多肉・観葉防寒対策合間に~多肉壁掛けオブジェを作ってみました♪

昨晩の雨はすっきり上がり良い天気かしら~と思いきや・・・鈍曇りです(´ヘ`;)

いい加減タイムリミットな(´ヘ`;)多肉・観葉防寒対策ですが、ギリギリまで日光に当ててあげたいし・・・カランコエ・セネシオ・ユーフォルビア・ガガイモ・パキポ・リプサリス・・・その他いろいろ寒さに弱い品種も多々あります。

できるだけ面倒でも出したり閉ったりして日光浴できる方が植物にとっては良いのですが、出して忘れた時にはもう1日でダメな凍害にあったりします(´ヘ`;)。今年は低温が半月ばかり早く防寒対策でオロオロ~落ち着かない11月最終日です。

東京南部は酷いマイナス零下はほぼ無いので微妙に気楽な防寒対策ですが、するかしないか!天気気温とニラメッコ~被害・対策少なく終えたい冬仕度なのです!


・・・閉めきったポカポカビニールハウスの中で多肉壁掛けオブジェを再び作ってみました!おいおい!っこんなの作る暇があったら早く2階ベランダなんとかしなよ~・・・
は~い・・・あはは~汗ッ( ^∀^)
 


♪多肉植物ヘゴ板付け壁掛けオブジェ~10×30~2012.11.29作成



屋外に置いている大プランターで色よく育った多肉さんをちょきちょき~ポピュラーな育てやすい品種を集めて(間引きも兼ねて~)作ってみました♪


♪多肉植物ヘゴ板付け壁掛けオブジェ~10×30~2012.11.29作成


左から~上■セデベリア スノージェイド、下■エケベリア パールフォンニュルンブルグ、■グラプトべリア 白牡丹■クラッスラ ペキュリアリス(ブロウメアナ)、■セダム 虹の玉■乙女心■オーロラ■玉ツヅリ

*ペキュリアリス、玉ツヅリ・新玉ツヅリはやや寒さに弱いのでマイナス気温に注意です。



前回作業と同じくキリで穴を開けたヘゴ板に屋外専用透明ボンドで埋め込み固定しました♪。~ボンドがしっかり固まるまで寝かせて養生します♪ 



  ♪多肉植物ヘゴ板付け壁掛けオブジェ~10×30~2012.11.29作成



左から~■エケベリア ミニベル■上・セダム 乙女心、■下・グラプトベリア シロボタン、■クラッスラ ペキュリアリス■エケベリア 花司(はなつかさ)■セダム 玉葉(タマバ)上■虹の玉■万年草■新玉つづり(ピーポップ)


 このような生け花的多肉も何年か育ててみて、どのような展開になっていくのか見届けたいです。一時キレイに見られれば充分なのでしょうが、落ちたり枯れたりしたときに継ぎ足してきれいな状態を保つように育てられるとなおさら良いのかな~と実は思っています。私も観察養生しながら育てみようと思っています♪

このまま何ヶ月キレイに見られるかしら~観察します♪
 
今日中にビニール包囲しなくっちゃ・・・するわよーっ~お~っ・・・・




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 オブジェ 防寒対策 壁掛け

多肉の湖ができていました・・・2ヶ月前の挿し木畑~~♪チャ~ラララララ~ララ~♪

今朝は良い天気~♪夕方から?午後から?雨予報が出ています・・・う゛~~

天気予報はコロコロ変わり冷たい雨が予報に反して不意に降ったり、東京南部なんとか11月終盤気温5℃以上でどどまったみたいです。いよいよ週末は・・・以下になりそう~ふ~っ

2階のベランダは遮る物無く冷え冷えです。踏み台に乗らないと見えない棚上多肉を観察中~・・・多肉の湖が♪ちゃ~ららららら~ら~ら~♪できていました( ^∀^)


これ春先に挿し木していた穴の無いバットです。浅い根土なのでこのバットを上回る雨が降ったとしても、水浸しでもど~ってことないわ~♪なんてね~♪


*見え難い湖~画像クリックで拡大しま~す~水溜り見てください♪


多肉植物いろいろ挿し木苗~2ヶ月後~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪雨が降って多肉の湖に~♪2012.11.28
 




2ヶ月前~今年9月27日はこんな感じでした~多肉の根土がカラカラ畑~♪



多肉植物いろいろ挿し木苗~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.09.27 多肉植物いろいろ挿し木苗~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.09.27



溜まった水は柱サボテンの鉢にザザ~ット流し湖はシットリと紅葉もチラホラ良い感じの多肉畑になりました♪



多肉植物いろいろ挿し木苗~2ヶ月後~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.11.28 



奥と手前に茂るのは■紫ピンク色小花咲く葉物メセンデロスペルマ(Delosperma)、チラホラ赤い花がかわいい■カランコエ 白蝶舞(はくちょうまい)Kalanchoe rotundifolia、右にはムチムチ粗い毛で覆われた■セダム ヒントニー(Sedum hintonii) もいます♪・アチコチ横たわる太いコン棒は■セロペギア キミキオドラ(Ceropegia cimiciodora)みな根付いて雨を吸い軒の無いベランダ風雨に曝され徐々に慣れた低温にも元気で~す。

12月前半(3℃以下にならない)ころまでは多少雨に濡らしてもギリギリ大丈夫かしら?気温3℃以下予報が出たらビニールでアイアンラックを包囲します・・・あ~やらかす前に冬支度・・・早くしなきゃ~実は手のろいダメな私で~す(´ヘ`;)


2階のベランダまだ2箇所防寒対策してないの~あ゛~(´ヘ`;)ビニールはある~♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 防寒対策 5℃ 3℃ 多肉

生きているような・・・死んでいるような・・・動き始めたような・・・アボニア♪

このところビニール温室作業ばかりなので、2階~野晒しベランダに行ってみました!

すると~生きているような・・・う~ん・・・ダメそうな・・・いや!動き始めたような気配な。こんなところにいたのね~真夏に見た頃は白くシャカシャカ抜け殻みたいで、あ゛~やっちゃったの?私・・・な姿でしたが、見ると微かに新葉が動き始めてきたようです。鱗のような淡緑托葉がポニョポニョ伸び始めています♪

アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis) 
=■アナカンプセロス メイエリ?(琴粧女・きんしょうじょ)(Anacampseros meyeri
 



■アボニア パピラケアAnacampseros meyeri (Avonia papyracea ssp. namaensis)=■アナカンプセロス パピラケア(琴粧女・きんしょうじょ?)2012.11.27




原産地:南西アフリカ。涼しい時に生育するどちらかというと冬型多肉(春・秋型?)。細めの群蚕(ぐんさん)よりも茎が太くて紙状鱗のような托葉が茎を守るようにビッシリ生えて8mmくらいで気持ち太い感じです。黄色白花が咲くようなのですが家では・・・今だ開花を見ていません。早く見たいで~す♪


■アボニア パピラケアAnacampseros meyeri (Avonia papyracea ssp. namaensis)=■アナカンプセロス パピラケア(琴粧女・きんしょうじょ?)2012.11.27 



上の株は生きていそうなのですが、↑この2鉢は・・・どうなんでしょ?26日の雨でこれから動き始めるのでしょうか?2階ベランダは寒すぎる野晒しなので、1階ビニール温室に移して乾かそうかしら~?温室でもうちょっと秋に戻して様子みてから・・・ダメなら諦めようかしら・・・っと・・・弱気な最近です(´ヘ`;)

元気に復活姿みられるかしら~♪観察は続くのであった・・・。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア パピラケア Anacampseros meyeri Avonia papyracea ssp. namaensis アナカンプセロス

バニラ~好きなんだけど~♪こんな時期に出会ってしまい・・・先が思いやられる~

・・・ああ~今年は確実に例年よりも寒さが早いです・・・もうやんだ~・・・泣く(´ヘ`;)。記憶によると大体東京南部地区は12月半ば頃から2~3℃が予報されていたハズなのに11月中に5℃以下がやってきてしまいそうです・・・自然の意地悪っ(´ヘ`;)

にも関わらず・・・誘惑に負けた私・・・

たまに行く園芸店さんで掘り出し物に出会ってしまいました・・・

ラン科バニラ(Vanilla planifolia) (Variegated Vanilla Bean Orchid)
~原産地 メキシコ南部、西インド諸島~相当熱帯らしい・・・



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)たまに掘り出し物の出るお馴染み園芸店さんで発見~2012.11.25 


このまま園芸店さんから格安でお持ち帰り~♪浮かれている場合ではない~っ!先が思いやられるなんとも言いようの無い良い部分と痛んでるかも~部分が混在です・・・


ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)キレイに掃除してミズゴケで仕立て直し~良く考えてみると・・・時期的に不安・・・♪2012.11.25 



温室内20℃上あったので~ルンルンしながら掃除してひとり笑みながら~やった~!なんて浮かれながら水ゴケにぎゅうぎゅう詰めて、見た目はキレイになりました。



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し簡単に針金で挿して逆さに吊ってみます♪2012.11.25 




太目の硬いワイヤーでどう吊りましょ~?と考えた挙句、どこかで見た光景~チャ~チャララララ~♪と蔓にストレスかからない逆さ吊りをすることに~♪



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し逆さに吊ってみます♪2012.11.25 



黒( ^∀^)ポットに鋏で切り込み通気穴けん、挿し穴を作り2倍お徳な気分で逆さ吊り~こんな簡単にいい感じに吊れました!硬い太目のワイヤーは先端も曲げてフレームにじかに吊るせるS字に曲げました♪



お天気の良い昼間~温室の中は23℃くらいポカポカですが・・・夜間は7℃・・・2012.11.25 




昼間は本当にうきうきするほど暖かいのです23℃もある・・・これが先が思いやられるまやかし気温・・・



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し簡単に針金で挿して逆さに吊ってみます♪2012.11.25 



この日お昼過ぎにに仕立て直したポカポカ温度は・・・日が翳ると急激に下がり・・・「さ~バニラの育て方検索しましょ~」真剣にしてたら・・・タラ~リタラタラ・・・まさかの冬越温度15℃以上ないと無理~ッ(´ヘ`;)みたいな記載のオンパレードにダメだ~ダメだ~真っ暗になった温室に慌てて入り既に7℃に温度計は下がっていましたよ・・・だめかしら~あ゛~~~~~

室内オカヤドカリさんを飼育しているので冬越暖房20℃あるか無いかの室内温度計です。気休めかも知れまへんが・・・明け方最低気温13℃くらいをキープしている室内で暫し様子を見て・・・今後の進退を・・・タハハ(´ヘ`;)・・・

先が思いやられる・・・好きなんだけど~♪バニラ~あなたが甘い香りを放つには甘くない・・・栽培事情だったのね・・・好きなんだけど~知らなかった!ダメな~わたし~♪


立ち直った報告ができると良いのですが・・・期待しないで・・・観察します・・・あ~あ~







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラン科 バニラ Vanilla planifolia Variegated Bean Orchid 熱帯 冬越温度

植物らしからぬ色合い~♪紫や黒っぽいのが好きで~す♪甘そうな~ハオルチア~

ちょっとだけ広めのビニール温室の中は昼間晴れると24℃くらいにポカポカです♪

・・・日が落ちると急に寒く塞いでいる分、風が流れず暖かい気がしますが、予報最低気温とほぼ変わらず夜間は7℃あるか無いかな感じです。・・・観葉植物が・・・危ない・・・分っているのに・・・まだ・・・う゛~

ハオルチアなどは春秋の人間が過ごしやすい気候、昼間のハウス内ポカポカ陽気にご機嫌でしょうか♪

ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)
 Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹) 



ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹)2012.11.25




私の好みは~濃い色~♪紫、黒のかかった爽やかではない、植物らしからぬ色合いが・・・何とも好きなのです♪最近はっきり気が付きました!紫や黒や赤っぽくなったハオルチアが~好き~ダメ~?焼けてるからでなくて黒っぽい色合いが・・・たまりばす~♪個人の趣向ほっといて~♪




ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹)2012.11.25



なため氷砂糖よりも・・・黒糖とか三温糖とかアクありタイプの紫シソ~みたいな雰囲気な黒砂糖~コーヒーに入れて飲みたくなっちゃいました!

ちょっと風味があって一味違う~ダバダ~バ~♪ダバダ~ダバダ~♪




ハオルチア 闇雲な葉挿し苗~

 
ハオルチア レンズコンプト~葉挿し苗~出てきました♪2012.11.25



闇雲な葉挿しが・・・子吹きしてきました~♪左側は緑の葉に新葉が出てきました。紫色に焼けているのか痛み気味なのか・・・根付きの葉挿しは動きが見受けられません(´ヘ`;)

右の1枚葉挿しは・・・深く埋め込み過ぎでしょうか?剥し口が根土に触れているくらいに出した方が・・・良いのでしょうか~只今検討中で~す♪元気そうにプリンとしているので・・・根が出てるかも~( ^▽^)

ハウス内昼間暖かいといえど・・・そんなに無加温で成長するわけも無く・・・このまま維持で春を待ちます。
 







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア 黒砂糖 レンズコンプト 葉挿し

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード