もっとたくさん咲いて欲しかった~あ゛~オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) これからまだまだ咲くのかしら~?

新芽の吹いた数だけ咲いてくれるのかしら~なんて思っていたら・・・
しょぼ咲きでしたよ!●オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa)過去の記事

新葉が出始めてから大体2ヶ月です。シューッと細い花茎が伸びタンポポのような菊花のような丸い蕾が新葉の上がった中心部分に出てきました!新葉の部分全て咲いてくれるでしょう!なんて思っていたのですが、3箇所からだけ?みたいです。


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) やっと咲きました!もっとたくさん咲くと思ったのにショボい~><2011.11.29 


何を基準に花芽が上がるのでしょうか?全く解かりませんが、鉢の裏側、日当たり悪い方向に花芽が上がるような感じがします。話がぞれますが、飛鳥山公園の植木市(10/14~16)の帰えり、K園(池袋)さんに同じオトンナ レトロルサ 株がそのときありました。家のは新葉が出てきたばかりだったような~?K園さんの株は花芽をたくさん付けてボチボチ咲いていました。水やりや温度によっても動き育ち方が随分違って来るようです。


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) 開花マーガレット咲き~2011.11.29 


先輩方々のお話を聞くとレトロルサ塊根が腐りやすい~とのお話でした。・・・家のは水はけのよいジャ~っと抜けてしまう根土に植えています。今の成長期、乾いたらたっぷり水遣りしています。・・・思うのは多肉植物って花芽が上がったら水やりした方が咲きやすくなるのか、そうでもないのか?水やりしなくても花咲いてくれるのかしら?そうでもなくて~水やりした方が咲きやすくなるのでしょうか・・・今だ・・・ハッキリ解かりません><。でも~花芽出てきたら水やりした方が・・・咲いてくれるような気が~そんな気が~するんで~す!


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) 2つ花が咲きました!2011.11.29 


・・・と言うことですが、水やりし過ぎたから少ししか花芽になってくれなかったのでしょうか?それともまだまだ成長期コレからどんどん花芽をあげてくるのでしょうか?観察~イェ~イ観察イェ~イ楽しいな♪~しますよ~wそれが答え~ダ!イェ~これが答~えさッ!見つけたいで~す!おしまい。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オトンナ レトロルサ (Othonna retrorsa)

エケベリア~♪放置が一番!水やり2番!3時のおやつは~何にしよ~♪(ムクロナタ・紅司・月花美人)

西側のベランダは自分ちながら、わけあって入りずらいのです!しか~し!コレがいい感じに放置を促し2度目のいい感じに多肉ちゃん達は勝手に育ってくれています!イェ~イ!

エケベリア ムクロナータ(Echeveria mucronata)
丸い葉タイプで黄色に近い黄緑、葉縁は尖って薄く赤ピンクに染まりますwまん丸に纏まってシットリ~天然雨だけでこんな感じに育ってくれました~。

エケベリア ムクロナータ(Echeveria mucronata)  2011.11.28 

7.5cmポットに3株、いつの間にやらガッチリ育ってくれました。1ケ ロゼッツ径7cmくらいあります!まあまあ大きいです。根土より頭が重くなって座り悪くて倒れま~す!

エケベリア ムクロナータ(Echeveria mucronata)  2011.11.28 

横から見ると丸い葉の先端にしっかり尖ったノギがあります!これが見分ける特徴でしょうか?パリダ、パリダプリンス、アフターグローごちゃ混ぜにして足して3か4で割ったみたいな雰囲気になっています。来春は分けて寄せ植えに入れて飾ってみようかしら~なんて思いま~す。



エケベリア 紅司(べにつかさ)(Echeveria nodulosa)左右
&●パキベリア 月花美人(つきはなびじん・げっかびじん?)中央

コレも棚上で良く日光に当たり放置、水やりは天然雨のみの激厳しい環境で過ごしています。知らぬ間に枝を伸ばし隣の鉢まで根を張り、少ない根土ながら踊って育ってくれました!オ~イェ~イ仲良し軍団になっています。


エケベリア 紅司(べにつかさ)(Echeveria nodulosa)&パキベリア 月花美人(つきはなびじん・げっかびじん?)2011.11.28
 


棚上↑引っ張り出してみると~↓コンナンなっています!



エケベリア 紅司(べにつかさ)(Echeveria nodulosa)&パキベリア 月花美人(つきはなびじん・げっかびじん?)2011.11.28
 

紅司(べにつかさ)意外と育つのが遅くないですか?花司はすくすく大きくなりますが、丸葉紅司(まるばべにつかさ)、普通の紅司(尖り葉)とも一応赤い斑入りのせいでしょうか?成長遅い感じがします。放置してしている間に大きくなっていてなんだかうれしくなりました!なかなか入れないベランダのおかげかしら~wwイェ~イ!

エケベリア 紅司(べにつかさ)(Echeveria nodulosa)&パキベリア 月花美人(つきはなびじん・げっかびじん?)2011.11.28
 

7.5cmポット植えですが踊りまくって元気です。紅司を切り戻して茎だけにしておいて(頭はたぶんどこかに挿し木してるはず!)月花美人の頭切り戻しを乗せて、つでに隙間があったのでブロンズ姫も置いチャッタ~って感じですかねwアレ~奥にさっきのムクロナタが見えます!来春は一緒に寄せ植えしたらきれいかしら~。今年はこのまま入り難いベランダで健康的に放置しま~す!

ちなみに!3時のおやつは~粒あんおはぎ~で~す!おしまい。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 紅司 (べにつかさ) (Echeveria nodulosa) パキベリア 月花美人 (つきはなびじん・げっかびじん?) ムクロナータ

にょろにょろ~妖しげな白い花が咲きます!Sedum caducum(カドゥカム)

最初の登場よりヘタってる・・・★Sedum caducum(カドゥカム)
前回記事前々回記事

緑っぽかったので棚上に移動、春は茶色だったのに秋は紫色に紅葉してきました。なんだかコゲ茶色の頃はなぜこげ茶になってたの?と疑問に思うくらい今は渋紫色です。始めの記事は花芽が詰まっていたのに夏場に日陰で過ごしたセイで緑のヒョロヒョロに変わり果てていました。やっと回復~w


Sedum caducum(カドゥカム)徒長しながら咲いた花、少し紅葉紫色になっています!2011.11.27 

相変わらず花茎が長くなりダラ~ンと倒れたまま開花です。意外と大きい白花です。セダムというか~クラッスラというか~こんなに長~く花茎伸びるなんて~そしてポロポロ落ちる花茎に付いた粒葉~花茎の葉が無くなってしまうほどポロポロ落ちます!

Sedum caducum(カドゥカム)徒長しながら咲いた花、少し紅葉紫色になっています!2011.11.27 

切り戻したくなってしょうがないのですが、ど~しましょ?種になるのか?切り戻して葉挿ししようか・・・悩みながら考え中で~す!もう寒くなるし~><

Sedum caducum(カドゥカム)普通のセダムの白花です。2011.11.27 

見かけによらず、清楚な面白みの無い真面目な・・・キチッとした・・・見た目は理性的な花でした!・・・見た目はね~w中身は~ご想像におまかせいたしま~す!・・・

最近自分の表と裏について・・・考えちゃったりするんです・・・答えを見つけたくない感じ~解かるでしょwwえへへww・・・チョット安心するのは、自分だけじゃないわよねぇ~なんてね~w深く考えないでやり過ごします!これでいいのだ!でへへ~wwおしまいです!


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : Sedum caducum (カドゥカム)

真っ白けさんと真っ黒けさんwコゲ茶さんかしら~?

見た目も大事ですが・・・最終的には中身ですよ~!ね~ww 

私はオチビなので脚立がないと、真っ白けさんいるのを忘れていました。そう言えばいたいた~!と登ってイタのを確認です!ちゃんといました!結構長いこと吊り下げられて、真っ白けのまま強光線に当たれば当たるほど白粉を厚く纏う感じです。見かけによらず強い!ど根性★エケベリア ラウイー (Echeveria lauii)じょじょにやっと大きくなりました!
 

エケベリア ラウイー (Echeveria lauii)  真っ白を代表する美しすぎて君が怖い~魅惑のお馴染みエケベリア!2011.11.26 

横顔はこんな感じ~下葉はうっすら~ピンク色です。触らないよう頭から水やりしないよう・・・していたわけでなく・・・放置ちゅう~w何もしなくて綺麗です。水やりは気が向いたら横から頭からタップリあげます。白粉が水と混じり水まで白く濁って溶けにくい白粉混じりですwロゼッツに溜まった水は必ずストローでフーフーフーッとむせたりしながら吹き飛ばします!でないと~水溜まりで知らず知らずに痛んだりします。それか逆様にしてシェイク振って水をしっかり払っておきます!
 

エケベリア ラウイー (Echeveria lauii)  真っ白を代表する美しすぎて君が怖い~魅惑のお馴染みエケベリア!2011.11.26 

↓近くに一緒に吊られていたエケベリア 古紫(こむらさき)Echeveria affinis~黒?赤?茶色?・・・やっぱり焦げ茶色ですね~w15cm吊鉢に3株入って3株とも花芽がいっぱいです。これって年何回も開花しています~そんなに花を咲かせて何するおつもりなの?~花芽でいっぱい賑やかですw


エケベリア 古紫(こむらさき)Echeveria affinis~黒ではなく、赤でもなくなんだ~・・・焦げ茶w2011.11.26 



ラウイー・・・比べてみるとかなり大きいのです。多肉始めた頃ホムセンでセットの中から見つけた!6cm角ポットの198円均一入りのラウイーでした。じょじょに~じょじょに~じょじょに~大きくなったのです。そして一回りづつ鉢を大きくして水やりも辛めで~何度かワタムシにやられ痛んだり復活したり~9年くらいなるかしら~もしや~育ってなさ過ぎ?ですか?~


エケベリア ラウイー (Echeveria lauii)と  エケベリア 古紫(こむらさき)Echeveria affinis 

エケベリア ラウイー (Echeveria lauii)と  エケベリア 古紫(こむらさき)Echeveria affinis 


エケベエリアって真っ白粉を纏った種の方が、直射日光にめちゃくちょ強いような気がします。ロゼッツに水溜りさえ作らなければ、直射日光でしっかり育ってくれます。2ヶ月くらい水やりしなくとも締ってより美しく、後水やりすると青白く膨らむ姿もなんともいえない美しさです。・・・私~野良仕事ばかりで( ○ ´ ー ` ● )どっち?らかというと古紫タイプ・・・自覚してます!今度生まれてくるならば~ラウイーさんみたく焼かれても野良仕事しても真っ白でいられる美人さんになりたいわ~・・・なんてね~ww
・・・持論!♪よ~く考えよ~♪見た目も大事だけど~♪最終的にはきっと?!中身だよ~♪あはははは~♪う~っうっう~うっううう~♪おしま~い!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア ラウイー (Echeveria lauii) 古紫 (こむらさき) Echeveria affinis

今月からは簡単に~ぱっぱっと~たにくーっ!多肉吊鉢たち~その後~&ルビーネックレス・ボルゲンシー花盛りw

♪今月からは簡単に~ぱっぱっと~たにくーっ!多肉吊鉢過去の記事

過去の記事見てくださ~いよっwえ~っ!めんどくさいーの~?好きにして~!や~ん!やっぱち見て~ww見るんだ~ジョ~ッ!あっ違う・・・立つんだーじょ~ww?
アレがこんなんなりましたの~wwイヒヒ~ww

多肉植物吊鉢~寄せ植え。2011.11.25 

多肉植物吊鉢~寄せ植え。2011.11.25 

「半年前なら覚えちゃいるが♪~3年前だとチトわからねえなァ~」♪ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃ~♪「あんた~あの子のなんなのさ~」ちょっと~歌いたかったの~口ずさんでみました~♪



↓★脚立に登って見ないと、つり鉢の中は見えないのです・・・まだ紫には程遠い色合い緑ですが、ルビーネックレス(紫月)の黄色い花がぱっぱっ~と咲いています!粒もブリブリ~茎は紫。いつも脇役ですが、満開時魅力タップリです!

緑から紫へ~オトンナ 紫月(しげつ)ルビーネックレス満開です!2011.11.25 


↓★クラッスラ ボルゲンシー下から見ても花が見えず~脚立登ったら紅葉&白花満開でした~!

クラッスラ ボルゲンシー白花満開~赤銅色に紅葉中w2011.11.25 

吊鉢多肉達~ご機嫌ですw今日はぱつぱっと~おしま~いw



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 寄せ植え ルビーネックレス ボルゲンシー 吊鉢

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード