!しまうのを忘れ、あらあらもしやヤッチャッターかしら?と恐々根元確認しましたが、辛うじて勝手に水切れ(断水)していたらしく黒く根元は痛まず冬越していました。真夏もその他多肉の陰に程よい環境だったのでしょうか。11月の紅葉は緩めですが、ほんのり葉裏がピンクっぽく見えますw


アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)高さ18cmくらいあります!2011.11.17 

伸びて一緒にいるのはセダム カメレオン下にはびこって間延びしながら元気です!切り戻ししようかしら~w

アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)葉裏ががさがさ、すりガラスのようですw2011.11.17 

10月始め~程良い気候なのでたっぷり水やりしました!ゆるい陽射しとそこそこ湿度、そして扇風機ガンガン廻して風通し良く思ったより高く育ちました!高い方20cmくらいあります。肉厚葉、1枚の長さ2cm近、厚さ1cm近くあり大型豪華です。

アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)葉裏ががさがさ、すりガラスのようですw2011.11.17 

ペペロミアの自生地を調べてみたらコルメラ、ドラブリフォルミス、ニバリスなどペルーが原産地になっていました。ペルーって南米の赤道ほぼ直下ですが、寒流フンボルト海流の影響で気温が上がらず海岸線ほど乾燥砂漠地帯らしいのです。なのに湿度は高い(曇りが多い)・・・なんだか複雑な気候です。高温すぎもダメ~乾燥しすぎも?
ペルーの気候~コスタCosta(海岸地帯) 降雨量は無いのに湿度が高い、平均気温は20℃前後(涼しい)
ペペロミア アスペルラPeperomia asperula)~ほぼ放置状態で元気にしています。肉厚木立窓ありタイプの中では、かなり~丈夫な品種ではないかと!私は思うのです。挿し木してみたいのですが、ヤル気と勇気と・・・根気!コレを3本の気といいます!が足りな~いのです!来春挿し木チャレンジャ~を楽しみに、今年はこのまま育てようと思っています!



♪なんとか夏越した!ピレア グロボーサ露鏡Pilea globosa~ また花が咲いています!

ピレア グロボーサ(露鏡)Pilea globosa~夏越できた株~また花が咲きました! 2011.11.17 

過去の記事~ヒョロヒョロからすこし回復、緑が濃くなってきました!あれ~?ヨ~ク見たら今年2度目の開花ですw初めて1年に2度目の花を見ました。

ピレア グロボーサ(露鏡)Pilea globosa~夏越できた株~また赤い花が咲きました! 2011.11.17 

まだ蕾?もっと良く日の当たるところに移動して美しい小豆色に紅葉してもらいたいです!花は咲くのに種はできていないのかしら?下土から発芽している様子は今のところありませ~ん!来春まで1年を通し観察できる様、もう少しです!がんばりま~す!

★イラクサ科 ピレア グロボーサ露鏡Pilea globosa
ピレア セルフィラケア(Pilea serpyllacea)原産国~ペルー クスコ西部
ペルーの高山植物なのかしら~?おしまい。 

 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペペロミア アスペルラ Peperomia asperula ピレア グロボーサ 露鏡 Pilea globosa

暑過ぎたのは~♪地軸のセイよ?~ペペロミア!観葉は元気なのに私はぐったりよ!

♪多肉系~観葉植物ペペロミアが色々茂っています!
熱いので少しでも涼しい~観葉植物を・・・と思ったのですが!観葉植物よりも自分が溶ろけそうな暑さです><今日は早く寝て今晩遅く起きなくてはなりません!ぺろぺろ~じゃなくて~ヘロへロミア~ ♪w

ペペロミア フェレイラエ(Peperomia ferreyrae)2011.07.16 

↑真ん中~枝分かれしている株~ペペロミア フェレイラエ(Peperomia ferreyrae)これはとても丈夫です。水やりしようがしまいがどちらでも元気です。木陰~日中カンカン照りの高温気温時間帯避けてさらりと水遣りしています。
 

ペペロミア グラベオランス(Peperomia graveolens)~しわしわ~2011.07.16 

↑赤い~ペペロミア グラベオランス(Peperomia graveolens) 3年目になりますがその前に何度もチャレンジャ~した株は全部アウトーセーフー♪ヨヨイノヨイ!アウト!ですよ><土が悪いのやら?水やらなさすぎなのやら?難しい気がします。3年何とか枯らさずに済んだのは冬水遣り全くせずです。夏場も7月にはいって1回も水やりしていません!だって~水あげると溶けるんだも~ん><もう溶かしたくないのです。なので春と秋の気温25℃前後の頃は乾いたらタップリあげても良い様に思うのですが、今だ3ヶ月に1度くらいしかタップリあげた記憶がありません。3年間も~!だから大きくならないのダス。


ペペロミア グラベオランス(Peperomia graveolens)凹んでいます>< 

↑ペペロミア グラベオランス(Peperomia graveolens)赤くてちゃんと水遣りしていればブックり膨れた肉厚葉なのですが、ご覧の通りシワシワ~凹んでいます!

ペペロミア ニバリス(peperomia nivalis) 

↑100均になんで?なんで?なんで?あるわけ?目が点の100均~ペペロミア ニバリス(peperomia nivalis)いっぱいありましたよ~(5月頃)恐るべし100均一ダイソーwwイェイイェイ!

左~ペペロミア ペッパースポット(Peperomia pepperspot)&右~ニバリス(peperomia nivalis)

↑100均じゃない~ペペロミア ニバリス(peperomia nivalis)とペペロミア ペッパースポット(Peperomia pepperspot) 100均spだったら8ヶ分買えたのに・・・ピエ~ッ。この辺も夕方涼しくなってきたらシャラ~っと水遣りしてます。

ペペロミア ペッパースポット(Peperomia pepperspot)茎が赤い丸葉

↑ペペロミア ペッパースポット(Peperomia pepperspot)春先切り戻して再び茂り始めました!暑すぎて水やりすると根が煮えて溶けてしまいがちな丸葉ペペ~風通しの良い薄日木陰で何とか生きていま~す。毎年ダメニするので夕方の水遣り少なめにちゃら~シャワ~ですw さて~今日も日が傾いて来たのでしゃわ~っと打ち水&多肉もミストで体温下げてあげようと思います!ああ!今日も一日ワケがわからなくなるくらい暑かったー!

今晩は全英男子ゴルフ~池ちゃんガンバレ~。ww&明朝ゴルフの直後から”ナデシコ”~イェイイェイ~ww女子サッカー見届けてヤルー!ニッポン女子快挙!金メダル!歴史的瞬間を見逃すなー!イェイイェ~イwwあ~ちょっち!元気出てきたー!おしまいで~す!







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード