水やりしていません・・・ジッ~ッと花芽が上がるのを今年も待つわ~~ぁ~

2月さ~ん♪~今日であなたともお別れね~またね~( ^∀^)

なんだか~寒くないですね~♪長年生きしてて慣れたのかしら?鈍くなっちゃったのかしら?~どうでもいいけど寒くない~♪

この前からビニールハウス天井吊り鉢で気になっていたサボちゃんがいます・・・あ~未だに花が1度も咲いておりませぬ・・・(´ヘ`;)



右手前緑色◆ボリビケレウス サマイパタヌス~彩舞柱(さいまいちゅう)

左・奥~~◆クレイストカクタス ウインテリ~黄金紐(黄金柱)



右手前緑色◆ボリビケレウス サマイパタヌス~彩舞柱(さいまいちゅう)、左・奥◆ クレイストカクタス ウインテリ~黄金紐(黄金柱)~カリカリ・・・2013.02.27




前回記事



は~ッ・・・やはり花芽が1度も上がりません・・・なのでいじめている猛最中~黄金紐の方は水気がなくなり刺まで斜下向いてきています。

本当はどんな感じに生えているのでしょうか?直立しているのかしら?それとも下垂れて生えているのでしょうか?

花芽が上がるまで水やりしないで・・・本当はタップリ水やりしてあげたいのですがぐぐぐぐぐぐぐ~っと我慢して今年こそはぼんや~り赤い花にお目にかかりたいのであります♪

蕾ができてきたら・・・レポ~~~いたします♪

まだなのかな~っ・・・早く咲け!~


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボリビケレウス マサイバタヌス 彩舞柱 クレイストカクタス ウインテリ 黄金紐 黄金柱

水やりしていたら・・・勝手に発芽しちゃって~どうしましょ?~ちゃんとすればよかった・・・(´ヘ`;)

鈍曇りの小雨な朝ですがそれほど寒くはないようです♪


晴れた日のビニールハウス内はほど良い室温度22度くらい~♪自分もぽかぽか心地良くメセンの水やりなどしていますと~なっなっなんと~ワ~ッ!


アルギロデルマ 金鈴きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii) 



アルギロデルマ 金鈴(きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii)水やりしてたら勝手に種鞘開いてこぼれて発芽してます~ビックリ~♪2013.02.26


右下・・・いつの種やら・・・なんだか緑みどりが・・・ぷちぷちぷちぷち~・・・


何度か水やりしているのですが種はそのまま発芽してきませんでした。なので種取せず放置していたのですが、そろそろ秋用に種だけでも取っておこうかしら~と水やりがてら覗いて見ると 



アルギロデルマ 金鈴(きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii)水やりしてたら勝手に発芽してます~ビックリ~♪2013.02.26



中途半端に種鞘が水やりで開いてしまい、こぼれたりこぼれなかったりしながら芽出しちゃっています・・・。室温22度に促されたのでしょうか~ああ~種だけ取って保管しておけばよかったのに~・・・ずぼらサボリしていたら・・・こんなんなってどうしましょ~?



アルギロデルマ 金鈴(きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii)水やりしてたら勝手に種鞘開いて発芽してます~ビックリ~♪2013.02.26 



このままがいいか・・・まいか・・・救い上げて別床で育てた方が良いか・・・考え中なのであります・・・


この株はご近所園芸店にて年明け早々花終り株格安セールにて見つけたものです♪。たくさん種鞘が付いていたのでツイツイ・・・お持ち帰りしてしまいました~♪こんなに直ぐ発芽しちゃうなんて~キャ~ワ~ッうれち~( ^▽^)


やめられないとまらない~♪かっぱえびせん~♪真面目に撒かなくても~出るまでは行くよね~♪イェ~イ?


ココから先に進んでいけてない・・・放置こぼれ種発芽・・・続きをどうしたものか・・・
・・・どうしましょ~・・・この先のことをアレコレ考えるだけでムフフ~♪


なんだか無性に楽しすぎる~のであります♪( ^∀^)



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルギロデルマ 金鈴 きんれい こぼれ種 発芽

克服できたかも知れないのよ~~~ぉッ♪・・・

残り少ない2月です。3月よ~ゆっくり暖かくなってね~♪今からお願いしておきます♪


真冬も終わり気味ですが、毎年懲りずに探して見つけては入手し性懲りも無く何度も冬寒い時期全滅させてしまうけれど・・・私にとっては~かっぱえびせ~ん♪な多肉系観葉植物なのです~♪


ホヤ レツーサHoya retusa東インド原産?

今年はやっと冬越を克服し?現在なんとか緑を保ち生きています♪・・・油断大大敵&禁物~(´ヘ`;) 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎~成長遅いです・・・2013.02.25



針金のような細くてもしなやかな茎に葉とは思えない薄っぺらで太いところでも3mmくらいしかない幅の葉が、茎の節間から放射線状に生えています。

おまけによ~く見ると葉先がハート型に割れて気持ち末広葉になっているのです!も~何コレ?珍ホヤ~個人的にメロメロ~・・・なのです( ^∀^) 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産?(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎が珍奇でサイコー♪2013.02.25



このホヤ・・・何度ダメにしていることか・・・コノフィツム ブルゲリ・・・顔負け~ブルゲリより手ごわい・・・感じもします。

たぶん今現在2月末になんとか生きて緑を保っているのならもしや克服できたのではないかと・・・少~しだけ喜んでいるところなのです。もうチョットで春~初夏まで耐えなければ・・・まだ危ういかもです。 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産?(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎~つる性~何とか室内暖房部屋で冬越中~2013.02.25



何年かの失敗談はやはり温度管理、10度はダメです!12度前後も危ない気がします。確実なのは確実に15度以上若しくは18度以上ならほぼ大丈夫というかなり高温栽培しなければ枯れてしまうホヤというところにたどり着きました( ^∀^)。

現在の置き場は1階居間簡単なサンルームに吊るしていますが、1日中ガスヒーターで室温19度前後を保っています・・・キッツ~・・・(この部屋には家の5ニャン、沢蟹、オカヤドカリちゃん達もイッショ~♪オカヤドカリさんも15度以下では凍死なのです・・・あ゛~・・・皆で仲良く冬越ちゅ~♪)

昨年末からどうにか克服したいガガイモ系多肉観葉植物を気温19度部屋に置いて監視してきましたが、今年初めて19度状態で今まで何度も枯らしてきた植物が何種も生き残り成功しています。

まだまだ油断せず初夏~屋外に吊るせる日まで要注意しながら監視観察しま~す♪

ホヤ レツーサHoya retusa)蕾がもしやできたなら~うきうき!レポいたしま~す♪もう~枯らさないように頑張るわよー♪オ~ッ( ^∀^)











にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ レツーサ Hoya retusa 東インド原産? 最低気温12度以上

あんなこと~こんなこと~してま~す♪季節を先取り~切り戻し&植え付け~♪

北風ピープー暴風寒いです・・・春一番じゃねい!思いっきり北風~う゛~~~(´ヘ`;)

それでも季節はチョットづつ近寄っているはず~いきなり来ても良いように先手を打って備えます♪

葉物メセンの寄せ植え~

お馴染みテラテラ光る野菜アイスプランツとマセンダピンクのお花がキレイなカルボスローツス交互に植えてみました~茂ったらアイスプランツはサラダで食べて楽しむつもりです♪ 


葉物メセン寄せ植え~食べられる葉物メセン~アイスプランツとピンク花がキレイなカルボスローツス交互に植えつけました♪2013.02.20


過去の記事開花の様子~→◆野菜風葉物メセン~アイスプランツ
                  ◆花メセン~カルボスローツス

上手く同時開花したならば~面白い種ができるかしら~?混ざっちゃったりして~♪変な期待して食べたり眺めたり茂り行く様子を観察します♪


続いて~♪


セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)→前回記事

これも春を先取り~成長期に足踏みしないようスッキリ切り戻し挿し木しておきます♪


セダム ウインクレリ~切り戻して挿し木しました~♪2013.02.07




北風に飛ばされそうなこの頃ですが~春一番が吹く頃にすくすく育っていけるよう今から地道な植え替え作業励みます♪


・・・こんな毎日がささやかな~うきうき!なのであります( ^∀^)



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム ウインクレリ カルボスローツス アイスプランツ 切り戻し 植え替え 挿し木

振り返れば~3ヶ月も・・・遅く咲いていたのかしら?・・・

今日も良い天気~♪陽射しがあるとメセンの花が開きま~す♪


アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)

↓2013.02.13の様子~一輪だけ咲いていました。またポツポツか一輪だけしか咲かないのかしら~とジ~ッと老眼まなこを凝らして見ると~有りました♪まるでカメレオンみたい( ^∀^)イボイボな葉っぱと似たイボイボ蕾がこっそりできていましたよ~時間差に咲いてくれそう~と喜びました~( ^∀^)



アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)~わかりにくい蕾ができていますよ~♪2013.02.13




まさか13日の花は終わるでしょ~と思っていたら苦しい花終り気味ながらも2輪一緒に咲いてくれています♪

観察すると午前中から開き始めお昼には全開~3時~日が翳り始めると閉じてしまうような開花です。



アロイノプシス 天女舞(Aloinopsis villetii)2輪同時に咲きました~♪2013.02.20 



アロイノプシスの過去の記事を見てみると2階ベランダ屋外で5月初めに咲いていました。5月初めはまだ春ですよね?初夏?(´ヘ`;)本来は秋咲種?春咲種?冬咲種?~成長期なら何時咲いたとしてもまあ~いいのでしょうか?

↑現在咲いている◆天女舞は昨年12月初めから1階ビニールハウス内(夜間加温室)にいて現在に至ります。

去年2012の年明けは1階ビニールハウス内はそれほど練炭も点けず加温に励んだ積りはないのですが、昨年末から今年明けにかけては急な寒さや雪に練炭(加温)頻繁に付けています。水やりも去年よりはしています。なので早く咲いたのでしょうか?

去年は遅く5月初めに咲いた花が今年は温室内で2月初旬から咲き始めるなんて・・・水やり加減のセイなのか?練炭加温のセイなのか・・・栽培環境や水やり加減でも開花時期がかなり変わることに過去を振り返ったらなんとな~く気付きました( ^∀^)♪
 

♪臨機応変かわいい開花を時の流れに身を任せ~楽しみま~す♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロイノプシス 天女舞 Aloinopsis villetii

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード