塊根はまだ見てない!メストクレマ・ツベローサム(オレンジ花)

寒くて一日中雨・・・昨日は、何もしませんでした。

近所でできた、たまらなくオレンジ黒い干し柿を、暇なので熱い麦茶と一緒に2個も食べました\(^o^)/♪

生柿よりも干し柿派な私~♪冷凍しても硬くならず、柔らかくて濃ゆい食感が・・・いいわ~ぁ~♪

メストクレマ・ツベローサム塊根葉物メセン)→過去の記事

ここ2年でぐ~んと大きく育ちました。地植えパワーって凄いことを実感しています。少しづつ鉢増しもしましたが、春から初冬まで鉢ごと地に埋め雨さらし、気づくと大株になっています♪

メストクレマ・ツベローサムまだまだ開花中♪2016.12.10

メストクレマ・ツベローサム(オレンジ花)まだまだ開花中♪2016.12.10

あいかわらず、伸びた枝は何度か切り戻し挿し木していますが、木質化した枝が多いせいかたくさんは根付きません。花上りも地味な感じでオレンジ色の小輪花も枝いっぱい満開化にはなりにくい感じです。見ればチラホラ年がら年中咲いています。

今後も大事に育てます♪。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : メストクレマ・ツベローサム オレンジ花 塊根葉物メセン

メストクレマ ツベローサム♪地味な小輪赤オレンジ花がこっそり咲きました♪

昨晩からシトシトしとしと潤いの雨です♪ こうして梅雨入りするのでしょうか。季節も身の周りも移ろっていきます。

メストクレマ ツベローサムMestoklema tuberosum)→過去の記事

いつ頃したのか忘れていた挿し木苗にお花が咲きました♪以前、親株の新枝を多くするために木質化した枝を切り戻し、もったいないので挿し木したのですが、古枝過ぎて発根しにくかたったりしなかったりでいくつも根付かず、無理やり挿し木した中の少ない生き残りの様です。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum)挿し木苗にお花が咲きました♪日当たり赤オレンジが鮮やかです♪2014.05.20 


日の弱い場所で植物を育てるとお花の色が薄くなったり徒長しがちですが、日当たり良く育てると節間が詰まり花色も鮮やかです♪2階ベランダで遮るもののない陽射しの中、色濃い渋かわいいお花が枝先に咲きました♪今年は切り戻して脇枝を増やし来年には花付きの良い苗に仕立てたいです。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum)挿し木苗にお花が咲きました♪日当たり赤オレンジが鮮やかです♪2014.05.20 


メストクレマと言うとこぼれ種でも増えそうですが、ご近所にこぼれ種発芽の小苗は見あたりません。葉物メセンなのに今まで水不足過ぎたのかも~成長期は肥培して新枝葉を伸ばし、来年はたくさんお花を咲かせこぼれ種発芽も期待してみます♪

本来は塊根性の葉物メセンなので実生ができたらムッチリした塊根も楽しめそうです♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : メストクレマ ツベローサム Mestoklema tuberosum

雨(水やり)に弾けた種いっぱいの鞘~年がら年中発芽中~♪メストクレマ 白花~(Mestoklema macrorhizum)

今朝は鈍曇り、降りそうで降らない雨と(´ヘ`;)突風に注意です!生ぬるい風~まさかの?木枯らし1号なのかしら・・・妙な空模様です・・・

人間過ごしやすいと植物も過ごしやすそう~♪良い感じの成長期~新芽を伸ばし花芽をあげて咲いたかと思えば結実し、雨が降ると種は急いで弾けます♪

メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花過去の記事 

 
メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~水やりすると直ぐできる種が開いて弾け落ちます♪2012.10.21




とても丈夫でやや枯れこみながらも真冬も適当に葉を茂らせています。発芽して普通葉が出始めると直ぐに小さい塊根ができるので休み無く増えてしまいます。まるで艶カタバミも顔負け~の繁殖力です♪



メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~水やりすると直ぐできる種が開いて弾け落ちます♪2012.10.21 




水やりしたら正に弾けたばかりの花柄種鞘です。こんな調子で際限なく近所の鉢にこぼれ発芽で埋め尽くされるほどです・・・




メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~何処からともなくこぼれ種発芽~2012.10.08




この株はだいぶ良い感じの塊根に太っているかも~♪白花は小輪で咲いたか咲かないか咲いているのかな?と思う間も無く種になり目立たない白花期はとっても短いです。

・・・これで赤やピンクのもう一回り大き目の可愛い花が少し長く咲いてくれたなら・・・今よりか人気が出るでしょうに・・・




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : メストクレマ マクロリズム 白花 塊根 花メセン こぼれ種

木になる!メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)サーモンオレンジ色の花!

♪塊根・木質化葉物メセン~メストクレマ ツベローサム
(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)原産国:南アフリカ

とても地味な花が咲きました!ピンクオレンジ?の小輪花です。花芽の付き方も一風変っていて、頂上芽にいくつも枝分かれして蕾が着いています。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)2011.07.26開花
 

一輪、1cm内の目立たない花です。纏まって咲かないと正に地味花!

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)2011.07.26開花 

メストクレマというと白い花(メストクレマ マクロリズム(塊根性・白花)(Mestoklema macrorhizum)が咲き、こぼれ種でどんどん発芽する強健種がありますが、この木質化した木の下にはどのような塊根があるのでしょうか?・・・実は根土を落として調べたことがないので・・・どれほど太っているのか?ソウでもないのか?解からないので~す。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)2011.07.26木質化 

何年もこのままで上に赤玉土を足していますが、マツバ菊やデロスペルマと同様とても丈夫です。もっと肥培したら花ももう少し大きく色鮮やかに咲いてくれるのではないかと思うのですが・・・スカスカ用土で水やり少なすぎ・・・です。トリコディアデマのように成長期は極普通の草花用培養土で、しっかり肥料、水やりして育てた方が良く育つみたいです。植え替えなくっちゃ~と3年以上もまんま・・・です・・・あ゛~><

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum var. macrorhizum)2011.07.26 

全体像はこんな感じで、木質化した枝をかなり切り戻し挿し木したりしました!木質化した枝より新しく伸びた新芽枝の方が挿し木は上手くいくようです。木質化した枝の挿し木は上手くいかず・・・新枝の緑若枝はいくつか発根しました。もっと良い土で茂るように育て、たくさん花を咲かせてみたいです。そのうち種をとって蒔いてみたいです!今年はもう無理だわ~w人生長いのでぼちぼちチャレンジャ~したいです。

 同義語*メストクレマ ツベローサム
      Mestoklema tuberosum var. macrorhizum
     *マツバギク Mesembryanthemum tuberosum L.
     *デロスペルマ Delosperma tuberosum



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 葉物メセン メストクレマ 塊根メセン

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード