あ゛~今年は今だ全然~剥けてな~いッ(´ヘ`;)おまけに中身がスカスカ・・・コノフィツム

あっという間に8月よ~さよなら~です!

高度玉型メセン成長期が遅れているのと上手く行かないのはきっと多分!家だけな訳ないので・・・それほどガックリしている暇はあ~りまへん!元気を出してもう一度生き残りの救助に勤めます!う゛~・・・

そんなこんなで・・・もういい加減コノフィツムけるでしょ!なんて思い込み、「さ~こう!お~っ!」と作業開始したのは良いのですが・・・ちゃらら~ちゃらららららら~♪ 


3年目~コノフィツム挿し芽~剥く前~2012.08.30



茶色い皮を人差し指と親指の先で挟んで捻じる~いつもならパリ~ンなんて・・・少し緑も見えて超人ハルク~変身って上手く行くのですが・・・今年は捻じったら中身も捻じれそう・・・なんだかきキレが?悪いのです(´ヘ`;) 



3年目~コノフィツム挿し芽~なんとか剥いた後~2012.08.30


↑この辺りは中身もしっかりあり大丈夫!一つの茶色皮から2ケ出てきたりしています。

しかし!他部分はぷっくり皮形がしっかりあるのに指で挟んで捻じってみると!あらら~とほほ・・・中身がスカスカ~空っぽなのがいっぱいなのです。↓



3年目~コノフィツム挿し芽バッド~去年より目減り(´ヘ`;)~無理やり剥いてみたら中身がスカスカ~それにパリ~ッと今だ剥けません・・・2012.08.30


茶色くてもプックリした休眠皮の中にあるはずの中身がスッカラカンなのです・・・思い当たらずビックリです・・・(´ヘ`;) 


3年目~コノフィツム挿し芽バッド~去年より目減り(´ヘ`;)~無理やり剥いてみたら中身がスカスカ~それにパリ~ッと今だ剥けません・・・2012.08.30



この群生株の中身も・・・え~え~っそんな~もしやスッカラカン?ど~しよど~しよ!なんて思い悩みながら親指と人差し指で摘んで捻ってパリ~ンってなると・・・試みましたが・・・ 


コノフィツム群生株~剥く前~2012.08.30



このところ剥き加減はなんとなく解かってきたのでこの程度なら剥きやすい!剥こう!となるはずでしたが、白いカリカリに見える皮はまだコノフィツムさんを保護していたいみたいに・・・割れて剥けてくれません・・・



コノフィツム群生株~剥こうとしましたが傷めそうなくらい剥けないので断念もう暫く涼しくなるまで放置します(´ヘ`;)~2012.08.30



剥いた後~緑の球体群生にしたかったのですが・・・あまり無理やり剥くと球体傷めそうな感触充分だったので昨日のところは断念した次第で~す・・・うっう゛~・・・何箇所か剥いてみたら中身はしっかりありそう~ふ~っ一安心( ^∀^)

今日も剥いたり抜いたり捨てたり・・・挿したり植え替えたりしなくっちゃ~・・・今年はかなり目減りしそうですが、生き残りをこれからの成長期しっかり育てる準備するわよ~ッと思っています!

だってね!もともと日本原産地でないのだから育たなくって当然とはいいまへんが、育たない時もありますよ~♪そんなに何でもかんでも上手くいく訳ない世の中なんだから~♪ガッカリしないでがんばりま~す!イェイ

いい性格でしょ!いぇいいぇ~い♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン 成長期 コノフィツム 捻じる

生垣にいかがですか~( ^∀^)痛いけれど!好き~!ユーフォルビア ステノクラーダ(Euphorbia stenoclada)~銀角珊瑚(ぎんつのさんご)

ユーフォルビア ステノクラーダ(Euphorbia stenoclada)
和名:銀角珊瑚ぎんつのさんご)、トナカイ角

原産地~マダガスカル島。白粉を付けた様な一見弾力のあるエメラルドグリーンの美しい枝です。枝先全体が鋭く粗い三角刺になっていてちょっと触っても痛いです。少し当っただけで乳白色の樹液が出て毒があるので注意したいです。 



ユーフォルビア ステノクラーダ(Euphorbia stenoclada)~銀角珊瑚(ぎんつのさんご)2012.08.29



寒さに意外と弱く5℃以下気温に当てると灰色になり枯れてしまいます。できれば最低気温5~8℃以上(室内)で断水して冬越できると春からの成長が順調です。冬場室内で越して、春先暖かくなって屋外に出す頃、急に直射日光に当ててしまうと葉焼けして枯れて痛む原因になるので成長期の屋外出しは木陰からゆっくり馴らしたいです。



ユーフォルビア ステノクラーダ(Euphorbia stenoclada)~銀角珊瑚(ぎんつのさんご)2012.08.29




もともと成長が遅い品種で、何度も挿し木してみたりしますが、大きい枝を切り戻しても、小さい若い枝を使っても挿し木の発根率は低い感じです。1年間くらい覚悟でじっくり温度のある時節(最低気温15℃以上くらいから)、鹿沼土単用土などに挿して気長に待つと発根できていたりします。挿し木枝を取った部分、切り戻した枝の樹液が大量に流れ出てその部分から枯れこむこともあるので注意したいです。




ユーフォルビア ステノクラーダ(Euphorbia stenoclada)~銀角珊瑚(ぎんつのさんご)2012.08.29




花はどんな花が咲くのでしょう?今だ見たことあしませ~ん。 後何年したら咲くのでしょ?生で見てみたい~です♪
参考サイト~こんな花が咲くようです~ユーフォルビア ステノクラーダ




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア ステノクラーダ Euphorbia stenoclada 銀角珊瑚 ぎんつのさんご トナカイ角

9月は目前なのにまだまだ猛暑です・・・高度玉型メセンの宝石箱は何処へ~家のは、ガラクタ箱のままで~す(´ヘ`;)

変わらず東京地方、雨の気配は・・・ミジンんもあ~りまへん!わ~っ・・・そろそろ真剣に皮剥かなくっちゃなりませんなっ!( ^∀^)~お盆はすっかり開けているのです!

高度玉型メセン~いろいろ~未だにこんな~ガリガリボロボリ~で~す(´ヘ`;)



一段目棚

猛暑収まらぬ8月お盆明けですが・・・高度玉型メセンさん達は宝石箱でなくガラクタ箱のままで~す♪(アルギロテルマ、ギッバエウム、コノフ 



水色のソラマメ風アルギロテルマコノフィツムギッバエウムプレイオスピロスなんとか生きています!シャワシャワ~っと今だ夕方多めにシリンジ(霧吹き)・・・だって昼間の気温がまだ35℃なんです!昼間に煮えそうで怖~いのです(´ヘ`;)


2段目~

猛暑収まらぬ8月お盆明けですが・・・高度玉型メセンさん達は宝石箱でなくガラクタ箱のままで~す♪(アルギロテルマ、ギッバエウム、コノフ 



リトープス、フェネストラリア、ストマチューム、ブルゲリ、アロイノプシスらも死にそうながらも生き残っています。ケイリドプシス翔鳳(ショウホウ)はいなくなりました・・・実生苗も溶けました2株ともいなくなってしまいました・・・ちゃらら~っちゃららららら~こんなものです・・・しかし!ブルゲリちゃんは~おやおや結構生き残っています。
 

3段目~

猛暑収まらぬ8月お盆明けですが・・・高度玉型メセンさん達は宝石箱でなくガラクタ箱のままで~す♪(アルギロテルマ、ギッバエウム、コノフ 

 

ガリガリちゃん整理したら・・・半分くらいになっちゃうかしら・・・一回り大きい鉢に植え替えたりもしていたら元の分量くらい残るかしら~・・・

午後~日が翳ったら~皮むきお掃除して整理整頓しなくっちゃ~ア~急がし~ア~急がし~ッ。メセンもシワシワ~私もシワシワこんがり黒焦げ~カリカリ皮色~早くキレイに剥けて欲しいです~あ゛~~~


キレイな宝石箱にはきっと~ならないでしょうが、生き残り組みのガラクタ整理ができましたらまた~レポしま~す♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン アルギロテルマ コノフィツム ギッバエウム プレイオスピロス

ニョロニョロ~を思い出す~ガガイモ科~ピロサス(Stapelianthus pilosus)&スリッパ好き~おちょび君


雨は・・・いつ降るのでしょ?・・・


小心~おちょび君♂♪私のスリッパ好き~♪2012.08.27


スタペリアンサス ピロサスStapelianthus pilosus

原産地~マダガスカル島南部
きれいな緑色で痛くない肉刺で覆われ成長期はみずみずしく柔らかい感じです。冬は水切れると黒茶色っぽく縮み別物風に見えたりします。



スタペリアンサス ピロサス(Stapelianthus pilosus)みずみずしいガガイモ科~柔らかくてモフモフです♪2012.08.27



寒さに弱く強い日差しも焼けたりします。春、秋に成長、真冬は断水して保温、真夏は木陰で風通し良く適度に水やりするとキレイな緑のワサワサした枝を伸ばしきれいです。



スタペリアンサス ピロサス(Stapelianthus pilosus)みずみずしいガガイモ科~柔らかくてモフモフです♪2012.08.27




花着きはあまりよくないようですが、筒の長い赤黄色の虎斑縞模様花が幹途中から咲くようです。分岐も根元、茎の途中からアチコチ伸び、伸び始めるとニョロニョロ伸びます。 


スタペリアンサス ピロサス(Stapelianthus pilosus)みずみずしいガガイモ科~柔らかくてモフモフです♪2012.08.27


根ぎわからも新枝が生えてきます。この部分や新しく伸び始めた枝先のモフモフ感を見ると~●ヒカゲノカズラリコポディウム這い性常緑性シダを・・・なんだか思い出してしまいます( ^∀^)似てると思いませんか~うふふ~♪私意外とシダちゃんも好き~♪なんです!

ピロサスに花が咲いたら~またレポしま~す。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : おちょび君 ヒカゲノカズラ リコポディウム 這い性常緑性シダ スタペリアンサス ピロサス Stapelianthus pilosus

チランジア~北側通路の観葉植物に水やりしていたら~ジュンセア(Tillandsia juncea) !紫の花芽ができていましたよ~しょぼいけれど咲きそうです♪

呪文のように・・・毎日あぢ~いです・・・(´ヘ`;)肉労全くはかどりません!どうするの~?秋が短かったら悲しいわ~・・・穏やかな秋が・・・早く恋しい毎日です!


チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea)

チランジアの中ではかなり丈夫な品種で乾かしすぎても水かけすぎても成長期(期春~晩秋・初冬)は意外と丈夫なタイプです。根が着生するためにあり養分や水を葉が直に吸収する性質の面白い観葉植物なので、エアープランツなんてよばれているようです。植物なので日光は必ず必要、室内よりも屋外の光に当てて光合成、風通し良く乾いたら適度に湿り気を与えてあげるとみずみずしくきれいに育ってくれます。酷暑期の水やり後の直射日光等は煮えて痛む原因になるので筒に溜まった水は逆さにして流し遮光して風通し良く木陰で夏越したいです。激寒期は(5℃以下)保温室内に取り込み室内でも昼間の暖かい陽射しにできるだけ当ててあげる環境でたまに霧吹き冬越したいです。


チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea) ~キレイな紫の花芽が上がってきました~♪2012.08.26



雨も降りません。なので屋外植物もカラカラです。家は草花がほぼ無いので水やりは毎日しないで済みますが、草花野菜などプランターで育てている栽培家の皆様お疲れ様です。・・・熱湯が出なくなるまで水道水出すの・・・あ~辛いですね・・・(´ヘ`;)地植えの庭木もクリスマスローズまでも萎れる日中です。


チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea) ~キレイな紫の花芽が上がってきました~♪2012.08.26




観葉植物も同じくいい加減水切らしています・・・夜涼しいので余り乾かし過ぎたくない、アナナス~デイッキア、ヘクチア、チランジア、森林性サボテン~リプサリス、洋ラン、シダ類などなど4日に1回は様子を見て夕方日が翳ってからたっぷり水やりしています。すると~デイッキアやヘクチア~プヤ?などの鉢にのせていたチランジアにおやまあ!花芽ができているのです! 

チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea) ~キレイな紫の花芽が上がってきました~♪2012.08.27
チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea) ~キレイな紫の花芽が上がってきました~♪2012.08.26 

今年は雨が少ないので定期的にしっかり水やりわざわざしなくてはなりません。水やりしないと育たないのです!ここは北側の涼しい風の通る観葉植物にはイイ感じの環境です。強い陽射しを余り気にせず一日中ほど良い陽射しが当たり初冬まで元気に育ってくれてます。


チランジア ジュンセア(Tillandsia juncea) ~キレイな紫の花芽が上がってきました~♪2012.08.27 


結構大きい~w( ^∀^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チランジア ジュンセア Tillandsia juncea エアープランツ 光合成

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード