大型クラッスラ 神刀(じんとう)Crassula perfoliata var. falcata, var. minor&クラッスラ尖刀(せんとう)Crassula perfoliata var perfoliata

■大型クラッスラ2種! 神刀(じんとう)&尖刀(せんとう)~プロペラ植物!
 ・クラッスラ 神刀(じんとう)Crassula perfoliata var. falcata, var. minor
 ・クラッスラ 尖刀(せんとう)Crassula perfoliata var perfoliata

右側、・クラッスラ 神刀(じんとう)、葉幅19cmくらいあります。結構大きくなっ
てしまいました。刀のように湾曲した硬い青白い葉を対生させ、まるでプロペラ
の様です。夏型種で暑さに強く、真冬も水切りすれば3℃くらいで冬越しします。
花は橙赤色で夏咲ですが、夏が遅れて初冬や初春に咲いたりすることも家で
はありま~す!
左の尖刀(セントウ)は1度開花して花柄カット後、2分岐してもう1度開花して
現在に至る~です。どちらも大型なのでなるべく植え替えないようしていまし
たが、頭が重くなって12cm鉢に植え替えてしまうとやはりデカっくなりました。

右:クラッスラ 神刀(じんとう)Crassula perfoliata var. falcata, var. minor   左:クラッスラ尖刀Crassula  perfoliata var perfoliata 

↓手前に小ぶりジントウが生えています。挿し木したのか脇芽が出たのか・・・
定かでありません。まだ節間がそれ程空いていないので、づんぐりムックリ、し
っかり締めて育てたいです。

クラッスラ  神刀(ジントウ)Crassula perfoliata var. falcata, var. minor 

↓尖刀(セントウ)対生する葉は反り返えらず、上に向かってV字に尖って育ちま
す。花が咲いた後、脇から新葉ができています。あ゛~上が重すぎ~ッ
ここまで来ると切戻して挿し木した方が良いのか?このまま育てるべきなのか?
悩むところです。
 
Crassulaクラッスラ 尖刃(セントウ)Crassula  perfoliata var perfoliata葉ガ上に向き湾曲しない。尖刃 

神刀(じんとう)の高さ、植物自体15cmくらい。
尖刀(せんとう)30cm高さなっています。下から小さい脇芽が出てきました!


左:クラッスラ 神刀(じんとう)Crassula perfoliata var. falcata, var. minor     右:クラッスラ 尖刀(せんとう)Crassula  perfoliata var perfoliata 

多肉の本を読むとこの神刀も葉挿しができるらしいのですが、幹を大胆に胴切
して形のある状態を挿すべきか、胴切すると下の本株は必ず分岐して踊ってし
まうので・・・ん~。下の葉を1枚もぎ取って2cm大に細かく切分けて葉挿しする
か~。1枚の葉を切り分けて葉挿しすると萎びたり切り口が黒くなったりして、ク
ローンがなかなか出てこないんですよね~ッ><。葉挿し、家ではそーこーする
うちに幹胴切して挿した方が早く発根してたりして~あ゛~・・・なのです。最近種
採りもぼちぼち実行中ですが、花柄の後、種できてるのか?そうでないのか?
イマイチ良く解かりません!粉みたいな種?なのかしら~次回開花したら種まき
してみようかと思っています!イェイ 

また花芽が上がって赤橙の可愛い花が咲いたらレポしま~す!

今日は木曜日!買出しの日です!ご近所さんと野菜、果物、おやつ買いに行っ
て来ま~す!もうお手ごろ野菜は・・・無いかも~あ゛~
もう~月末!です。JA農協はたな卸しで休館ですよ~!?
3月よ!~さようなら~・・・4月よ!いらっしゃ~いwおしまいです。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides) 

★猿恋葦(さるこいあし)
 ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides) 
       他称:リプサリス サルコイオイデスRhipsalis salicornioides

 茎節が円筒状で逆さ壜状(びんじょう)に肥大しているのが特徴です。なんだか
 面白い感じです。一節から繋がる壜状茎節部が異常に細いところがあったり、
 ちょっと赤く紅葉したりして良い感じなのです!原産地:南東部ブラジル。

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)  



2週間くらい前ふと上を見上げると花芽が上がっていました!昨年の猛暑で
葦サボテンその他、森林性サボテンがたくさん種葉焼けしてしまい・・・
株が小さくなったり・・・今年の花は無理かなあ~なんて思った矢先でした!

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)  


本来は12月あたりから枝先いっぱい蕾が上がり、寒いため開花せず年末、寒さ
避難で室内に取り入れると暖かさに目覚めて開花したりします。室内避難させな
いでもたもたしてる間に・・・やっちゃった~凍ってヨタヨタあ゛~もあります!
秋の成長期が終わり最低気温7~5℃下回る頃から断水してジ~ット水やりしな
いでガマンできると~先端いっぱいに花芽があがります。このとき蕾になる前に
水やりしてしまうと、中途半端に昼間暖かかったりすると葉芽になってしまい花
芽になりません。家のも今年は、昨年のダメージの分育てたいばかりに水やりし
てしまい今回は少ない花芽になってしまいました。その他リプサリスも少ない花
芽で新葉芽ばかりです。あ゛~まあちょっとでも咲いてくれてるのでOKOKw

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)  


少し濃い目のオレンジ?多肉と違い、サボテンとも違い、なんだか好きなんです
~ハチオラッ
下:全体的にはこんな感じ~18cm吊り鉢です。ハチオラ葉のタイプ違いなども
あるようで、黄色の花が咲くのもあります。

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)  

■ハチオラ(壜葦(びんあし)サボテン属)の中に下記変種があるようです。
 ☆猿恋葦(サルコイアシ)鮭肉色花
 ☆白糸滝(シライトダキ)オレンジ花
 ☆竜吐水(リュウドスイ)オレンジ・黄色花 

猿恋葦(さるこいあし) ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)  

古い図鑑(サボテン2100種の見分け方と属別栽培法・伊藤芳夫著)によると
ハチオラは中間葦サボテン亜族(メジオリプサリデス)で、プセウドリプサリデス
(偽葦サボテン属)とエウリプサリデス(真正葦サボテン亜族)の中間にある
特徴を備え各属に冠したもの。なんて記載がありました。わ~ッ難しい・・・。
エウリプサリスというのが葦サボテン。いわゆるリプサリス属グループになる
らしいです。
・エウリプサリデス亜族の中に糸葦類:風月類:緑羽葦類:雪柳類:三稜葦類
・エリトロリプサリス属(赤葦サボテン)に髯赤葦(ひげあかあし)

図鑑(サボテン2100種の見分け方と属別栽培法・伊藤芳夫著)
上記図鑑が古いため最新の情報ではないかもしれませんが、ご参考までに。

ん~ん~と唸って考えてみると自分の好みが棒状の~何か!何か!糸状の
何か?何か!に惹かれているのかなぁ~なんて理由なんてわからないけれど
ハチオラとかリプサリスとかボーボー容姿が被りたくなるほど好きなんです!

今日も良いお天気ww肉労励みま~す。おしまいです!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

地味でおしとやかな!ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)

●地味でおしとやかな~ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 ベンケイソウ科 Crassulaceae ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 原産地:南カリフォルニア~バハカリフォルニア州の岩場斜面。

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 


ダドレアというと白粉で覆われた真っ白イメージがありますが、このダドレアは
殆ど白粉がなく艶消しのような肌葉感でなんとも地味です。
名札が無ければ、エケベリアの何かと間違えそうな~そんな容姿です! 

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 

検索して調べてみると、ランケオラータの花色は何種かあるようで、黄色、
赤、オレンジなど、赤花ならばエケベリアと間違えること、間違いなしです
現在上がっている花芽はたぶん普通の黄色の部類かと思います。ヨ~ク観察
すると花茎が思いのほか太いんです!エ~ッ!!どこからこんなに太い茎が
出てるのでしょうか?太い花茎がダドレアの特徴なのでしょうか?ジ~ット
見ると身体の割りに太過ぎですw

 ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)

西側の狭いベランダで雨にもマケズ!カゼにもマケズ・・・寒さにもマケズ・・・
あ゛~斑点が~あ゛~今回はダニおちゃんではなさそうですが、斑点まみれ~。
ちょっとくらいブツブツでも~私!スキよ~ww
見た目じゃないのよ~あれ~?中身じゃないのよ?やっぱり!見た目よねぇ?
あははは~w

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 

家に来て3年目くらいです!初めは葉数も5枚くらいで直径6cm位しかあ
りませんでした。現在7.5cmポットに植えてあるので結構大きくなってき
ています。ちょっと開き過ぎ!棚下で日が弱いのかもしれません。もっと日
光に当てたら、ピッと葉が上に立ってダドレアっぽくカッコ良くなるかも~

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 


大きな花芽が咲いてやる!コールを発しているので、花が咲いたらまた紹
介しようと思います!ダドレアにしては目立たないケベリアと間違えそうな
ダドレア?ランケオラータのレポでした。
とても暖かい1日になりそうですw慌ただしい3月も残り僅か、時は刻々と
動いています。何事も人のセイにせず、自分で決断して自分の行く道を進み
たい!今日此の頃なのです。

おしまいです。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン

●何ともいい様のない~多肉さん!
プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン 

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン 

原産国:南アフリカ乾燥地(北ケープ州大カルー南東部) 半乾燥の頁岩地帯。
生育~春秋型。生育始めは秋から、激寒真冬に少し生育にぶりますが、晩春ま
で成長します。休眠期は梅雨時期(多湿)~真夏期間(高温多湿)、梅雨から夏
期の高温過湿に弱くこの時期腐りやすいので、断水し休眠させます。
激寒期でも温室内最低気温3℃以上あれば緩やかに成長するので乾いたら水
やりしても大丈夫です。0度以下になる場合は暖かい日中軽めの水やりで留め
ます。難しいのが梅雨期から、日本は湿度が高いので水やりしなくとも梅雨期~
真夏~湿度で充分足りるようで、過湿にならないよう断水することになります。
メセンの成長期は南アフリカの夏(涼しい環境)日本は北半球なので、冬になっ
てしまうようです。あ゛~解かんない~ッ?まあとにかく梅雨から真夏期の台風
などの高温多湿期間を風通し良く遮光などして高温にならないよう注意します。


プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン


なんともいえない様子~葉の割れ目からオレンジの大輪花が咲きます! 

とある園より格安実生苗を入手しました!2008年春頃、直径3.5cmくらいのチビ
苗でした!12cm平鉢に実生され鉢にいっぱいひしめいて育っていました。
2009年秋7.5cmポットに大きいのは1ケ、小さいのは2ケづつ植替えしました。
そして今年2月まだそれほど大きくない株なのに花芽がいくつか出揃って上がって
きたのです!意外と実生からでも早く帝玉って咲くんだ ぁ~と驚きモモの木山椒の
木です!

午前中、明るい陽射しがあっても、何故かお昼過ぎないと花が開きません。
まだ咲かない!まだ咲かない!とやっと開くのが午後1:00頃なんです><
そして東側日が3時ごろ翳ってくるともう花が閉じてしまいます。もう少し花が
開いてくれている時間が長いといいのに~なんともいいようのない帝玉さんです。
2011.03.25からボチボチ咲き始め今日まで閉じたり開いたりw花期は長いです
温室内は陽射しが弱いのかしら・・・

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン

↓蕾が上がり始めたのは今年2011.02.07あらっ花芽だわ~ww
1階ビニールハウスは真冬でも日中寒くないのでメセンの成績結構いいです。
秋~春の成長期、激寒が無い温室内で水やりタップリで帝玉ご機嫌です。

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン

↓2011.03.23晴れないと花が開かないので曇り続きで困りものでした。同場所、
同じ水やりで育てているつもりですが、蕾上がり早いもの遅いもの様々出ていま
す。同じ大きさだったのに良く育つもの育ちが遅くて大きくならないのもいくつかあ
ります! 7.5cmポット植えてあります。開花した株は結構大きく育っています。

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン

花の咲き具合、顔つきもビミョ~に違います。花弁が短い~長い~花芯が白い
白くない~ いくつか咲いているのでコショコショ~しておきました!来年秋、種
を採って蒔ければいいかなぁ~と思っています!

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン

↓上のと比べると花芯が・・・白くない~イェイ! 単色オレンジ花ww

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン 

高度玉型大型メセンの夏越方法って結構難しいですよね。梅雨前から腐らせた
くないので水きりしたりしているのに!ありゃ?と見たら・・・下がグニョ~あ゛~
なんで~><という・・・
とあるところで帝玉の激デカ玉(9cm径)があったのですが、赤玉大粒に薫炭混
じったゴロゴロ用土に植えてありました。デカ帝玉は赤玉大粒!それからそこそ
こ大きめ小苗は赤玉中粒&薫炭に植えてありました!これだと水はけがとても良
いので乾きやすく水持ちもそこそこで今のところデカ大玉帝玉も腐らずなんとか
育っています。梅雨頃の多湿、なんでも腐りやすい時期を乗り切るためにも、4月
初めから殺菌剤消毒兼ねての水やりして梅雨期~断水前までに備えたいです。

プレイオスピロス 帝玉 (Pleiospilos nelii) 高度玉型大型メセン 

成長期8月お盆過ぎたら~なんて思いますが、最近の夏は激しい猛暑日続きなの
で 9月半ば~後半最高気温が27℃以下になってくると大丈夫成長期突入かなあ
~と悩みながら毎年思います。断水後の水やり、休眠明けは少なめからはじめ10
月頃になると安心してタップリあげられるようになります。梅雨期真夏は断水、もち
ろん通風良く遮光も必要と思います。真夏の夜あまりの暑さにぬるくなってる球体
を冷ます為、湿らす程度に水やりしてあげることもたまには必要です。成長期も勿
論、風通しと日射充分に~水やりも乾いたらタップリあげないとなかなか大きくなっ
てくれません!肥料は等量緩効性置肥料を25℃以下最高気温になってから置い
て水やりすると秋冬春まで中にできた新葉がしっかり育つ様な気がします。外葉の
養分を新葉に入れ替える?外葉の栄養を使い新葉が大きくなる?どちらかよく解か
りませんが、コノフィツムやリトープスのように1年に1回脱皮と言うわけでもなく帝玉
の場合は新葉の入れ替えが何度か起こるようです。 

ごちゃごちゃ自分なりの栽培状況を記してみましたが、間違っていたらごめんなさい!
で~す。千葉県のとある業者さんに何年か前どうして大きくならないのか?どうして
腐ってしまうのか?などお尋ねしてみましたら、オレたちも年によっちゃ~全滅ある
んだから~コノ&リトは上手くできるけど・・・帝玉だめだな・・・とかお話してくれまし
た。ので!腐らしても何度もチャレンジャ~して自分なりの育て方をイェイ見つけたい
ものです!と思う今日この頃~ww昨年夏がウルトラ厳しかったのでよ~しっ!イェイ
昨年夏越ししたんだから~今年もオ~イェイ大丈夫、なんとかなるさ~!
たかが植物、されど植物しぶとく気長にお付き合いするのが楽しいのですww

あ~今日は長くなって・・・飽きてきたでしょw最後まで読んで頂いてチュッチュ~w
好きよ~あ゛~いらない?って~wwマアそう言わず~ブッチュ~ww

余談ですが、福島県産のトマト径7cm(帝玉みたいトマトw)1P(6ヶ入り)なんと!
なんと!100円6ヶですよ!値崩れしています・・・出荷農家さん大打撃><
そのトマトま~甘くてウマイ美味しいのなんの!皆さんも食べてあげてください!
年寄りになるとヨウソ受け付けないんだってさ~ww良いのか悪いのか・・・ハハッ
私は食べます!気持ちしっかり洗ってね!

お天気なので今日も肉労はりきります!おしまいです!
 
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ハンドクリーム塗ってあげたい!カサカサ~セダム 緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

●ハンドクリーム塗ってあげたい~セダム 緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

カプセル様の葉は大粒でプリッ!茎は太くてコルクの細い棒の様な質感です!新葉
の出始めは照り感が有るのですが、古い葉になるほど・・・ハンドクリーム塗って
あげたい様にカサカサ~ひび割れそう~><粉が吹く感じです。
成長は遅くなかなか大きくなりません。脇枝を出そうと剪定しても・・・なかなか新
枝葉が出てきません。葉挿しも・・・子芽出るのに時間かかります><あ゛~
やらなきゃヨカッタ・・・結構あります。

セダム  緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

水が切れていれば意外と寒さに強く3℃くらいまで屋外軒下でなんとかなるような
~家では大丈夫でしたよw。屋外軒下放置、昨年末からまんまです。生かさず殺さ
ずもいい加減かわいそうなので、チャレンジャ~凍点氷点調査以外は3℃以下、室
内避難が冬越確実ではないかと!思いま~す!
これから暑くなるまで春の一番良い成長期、徒長しない様良く日光浴して、水やり
タップリ~後よ~く乾かすの繰り返しでしっかり硬育てたいです。

セダム  緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

やっと大盛り気味になってきました!こうなってくるとまたチョキチョキしたく
なってくる毎日此の頃です。

セダム  緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

解かりづらいですが頂上芽(新葉)以外、古葉になればなるほど、白い粉カサカ
サ肌がめだちます。粉吹く~セダム玉蓮もカサカサ似た仲間です。
ガーデニング荒れしている自分の手を見て・・・どっちもどっちだなww仲間
ジャ~ンwwなんちゃって~粉吹き愛着湧いちゃいました!イェイ
ハンドクリ~ム自分の手にたっぷり塗って緑亀の卵さんは~よりカサカサになっ
て~メリッなんてひび割れたりして~どうでもいい妄想が膨張ちゅう~w

良い天気です!春突入!肉労しっかり励みます!

余談ですが、昨日某八百屋さんにて!栃木と福島産とちおとめ苺4パック、1箱
500円で売っていました!1パック125円ですよっ。私は食いしん坊だし
子供産む歳も過ぎたので気にしません。迷わず2箱(8パック)購入しました!
帰宅して良く水洗いビタミン補給と思い、食べました!そしたら~なんと!甘く
て酸味もほどほどwwパクッパク食べてしまいました!イェイ!ッ自己責任で私は
食べますよwラッキーwwお隣の奥さんは苺ジャムたくさん作っちゃうそうですw

おしまいです。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード