本格的にやり直しな、組み立て大変でもうイヤにな~る、単管パイプ自主作成ビニールハウスのフレーム造りの進行具合&群生コノフィツムの3月終盤の現状!

今朝の最低気温3.8℃、薄晴れ。寒かったのね・・・



単管パイプで丈夫なビニールハウスを作る!続き~

あ゛~~ッ、昨日の緑のフレームはすべて取り外しです!

も~う、筋肉痛!(>_<)。緑の支柱はすべてバラし退けました。寸法、直角、平行、単管パイプの杭打ち位置、引き抜き、継ぎはぎ・・・既製品ではないビニールハウスを、我が家サイズに折ったり曲げたり、バンクを開いたりして、うまく合わせて、なんとか昨日屋根傾斜がちゃんとできてフレーム途中までだけ、やり直し組み立てしました。結局、材料が全然足りなくなり、夕方また買いに、遠くのホムセンまでいかなくては、それ以上の作業はできませんでした。・・・あ゛~~

単管パイプ19mmで作り直す簡易ビニールハウス((+_+))材料あれこれ2017.03.24 単管パイプ19mmで作り直す簡易ビニールハウス((+_+))フレーム途中まで~2017.03.24

今日もまた、できていない組み立て作業をできるまで続けます。今日中にどうにかできたい(-o-)。



◆3月末のコノフィツム

一部分黄色く茶色い皮を被りそうな気配を漂わせ始めていますが、良く乾くので、まだまだ水やりしています♪丸々ふくらみ、昨年の花の後は子房ができている株も何品か確認できます♪

群生コノフィツムも、乾いたら水やりしています♪2017.03.24  群生コノフィツム2015年秋入手株)も、乾いたら水やりしています♪2017.03.24  

これらの群生株が、2倍に頭数が増えたら、もういい加減植え替えないといけない・・・




今朝が寒いことも、明日が雨なことも、あれこれ噂の国会証人喚問のことも・・・TVよく見てなくて・・・まっいいか~(後でじっくり見なくっちゃ~♪)



今日も、しなくちゃならねば~ならねい!ネバネバ肉労~必死に楽しく~♪励みます♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 単管パイプ ビニールハウス作成 コノフィツム群生

コノフィツムをデブデブに太らせて今秋、また2倍に増えたら、どうなるの~溢れまくるコノフィツム♪

今朝の最低気温、6.2℃です。

昨日は、すさまじい暴風に丸一日中どうすることもできないビニールハウスでした。びりびりびりびりよ~(>_<)。まあフレームごと飛んでいかなかったし、苗バッドも吹っ飛ばされてバランバラン~ということでもなかったので、ビニールがビ~リビリしたからって、もっいいか~\(-o-)/。
後は、補修テープで貼り付けるか新ビニールを張りなおすか~・・・けれどまた、春何番かが来たらどうするのよ~っあ゛~~っ、耳栓して寝ちゃおう~♪箱根~八里の~半次郎~おおっ~♪はこおね~はちいりいのお~はんじいろおおおおおお~♬あ゛~・・・ヤダネッタラ~やだね~・・・

コノフィツムが2倍に増えることは、イイことよ~♪

↓2015年11月22日の姿(最下段、右から4枠部分不定)

2015.11.22~入手時のコノフィツムいろいろ~♪

↓2016年3月16日の様子、11月に比べて太っています。

2016年3月~休眠前のコノフィツム(2016.03.16)


↓左側中央:コノフィツムの休眠入りしそうな黄ばみ始めの様子2016.05.24

コノフィツムの休眠しそうな黄ばみ様子~2016.05.24

↓右側:コノフィツム皮を被り休眠中の様子2016.07.19

コノフィツム皮を被って休眠中の様子~2016.07.19



↓現在~2017年2月17日はこんな感じに増えています♪(最下段、右から4枠部分不定)

2倍に増えたコノフィツム~2017.02.18

 
今年の初夏まで乾いたら水やりして、でぶでぶに太らせると、梅雨入り過ぎ頃から太った球体が次第に黄緑っぽく生き生きさが無くなり休眠のサインを出してきます。少し弱ったような様子になり始めるので、そのあたりからたっぷり水やりを減らし、乾かしておくと気づけば茶色く皮を被って休眠期です。それでも真夏の夕方には用土が少し湿る程度の水やりを10日に1度くらいは(皮にかけないで用土を湿らす程度)して、ひどく衰弱しないようにして猛暑真夏期を過ごします。皮を被って太った球体の中には2個新葉ができていて、9月過ぎ頃には皮がペリペリと乾き休眠から目覚め、皮が残っているときは皮に直に水をやらずに用土に水やりすると球体が水を吸って一気に膨らみ脱皮して、見ごとに太った1個の皮の中から、めでたく2個出てきて2倍にに増えていくような感じに育っていきます♪

今秋は、現在が2倍に増えたなら~どうなるの~はみ出る~ぶつかる~押し競まんじゅう~大変だ~っ・・・とまた、確かにやや現実味を帯びたうれしい妄想が、スッタカスッタカ~ランララララ~ン♪と頭の中でスキップして跳ね飛んでしまっているのであります♪

置き場を確保しなくては・・・そしてよく見るとコショコショの成果が・・・種ができてる~ぅ♪それもまた真実~♪

♬暴風の流れでなくて~時の流れに身を任せ~できる肉労励みます♪
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム 2倍に増える 梅雨前まで大きく育てる なんとなく黄緑色っぽく 休眠脱皮準備

慌ただしい一日(*_*)まだまだ咲きそう♪コノフィツムとかフォーカリアとか♪

心地よい晴れ日になりましたが、三陸沖の地震に、やはりおののく朝でした。天災が大きくならないことを祈るだけです。

なんとなく人間って、予期せぬ出来事が起きそうになると、輪をかけて物事が空回りしそうになって、動悸や息切れが無意識に起こることってあるのでしょうね。私は能天気なので大丈夫ですが、年をとっている両親などは、不安の方ばかりが募り、胸が苦しくなってしまったりするようで、今日はなんだか慌ただしく、あっという間に夕暮れになってしまいました。ふぃ~ィ

というわけで、秋日和、多肉は動じず、まったくもってお元気です♪

コノフィツムがやっと群開花しています♪ピンク花(左:ペアルソニー?水滴玉?不明)
コノフィツム・円空~これから花上がりで楽しめそうです♪(右)

ようやく群開花したコノフィツム♪2016.11.20  まだまだこれから咲きそうなコノフィツム・円空♪赤オレンジ~2016.11.20

フォーカリア・雪波(左)~なかなか群開花せず、白花付きはあまりよくない感じです。
■フォーカリリア・怒涛(右)~小ぶりの花芯まで黄色一色な花。

フォーカリア・雪波の花少ない開花~2016.11.20フォーカリア・怒涛の開花2016.11.20

慌ただしいとか言いながら、午後から家の裏に簡易ビニールハウスを作りました♪どんどん家の空き地が無くなって、、通る隙間もございましぇ~ん♪になりつつあります。冬季は雨に濡らさないようにして耐寒性を上げ、できるだけ屋外簡易ビニールハウス内で冬越しできるようにしたいです。

簡易ビニールハウス♪間口80cm高さ170cm長さ360cm 簡易ビニールハウス♪間口80cm高さ170cm長さ360cm  


できた~できた~♪まだ入る~ワ~イワ~イ♪大喜び~\(^o^)/♪




アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩は、遅れて見に行くと小雨が降ってきてしまい、午後10時前、諦めて帰宅しました♪
今晩、会いたい~♪\(^o^)/♪会えないともの足りない・・・生き甲斐になりつつあ~~る♪えへへ\(^o^)/♪

アナタにも、この気持ち分けてあげたい~♪チェルシ~も一つ~チェルシ~♪~なんちゃって♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム フォーカリア 天災 簡易ビニールハウス アムールハリネズミ

遅咲きなコノフィツム♪&フォーカリア実生苗の開花・・・&

朝から、弱い雨が降っています。の割には気温13度、ひどく寒くはないです。

コノフィツム・ウィルヘルミー、黄花、斑点模様、玉型

昨年16粒で入手時、開花済だったようで花色はわかりませんでした。今年は16粒が33粒にほぼ2倍になり、まだ蕾が上がりはじめで、黄色い花がちょっとづつ咲いています。その他コノフィツム、ピンク、オレンジ、赤系は、10月半ばから早く咲き、大体花のピークは終わりです。


コノフィツム・ウィルヘルミー、玉型、斑点模様、黄花2016.11.15


■フォーカリア2014年春の実生苗→過去の記事

大体2年半で開花しました♪よく見ると葉の形、大きさ、花姿にもなんとなく個体差がある感じです。この花は午前中は咲かず、午後4時過ぎくらいに開花する三時草みたいな夕方咲きです。なのに、暗くなったらすぐ閉じて、何日も同じ花が咲き続けますが、開いている時間が短い・・・そんな、いつ見たらいいの?みたいな開花です。

フォーカリア実生苗2014~2年半で開花しました♪2016.11.17





ハリネズミちゃんの事♪

昨晩は早い時間に見に行きました。午後7時半、いましたいました。カサコソ足音は3か所方向から聞こえ、暗闇の原っぱには、3匹くらいいそうな気配でした♪ここ!ここ!足音方向を懐中電灯で照らすと、あれ?いません。・・・もう一度右方向から聞こえる足音の方向を照らして探すと音が止み、じっとしているハリネズミちゃん発見、トングで掴んで仮捕獲しました。そしてあおむけにしてタワシのように固まった姿がほどけるのをじ~~っと観察しました。一度ほどけると意外と次ぎに丸まっても早くほどけることがわかりました。今回は懐中電灯を消して、手のひらでタワシが開くのを観察して、手のひらに伸びて乗っかっても、暴れもせず鳴きもしない、おとなしいハリネズミちゃんのお顔を、ちょっと眺めることができました♪手のひらに乗っかると腹側が温かくて柔らかくって、なんとも害のない小動物なのでしょう、駆除されない理由がわかる気がする、かわいいおとなしさでした。

アムールハリネズミ♪は冬眠するのか観察中♪2016.11.18 アムールハリネズミ♪は冬眠するのか観察中♪2016.11.18  

元いた場所に手から下すと、少しは逃げている速足で草むら奥の林へ戻り姿は見えなくなりました♪。


今晩も、雨がやんだら、会いに行きたい~会いに行きます♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム・ウィルヘルミー 玉型 フォーカリア実生苗 ハリネズミ

夕暮れて閉じたコノフィツムの花は、蛍光灯下の室内明かりで開くのでしょうか?実験レポ!

暖かい11月が続きます。昨日は最低気温が15℃もあり、曇っていても底冷えない一日でした。

コノフィツムの花は、咲き始めと咲いているとき、咲き終わりの様子がだいぶ違うように見える感じがします。花終わりのころになると花が全開して、かなり大きく見えたり、閉じないで昼夜開きっぱなしになっている花も、ちらほらあるようです。

日が落ちて懐中電灯で照らしてみるとこんな感じ~♪大体閉じていますが、おやまあ!いくつか真っ暗でも咲いているのもあります♪

■左端:赤耳小公子(黄)■中列目後:エリサエ(オレンジ)■右端手前:桃園(ピンク)暗くても開いている花があります。
他、*赤耳小公子:左後 ■花園:中列前 ■藤波の花:右列後は、暗いと閉じています。

↓左:これらを、室内の蛍光灯明るい下に置き、午後6時半から3時間ほど花が開くのかどうか放置観察してみました。

↑右:午後9時半、3時間蛍光灯下に当てても、閉じている花は開かずそのままでした。開いている花が、そのまま開いて咲いています。・・・変な感じ~(*_*)

閉じない花と閉じてしまう花が確かにあります。これは個体差になるのでしょうか?開いている花の株は昼夜咲き続ける個体になるのでしょうか?気になります、ものすごく気になります。どうしましょ~♪どうすることもできません。がっ、昼夜、咲いてくれるコノフィツムばかりになれば、人気が出るじゃないの~とか思います。

だから何よ~わからないわよ~夕暮れて閉じた花は開かないけれど、真っ暗でも閉じずに咲いているコノフィツムもいる!ある!ことを発見できたレポの方が観察しがいがありました。\(^o^)/♪やれやれ~。





ハリネズミちゃんの事♪

昨晩の月は高いところにあり、それほど大きくは見えない感じでした。
夕食後、8時半過ぎは気配がなく、しばらく観察しましたが、虫の音は聞こえますが、カサコソ足音はシ~ンでした。9時半過ぎ、再度見に行くと、2ヶ所の草むらでカサッガシャと足音が聞こえ、よし出てきた出てきた~♪おとといと同じ位置で1匹の動く姿が確認できました。その後トングと箱を取りに一度帰えり、10時半頃絶対いるハズと思いましたが、何の気配もなくなってしばらく潜みましたが確認できずがっくりして帰宅しました。

まだまだ冬眠しそうもない感じ~♪会えても遭えなくても地道に張り込み楽しみます\(^o^)/


  にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツムの花 昼咲き 夜咲 昼夜咲き ハリネズミ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード