今更気付く~♪アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉にコショコショの成果♪大粒の種ができています\(^o^)/&冬型メセン開花いろいろ♪

今朝の最低気温6.4℃です。

昨日は一日中暴風なままでした。最近慣れてきましたが、簡易ビニールハウスが・・・飛びそうで飛ばないことにやっと慣れてホッとしながら、繋ぎ目や支柱の出っ張りにビニールが破けてビリビリになっていたりして・・・こんなことにも慣れてはきましたが、補修テープでビリビリをつなぎ合わせて、しっかり留まらなくなってきたパッカーを、足でもう一度踏み潰してしっかり留まるようにしたり、そんなことをしている夕暮れ前です。フ~ッ(+o+)。

サボテンが多く入っている簡易ビニールハウスのビニールがやはりビリビリしていたので、たまたま中を覗いて見ると、あらまあ~♪ほったらかされたままのサボテンに何か黒い粒粒が~\(^o^)/まだ飛び散らず載っかっていました!

何度もコショコショ(→してる昨年の記事)している開花期ですが、今までができてくれた様子がなく、できるはずなのにも取れない・・・と内心何がいけないのか疑問でしたが、ビニールが破けて補修しようと見に行ったきっかけでがしっかりできていることに気づき、暴風に飛ばされないように慌てて部分を摘み取って部屋に持ち帰り保存しました♪大粒のアストロフィツムらしいでした(^-^)。今初夏に撒いてみようと思います。うれしい~♪

■アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)ミドリ肌に種が~♪2017.01.30 ■アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)ミドリ肌に種が~\(^o^)/♪2017.01.30

・・・もう片方にもあっていい種柄はすでになく、ああ~残念、飛び散ってしまったのかしら・・・辺りを今更でも、捜索しようかしら・・・(+o+)数えてみると、38粒~♪実生練習、自家採り種で励めま~す(^-^)。




アロイノプシス・唐扇(からおおぎ)~午後3時ころビカラーの開花に間に合いました♪


アロイノプシス・唐扇2017.01.30アロイノプシス・唐扇2017.01.30

マルロチセラ・ステノフィラ~たくさん鮮ピンク花やかに開花♪(左)

マルロチセラ・ステノフィラ2017.01.30 フィロボルス・不明種2017.01.30

フィロボルス・不明種~同時多発開花ちゅ~\(^o^)/(右)


冬型葉物花メセンも♪コショコショこそこそ・・・しておきます~♪\(^o^)/♪


1月さん♪さよなら~またね~♪





  



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アストロフィツム コショコショの成果 冬型葉物花メセン 開花 マルロチセラ フィロボルス アロイノプシス

物々交換で家に来たサボちゃ~ん♪ニコニコ~(^◇^)上手く根付くかしら~?

もうだめ・・・史上最高気温1位(;一_一)何もできまへ~ん・・・やめてケロ。

8月10・11日は肉労・・・室内観葉植物のお世話~お掃除水やりなどしました。室内の冷房切れない涼しい所が木陰好きな耐陰性観葉植物は心地良いようです♪

真夏の酷い暑さで人間の体力も、植物の体力も弱ってくると病気や虫にたかられる・・・そんなこんなで多肉・サボテンを植え替えるときは殺虫剤兼予防のつもりで粒剤農薬など用土に混ぜたりしています。

小耳にはさんだ噂でタニサボ愛好家の皆様ご存じの「ダイシストン粒剤」が製造停止になったそうです。農協で印鑑と身分証明がないと購入できない劇薬で悪臭漂う解りやすい毒物ですが、家の近所の農協ではまだ在庫があるとのこと~いくつか多めに入手しました。もうないかしら?もう一度お問い合わせしてみなくては~


そんなこんなでその粒剤と物々交換していただきました♪面白いサボテン~ニコニコ~♪

左:■碧瑠璃鸞鳳玉(ヘキルリランポー玉)(Astrophytum myriostigma var. nudum)

正直言うと、何がどうしてどうなった~?みたいな3球くっついた形になっています。ひっくり返してアレコレ見てみると元球の成長点をえぐったのか食われたのでしょうか成長点から2個子吹きした子株が付いているようです。元球の根元には木キリンの接ぎ木でしょうか割り箸太さの台木が刺さり細い台木から新根がちょろっと出ています♪球体には嬉しいことにぼんや~り斑が見えます♪

  
碧瑠璃鸞鳳玉(ヘキルリランポー玉)(Astrophytum myriostigma var. nudum) 接ぎ木になっているようです。少し斑入り?2013.08.06 フェロカクタス(Ferocactus)でしょうか?斑入り不明種~2013.08.06



右:フェロカクタスでしょうか?私、知識がなくて・・・お名前が解りません。こちらも元株の成長点をえぐって子吹きさせてあるのでしょうか?これまたお得な斑入りが半分出ています♪



左:碧瑠璃鸞鳳玉(ヘキルリランポー玉)、右:フェロカクタス?不明種~接ぎ木部分から発根してしっかり乾いているので植えつけました♪2013.08.06 


もう少し涼しくなってから植えつけた方が良かったでしょうか?根土はあまり球体を埋めないよう少なめに、上は軽石をたくさん入れて球体を支えるようにしてみました。

たっぷりではなく少し湿らせるくらいだけ水やりしました。無事根付いて欲しいです♪

今日もまだまだ猛暑です。こういうときは当たらず触らず~テレビスポーツ観戦を気ままに楽しんで♪タニサボちゃんをひと時忘れ、ひたすら無事を祈るのみで~す(+_+)




  




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉 ヘキルリランポー玉 フェロカクタス

刺もカッコイイ~♪

今日で6月も無事終わりです♪あっけなく半分過ごした今年、残りの半年もあっけなく過ごしたいです(^-^)。

何でもない様な事が~幸せだったと思う~♪凄く良いことも酷く悪いこともなく平凡で乗り切りたいです♪ ねっね!



1階ビニール温室の棚上でこっそり咲いていました♪

アストロフィツム属 大鳳玉黒刺水牛系
(Astrophytum capricorne var. crassispinum)


アストロフィツム属 大鳳玉(黒刺水牛系)(Astrophytum capricorne var. crassispinum )咲いてました~♪2013.06.29




とっても痛そうに見えるカッツコイイ刺が良い感じです。見た目よりしなって柔らかく一部太い紙刺みたいで痛くな~い手触りです♪

白鉢径が9cm、刺で大きく見えますがそれほど大きくならず有星類特有の白点はなく渋い深緑です。



アストロフィツム属 大鳳玉(黒刺水牛系)(Astrophytum capricorne var. crassispinum )刺が太くてかっこいい~♪2013.06.29




左側にしころ弁慶(カランコエ)が同居しちゃって・・・知らずに生えていました(>_<)。しばらく植え替えていないので少しは大きくなれるよう一回り大きな鉢に植え替えてあげたいと思います♪

棚上でほぼ放置していましたが、美しい花を咲かせてくれる見た目より痛くもない手間いらずなサボちゃんです♪


6月よさよなら~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アストロフィツム属 大鳳玉 黒刺水牛系

赤い(ピンク)花が咲きました~♪アストロフィツム普通のカブト~♪

昨晩ザーザー雨が降りました。一雨ごとになんとやら~今朝は過ごしやすい鈍曇りです♪

アストロフィツム 赤花兜あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.)

有星類のなかで兜はランポウ玉とともに刺座が退化して短い毛束になって痛いところの無い扱いやすいサボテンです。 稜背に毛束、肌面には細かい白星点を散りばめなんとも幾何学的な美しさが魅力です。それにふっくらして可愛い感じもあります。近頃白星点と毛束で緑の球体が見えないほどのスーパー兜なども改良され変わらず根強い人気を集めています。 



アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13



ホントは11日ごろ蕾をチェックしていたのに・・・忘れていました。ガビ~ン(´ヘ`;)慌てて13日の昼過ぎもう3時頃見に行くとすぼみかけの赤花がいました。12日か13日の午前中なら全開の姿が見られたかも・・・残念(´ヘ`;)




アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13



横から見るとこんな感じ~♪赤と言うより黄色に濃い紫ピンクを上からスプレーしたような感じの色合いです。いつも輝く黄色花を見慣れていると、やはり赤系の開花はこの球体に魅力です♪


アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 花終り~2012.09.14 



14日午前中もう一度咲くかしら?見に行きましたが・・・花終りでした。また蕾が上がりそうなので引き続き観察しま~す♪



アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13


栽培は春~秋、高温期によく育つようです。家では真冬はビニールかけ断水して屋外冬越(昨年~今年も)できました。真夏も雨曝し雨が降らないので暑さの落ち着いた夕方最近タップリ灌水し始めたところです。


次は全開花びら開花姿を見逃さずレポしま~す♪ 






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アストロフィツム 赤花兜 あかばなかぶと Astrophytum asterias cv.

5角星型~スターカクタス~花盛り~♪

早いものですね・・・5月が終わろうとしています。気まぐれな春が終りしみったれた梅雨期目前、毎年の事ながらちょと憂鬱・・・人生楽ありゃ苦もあるさ~♪何の気なしに他のことに気を散らしながら乗り切りま~す♪

スターカクタスなんだかカッコイイ~呼び名です!有星類~星を散りばめたような毛点があり、刺は無くぷっくりとした稜が発達しているのが特徴です。真上から見える5稜が星を連想させます♪


碧瑠璃鸞鳳玉へきるりらんぽうぎょくAstrophytum myriostigma v. nudum

お肌は灰緑で毛点は無くキレイにツルりしています。横に少し黄色や赤が紅葉?して出てきました。ちょっといい感じです。↓



アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく). Astrophytum myriostigma v. nudum ~開花2012.05.26
 



アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma

皆様お馴染み全体的にぼんやり白く毛点で覆われています。刺無く触り心地の良いズシッしり重い星体です。↓
 

アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma ~開花~2012.05.26

左:アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく). Astrophytum myriostigma v. nudum 、右:アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma 2012.05.26




アストロフィツム 白瑞鳳玉はくずいほうぎょくAstrophytum capricorne var. niveum

肌は毛点でやや粗く覆われています。弓なりの刺がお気に入り~結構柔らかい刺~刺さらなければボヨヨ~ン見せ掛け倒しの痛くない刺です♪↓


アストロフィツム 白瑞鳳玉(はくずいほうぎょく)Astrophytum capricorne var. niveum ~蕾~2012.05.26 



咲くと球体は見えないほど開きます。中心が赤~♪アクセントになり印象的です。マッキッキ~よりいい感じです。


アストロフィツム 白瑞鳳玉(はくずいほうぎょく)Astrophytum capricorne var. niveum ~開花2012.05.30 



3種とも次々と蕾が上がります。咲いては閉じ萎んでは咲き~結構花期が長いです。花が咲かない時期も見た目が白く豪刺ともに美しいので年がら年中楽しめる~カッコイイ~サボテンです。

同時多発開花しているのでコショコショ~しちゃおうかしら~ぁ~うふふ~♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 碧瑠璃鸞鳳玉 へきるりらんぽうぎょく アストロフィツム 鸞鳳玉 らんぽうぎょく 白瑞鳳玉 はくずいほうぎょく

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード