もっとたくましく伸びて欲しい~♪紐サボテン~にょろにょろ~♪セレニセレウス タイタン(Selenicereus 'Titan')?

本来なら梅雨の真っ只中!早くも6月最終日です!引き続き関東南部~過ごし易い空梅雨の合間ばかりで・・・なぜか怖いです。人生もお天気も帳尻はいずれ合うのかしら?と思うと、なるようにしかなりませぬが今後の7・8・9月妙に不安です・・・。

昨日サンダルを買いに靴屋さんへ行きました。何の気なしにレジの前で防水スプレーを勧められ、お気楽モードで「小さい(スプレー)の1つ頂きます!」と・・・ふと気が付くとあらまあ!空梅雨なのでもう必要ない?もしかして・・・もしかして?♪私のほかにも誰か~?♪勧められて買っちゃいました~あ゛~(´ヘ`;)なのでした・・・。使わなそうだから返したいわぁ・・・あ゛~返すにも勇気が必要です!う゛~~

森林性紐サボテン
セレニセレウス タイタンSelenicereus 'Titan')?斑入り種 


セレニセレウス属 斑入り不明種(夜の女王など棒状のサボテン)の交配種・セレニセレウス タイタン(Selenicereus 'Titan')?~2012.06.29



最近新枝がニョロニョロ出てきてくれました。もう5年くらいはいるのですが・・・成長しないままなんとなく生きているだけでした。新枝がほぼ出ず、このまま絶えてしまうのかしらと少し弱気で見ていました。接木用に使う成長旺盛な森林性紐サボテン?夜の女王タイプのはずですがなかなか伸びてくれません。斑入りのせいもあるのでしょうか?

ぱんさのサボテンランド/栽培種プロフィール・柱サボテン種類
↑詳しい森林性紐サボテンサイト~ご参考に



セレニセレウス(Selenicereus)属 斑入り不明種(夜の女王など棒状のサボテン)の交配種・セレニセレウス タイタン(Selenicereus 'Titan')?~2012.06.29



・・・この株を大株にするまでどのくらいかかるのでしょうか?伸び始めたら早いかしら~♪ウチワサボテンに接木?それとも三角柱に接木した方がもっと早く育つでしょうか?行灯仕立ての開花株いつ見られるでしょうか?
 
今年は新枝が伸びはじめたのであまりいじらずこのまま見守りたいと思っています。






・・・防水スプレー・・・返しに・・・行かなくちゃ!がんばるそ!オ~( ^∀^)







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 森林性紐サボテン セレニセレウス タイタン Selenicereus 'Titan'

セダムのその後~真っ赤なオレガナム・花後の白雪ミセバヤ・もふもふヒントニー♪

程よい気温?梅雨なのに過ごしやすい関東です♪

まだまだベランダで紅葉したり花を咲かせたりしている少し変ったセダムたちが真夏の暑さの前の休憩中?でしょうか?花の後が気に罹ります・・・(´ヘ`;)?

セダム スパスリフォリウム ケープブランコ前回記事
(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ→開花の様子

綺麗な黄色の花を咲かせた後~こんな感じに花が枯れてきました!種だと嬉しいです!

セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ~花が咲いた後~これも種かしら?ちがう?2012.06.28



揉んでみたらこんな感じ・・・湿っています~種になっているかしら?


セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ~花が咲いた後~紋で見ました!これも種かしら?ちがう?2012.06.28




セダム ヒントニー(Sedum hintonii) →前回記事(開花の様子)

もふもふ毛生えの変ったセダムです。可愛い白い花ですが、良い臭いではない花が満開咲いていました!花柄のまま種になるのでしょうか?開花後植物は疲れ気味です(´ヘ`;) 


セダム ヒントニー(Sedum hintonii) 花の咲いた後~種かしら?2012.06.28




花柄揉んで潰してみましたが、それ程硬い実にはなっていない感じです?種?~どうでしょ?もう暫くこのまま様子見します。



セダム ヒントニー(Sedum hintonii) 花の咲いた後~実になったような~種かしら?2012.06.28 




■セダム オレガナム(Sedum oreganum

寒くもないのに~真っ赤に紅葉中~どうして寒くもないのにこんなに赤くなるのでしょう?とても綺麗な際立つ赤色です♪


セダム オレガナム(Sedum oreganum)寒くもないのに~真っ赤に紅葉中~花芽はまだ見えません!どんな花が咲くのでしょう?2012.06.28




開花・・・見たことありません!どのような花が咲くのでしょうか?それにしても良い色~♪もともと赤くなる色素でもあるのでしょうか?


セダム オレガナム(Sedum oreganum)寒くもないのに~真っ赤に紅葉中~花芽はまだ見えません!どんな花が咲くのでしょう?2012.06.28 



オレガナムが上手く夏越して花芽を上げたらまたレポしま~す。

セダムって多種多様~♪
 









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム オレガナム Sedum oreganum ヒントニー hintonii スパスリフォリウム ケープブランコ spathulifolium

熱川バナナワニ園の続き~分園~チランジア~葦サボテン~バナナ~熱帯樹木散策~②&熱海駅周辺散策

熱川バナナワニ園の続き~魅惑の分園

チランジア葦サボテン~バナナ~熱帯樹木散策~②

ワニ園~本園もまだまだ見たりませんが、バスで登ってゆく分園の規模にも驚きます。全てが整備され気持ちよい植物園にいつまでも見たい気持ちが残りました!

分園入り口にはワニのツリーにアロエの牙、その下にはブルビネ花アロエ黄色い花が群生しています♪




1日では到底見足りない年間を通して見届けたいチランジア葦サボテン温室は圧巻です♪本当のところは生唾よだれタラリ~のマニアには堪らない目の毒温室なのです♪






♪番外編~熱海駅周辺徒歩心地よいお散歩コース






6月~梅雨の辛うじて晴れ間の曇りでしたが、暑からず寒からず小旅行には良い1日になりました。熱川バナナワニ園にはできれば年間6回くらい行けたなら・・・と思いますが、人生まだまだ先があるので、地道に12ヶ月制覇できるよう出向きたいと思っています。

皆様も森林マイナスイオン浴たまにはいかがでしょうか。お友達と一緒でも1人でも充分楽しめる心地よい小旅行でした。










にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 熱川バナナワニ園 分園 チランジア 葦サボテン 熱帯樹木 散策

胴切からまだ10日!いやはや!新根までチョロリ~生えています!このまま順調に生きてね!センペル斑入り~ストレイカー♪

涼しい朝~夜も寒いです。この寒暖差!風邪まずいです(´ヘ`;)・・・。しかし私は不死身のお○○なので実のところお風邪になりません!イェ~イ!風邪用心!一枚多くかけて寝ましょうね~♪


振り返れば10日前ほど、子吹きを待っていても・・・ドロリ溶けるかも?と勝手に解釈し、思い立ったら吉日!ミシン糸をいつものごとくクル~リ巻いてピッ♪胴切ス~イスイスイ大成功!です!ここまではなんとか上手く行くのです!

センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)

センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)2012.06.15 



いい感じの斑周りで・・・このまま順調に群生しているの?見たことあります?か?センペルビウム斑入りの大群生~見たこと私ありませぬ!皆様~!成長するに連れ斑入り部分が消滅ミステリーとか・・・密かな噂・・・溶けて行方知れずとかも・・・あ゛~~


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)~毎度、思いっきりよくミシン糸で胴切しています!2012.06.15 


なので思い切って潔くバッサリ~胴切してダメもと成長を見届ける予定です!


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)親株には分岐子株が生え、頭株は新根が生えています!2012.06.15 



それから早10日しか経っていないのに、おやまあ!もう切り口には新芽株が~いくつも生え始めています。今年の今時期は例年になく胴切、挿し木、発根順調です。穏やかな空梅雨の恵みでしょうか~?


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)今時期の挿し木胴切後の発根はとても早いです!もう胴切分岐子株が芽吹いてきました!2012.06.26 

頭株をひっくり返してみるともう既に新根がチョロリ~1本生えています!こんなに早く子吹き発根するなんて~今更ながらビックリしました!例年本来なら梅雨空ジメジメの6月ですが、とても清清しい空梅雨多めの2012年6月です。

親株から出ている新葉は?斑入りになるのかしら?もしやならないかもしれません(´ヘ`;)。期待せず切り取り株が根付いてくれますようにジロ~ジト~ット観察します!







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム ストレイカー バリエガータ 胴切

熱川バナナワニ園の続き~ワニ園&本園植物園の散策~①

空気の涼しいまだまだ空梅雨の晴れ間です!

熱川バナナワニ園のスライドショーを作ってみました!

珍しい大型動物と希少熱帯植物が手厚く整備された園内に所狭しと見事に生育しています。いつ訪れても隅々まで管理清掃され園内近辺気持ちよく散策見学できます。徹底管理された非常に気持ち良い園内施設に感心します。

個人的趣味のスライドショーまだまだ撮り足りませんが6月の園内は花盛り緑豊かマイナスイオンをタップリ浴びて心身ともにリラックスできました!









何度も訪れていますが動物も植物も成長生きているので同じ年は2度とありません。ああ~冬にそれ程大きくなかったパラグアイオニバスが初夏には2m径にビックリするほど大きくなって目覚しい成長が見えました。

ご近所だったなら~毎日入園してアナナス温室のもう!アナナス満喫ベンチで何時間も本読んで過ごせるのに~なんて・・・う゛~~ため息出っぱなしでした!


まだまだスライドショウーは続きます!次回はもう・・・倒れそうなほどチランジア・葦サボテンが吊るされている分園・・・また行きたくなってきました~!


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 熱川バナナワニ園

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード