ゴーヤの様な渋いヤツwwアドロミスクス ヘレー(Adromischus herrei )

♪ゴーヤの様な渋いヤツwwアドロミスクス ヘレー(Adromischus herrei)

●ベンケイソウ科 アドロミスクス属 ヘレー(Crassulaceae Adromischus herrei)
 ぼこぼこしてゴーヤの表面とそっくりです。形も紡錘楕円形でゴーヤのカプセル
 キーホールダーでも作って持ち歩きながら、葉挿し~してみたい感じですw
 成長はう~んカナリ遅いように思うのですが・・・葉挿しも1年以上かかるよう
 に思います。とりあえず葉をもぎってサボテン、多肉寄せ植え鉢などの木陰になっ
 ているような乾いた場所で放置~ww何度見ても変化のない状態が続き~1年
 終わった頃~持ち上げようとしたら~根が生えてて持ち上がらない!という~こ
 れでもまだクローンの新葉は見えません><そして~気長に待つこともう半年!
 おっww形~できてる~wwという感じ~です。新葉!出てきて良かったです。


2010.10月、家庭の事情で多肉置き場が2階ベランダ屋外になりました。移動中発見
そういえば昨年2009年春もぎ取ってユーフォルビアの鉢軽石の上に放置~していた
葉挿しです。やっと根が出てきています!1ケ形できていのもありますw


アドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.11.27


ほらww根っこは結構いっぱいw~クローンはまだ><

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.11.27


アドロミクス ヘレーおおもと株はどこだー!と多肉置き場を捜索w西側ベランダ
の棚下で~緑色でありました。・・・葉挿しの頃は真っ赤紫だったのに・・・
もしかするともう一株レッドフォームとかいうのがあるのかも?
真っ赤な株よ~いずこ~へレ~><

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.26


ほとんどあ~伸びたなぁ~という実感のない成長で先端赤い新芽が出てるのを見て
お~成長始めてる~wという感じです。

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.26

2010.11.27のを1階温室内へ鉢あげ移動しました。少し暖かい所で冬越しします。

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.29


この葉挿し葉、緑色になりません。何故なんでしょうね。もぎった頃から赤紫色です。
形ができ始めている新芽は緑色ですww

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.29


アドロミクス ヘレーの大株仕立て~に気長にチャレンジャ~!来年の目標にしよう
と思いま~す。

pm11:30テレビで格闘技観戦しながらの更新です。のんびりした年末年始で
新年もマイペースで進んでいければと思っています。
今年2010年15分あまりで終わります。なんてことはありませんが 健康で1年
過ごせただけでも良かったな~と小さな幸せで満足です!

それでは皆様良いお年をお迎えください。

また明日~新年で~ww


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

毎度~お馴染み~丈夫で美しい中型エケベリアちゃん♪ 初恋(はつこい)&霜の朝(しものあさ)~

こじんまりと~毎度~お馴染み~丈夫で美しい中型エケちゃん♪

●エケベリア  初恋(はつこい)うっすら~ピンク色
 ベンケイソウ科 Crassulaceae. 学名, Echeveria cv. Huthspinke.

 淡いピンク色なので初恋というのでしょうか。名前も綺麗です。
 丈夫で寄せ植えに入れておくと存在感のある繁殖力で最後まで残り組ww
 とても丈夫でメッタなことでは枯れません!お友達に分けてあげても
 喜ばれ重宝するポピュラ~多肉さんです。

エケベリア 初恋  Echeveria cv. Huthspinke.


1階ハウス内吊鉢で吊るしっぱなし~カリカリです!
この株もまた、切っては放置~置き去り繁殖&勝手に分岐して踊っていますww


エケベリア 初恋  Echeveria cv. Huthspinke



● エケベリア 霜の朝 (しものあさ)白粉~たっぷりw
 ↓ベンケイソウ科 Crassulaceae. Echeveria sp. SIMONOASA?

 白粉で真っ白に覆われ中は薄いブル~?もっとよく日光に当たっていると白粉の
 下肌もピンクに見える様な時がありますw丈夫でポピュラ~そして永遠の美女ww
 これまた丈夫でメッタなことでは枯れない品種w寄せ植えに大重宝です! 

エケベリア 霜の朝  Echeveria  sp. SIMONOASA?



いくら丈夫な多肉植物とはいえ、極度の過湿には弱いので梅雨、秋の長雨時期
3日以上続けて雨に当てない方がシッカリ綺麗に育つようです。
徒長して間延びしないためにも日光と通風は充分に確保して、良く乾かしてから
3日空けて後の水やりでカラカラくらいのほうが締って紅葉も映えるように思います。


初恋&霜の朝wwとても綺麗で丈夫な多肉の代表選手~大好きですww
来春は一回り大きい鉢で黒法師を中心に入れて寄せ植えでもしようかな~ww
ルンルン♪るんるん~♪

pm5:35~まだ早い~真っ暗だけど!ちょっと買い物行こうかな~
雑煮に入れる・・・寄せものが~ちょっと~欲しいww
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

どんべい~みたいww!赤い 玉葉(たまば)と緑のアエオ~!セダム 玉葉(たまば)Sedum stahlii &アエオニウム アルボレウム(緑葉) 

♪どんべい~みたいww!赤い 玉葉(たまば)と緑のアエオ~!
 セダム 玉葉(たまば)Sedum stahlii &アエオニウム アルボレウム(緑葉)

 小型のセダム 玉葉(Sedum stahlii)中途半端な日当たりでにょろにょろ~
 伸びて節間、もう少し詰まって欲しい~今日この頃です。
 セダムの中では成長遅い方のようで、あまりにょきにょきふさふさ茂る株ができま
 せん。水やり少ないせいかもしれませんねw栄養のある草花用培養土で大根土鉢
 で育てたらすくすく茂るかも?来春は大きいプランターに寄せ植え一員として
 入れてみようと思います!タマバの鬼のような吊鉢できたら!カッコイイ~w


気根がバサバサ~生えすぎ~ぼーぼーwwあれ?アエオさんが?ぼーぼーw

セダム 玉葉(たまば)Sedum stahlii  2010.12.29


秋口に何枝かちょん切ってのせて置いたみたいのが・・・
入り乱れています・・・

セダム 玉葉(たまば)Sedum stahlii  2010.12.29


そ~なんです!緑のアエオニウム鉢に空きがあったので・・・ポイ投げ捨て
タマバちゃ~んww元気で居てくれると期待通りでしたww

セダム 玉葉(たまば)Sedum stahlii &アエオニウム アルボレウム(緑葉) 2010.12.29


どんべい植え!と名づけて~よろしいでしょ~か?へ?ダメ?
年越しソバは緑のたぬき~・・・の方がいいなww
うどんで年越しする方々も・・・居るんでしょうね~こちらは関東なので
やっぱり!蕎麦派で~すwふふふ~ww

今日花屋さんでラケナリアのブルー花ポット苗見つけて「外で大丈夫なんですか?」
とお尋ねしたら「夜はオーニング掛ける(屋根作る(軒下))ので~大丈夫なんです」
というお話でした。うちでも壁際に掛けてある植物何とか無事で、壁際でも軒下に近
い状態なのかも~・・・ん~ん・・・と思っていましたが、花屋さんのお話だと、
「薄いビニールや新聞紙1枚掛けるだけででんでん・・あっ違っ全然ちがいますよ」
というお話でした。あらやだ~皆様知ってました~?全部覆わなくとも上から
スーパー袋1枚被らせておけば屋外で行けるところまで行けるわ~~ということ!
らしいのです!好いこと聞いた午後のひと時でしたw
*やられてからでは遅いので覚悟を決めて・・・(やめた方がいいかも・・・
チャレンジャ~になってみてください。

は~また年取る日にちが・・・秒読み・・・です。
肉体の衰えが・・・身にしみる・・・今日この頃でした。

pm7:50また明日~wwる~る~


  にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

なぜなの?キレイになれない~蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.

1階ハウス内、アレアレ~と若緑の蔓ちゃんが~シャキ~ンと伸び始めていました!

●蒼角殿 ソウカクデン(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.
 ヒヤシンス科(Hyacinthaceae) 昔はユリ科 (Liliaceae) らしいです。

 ほったらかしで記憶によると秋口から蔓が伸び始め夏まで若緑の細い蔓がグングン
 伸び、7月初めには黄色緑の小さい蔓と見分けの付かない地味花が咲いて~
 花後~蔓が枯れて休眠に入る~様な気がするのですが・・・
 蔓の伸びている時は乾いたら水やりすると蔓がグングン伸びる様な気がします。
 温室にあるので窓の開閉具合で新芽の出る時期にずれがあるのかも知れませ
 ん。 あっ!それと、温室にいると春と秋?錯覚?して新芽を出す?若しくは温室
 で暖かいの でその他に水やりしている時ついでに水がかかって~生育始めてしまう
 ~・・・のかも。
 大玉2ケは5年くらいいますが、腐るでもなく~分球するでもなく・・・
 キレイなマスカット色の球になったことが・・・記憶にないです。あ゛~
 蒼角殿①、②は茶色タマネギのまま~毎年花まで咲いて蔓~枯れていま~すw 
 ヒヤシンス科ということは、晩秋(現在は初冬?)から生育が始まり春盛り~
 花が咲き終わったら休眠に入る~ということですか・・・。



12cm鉢~少しは大きくなっているのかな~ぁ・・・?
肌が汚い・・・でも・・・かわいいです。ww新芽ちょろ~ww出!
もっと球出して植えたほうがいいのでしょうか?・・・ 蒼角殿①

蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.2010.12.28



コレは結構つる~伸びていました!肌旧たまネギ~茶色い><でもかわいい~ww
                               蒼角殿②

蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.2010.12.28



近くで見るとこんな感じです。つる~60cmくらい伸びてます!径12cm鉢 
                                蒼角殿②


蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.2010.12.28



2年前入手した2分球しているソウカクデン!新芽はまだ出ていません。
水やりが少ないのかなぁ~>< コレがなんとか緑タマ~蒼角殿③
土の下に玉ねぎ・・・いっぱい居たりして~きゃ~ッ?
 

蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)Bowiea volubilis.2010.12.28


んん~><もしや緑タマネギになれないのは栄養不足?でしょうか?
よ~し!今期は等量置肥料でもあげてみようかなww
以降の成長期もぼちぼち載せていきます!

どちらかと言うと秋から成長期の真夏休眠の冬型種なのでしょうか?
いまだ良く解りませんが三途の川は渡っていないので大丈夫!OKOKよ~ww

pm7:25また明日~年末~ルンルン♪
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青白く葉落ちの少ない!大型セダムw アラントイデス(白厚葉弁慶) Sedum allantoides 


今日は何にしようかな~ぁと1階ハウス内キョロキョロ~していたら~ありました!
青白く葉落ちの少ない!

●大型セダムw アラントイデス(白厚葉弁慶) Sedum allantoides
 原産国:メキシコ  やや成長は遅いような気がします。3年くらいは育てています
 が、・・・水やり少なすぎるのかも?玉ツヅリや黄麗、銘月のようににょきにょき
 という成長ではないみたい~ですw水やりのせいかなぁ~もしかして・・・
 見た目白青く日光少なくても緑にはならず青いタイプいつもぼんやり青白いです。
 徒長かとおもいきや!でもなく!節間広めがもともと形のようですw面白い!w


夕方なので・・・写真が暗い~ああ゛~~まっいっか~ww
やはりぼ~んやりしています・・・見ていると眠くなりそう・・・

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27

気を取り直して!チョン切ってはポイして横に転がして置くと~根が出て着きますw
ん~カット枝の発根・・・どちらかと言うと遅~い~結構遅~い方に思います。

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27


下葉は捻じって付け根からきれいに外して~葉挿し!成長が遅いので・・・
いつまで経っても~形にならない・・・忘れてダメなの?と思った頃wできてるww
という感じです。~あ~葉挿し苗は?どこにいるでしょう?w

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27


冬季眺めて観察タイムが多くなる今日この頃です。年末なのに~朝っぱらから
多肉写真撮って~その他の下葉枯れ枝取り~など・・・のんきに年末マイペースww

さて~明日はこのセダム、チョッキンして室内窓辺観葉鉢に転がし放置しちゃおう
かな~春には根が出ること!間違いない!へへへ~www

pm5:20表は真っ暗です!夜道には気を入れましょうww


  にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード