台風9号暴風雨被害&一過に咲いたチランジアのお花♪

おはようございます。今朝は昨日と打って変わり、風はほぼなく鈍曇り、温い南空気で落ち着いたように見えます。

昨日の台風9号は、朝から古家我が家の陸屋根ベランダの排水溝を、暴風雨とともに千切れ飛ぶ、生落ち葉とともに塞ぎ、見ればベランダが、プールのように水溜り、大変なことになっていました。大慌て、え~い!暴風雨の中、ちょっと楽しいかも~♪などと,、のんき&どうにかしないとまあ!大変!とベランダに出て、せっせせっせと生落ち葉を排水溝から取り除き、暴風雨にずぶ濡れになりながら、ようやく渦巻いて水が引き、危険水域を超えるちょっち手前で、なんとか水が抜けました。ほっとしたのもつかの間、危険水域をやはり超えていたのか・・・様々なトラブル(言えない・・・)が起き、夕方まで一日中落ち着かない時間を過ごしました。

022 (800x600) 006 (800x600)

台風一過、夏山から飛ばされてきた生落ち葉が、庭に積もっています。((+_+))
簡易ビニールハウスは、ブロック台座に針金で固定したフレーム支柱を、さらに黒タイで飛ばないように結び抑えていた成果があり、大した被害にはなっていませんでした。ふ~っ。

013 (800x600) 018 (800x600)   
   
↑右:2階ベランダもフレームが飛ぶことはなく、幾つか黒バッドごと植物がひっくり返ったり、一部ビニールが破けたりその程度な被害で済みました。ひ~ふ~。

↑左:至近所の大島桜の古大木が、気づけば太幹からバリっと倒れ、どなた様かの駐車車におおいかぶさっていました・・・。

008 (800x600) 017 (800x600)  

2階のベランダを見回ると、吊るしていたチランジアが、なんとか飛ばされず、2日前はまだ咲いていなかったのに、凄まじい暴風雨にずぶ濡れて、紫のお花をしっとりキレイに咲かせていました♪

も~幾つ来るの~?大台風~♪これからが本番シーズン、自然災害は、やり過ごすしかないので、なるようになる!前向きにお次のすぐ来そうな台風に何度でも折れないように備えます♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 2016 台風9号 被害 陸屋根 チランジア

朝起きたら・・・作ったばかりの簡易ビニールハウスが・・・あの世の淵?きゃ~(ToT)/~~~

ちゃらら~ちゃららっらら♪?ら~ら~・・・・(ToT)/~~~

今朝6時に目を覚ますと、こんなことに・・・なってしまっていましたとさ・・・??

台風21号の残骸、出戻り発達した爆弾低気圧は明け方突風を伴い家の庭を通過したようです。

爆弾低気圧の強風で無残に飛んでしまった簡易ビニールハウス2015.10.02 爆弾低気圧の強風で無残に飛んでしまった簡易ビニールハウス2015.10.02 爆弾低気圧の強風で無残に飛んでしまった簡易ビニールハウス2015.10.02 爆弾低気圧の強風で無残に飛んでしまった簡易ビニールハウス2015.10.02  

あ゛~あ゛・・・デキタテのホッヤホヤ~ン・・・と言っていいほどやっと完成した簡易ビニールハウスですが、今日はこれからお片付け&できるだけ補修してみなくてはと思います。

あ~忙しい~いっそがしい~・・・きっと支柱やアーチは品切れかも・・・とか・・・思うのです。

やり直せばなおる!やりなおせばなんとか治る何事も~♪な~んにも考えず、ひたすら元に戻し作業励みま~す(~_~)

では皆様~ごきげんよ~♪


 
  


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 爆弾低気圧 簡易ビニールハウス 壊れた

台風17号一過~特に爪跡残さず・・・アッという間に過ぎ去っていたのでした~♪慌ただしい10月さん!こんにちは( ^∀^)

10月になっています!

昨晩の台風17号が嘘のような良い天気に変わりました。またもや残暑全開です・・・(´ヘ`;)ノドもと過ぎたら熱さ忘れた~♪のごとく、17号は予報の大げさ振りには拍子抜けの、結果的に被害無しな台風通過となりました。めでたしめでたし~♪これでいいいのだ~♪

一応暴風真っ暗ビニールハウス内動画を撮りましたので・・・大した事ありませんが・・・どうぞ~♪





キャ~とかワ~ッとかヒャ~ッとかダ~ッとかう゛~とか・・・うるさくてごめんなさい・・・変なクセ( ^∀^)見逃してねw

動画の出口駐車場天上はこんな感じで吊鉢で大賑わいなのです・・・やりすぎです!あはは~♪だってね~♪リプサリスとかホヤとか~ハウス内では日に焼けるし・・・日陰で屋根下丁度良いので~す♪




ベランダ付き駐車場の屋根下には吊鉢いっぱい吊るしています(´ヘ`;)2012.10.01




2階のアイアンラックは縛り付けていたお陰で多肉バットも滑り落ちることもなく無被害でした!ウチワサボテンが転がって倒れていましたが、固定紐ほどきがてら起こしてあげましたよ~♪




台風17号被害はお陰様で団扇サボテン鉢が倒れたくらいで済みました!2012.10.01




思い返すと今だかつてない昨年を上回る規模・・・ではなかったので助かりました~ふ~っ。昨年並みならビニールはビリビリフッ飛んで大変なことにあっという間になっていたと思います(´ヘ`;)片付けも直ぐ済んで10月1日はあっという間に終わってしまったのでした・・・。


その他被害の甚大でありました地域の皆様お疲れ様です。お体大事にしてください。なんだか精神的にも暴風台風被害は通過までごう音といつ破れるのかのせめぎあいで・・・神経大変疲れますね・・・ふ~っ・・・( ^∀^)

さ~明日からまた~肉労いっぱいしま~す♪イェイイェ~イ♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風17号 暴風 台風 被害 ビニール ハウス 多肉

猛烈な台風17号がやってきます!急いで台風対策~倒れないで欲しい多肉棚(´ヘ`;)

台風17号~いよいよ真っ暗になってきました!9月さん~さよならら~~~ぁ

午前中は本当に来るのかしら良い天気でした。嵐の前の静けさ~(´ヘ`;)急いで・・・えっちらおっちら~台風対策です!

今までの最高規模台風(関東地方)という予想がで出ています。昨年の暴風被害を思うとアイアンラック多肉棚が倒れ暴風で棚ごと移動ひっくり返る予想が付きます(´ヘ`;)。

急いで2階ベランダ多肉だらけのアイアンラックをベランダフレームに頑丈なロープで括りつけました。左右動かないよう倒れないようぐるり纏めて固定しました。これでラックは倒れない予定ですが~ちょっと不安(´ヘ`;)・・・ 


一番棚上の多肉バッドは落下しないよう低いところにできるだけ移動。アイアンラックビニールハウスフレームに針金で固定しました!

台風17号関東地方に接近中~多肉棚をベランダフレームに括りつけて対策中2012.09.30



後は1階ビニールハウスが破けてぶっ飛ぶのは覚悟の上です。もう自然災害は成すすべなく明日を迎え通過後片付けを考えるのみなのです・・・する事はしたのでもう~かもめはかもめ~♪自分が飛んでいかないよう気をつけましょ~♪

早く~あっち~イッケッ!早くあっちイケ~~!

では・・・明日はどんな被害が起こったか・・・レポしま~す♪

皆様のタニサボちゃんの被害が最小限ですみますように・・・私、祈ってます~~~♪
イェイ(´ヘ`;)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風 17号 アイアンラック 多肉棚 ビニールハウス 被害 暴風

台風15号被害~お片付け!意外と早く!片付いちゃいました!イェイw

台風一過~ビリビリ~ビニールハウス&グチャグチャ多肉たち~午後から急いで片付け開始~!

ただひたすらバラバラに落ちた逆さ多肉を拾い上げ、ポリポットに臨時戻しながらなんとかホイサッサ~片付けました!ぐちゃぐちゃ・・・こんなのをできるだけ鉢にもどし、植替えが楽なように整理しました!

2011台風15号逆さ落下した多肉達~ぐちゃぐちゃです><とりあえず鉢に戻し後で植え替えやすいように整理

↓根曝し鉢に入れてあるだけ~><OKOK!↑

2011台風15号逆さ落下した多肉達~ぐちゃぐちゃです><



↓黒バットになんとか戻した多肉たち、掃除し易い様、駐車スペースへ出して並べました!こんな感じ~ 。ハウス内土がこぼれもう大変!もったいないので掃いて纏めてとっときました!この中にも葉挿し苗がうじゃうじゃwwいるはず!新聞紙敷いて後からじっくり探し出します!イェイww ↓

★画像は大きく拡大します!2度目クリックでモ~ット拡大します!
 

ぐちゃぐちゃハウス内片づけ中~駐車スペース臨時分けた多肉バッド出してハウス内掃除~2011.09.22 


病み上がりのオットが帰宅中~見るに見かねて、手伝ってくれました!ありがとう!2人ですると仕事が早く、ビリビリビニールもある程度外し片付けることができました! 

何とか掃除終わりハウス内片付きました!駐車スペースに出していたバットも納め見た目片付け完了です!2011.09.23

足の踏み場も確保でき、一応ハウス内、少しはキレイになりました!

オットの知り合い大工さんが25日ビニールハウス張ってくれることになりました!それまではボチボチ植替えなどしたらいいかな~wとホット一安心です。思ったより何とか片付き、めでたしめでたし!

4時ごろから雨が降り出し中断しながら6:00pmなんとかきり良く片付けできました!あ~脚立に乗ったり重いバッド運んだり・・・アチコチ筋肉痛です・・・いや~いい運動になりました!気分は前向きに!なせばなる!なさねばならぬ何事も!イェイwwおしまいです。

PS~実生苗バットは被害ない棚にありました!なんとかなりそうです!ア~良かった!





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード