その後の~ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa

★花が咲いてこれは!もしや!種でしょうか~?!
  半年経過した~ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa(前回記事)

今年1月、全身あずき色の子株だったピレア グロボーサが茂っています。5月の初めに一回り大きく植え替えました!同じものとは思えない緑の粒々になり、いつの間にか花が終わり、ヨ~ク見るとゴマ黒く・・・種のような柄が見えます。

イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 


↓これ!種?ゴミ?かす?期待と妄想炸裂の種でしょ!種ヨ~ッ!!え~~~~っ!ただ単に黒くなっただけ?なの?期待はかなり大きく種であって欲しいのです!

イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 

前回記事にはモットしっかりした花が写っていますが、今回は木陰の棚上に置いていたら既に花盛りは過ぎてしまったようです。根土が乾いてカラカラでした。タップリ与えて木陰で養生しています。


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23花&種? 


昨年は慌てて花が咲いて枝ぶりもしっかり良かったので、種のようなものができる前に挿し木苗で切り戻していました。今年も猛暑・・・ですが昨年も挿し木苗、元株とも暑さにやられてしまいました。・・・この辺りが微妙な分かれ道で、もしやこのピレア グロボーサ・・・1~2年草なのかも・・・予想はあくまでもよそうです!


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23黒いツブツブ種? 

昨年きり戻し挿し木に失敗したので、今年はこのまま種?かも~を放置、黒い種らしき物体を確保!涼しくなったら秋蒔してみようかと!密かに?!えへへ~計画ぶっちゅ~wwです。


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 

なんだかこの枝ぶり~いかにも弱そ~><何度もやるよ~♪何度も~やるよ~♪ピレア露鏡に恋し~テル~ゥ♪迷わずに~♪セイイェス~セイイェ~エ~ぇ~ス♪あははwwまた歌っちゃッタ~wwこれでダメなら~もう1度懲りずに~・・・
このまま切り戻さず挿し木もせず放置して、黒粒種なら秋に芽吹くはずなのです!上手く行こうがいかまいが、続きの~「ダメ~出ない~っあ゛~」レポ!しっかり致しますので「残念~wやっぱりね~おひ~w」を!お楽しみニコ~ww♪おしまいです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Sedum caducum(カドゥカム) ~&Sedum oreganum (オレガヌム)&Sedum dasyphyllum(大型姫星美人)

★ありとあらゆるセダム達~
 左~セダム オレガナム(Sedum oreganum)まだまだ紅葉ちゅう
 中~セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)開花ちゅう
 右~セダム カドゥカム (Sedum caducum)花芽上がりちゅう
 

・Sedum oreganum オレガヌム・Sedum dasyphyllum 大型姫星美人・sedum caducum 
セダム検索~sedumphotos.net~珍しいセダムが紹介されていました!



↓Sedum caducum ~セダム カドゥカム
以前Sedum pachycladus Afghanistanお名前不詳種で紹介していました!
 如月水無さんよりご説明頂き改め~修正いたします!検索してみて下さい!変わったセダムですww
 

sedum caducum (×=Sedum pachycladus Afghanistan~)

sedum caducum (×=Sedum pachycladus Afghanistan) 

↑セダム カドゥカム(Sedum caducum)2011.06.29


★Sedum oreganum (オレガヌム)
少々熱さに弱い感じがしますが、今年は風通し良く屋外日当たりで元気です。2年位前は夏期温室に置いていたら焼け焦げて復活しませんでした。挿し木も涼しい春先か晩秋辺りが適期かもしれません!切り戻して乾いた土に転がしておくと発根するので根が生えてから水やりする方が挿し木失敗少ない気がします! 

Sedum oreganum (セダム オレガナム) 

2011.06.29~まだまだ赤くてきれいです!冬はもうマッ赤かっww~正直なところ・・・きり戻した元株が・・・どうも上手く育たないのです。もしや・・・1年~2年草かも?良く解かりません。ならばセダム カウルレア同様、切り戻しなどせずいじらず茂らせ、開花したら枯れるまで放置して花柄(種サヤ)を収穫しておく!今年はこの方向でチャレンジャ~してみます!

Sedum oreganum(セダム オレガナム)
 

Sedum oreganum(2011.06.29)


★Sedum dasyphyllum(大型姫星美人)
葉粒の大きいタイプの大型姫星美人、ビッグデージー、パープルヘイズ。 細かい葉造りの姫星美人。Sedum brevifolium  小型~緑葉もある?この辺りが皆可愛くてホニョホニョセダム、人気が有りますが、・・・どうもどれがどれでどれ系なか・・・ごめんなさい!解からないです。品種、交配種がいろいろある変化に富むセダム属なのです!

Sedum dasyphyllum(セダム 大型姫星美人・ビッグデージー・パープルヘイズ) 

水やりし過ぎより乾かして梅雨前までは雨さらしで良く育ちます。梅雨開けの直射日光に水滴で濡れていたりすると蒸れてドロ~っとなってしまうことがあるので注意です。花が上がる前に伸びたホニョホニョ枝を2cmくらい切り戻してこれまた、乾いた土にばら撒いておくと発根するので良く増えます。


Sedum dasyphyllum(セダム 大型姫星美人・ビッグデージー・パープルヘイズ)
 

細かい葉のセダムは根詰まりするといきなり枯れてしまうことがあります。春と秋には株分け、挿し木増殖、株更新しておくと息絶えず毎年もりもり楽しめます!3種面白いセダムのレポでした。適当な栽培事情で間違いがあると思いますが、ご助言がありましたら是非是非!お知らせくださ~い!待ってま~す!おしまいですww

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

沢蟹ちゃん水槽環境~あれこれ試行錯誤!結局リサイクル3段衣装ケースを水槽に!ww

沢蟹を飼う事~28日目

沢蟹を飼って早1ヶ月が過ぎようとしています!日々、淡水生物の飼育方法を調べるうちにああ~奥が深いというか、なんと言うか「水生動物もいろいろ大変なんだわ~」と唐揚げ用沢蟹ちゃんにこんなに振り回されることになるとは思いも寄りませんでした!

2011年 6月25日(土)夕方~濾過装置入れたのに1段目だけ濁ってきました!どーいうこと?2・3段目は透き通ってキレイです!砂利が少ないの?糞が溜まりすぎてるの?餌が多すぎるの?
 
濾過装置セット完了!3段に各1ケづつ~水量増やしました! 

濾過装置(水中ポンプ式 高性能水中フィルター)シャワーパイプで酸素と流れができました!これで少しは生きながらえてくれると良いのですが、水中内のバクテリアが安定するまで1ヶ月以上罹るらしいのです><淡水生物の飼い方を調べる度・・・うわ~こんなに大変だったのね~とへろへろですww沢蟹を飼う自分に酔ってる~きゃ~ww


6月25日まで3段ケース濾過装置なし。あまりの暑さに凍らせたペットボトル入れたり毎日水交換>< 

濾過装置取り付け前~ぼんやり黄緑とオレンジのチューブが微かに見えますが、あまりに気温が高いのでチューチューアイスを凍らせて何度も交換して水温下げていました。あ~手間かかる・・・フィルター無しなので朝晩2回も水交換していました。これが沢蟹にとって良くない環境とは・・・思いもよらず・・・1日2度ヒッチャカメッチャカ水槽内掃除、環境が変ったら、居心地悪いに決まってますよね~><25日目でやっと気付いた水槽環境です!


沢蟹飼育で使った、使っている用具いろいろ~水槽、カルキ抜き剤、餌、その他 

  • 1.6月1日~2週間くらい黄色タライ、500円均一飼育水槽2ケで共食い防止に小分けにして飼育していました。DVDのケース手前の入れ物は弱った固体を隔離用にしていました。
  • 2.左から餌2種、袋は100円均一、黄色ボトルは熱帯魚売り場でお勧めされた蟹用餌、右ボトル~カルキ抜き剤。蟹を掴む割り箸、餌用スプーン。
  • 3.今まで使った用具いろいろ。ブルーのタライにカルキ抜き水準備して透明ケースに蟹を避難、オレンジざるで砂利を洗浄。右緑の網をすり抜けて脱走した黄色タライと隠れ家用の植木鉢・木炭など。
  • 4.左~濾過フィルター。右まだ使っていませんが砂利底から餌・糞残骸をある程度吸取るポンプ!準備万端?!
結局、濾過装置購入して3段にセット各段8匹づつ。隙間から脱走~ 

そして現在、濾過フィルター入れて4日目です。濾過装置で水交換1週間に1度、半分だけ交換する程度で良いらしいです!キレイにし過ぎはダメなんですって~><おほほ~ひとつこの年齢になって勉強いたしましたわよ!イェイイェイ。さてこのまま順調に死亡者無しで経過して欲しいです。(6月1日20匹、6月9日20匹、合計40匹→28日現在24匹になってしまいました!結構お亡くなりになって悲しいのです・・・)
実は~フィルターの電源コードをよじ登り26日朝、沢蟹ちゃん3匹脱走していたのです・・・あ゛~。2匹はケース外縁にしがみ付き猫攻撃回避していたようですが、もう1匹は・・・台所の冷蔵庫付近で猫に睨まれて発見されました。3匹とも生きてはいたのですが・・・一晩屋外・・・弱ったはずです。一応水槽に戻したのですが・・・どこから出た蟹かが不明で点呼できず。匹数確認できませんでした。取り急ぎ脱走防止パネルも貼り付けました!6月22日まで25匹→6月23日(死亡1)24匹→25日夕方濾過装置取り付け後、24匹しっかり確認!→脱走者続出を経て昨晩27日夜、思い切って木炭フィルター退かし再点呼無理やりしました!わ~いわ~いw!いました!いました!  24匹ww脱走行方不明者無しで皆無事生きていま~すwwア~良かった! このような調子で沢蟹ちゃんらを育ています。まだ脱皮を見たことが無いのでしっかり面倒見て、私の知らない沢蟹ちゃんの生態じっくり観察したいで~す。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

tag : 沢蟹 水槽環境 濾過装置

団扇サボテン&三角柱~挿し木しました!来年接木チャレンジャーしたいです!

団扇サボテンと三角柱にできるかな?
 ~いろいろ接木してみたいサボちゃんがあるのです!

挿し木(台木用)苗準備。咲きもせず増え過ぎておまけに徒長している団扇サボテンがいっぱいあります(皆鉢植ひょろひょろ)。背を低く仕立て直し、切り戻した茎節を接木用に挿すことにしました。銀世界という髯髯サボテンでこれが接木台木に適しているか否か良く解かっていませんが、あるものを使って準備してみます!

2011.05.03

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗準備.。2011.05.03
 

↓元株、古くなって下部は木質化気味。切り戻しして1ヶ月経過~新葉が芽吹きだしました。

団扇サボテン(銀世界)元株も新芽が吹いてきました!2011.06.03 

挿し木して台木苗つくり~1週間くらい水やりせず木陰で管理します。~2011.05.03 ↓

団扇サボテン(銀世界)挿し木しました!発根待ち~2011.05.03 


↓1ヶ月経過~軒下ながら大雨に遭い鉢内水浸しでした。腐り部分発生、大丈夫そうな節もあるのでOKOK!2011.06.03

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗~1ヶ月経過~腐り苗発生!2011.06.03 


↓腐り部分抜き取り整理。元気そうな茎節に芽吹きの兆候ww発根始まってるかしら~ww2011.06.06


団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗~腐り部分整理。2011.06.06 


2011.06.26~新茎節がしっかり出てきました!一応発根済み苗完成!もっと水やり窒素多め肥料を与えて茎節太らせたいです。肉厚にならないとサボテン接ぎにくいらしいです?。 ↓

団扇サボテン(銀世界)接木用挿し木苗新葉が成長=発根済み確認。2011.06.26 

新茎節を・・・摘んだ方が良いのでしょうか??



三角柱~これも台木用に小苗作ります。室内で育つに育てないでいる・・・かわいそうな三角柱です。4年前屋外で2年続けて咲いたのですが、ビニールハウス天井破りになり仕方なく冬室内に入れてそのまま・・・なのです。

三角柱~置き場が無くて2年前冬から室内窓辺で2011.05.08 

気根タップリ出ているので挿し木簡単ww切り口乾かして挿しました!2011.05.08

三角柱挿し木苗カット!既に気根いっぱいなので直ぐ付きそうです!2011.05.08 

2011.06.07~1ヶ月経過。引っ張っても抜けないので少しは根が廻ってきてると思います。

三角柱挿して1ヶ月、抜けないので根が廻ってきてる~はずです! 


団扇サボテンと三角柱、接木台木用に準備してみました。何度か金紐サボテン、イースターカクタス(星孔雀)いい加減に接木したことあるのですが、着かず失敗ばかりです。実生サボテン苗は接いでみたことが無いので、これからチャレンジ真面目ににしたいです。・・・性格が適当なのでなんとなく~こんな感じで~失敗するのです。時期を見て(来年春か今年秋?)迷うところですが、斑入りのシャコ葉サボテンとかテフロカクタス(松笠団扇)など接いでみようと密かに計画しています!取り合えず台木準備はできた!イェイイェイ~ww おしまいです。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 団扇サボテン 接木 台木

センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ~胴切り~寄せ植え~こっそり花芽が~!

センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ
 ~胴切り~寄せ植え~こっそり花芽が~!

 ~過去の記事~センペルビウムP.ヘップ胴切~ 、センペル寄せ植え

センペル寄せ植えが鉢いっぱいに育ってきました!1月胴切して根の生えたセンペルビウムP,ヘップがしっかり根付いて花芽をあげています!なんだか鬼のように咲きそう~枯れるのかしら・・・あ゛~

センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ~花芽w 2011.06.14  


そうだ!親株胴切元株がたくさん芽吹いているので何とかなるはず!探さなくては><え~っ?↓1週間後06.22一瞬アポロチョコが飛び出て来たかと!錯覚しましたww


センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ~花芽w 2011.06.22 

寄せ植えはパチパチどっさりもりもり~です!
昨晩ブロクめぐりをしていたら6月キレイに茂るセンペル記事を2つ見つけました!挿し木増殖~梅雨の管理~詳しいセンペル品種名など紹介されて梅雨時に美しく茂るセンペルたちがたくさん載っていました!
センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ~花芽w 2011.06.22 

1年も経たずにこれだけ成長してくれるセンペル~セダム~オロスタキス~相性も抜群ww入梅が早かったのでどうなることやら気を揉みましたが、ほぼ雨曝し、直射日光!素焼き平鉢なので思ったほどベトつきませんww


センペルビウム、オロスタキス、セダム大盛り!寄せ植え~2011.06.14 


そして日を経るに連れ更にパチパチもりもり~遂には花芽登場!


センペルビウム、オロスタキス、セダム大盛り!寄せ植え~2011.06.22 

今後予定としては、今が旬終わりで、真夏に通気悪くてワタムシ・アブラムシに集られて・・・大雨後ロゼットに溜まった雨滴が直射日光で煮えて中心からドロ~って、枯れ込んでいくのっ!頻繁毎度のことです。そして夏越生き残ったチビ苗をまた寄せ植えばら撒いて維持するので~す!今の状態ならもらって迷惑がるお方は少ないかもww?キレイなうちに~ご近所さん、お世話になってる会社の多肉嫌いじゃない方へプレゼント~する予定で~す!合言葉は!「枯れちゃってもいいから~貰ってくれる?」「え~っ><育てられ無いのーピ~ッ!」あげるからには欲張らず~ちゃんちゃん!自己満足のセンペルもりもり完成!なのです!お~し~まい!イェイww
今日も涼しそう当たらない天気予報に乾杯~♪ww




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード