「みどりの日」は5月4日です!まだ間に合います!神代植物公園の開放日(入園料無料の日)

皆様大変申し訳ありません。先日からみどりの日が4月29日で神代植物公園~無料開放日などと・・・公言してしまいましたが、間違えでした!昨日私と同様間違えて出向いた皆様・・・ごめんなさい。

神代植物公園のHPには無料日のお知らせらしき通知が見当たりませんでした。昨日私は自慢のバイクゴリラちゃんで無料大喜びしながら出向いたわけですが・・・門前にて案内係りの方の説明を聞き4月29日は「昭和の日」になり「みどりの日」2007年より5月4日に変更されているとのことでした。ああ・・・行った手前そそくさと帰るのも・・・なんなので大人500円の入場料を支払い入場散策してきた次第です。





みどりの日」はしつこいようですが5月4日(金曜日)です。入場無料なので多肉植物展示会も5月6日まで開かれているのでお暇な方は是非植物園散策に出かけてみてはいかがでしょうか。

私のお知らせを信じ昨日4月29日に無料と勘違いし出向いてしまった皆様ごめんなさい。間違えてお知らせしてしまいました。謹んで反省お詫び申し上げます。

みどりの日」について→詳しい説明

なんだかちょっと癪に障るので?5月4日こそ無料なのだから行かなくちゃ~♪
かしら・・・↓これに乗って~♪


愛車50ccゴリラちゃん~♪2012.04.29


なんだか~サスペンションが~ガックンガック~ン♪する~イェイイェ~イ♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 昭和の日 みどりの日 神代植物公園

もこもこして・・・グニョグニョしてて・・・毛まで・・・生えてる・・・

清清しい朝です!GW2日目、4月29日・みどりの日は故昭和天皇誕生日です!近所の植物園は解放日となっていますが、他府県植物園、庭園なども・・・もしや開放日でしょうか?ぜひその他園にも訪問してみたいものです。

西ベランダを覗きに行くと何処に行っちゃったかしら?紛れて居場所のわからなくなっていた面白い形のアナカンプセロス生きていてくれました!
 

アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)密な産毛の丸っぽい小さい葉、むにむに弾力があります2012.04.28



アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)
アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) の変り葉?かも知れません。姿態が地域差に多いらしく剛毛は大概白で小さい2cmくらいの薄いピンクの花が咲きます。 原産:地南アフリカ~南ケープ 


アナカンプセロス バエセケイ(Anacampseros baeseckei)密な産毛の丸っぽい小さい葉、むにむに弾力があります2012.04.28
 

↓奥左側~■アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) 
↓奥右側~■アナカンプセロス(Anacampseros rufescens)赤茶色葉、吹雪の松系の変種? 


左:アナカンプセロス フィラメントーサ(Anacampseros filamentosa) 右:茶色葉、アナカンプセロス(Anacampseros rufescens )2012.04.28


↓■アナカンプセロス 吹雪の松系?(Anacampseros rufescens)大型タイプ
たくさん生えているのは実生苗です。植え替えせず3年目経ってしまって・・・どうしましょ?この大型は午後3時ごろしか開花しない満開只中になかなかお目にかかれないのです。一日お仕事の方は小さい鉢に移して日中持ち歩くとか!いかがでしょう!キット開花が見られます♪自家受粉して種がたくさん知らぬ間にでき弾けてご近所で発芽しています。よくあるカタバミのようなしぶとい繁殖力です。 


アナカンプセロス 不明種?(Anacampseros rufescens)大型タイプ~吹雪の松系?、挿し木苗~2012.04.28


フィラメントーサは成長遅気味でニョキニョキ伸びませんがルフェッセンスは繁殖成長旺盛でよく茂り増えます。どれもとても丈夫で春と秋にポーチュラカのような濃いピンク花~先の尖った星咲き淡いピンク~白花を咲かせ容姿からは想像できない可愛らしい風そよぐ花に感激します。フィラメントーサの方も自家受粉し勝手にこぼれ種発芽し鉢内に小さい毛生えがこっそりいたりします。なんだかモコモフ可愛いのです。


さて~テルマエ・・・バスボール無いし・・・エンジンかけて・・・ランランラ~ン♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス

♪あっあっ~えっええのえ~♪おおおお・にににに・うっうっむ~♪楽しいな~楽しいな♪みんなで歌おう!アエオニウム~♪

めまぐるしく変る天候に振り回されながら~何の被害もなく穏やかな雨上がりの週末となりました!GWはじまりですね~遠くには行きません!いかないぞ!近所で楽しく遊びま~す!

今週半ば~GW明けまで■ 神代植物公園「サボテンと多肉植物展」調布市「神代植物公園」にてISIJ国際多肉植物協会展示即売会していますよ~明日の29日は・・・入場料ノンプライス緑の日で~す!GO!GO!GO~
日時/4月24日(火)~5月6日(日)9時30分~16時30分(入園は16時まで)
場所/東京都立神代植物公園 大温室内
  
アエオニウム アイズーン(Aeonium aizoon)入手時~カタカナ名でした! 


アエオニウム アイズーン(Aeonium aizoon)でしょうか?ミックス交配種?2012.04.28


私の独断と思いつきの感想を言うと、アエオニウム ゴーチアエのようにペトペト気味の葉に思ったよりも細かい細長葉で意外と密な明鏡の長めの葉っぱのようなロゼッツ・・・。それと~この筋~スジ~・・・小人の祭り?あ~も~解からない~(´ヘ`;)模様筋はもちろん!無いよりあった方がグッド!です♪

アエオニウム アイズーン(Aeonium aizoon)でしょうか?ミックス交配種?2012.04.28 


横から見るとこんな感じ~無茎種ではないので木立してくるような気配がします。グリノビア?にも・・・センペルビウムのなんとなく毛生え種にも・・・面影が・・・あなたの親戚と親御さんはどなた?言ってごらん~! 


アエオニウム アイズーン(Aeonium aizoon)でしょうか?ミックス交配種?2012.04.28


上から見るとこんな感じです。至って普通の程よい大きさ茶筋入りアエオニウムです。最近海外種子でアエオニウムミックス種(タネ)が入手できるそうです。小耳に挟んで教えて頂いた情報では同じ種の中から模様の入った大型・小型・無模様などなんとも世にも不思議な実生苗が混じって出ると言うことらしいのです。これはその内のいづれかかしら・・・と良い方向にばかり物事思える自分に~イェイ!イェ~イ気分は9連休~♪あっ・・・毎日連休~?
 
・・・また・・・よからぬ妄想が・・・巡りまくるのですが・・・これが真っ黒でベトベトしてたら~すごくな~い!きゃ~!いい加減に一人妄想は・・・やめなくては・・・っ!

今日は家の掃除に励みます!ウーッ・・・イェイ!












にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム アイズーン

タペストリーになっていない多肉タペストリー&センペル畑の仕立て直し~

植え替えシーズン真っ只中!ちょっと前に仕立て直したセンペル挿し木と育ち過ぎの切り戻し多肉で作った挿し芽バット~根が付いて育ってきたらどのようになるのでしょ?適当に挿してもなんとかなるわ~っ!とお気楽ピカソ風タペストリー発泡スチロールバッドを作ってみました! 


家裏通路のセンペル寄せ植え~もうカレガレなので植え替え、挿し木してみました!2012.04.13


全体的にはこんな感じです。両端のが、薄型発泡スチロールにカラースプレーして昔作ってみたトラフ風?なのです!何年も使っていると割れたり欠けたりするので・・・あらら・・・ガムテープで止めて補強しましたよ!なんだか~凄いでしょ?意味も法則もな~んにもあ~りません!ただ思いつきで挿しただけです(´ヘ`;)自分のなのでいいのです!とにかく急いで挿しました!なので上手くいけばピカソ風になる予定なのです!


家裏通路のセンペルバッド~や根が浮いたセンペルを挿し木して作ってみました!2012.04.13


センペルは赤と緑を適度にばら撒いて白雪ミセバヤ、子持ち蓮華の白&ピンクも予想してポップな感じに?なる予定です・・・あくまでも!予定は予定~未定でもいいです!( ^▽^)


何年も植え替えていないので枯れがれ~バラシテ仕立て直ししようと思いましたが、よく見るとこぼれ種発芽している部分発見!様子見ます!2012.04.13 


3年植えっぱなしで枯れガレしています。・・・よ~く見るとこぼれ種発芽している部分発見!↓これはバラシテしまうのはもったいないので少し発芽苗が大きくなるまで様子を見ます!予想は白雪ツメレンゲ~イェ~イ・・・雑草だったなら!そのうち引っこ抜きます!


センペル枯れ枯れバッドにこぼれ種発芽~白雪ツメレンゲ?岩蓮華?子持ち蓮華?どれかのはずです!2012.04.13 

↑発芽いっぱいです!何ができるか確かめます!


私敵には~多肉のタペストリー風?えっ?(´ヘ`;)ぐちゃぐちゃ~タペストリー?ピカソ風~♪2012.04.13作成 



アイアンラック棚から多肉バッドを下ろし、暫く見ていなかった多肉達を整理すると大分枝が込み合って虫が付いている部分など結構ありました。切り戻して整枝するとたくさん挿し木枝が出たのでなんとなく気分はタペストリーを作りました!特に意味はありません!何も考えずに挿してみただけです。あはは~発根したら鉢上げするので~これでいいのだ~♪

センペル挿し木はいっぱいに広がっていい感じになったらまたレポします!
作業は順調~イェ~イ♪

シトシトぴっちゃん!シトぴっちゃ~ん♪シト~ぴっちゃ~ん♪
外は引き続き春の恵み~♪シトシト雨で~す・・・








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 挿し木 センペル トラフ タペストリー

どれが茎でどれが葉でどれが気根なのでしょうか?~コン棒状の美しい洋ラン!

4月26日降ったり止んだりの雨模様の中~夕方4時頃温室を覗いて見ると~ワ~ッ!咲いてる~♪咲いてる~♪まさか~もう満開なの~?暑い24・25日の2日間、小旅行に出ていたので開花に気付かず、この夏日一歩手前に咲いたようです!

エリドバンダ ムンディー(Aeridovanda Mundyi)
エリドバンダ属最初の交配種(Aerides vandarum×Vanda teres)


エリドバンダ ムンディー(Aeridovanda Mundyi)~エリドバンダ属最初の交配種(Aerides vandarum×Vanda teres)開花しています!~2012.04.26 



初めからヤシガラに植えてありました。2月も3月も暖かい日にシャ~っと湿らせるくらいの水やりはしていました。(無加温ビニールハウス内)



エリドバンダ ムンディー(Aeridovanda Mundyi)~エリドバンダ属最初の交配種(Aerides vandarum×Vanda teres)つぼみの様子~2012.02.18~04.16 



↑2月の半ばから蕾が上がり始め4月下旬に開花です。まさか昨年暮れにつぼみの無い株を見つけ購入したので、寒い時期に蕾が上がり始めるなんて思いも因りませんでした!意外と寒さに強く丈夫な洋ランのようです。適当に暖かい昼間水やりしていたら自然と開花してくれました!
 

エリドバンダ ムンディー(Aeridovanda Mundyi)~エリドバンダ属最初の交配種(Aerides vandarum×Vanda teres)開花♪~2012.04.26 


エリドバンダとしか名札が無かったので、それほど美しい花とは期待していませんでした。思ったより大きく美しい清楚な花が咲いていい旅夢気分で~す♪



♪熱川バナナワニ園に行ってきました!

1泊2日の温泉旅行にお友達と行きました!4月24・25日とても天気好く気温も初夏!東伊豆半島はお花見の後、ゴールデンウイーク前の静けさで混雑無くゆっくりくつろぐ電車にズ~ット座れる旅ができました!

25日は熱川バナナワニ園に行き2年ぶりにゆっくり葦サボテン・観葉植物、熱帯植物、ワニ、マナティー、レッサーパンダなど見学しました!そう!フラミンゴもいましたよ!

バナナワニ園、熱帯スイレン温室右壁面にてこの春の時期ならではの珍しい洋ラン開花を見ることができました! 



熱川バナナワニ園にて開花中~コン棒状の葉が魅力です!バンダ?これもエリドバンダでしょうか?堪らない草姿でした!2012.04.25



家のこん棒ランも同じ様に咲いて~なんだか~なんだか~うれしいので~す♪

久々電車小旅行に連れて行ってくれたM子さ~ん!また一緒に行って下さいね~とってもと~っても!楽しかったで~す!イェ~イ♪











にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エリドバンダ ムンディー Aeridovanda Mundyi

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード