しょぼくれたヨモギ大福を、高温多湿の簡易ビニールハウスな蒸し器で何日蒸したなら、パツンパツンなヨモギ大福が復活してくれるのでしょうか、真冬の最中、早めの回復作戦始めてみました!ロフォフォラ♪

今朝の最低気温*3.5℃、・・・また強風で荒れそうな雲の飛んで行った晴天です。

サボテンがなんとなくうまく育ちません。水やりしていないからでしょうか。

ロフォフォラロホホラ鳥羽玉翠冠玉 他

なんだか元気がなく、肌荒れもしています。あ゛~かわいそう・・・寒い冬だからですね~・・・

一番寒い庭の簡易ビニールハウスに入れていますが、ビニール張りはそれほど密閉度はなく、下部は隙間だらけな作りです。高さ50cm花台の下までビニールを垂らさず、雨除けにはなっていますが、風が吹き抜け内温度はそれほど上がりません。


サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27 サボテン、ロホホラ族いろいろ・・・今日から高温多湿に閉じ込め、蒸つくり!2017.01.26 サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27


先日、某園のどなたからも頼りにされていらっしゃる先生に育ちの悪い状況を相談してみますと、「高温多湿40~50℃の環境で何日か蒸すと急に動き始めることがあるよ~」とうれしいアドバイスをいただきました\(^o^)/♪。早速環境改善♪隙間風の入る簡易ビニールハウスのビニールを棚下までしっかり下ろし一部二重張りにしたりして、隙間風が入らないように閉じてみました。真冬でも日中陽が当たれば高温室に今までよりも保温できます♪

美味しそうに色よく膨らんでオクレ~♪楽しみに~お世話&観察続けます\(^o^)/♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン ロホホラ ロフォフォラ 鳥羽玉 翠冠玉 蒸つくり 高温多湿 40~50℃

ロホホラサボテンの綿毛の中に・・・

今日は再び鈍曇りです。台風一過で多肉がずぶ濡れた後、頻繁に強風吹く乾きやすい我がご近所ですが、今日の午後からまた乾く前に雨模様になりそうです(ToT)/~~~。


ロホホラ交配種いろいろ~5月から引き続き開花中~♪ →前回記事

ロフォフォラ(ロホホラ)のお花がいろいろ咲いています♪白やピンク~2014.08.11 ロフォフォラ(ロホホラ)~綿毛の中に黒い花柄が・・・これ種なのかしら?2014.08.12 ロフォフォラ(ロホホラ)~綿毛の中に黒い花柄が・・・これ種なのかしら?2014.08.12 ロフォフォラ(ロホホラ)~綿毛の中に黒い花柄が・・・これ種なのかしら?2014.08.12


前回記事で、うちにあるロホホラは自家受粉結実しない様なのでウバ玉ではなく交配種のようです。5月の開花時に一応コショコショして置いたのですがその後はバタバタ引っ越し準備に入ってしまい実がなったのかどうかも判らないまま今を迎えています。

綿毛の中に黒い花柄?赤い実がなったかどうかは確認できないその後でした。良~く見るとゴミの様なカスの様な粒のような・・・が綿毛の中に散らかっているように期待して見えてしまうのですが・・・種がもしや弾けているのかしら・・・\(~o~)/

これからお掃除してみます♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロホホラ ロフォフォラ

知らなかったのよ♪パヤヤ~ヤン♪自家受粉するなんて~\(^o^)/♪ロフォフォラ 鳥羽玉(うばたま)

雨上がり~新緑の5月の始まりです♪

ロフォフォラ 鳥羽玉うばたま)?銀冠玉ぎんかんぎょく)?赤花鳥羽玉

左の色濃いピンク花は今年たくさん咲いています♪右の咲き終わり気味な淡いピンク花も10日くらい前から咲き始めて何度も蕾をあげ暫く咲いてくれています。刺の無いムチムチ柔らかい、春から秋の成長期は水好きな痛くないサボテンです♪

枯らさないようにというか腐らないように何とか育っているのですが、詳しい栽培方法が未だ良く解らず、毎年お花は咲くのに種ができないので同時に開花したら交配してみなくては~と思っていました。

今年はナメクジ駆除も真面目にして、以来メセンの食害サボテン花の食害もなく左の色濃いピンク花はたくさん咲いています♪右の淡いピンク花も同時開花しているので細めの筆でコショコショして今年は種が採れそう~♪な~んてうきうき!しているこの頃です。


ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii) 2年前より大きくなてお花も濃いピンウ色です♪種が採れそう~\(^o^)/2014.04.27 ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens) お花は薄いピンク色♪まだ咲きそうです♪2014.04.27


ロフォフォラについて調べてみると、自家受粉するので種が採りやすいという記事を見つけました。さらに調べてみると、鳥羽玉だけが自家受粉するという内容が書かれていました。全く知らなかった~のです。→ロフォフォラ関連サイト

考えてみると家のロフォフォラは毎年咲いているのに自ら種を付けた事がないのです。と言う事は純粋な?鳥羽玉うばたま)ではもしやないのかしら?・・・と言う事にたどり着きました。妙に納得\(~o~)/

ということで今年同時開花中のロフォフォラちゃんたちを、できる限りコショコショして赤い実がなってくれたなら、またエコプライスなお楽しみが増えちゃうわ~ワ~ッ\(~o~)/とニヤニヤしている私なのであります\(~o~)/

現在ももちろん大事ですが、未来を夢見て肉サボ労~サボらず続けます♪楽しい~\(^o^)/





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロフォフォラ 鳥羽玉 うばたま 銀冠玉 ぎんかんぎょく 自家受粉

柔らかそ~なw刺なしサボテン!綿毛をポチポチつけながらやっと秋です!コッソリ咲き始めました♪

今年は暑過ぎて草花も咲きそびれてしまった春からの長~~い猛夏です。

やっと夕方涼しい風が~ふと気付くと日も短くなり、ああ地球は確かに廻っています♪


ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii)
 

ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii) 昨年よりもちょっと大きなピンク花咲いています♪2012.09.09 


何日か前大玉の方にも咲いていた感じがしましたが、子玉の方に思ったより大振りの花が咲きました。


★ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii) 昨年よりもちょっと大きなピンク花咲いています♪2012.09.09 




↓■ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)
=★白花鳥羽玉(Lophophora echinata)?


ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa) 雑草交じりの中でひっそり~咲いています♪2012.09.09 



東南向きなので午後はゆっくり日陰になります。横着して頭から水やりしているので、肌が汚れてしまった感じ・・・(´ヘ`;)それと水水し過ぎる膨らみように何だか美味しそうです( ^∀^)



ロフォフォラ(鶏冠サボテン)属 木陰でこっそり咲いていました~2012.09.09 




サボテンの上でハンギング~
斑入りポーチュラカがやっと咲きはじめました♪


春には咲かなかった斑入りのポーチュラカ♪やっと咲き始めました!2012.09.09 
   ↑
この辺りにロホホラちゃん達ムッチリ育っています♪


今日もまだまだ30℃超えの猛暑・・・秋は引っ込み思案過ぎのようです・・・


KYの夏さん!そろそろ自宅へおかえりくださ~~い(´ヘ`;)





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロフォフォラ ポーチュラカ 斑入り 開花

ロフォフォラ属!鳥羽玉、銀冠玉、翠冠玉~美味しそうなw刺なし蓬大福~チラホラ~咲いています!

★ロフォフォラ(鶏冠サボテン)属
初めは単幹で古くなると群生してきます。青緑色~緑色~やや白っぽい暗緑色など球体は柔らかくむちむちしています。成長するに連れ稜数が増えてくるようです。刺座(アレオーレ)に羊毛がありますが、痛い刺は無いです。成球は成長点近くに羊毛がたくさん出てきます。花は頂生でせいぜい1.5~2.0cmくらいの小輪花です。草原地帯に自生して、木の下、枯れ草の中にうずもれているらく、柔らかい日差しと程よい多湿があると成長が良いようです。朝掛けた水が夕方には乾くくらいの水分があるとぷっくり蓬大福みたく育ちますw自生地~アメリカ南西部テキサス、中部メキシコ。

★ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii)
アメリカ南西部、テキサス。メキシコ・ケレタロなど自生地。これは羊毛が少ないタイプw 稜数は7、8、10,13,成長するにつれ(年数が経つと)増えてくるようで曖昧みたいです。薄いピンク花
 
ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens) 2011.07.15
ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens) 2011.07.15花

★ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens)
原生地~メキシコ。ワ~ッ羊毛が汚い~><ですが意外と多めの羊毛が疣と一緒にたくさんあります。頭から水やりして・・・毛が絡み合ってしまっています><たまにクシでとかしたくな~る・・・歯ブラシでもいいかしら?wwあははw  
 
ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens)2011.08.01
ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens)2011.08.01



★ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)
=★白花鳥羽玉(Lophophora echinata)?花がクリーム白っぽくないですか?黄色~クリーム花が白花ウバタマといわれていたらしいのです。詳細不明><。2階の屋外ベランダで昨年から寒波に当たり肌が汚れてしまいました。><そして面白いことに脇から子吹く感じではなく疣(イボ)の中からムリムリムリ~っと子供が飛び出てくる感じに子吹いています。花弁が細く尖ってややクリームっぽい花色です。 これまた羊毛が固まってしまいおまけに黒ずんで見苦しいあ゛~手で揉んで櫛でとかしたらきれいになるでしょうかww

ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)2011.05.25 花
ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)2011.05.25 


★ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)
毛が多くて花が純白です。これは温室でたっぷり水遣りして今年太らせたせいか、肌艶も良く、良く言えばグラマーちゃんwあははwwでこぼこ感がいいです!黒い花柄が羊毛の中に潜んでいて引っ張ると抜けます。自家受粉するらしいのですが、いまだ実はならずです。(もしかして種なのかしら??)


ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)2011.07.15
 

シベ以外~純白w結構大きい花です! 
 
ロフォフォラ ディフューサ(翠冠玉)(Lophophora diffusa)2011.07.15 

テニスボールよりチョット大きめサイズ(径8~9cm)になって脇や本体から子吹きしてきました。5月後半初夏からポチポチ開花し始め8月に入ってもぽちぽち咲いて地味花ですが長く楽しめます!
 
ロフォフォラ~いろいろ~w 

昨年までは育て方など良く解からず、水やりあまりしないで縮み気味でした。今年は高温期になってからたっぷり水やりしてふっくら~軟らかそうなヨモギ大福~という感じに育ってくれています。なんだかオチャメな軟らかいサボテン多肉植物みたいでムフ~大好きで~す!おしまい!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロフォフォラ 鳥羽玉 銀冠玉 翠冠玉

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード