ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

●ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)
とても丈夫で薄紫の綺麗なハオルチアです。棚下でしたが赤紫色は褪せません。

ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

葉裏の窓の方が広い感じがします。真上から見るより透明窓から葉脈が透けています!

ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

この鉢で2年半は植え替えていません><ものぐさ~イェ~イww間口7.5cm鉢から
はみ出し気味なので結構大きくなりました!

ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

アッヤ!こっちから見た方がきれい?葉先が枯れてな~いw

ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

普通に写すと普通~あははww

ハオルチア レイトニー Haworthia cooperi var. leightonii (Kaisers Beach)

あれあれ!下にたくさん子供が吹いています!!知らなかった~><
植えっぱなし放題なので一回り大きい鉢に植え替えたら群生株ができるのかしら?
よ~し!そのうち?植え替えてヤルッww

ハオルチア詳しい事が解らないのでレイトニーがクーペリのレイトニー?なのね?
クーペリーってクーペリー?wwおほほほほほっ!笑ってごまかセッww
れいと にーさんは、昨年から屋外棚下無加温で冬越にチャレンジャ~成功いたしま
した!京の華さんの棚違い!すんご~い~wwと拍手喝采してやってください!

大分日が長くなってきました!多肉作業がPM5:30頃までできてうれし~ィです。
1階ハウスでひしめいていた多肉さん2階ベランダ空きへえっちらおっちら移動
しました!は~すっきりした!27日の作業

2月最後の朝は雨がシトシト降っています。寒いけれど、ひと雨ごとになんとやら!
2月よさよなら~そして3月いらっしゃ~いwwおしまいです。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉を胴切りチャレンジャ~!その後1~2ヶ月経過しました!センペルビウム・オロスタキス富士・グリーノビアなど

●昨年末からどちらかというと冬型(秋~翌春まで成長期、梅雨~真夏休眠)種の胴切
り繁殖していました!1階ビニールハウス内で胴切後、養生していたのでなんとか
順調に子吹きが始まっています! (ハウス内、真冬でも陽射しがあると18℃上です)

①センペルビウム ノーベルト 、センペルビウム P,ヘップ
 約1ヶ月経過しました!順調に子吹きしていますw
センペルビウムの胴切  2011.01.24 その後~
胴切後、1階ビニールハウス内、棚下半日陰で水やりせず養生していました!
いくつ出てくるのでしょうか?少ないですか?3ケ以上出てきてくれれば上々です!↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!ノーベルト

P.ヘップと比べると・・・少ない><です。残り葉数の違いから子吹数も変るの
でしょうか?まっいいっか~ww腐らなくて良かったです!↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!ノーベルト


P.ヘップ 子供出過ぎ~ワ~ぁいっぱい過ぎてどうなっていくのか~クルクル回る~
こういうのに限って・・・痛んだりして><早めに形がしっかりしたらむしります!
あ~それとも早めに間引いた方が・・・いいのかな・・・です。↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!P.ヘップ


成長点と何か関係あるのでしょうか?それとも残り葉数だけ出てくる?
順調すぎるいい感じの子吹きが出来始めです!さてまともにいくつ育つのでしょうか↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!P.ヘップ



②オロスタキス 富士(Orostachys malacophylla v.iwarenge f.variegata)
2010.12.12.~2011.01.12~2011.02.26 2ヶ月半経過しました!
オロスタキス富士(白斑)の胴切その後
オバケイ(真っ白斑)が出ています。葉緑素が無いので育ちにくい?育たない?
早めにむしった方が・・・考えちゅうww↓

オロスタキス富士(白斑入り)胴切から~ヶ月

1・2月寒かったので根張り少なくまだよぼよぼ?しています。そろそろ暖かくなって
来たので水やり&軽め肥料予定です。↓

オロスタキス富士(白斑入り)胴切から~ヶ月



③ベンケイソウ科 グリーノビア属 オーレア(玉姫椿)
 Crassulaceae. Greenovia aurea.
 2010.12.12.~2011.01.12~2011.02.26 2ヶ月半経過しました!
グリーノビア属 オーレア(玉姫椿)の胴切 その後
5月梅雨までにどのくらい育ってくれるでしょうか?夏越は群生株で乗り切ることに
なりそうです!腐らないよう・・・水切り・・・が無難。↓

グリノービア・オーレア胴切その後


新芽は若草緑色w

グリノービア・オーレア胴切その後~出来ています!


今年は春が早そうです!センペルビウム、オロスタキス(富士)、グリーノビア、この
属は暑さ高温多湿期にどちらかというと弱いので、これから梅雨まである程度大きく
なる様がんばってしたいで~す!過ごしやすい春に良く日光に当てて肥料もボチボ
チ風通し良く2階ベランダ遮光無しに移動予定です。

胴切りしたのはどうなったかな~?覗いて見たらこんなん成長していました!
~のその後でした。この後も上手く育とうが、腐ろうがが!ありのまま報告しようと
思っています!

このへんで~今日はおしまいで~す。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

白いベルベット~エケベリア プルビナタ フロスティ Echeveria pulvinata cv. Frosty

●エケベリア プルビナタ フロスティ
 Echeveria pulvinata cv. Frosty 

 陽射しに強そうな真っ白く産毛に覆われた綺麗なエケベリアです。ロゼットはあまり
 大きくならず7cm前後、株立ちして小木のようになります。原産地:メキシコ~
 フェルト布で作られたような植物を超えた美しさです。 

エケベリア フロスティー. Echeveria pulvinata cv. Frosty

Echeveria pulvinata 錦晃星/(寒月) の交配種?うぶ毛に覆われたエケベリア~
思い出すと結構ありますよね。
Echeveria set-oliver 錦の司/紅輝炎 (=E. cv. Set-oliver)
Echeveria setosa 錦司晃/セトーサ
Echeveria pulvinata 'Ruby'. エケベリア プルビナータ ルビー花の司
Echeveria harmsii ハムシー 緑の小型、微毛の生えたフェルト状の葉
他にもいっぱい!

エケベリア フロスティー. Echeveria pulvinata cv. Frosty

家では、錦晃星(キンコウセイ)を大きいプランターで屋外栽培して・・・
今年もですが屋外で・・・葉先がイヤッ、ロゼット全体が凍ります!そしてまた株が
小さくなるのです。の繰り返し><。フロスティーはキンコウセイよりも寒さに強い
気がするのですが・・・いかがでしょうか?↓写真のは屋外軒下で凍りませんでした。
(水切れていたセイもあるかしら?)キンコウセイは葉が肉厚水水しい分、凍りやすい
のかも知れません!

エケベリア フロスティー. Echeveria pulvinata cv. Frosty

水切れしていると下葉も落ちて><葉も薄くなっちゃいます><
そんでもって真っ白になって綺麗ですwwうふ~っ
花まで咲かせて~この花の後の枝を残して花芽付いた部分だけ切り戻して枝を残して
おくとそこから新芽が出て~踊りフロスティーになるので~すww
ん~キンコウセイよりもフロスティーの方が成長遅いような・・・

エケベリア フロスティー. Echeveria pulvinata cv. Frosty

最近気が付いたのですが、エケベリアの大型種などは普通の草花用培養土で植えた
方がムッチリ育つような気がします。このフロスティーも意外と大きくなったりして
そして・・・わざとじゃないけれど・・・真冬また凍るの・・・あはは~><


昨日、春一番がびゅーびゅー吹いて、21℃になった温度計を見てビックリでした!
今朝は思ったより寒くもなくとても良い天気です。
毎日同じことの繰り返しですが、多肉Life楽しみます!イェイ~
おしまいです。



今日もおしまいですw にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

緑が赤くるなるとき!ハオルチア シンビフォルミス 京の華(きょうのはな)

●緑が赤くるなるとき!ハオルチア シンビフォルミス 京の華(きょうのはな)

 ★ハオルチア  シンビフォルミス 京の華(きょうのはな)ユリ科/ハオルチア属
  Haworthia cymbiformis var. angustata

寒さも和らぎ屋外作業が大分楽に成ってきました!寒くな~いwwです。
西側ベランダ、茂る多肉植物と一緒に日陰でも大丈夫!ハオルチアは多肉の枝葉
の陰になって一番上の棚にいました!あれ?この赤いの火祭り?と思っちゃいまし
たよ!ヨ~ク見たらなんと増えすぎて株分けされて多肉の隙間クッションにされた
京の華!スケルトン気味の真っ赤?と言わしておくんなせい!ジャジャ~ンw

こんなに赤くなったの見たのは初めてです!
ゆっくり2度!画像クリックして頂きますと巨大な?写真が飛び出ます!普通に?
アハハハハッ~

紅葉中~Haworthia cymbiformis var. angustata 京の華

噂のピンクを通り過ぎて赤いですwwハオルチアの緑というのは火祭りの緑の色素と
似ているのでしょか?自分で言うのもなんですが上手く紅葉して美しすぎ~あ゛~ぅ

紅葉中~Haworthia cymbiformis var. angustata 京の華

あ゛~いい~う~ぅええ~ぇワオ~~~?おほほおほほほ~ピッ!
一人で悶えているのは気にしないでスルーでお願いします~(大汗ッ)

紅葉中~Haworthia cymbiformis var. angustata 京の華

この「京の華」は6・7年前、神代植物公園に毎年多肉催しがあり出向いたところ、
なんと!素焼き鉢に山盛り300~400円で何鉢「祝宴錦」も置いてあり多肉初
めの私にはヤッターヤッター!!もののゲッツでした!ソレが増えて増えて斑入り
部分だけ一部残して、その他普通に緑に成ってる株をまとめて植え付けしていました。
どうも・・・いくら増えても捨てるに忍びなく家では近所のお子さん夏休み研究にな
ったり実家に分けたり食べれるよwwなんてマジで野菜扱いしたりして・・います!
水やりしたら・・・みどり~に大変身!ですね~><まだこの赤いままでいてほしい!
 
こっそりお話しますが、マヨネーズ(50%カロリーオフ)に同量の田舎みそをマゼマゼ
そこに一味唐辛子を適量wwそして増えてしまったハオ!無農薬を葉の付け根から
綺麗にもぎ取ってマゼマゼ味噌適量付けて召し上がりますと~どうでもいいような
幸せな気分にできあがりwwで~す!あははははははは~美味しいよww
*注*毒が無いのを選んで食べて下さいよ!腹こわしても知らないからねっ!

すごく暖かい朝です・・・2月に18度って・・・これまたすごくないですか?
水やり・・・したい・・・明日から寒い・・・月曜日から雨・・・
あああ~~~~~悩みまくりの今日この頃です!

とういことで今日はおしまいですww

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ガステリア属 臥牛(ガギュウ)が家にいましたよー!

●ガステリア属 臥牛(がぎゅう) Gasteria armstrongii
 ユリ科?アロエ科。(花が似てるから?)
 臥牛の由来は 牛の舌のような肉厚の葉で横から見た形が牛が横たわって見える
 ようなズングリムックリさかららしいです。葉幅、肌艶、模様葉先の形など個体差が
 多くあっはは~集めだすと限が無いらしいです!最近・・・同じに見えても違うんだ
 ~っと気が付きました。  

家のはなぜか家にぁあった!多肉始めのころ、ガステリアが多肉植物の本に載って
いたのを見て、ガ牛、万象、玉扇~とりあえず揃えなきゃ~と入手したのでした!
大きい臥牛の方はもう5年くらいは経つと・・・でもこんな感じです。


 
Gasteria armstrongii 臥牛

7.5cmポットに植えてあります!大きい方はw9cmありそうです。3年まんま・・・
たぶん植えつけた頃はもっと小さくて・・・2ケ植えても大丈夫<と、小ぶりのハオ
さんも3ケ一緒に寄せ植えしてしまう毎度今日この頃なのですww詰め放題!

Gasteria armstrongii 臥牛

なぜか?同じ大きさを植えてはいないのですがかなり大きさが・・・違います?
子供には見えないので・・・手前のは成長出遅れ気味でしょうか?奥のがあら?
こんなに大きくなっているのにもほぼ気が付かず放置、ああ育ってたんだ~ww

Gasteria armstrongii 臥牛

ハオルチア&ガステリア~どのように育ったなら綺麗かがイマイチ解っていない私。
がぎゅうさんも徒長気味なのかそうでないのか・・・見ても実は(´~`)解りません!
威張ってる場合ではないですが、2階の西側ベランダ棚下でほとんど構まわれず
平気で生きてる臥牛たちこういう強健種に私はなりたいのです!!


↓黄色斑入りの方(奥)Gasteria pillansii ピランシー/牛舌殿/鶯梅殿/恐竜/巨象
斑入りをピランシー?斑入りじゃなくてもピランシー?すいません。解りません!
ああ~また威張っちゃったー><手前の小ぶり臥牛~可愛くないですか?あははっw

Gasteria pillansii  ピランシーとGasteria armstrongii 臥牛

牛蒡根・・・がとぐろを巻いて小さい普通鉢の中で渦巻いているのを植替えの時、
見ました!白い太い牛蒡根・・・深鉢がないので普通鉢(ポリポット><)植えなの
です。普通のポリポットに植えてもとぐろ根になるので~心配ないさ~♪と能天気が
止りません!w

Gasteria pillansii  ピランシーとGasteria armstrongii 臥牛

そろそろ大きいのは1鉢に!小さいの2ケは一緒に植替えしようかな~ww
と思います。まだ2月、もしやの大雪が密かに関東地方を標的に狙っているかも知れ
ません!ア~もう無いかな~ぁ?

曇っていたかと思ったら!薄日が差してきました!油断していると春があっという間
に梅雨になるので~気持ちだけは大急ぎで多肉うきうき!Lifeは毎日続くのです!

ア~水やりいい加減しなくては~パリパリ~おしまいです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード