多肉植物の冬仕度!ビニールハウスの補強!ビニール覆い!

ビニールハウスのビニール張り!意外と大きめで4メートルくらい幅があるハウス、初夏から風通し確保のため防虫ネットで下部分開けてありました!そろそろ夜寒いので早めにビニールで覆います!


●下面、防犯、兼、通風確保のため網ネットになっています!意外と中がよく見えてる。
結構暖かいので下部分防虫ネットで網網はってありました!


●角のもの置き場><ちょっと乱雑><変形フレーム部分のため家のサッシ端から1メートルくらい、通風確保部分になっています。
こんな寒冷紗でハウス下部分覆い、初夏から~冬まで換気です!


●側面、ビニールで覆い塞ぎました!
午前中サイド側面を新しいビニールで覆いパッカーで止めました!

●側面全体的にはこんな感じです。
側面覆い完了(午前中一人で済ませました!)


●ビニール張り完了w中が見えなくなってしまいました!
長い横面、防虫ネットの上からビニール張ると中が見えない!日光不足になるかも・・・ああ~。マッいいか!w

●解りづらいですが、ビニール飛ばないように紐が渡してあります。1年経つと緩んでほどけたり紐が劣化したり、痛んだ紐3ケ所新しいのに変えてピンとはりました!やれやれ~なんとか完了ですwは~よかった!
ビニールハウス飛ばされないように紐屋根面に張ってあるの解りますか?下で結んであります!

周りを覆うとかなりハウス内温度確保できますw天気の良い日は少し入り口扉開けないと暑いかもしれません。
挿し木や種まきなど少し長い期間可能になり多肉・観葉植物の生育に一役かってくれますw

ふ~っw一仕事終えてスッキリしましたw
次は2階ベランダの・・・冬仕度~多肉Lifeはまだまだ続く~のです!pm10:28

お風呂でもはいろ~っと!ではまたww





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

気にな~る!青鎖竜の血筋?がいろいろ~crassula muscosa ?Crassula lycopodioides var. pseudolycopodioides

今日は、クラッスラ・セイサリュウ等の兄弟のような~変種を紹介します。細かい品種名や学名など詳しいことは解らないので申し訳ありません。和名、学名:科名:属名などこれからぼちぼち紹介しながら勉強しようと思っています!


●クラスラ・若緑(わかみどり)せっか(モンストローサ)まちがってるかも・・・

Crassula lycopodioides var. pseudolycopodioides  monstrose


●クラスラ・お名前不詳(若緑よりだいぶ細かいミニ)細かいけれどよく茂っています!

一番細かい!


●クラスラ・お名前不詳(節間がつまりあまり分岐しないタイプ深緑色。おとなりと大きさの比較すると大きい感じです)

間が詰まって分岐少な目?


●クラスラ・お名前不詳(節間が粗く太め、勝手に分岐して踊るタイプ。冬は銅赤く紅葉してたかな?)

粗い結構勝手に分岐する


●左から、極細かいタイプ。 中央 節間詰まって大型あまり分岐しないで伸びるタイプ。 右 普通の若緑(キレイな緑色)
大きさの比較こんな感じです。

それぞれ大きさ比較!



●左、粗太いよく分岐して踊るタイプ。右、セッカ(モンスト)たぶん若緑の

こんな違いがあります!

若緑とか茂りすぎてコレクションから次第に追いやられかわいそうかな~なんて近頃思います。多肉始めの頃はなにこれ~きゃ~なんて増やしてよろこんでいたような~そんな~気もするのに・・・真っ赤に紅葉した火祭りのごとく!
なんともいえないこの形!緑色ですが植え替えないで窮屈に育ててると多肉らしい造形美が~出てくるんですよね。寄せ植えのアクセントにも、かさましw重宝!あまり増えすぎたら~公園の植え込みとかにこっそり~ばら撒いちゃったりして・・・

今日は、その他の美しいエケベリアなどに追いやられ、日差しの少ない棚下すみっこでこっそり育てられてる青鎖竜、若緑さんたち!を紹介してみました!どんなに忘れていても世話しなくても・・・いなくならない!強健種にやっほ~wwです。pm8:10

追伸!多肉ですよね?観葉?わたしは!多肉仲間にいれておきます!めでたしめでたし!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ セイサリュウ 青鎖竜

パイナップル科・エクメア・レクルウァタ・ベンラーティー咲き始め!

パイナップル科bromeliaceae
●エクメア(サンゴアナナス・トックリアナナス):レクルウァタ・ベンラーティー
(Aechmea recurvata. var. benrathii)ブラジル・ウルグアイ原産・小型種(30~40cm)

北側壁際、直射日光は朝日くらいかもの観葉植物には程よい環境!

2階のベランダ片づけしていたらお隣さんから「アレ~花咲いてるの?ピンクになってるわよ~」なんてww教えてもらっちゃいました!1階北側通路の掛けてあるカゴを見に行くと~ハイハイ葉の中心がピンクに色着いて花芽ができかけていました。ほったらかしなので高いところにかけてあると・・・気づかない!・・・><のです。

チランジア、葦サボテン、ホヤなどにもいい環境?みたいですw

細くカールした緑の葉には逆さギザギザがあり下手に持つと痛いです!
下から見ていると株中心が見えず花芽に気づきにくいです。

エクメア、レクルウァタ・ベンラーティー

中心の葉がピンクオレンジに色づいてくると開花のサイン。


花芽の始まり!ちょっと色着き始めAechmea recurvata. var. benrathii


花芽のできはじめ!


株下周りに子株が沢山できています!Aechmea recurvata. var. benrathii

子株が沢山できています!


中心に紫の花!周りの葉がピンク・オレンジ色に~Aechmea recurvata. var. benrathii

花アップ!紫色とぼんやりピンク~やっぱりキレイww

5年位前ホムセンにて2株購入wそれ以来ホムセンに出回ったのを見たことありません!何度も真冬に痛んだり、夏に水切れだったり~スクスク育ってきたとはいえませんが、今年は夏以降自然の雨に打たれて調子良かったようです。葉色が徐々にピンクになり中心には紫の地味花が見えていますw現在咲き始めうまく咲けば紫の花がもっと飛び出してきます!

チランジアと同じ様に開花した株はもう花にならず、周りの子株が育っていくらしいです。花後はしょぼくなって周りの子株の栄養になる?脇から意外と沢山子株w来年もうまくいけば沢山花が見れるかも!最低気温5℃下回る頃室内に取り込む予定です~もうすぐです。

とても暖かい1日でした!まだまだ屋外で多肉も観葉も元気です!12月初めまで何とか屋外で育てたい今日この頃~pm8:50 今日も楽しい多肉・観葉うきうきLifeでした。ではまた~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : パイナップル科 エクメア

にょろ~り垂れ下がる多肉ちゃん!セダムSedum morganianum 玉つづり達!

家は洗濯物は・・・部屋干しです。だって置き場がないのです!4年位前から2階ベランダ2面分ほぼつり鉢が占領しました!多肉を吊るすために1面追加した物干しポ~ル・・・洗濯物より多肉に日光浴ウぉ~!がモットーなんですw

2階ベランダ物干し場~こんな感じです。



ベランダ物干し場の多肉植物!遠くから見るとこんな感じで吊られてる



ベランダ物干し場の吊鉢セダムたち~もういっぱい!


●玉つづり(葉先尖ってる)Sedum morganianum 

雨さらしで春と秋によく育ちます。水がたっぷりだとプクプクになって鉢が重い・・・です。3年くらい前の冬寒さに当ててしまい気づいた頃には、黄色くほにょほにょ~株の中心から痛んでしまい仕立て直ししました。現在こんな感じで良く育ってくれています。冬は5度以下が取り入れのサインかも!そしたら家の中で天井から吊るして水を切り春まで冬越しします。多肉植物って強いので葉ぽろり残ってくれてれば復活してくれるので気長に復活させることも楽しみかも?(落っことして・・・バラバラも~よくある話ですww)



伸びてるので重いです!Sedum morganianum 玉つづり(葉先尖ってる)



結構伸びてます!Sedum morganianum 玉つづり(葉先尖ってる)


●ジェイドペンダント(虹の玉より小型で葉先が尖って垂れ下がってくる)Sedum rubens


Sedum rubens  ジェイドペンダント(虹の玉より小型で葉先が尖って垂れ下がってくる)



Sedum rubens  ジェイドペンダント(虹の<br />玉より小型で葉先が尖って垂れ下がってくる)



ジェイドペンダントよく葉がポロポロ落ちるので・・・なるだけ触らない様~注意です。ナンでなんでしょうね。
増えたい遺伝子が触られた衝撃で落ちて子孫を残すのかも・・・。そう結構大株になっていますがコノ株も花が咲いたのは見たことありません。白?黄色?普通? ピンクと赤の花だと好いのにw

そう思えば確かに花芽を先端にメイいっぱい着けて群開咲きする玉つづり、新玉つづり、大玉つづり、玉葉見たことないです!玉つづりではピンクで赤っぽい蕾が何箇所か着いて咲いたことありますが、垂れ下がった枝先端全てに花芽が上がったのは未だお目にかかっていません。一度エメラルドグリーンの葉先に濃いピンクの花が群開くのを見てみたいですwいつになることやら~。


さて明日は暖かい予報~冬仕度~油断していると溶けてたりするので弱そうな多肉ちゃんを仕分けしようかなァw

では~pm10:15 今日はおしまい~w

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

季節外れのミニバッタちゃん発見!多肉と記念撮影w

今日は1階の温室で吊鉢に水やりなどしてました!するとアレッ?小さなバッタがいるではありませんか!季節外れもはなはだしくきっと多肉をかじっていたのでしょう!いいネタ発見!見てください!!








南東側の最近キレイになってきた多肉寄せ植えw、バッタさんがのっけられたエケベリア良い色になってきました。

多肉大プランター多肉寄せ植えwやっと色着いてきましたw


南東側の多肉寄せ植え!葉物メセン濃いピンク色の蕾がちらほら地味ですが咲き始めています!

多肉大プランター多肉寄せ植えw葉物メセンに蕾がぼちぼち着いてきましたw



色づくエケベリア&バッタちゃん!



葉物メセン濃ピンク蕾&バッタちゃん!



ピンクになった愁麗&バッタちゃん!

今日1日バッタと多肉の映像UPするのに・・・かなりオタオタしました!ユーチューブ動画PU早い!おかげさまでなんとかブログライフちょっとw前進!かも~です。まだpm6:30ww
肩がばきばき!ちょっと外の空気を吸って体のびのび~ホムセンまで自転車でいってきま~すw
今日はこれまで~では~また~ww


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード