5角星型~スターカクタス~花盛り~♪

早いものですね・・・5月が終わろうとしています。気まぐれな春が終りしみったれた梅雨期目前、毎年の事ながらちょと憂鬱・・・人生楽ありゃ苦もあるさ~♪何の気なしに他のことに気を散らしながら乗り切りま~す♪

スターカクタスなんだかカッコイイ~呼び名です!有星類~星を散りばめたような毛点があり、刺は無くぷっくりとした稜が発達しているのが特徴です。真上から見える5稜が星を連想させます♪


碧瑠璃鸞鳳玉へきるりらんぽうぎょくAstrophytum myriostigma v. nudum

お肌は灰緑で毛点は無くキレイにツルりしています。横に少し黄色や赤が紅葉?して出てきました。ちょっといい感じです。↓



アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく). Astrophytum myriostigma v. nudum ~開花2012.05.26
 



アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma

皆様お馴染み全体的にぼんやり白く毛点で覆われています。刺無く触り心地の良いズシッしり重い星体です。↓
 

アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma ~開花~2012.05.26

左:アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく). Astrophytum myriostigma v. nudum 、右:アストロフィツム 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)Astrophytum myriostigma 2012.05.26




アストロフィツム 白瑞鳳玉はくずいほうぎょくAstrophytum capricorne var. niveum

肌は毛点でやや粗く覆われています。弓なりの刺がお気に入り~結構柔らかい刺~刺さらなければボヨヨ~ン見せ掛け倒しの痛くない刺です♪↓


アストロフィツム 白瑞鳳玉(はくずいほうぎょく)Astrophytum capricorne var. niveum ~蕾~2012.05.26 



咲くと球体は見えないほど開きます。中心が赤~♪アクセントになり印象的です。マッキッキ~よりいい感じです。


アストロフィツム 白瑞鳳玉(はくずいほうぎょく)Astrophytum capricorne var. niveum ~開花2012.05.30 



3種とも次々と蕾が上がります。咲いては閉じ萎んでは咲き~結構花期が長いです。花が咲かない時期も見た目が白く豪刺ともに美しいので年がら年中楽しめる~カッコイイ~サボテンです。

同時多発開花しているのでコショコショ~しちゃおうかしら~ぁ~うふふ~♪









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 碧瑠璃鸞鳳玉 へきるりらんぽうぎょく アストロフィツム 鸞鳳玉 らんぽうぎょく 白瑞鳳玉 はくずいほうぎょく

金星とグラウクムのその後~&ご機嫌~♪家のゴマ子ちゃん!

5月の空とは裏腹~やや退屈な毎日です~これがいいのだ~!退屈なのに毎日あっという間に終りです!

まだまだ寒い3月半~サボテン鉢に勝手に根付いた多肉さんをおのおの鉢分けしてから早2ヶ月が経過しました!それまで咲かなかったサボテンドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)もあらまあ~パキベリア グラウクムx Pachyveria glaucum)両方とも春に誘われ開花しています!

2つが一緒植えになっていた過去の記事 ←これ見て下さいね♪

4~5日前から目立たぬ蕾がたくさんあるのに気付きました。 


サボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)蕾



じ~っと花を眺めると引きちぎれている・・・感じしませんか?ナメクジさん・・・ウロチョロしている気配・・・あ゛~ 


サボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)開花ちょっとナメクジに花食われています。2012.05.29

↑いつも思うのですが・・・なぜに~なぜに~同時多発開花してくれないの?・・・咲いて欲しい~で~す!



植え替え時も元気に色よく育っていた♪パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)現在ベンケイソウの小型中型種エケベリア・パキベリア・グラプトベリア・セデベリア・パキフィツム・セダムもアチコチ開花中です。

●パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)の花~♪2012.05.29


とっても長過ぎる花茎にオレンジの垂れ花です。 


●パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)2012.05.29

寒かった3月に比べるとかなり色抜け気味?


唯一の雌猫ちゃん~まだら~ゴマ子ちゃん♪PCにスリスリちゅう~2012.05.29 

PCにぱちゃぱちゃ向かっていたら、退屈気味の家の唯一の♀猫~ゴマ子ちゃんがスリスリ~してきましたよ~毛並みがツルツル~気持ちいい~♪チビッコ!ゴマ子ちゃんです!

ハスキーにウ゛ギャ~ン♪ウ゛ギャ~ン♪と・・・鳴いています~♪カワイイ~♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン ドリコテレ 金星 きんせい Dolichothele longimamma パキベリア グラウクム x

今更ですが~♪ピッカ~ピッカ~に?見えますか~?抹茶寒天~黒蜜をかけて食べたくなります♪

最近雷と雹が・・・雹もか~アッ違う・・・今日もか~♪ズルッありゃ~?ちょちツル滑りました~?あはは~♪

2階のベランダ棚下2段目にて~小陰でピカピカ~横日を受けて輝いています♪この透明度が見えてくると~魅惑のハオルチアに~吸い込まれそう~です・・・うふ~♪

ハオルチア オブツーサ玉露ぎょくろ)(Haworthia obtusa var. pilifera f.truncata


●ハオルチア オブツーサ・玉露(ぎょくろ)(Haworthia obtusa var. pilifera f.truncata) 2012.05.28


最近やっと この輝きに・・・目覚めた・・・遅咲きの~わ~た~し~♪人生気付いた時から新たな始まりが、始まるのです!???ホットイテ~ッ~


●ハオルチア オブツーサ・玉露(ぎょくろ)(Haworthia obtusa var. pilifera f.truncata) 2012.05.28



この器100円ショップのコーヒードリップ陶器で~す!穴が開いてて丁度良いのです!お気に入り♪


●ハオルチア オブツーサ・玉露(ぎょくろ)(Haworthia obtusa var. pilifera f.truncata) 2012.05.28 


ハオルチア原産地は南アフリカ~南西アフリカに限られ、アロエ、ガステリアとともにユリ科の3大属になっているようです。現在交配種が多数作出され一層美しい品種が出回り変化に富んでいます。小型種が多く日陰で育ち場所もとらず室内に潤いを与える緑の宝石として室内園芸・インテリアとしてもマニアックな人気があります♪

・・・何か災害の折には・・・この水分を十二分にたくさん含んだ萎れない植物が・・・生死を分ける~そんな気が~ピカピカする~こっそり蓄えたい美しく救世主的な緑の宝石植物で~す!

コッソリたくさん集めて~一家安全~なんてね~♪








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア オブツーサ 玉露 ぎょくろ Haworthia obtusa var. pilifera f.truncata

薄いピンクのモジャモジャ蕾から白い花が咲きました!散り斑入り!特上雲丹サボテン♪

今日も心地よい朝です!・・・外より~家の中の方が?なんだか変ですね~?家の中が断然涼しいのです!

エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata) 


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27


蕾はモジャモジャの中から薄いピンク色を覗かせていましたよ♪外側はそこはかとなく~ピンク 


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27


花はラッパ状で花管が長く蕾は出始めの頃から黒い毛に覆われています。様々交配が進み花色豊かな交配種がたくさんあるようです。白系の花は月下美人や鬼面角のように夜咲き種が多いような気がしますが、これは1日花でもなく昨日、今朝~昼間も咲いています。花に芳香があるか嗅いでみましたが残念ですが、これといって香りませんでした(´ヘ`;)。


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27 

エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata

=短毛丸(たんもうまる)の斑入り。エキノプシス属と近似種属を、丸くてウニに似ているところから通称ウニサボテンと呼んでいるようです。最近あまり見かけませんが、丈夫で成長が早いためその他の成長の遅い珍希少種サボテンなどの接木の台木として昔から使われていたようです。暑さ寒さに強靭で成長も早く日本でも戸外で越冬しほったらかしで手間要らずよく群生するほど丈夫です。


ロビビアとかも雲丹サボテン?なのかしら~ん♪色とりどり♪


エキノプシス&ロビビア~ウニ系~i色とりどり~花サボテン開花~♪2012.05.28 


白~美ピンク~赤~黄色~只今絶賛開花中~で~す♪








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス 世界の図 Echinopsis eyriesii f.variegata 短毛丸の斑入り種

何の変哲も無いですが・・・何かを醸し出している・・・渋いサボちゃんです!

寝心地の良い夜と~寝覚め爽やかな朝を迎えこのところ睡眠ぐっすりで~す♪日中暑くとも、朝晩涼しくあってくれたなら~いいのに~・・・叶わぬ願いかしら~ん♪

今朝も日が照りお昼に近づくに連れ~サボテンたちが開き始めるのです!蕾もドンドン膨らみ花色が密かに解かる感じが堪りません♪花盛りの初夏です!

ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis
原産地~メキシコ・イダルゴ州とのこと。どちらかと言うと小型で平たい半球状で灰青緑色。稜が突き出た疣になっていて柔らかい糸白刺が生えています、下の方の白刺、取れちゃってます(´ヘ`;)。7.5cm鉢植え


ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis)なんとか開花中♪~2012.05.26


家に来て10年くらいになりますが、ほぼ大きくならず、一時膨らんでいた時期もありましたが、最近低く縮んだ感じがします。実は2年前まで同じ菊水3本ありました。同じ鉢に同3本植えになっていたのですが(家に連れて来たまま・・・)、2年前の夏かしら冬かしら・・気が付いたときは2本あ゛~グニョリ腐っていました。毎年何もせず咲いてくれていたので、とってもとっても残念です。1ヶ生き残っただけでも良いのかしら~。あ゛~小型のサボテンの寿命ってどのくらいなのでしょうか?接木ではないです。


ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis)なんとか開花中♪~2012.05.26



体径4cm花はクリーム白色で2cmと小さいです。現在開花期~春から初夏です。高地性玉サボテンに属していて高温多湿にも寒さにも弱いのかしら?これといった何が特徴でしょうか解かりませんが~昔から根強い人気があるようです( ^∀^)なんだか~渋い荒波超えてきたやさしいおじさん?ッて言う感じ?それとも酸いも甘いも知り尽くした?老舗の女将さん?ですかね~おほほ~♪ちょと弱ってきてたりして・・・あ゛~
強いて言えば私は、ただの!ただの~!何の変哲も無い~無の!お○ちゃん!で~す!

・・・もっと~もっと~♪大事にするから~長生きしてね!お願いよ!
 





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ストロンボカクタス 菊水 きくすい Strombocactus disciformis

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード