パステルカラーなイガイガ棒~♪

あ~降りそで~降らない~うっふ~ん♪うっふ~ん♪で終わってしまったの?・・・。

振り返れば降らずにお花見できた土曜日~皆様悩んでどうお過ごしでしたか~?昨日がだめなら今日もあるさ~♪今日も今にも降りそうな鈍曇り~なんちゃってね~♪


行きたい方は~ごたんだごたんだ~ごたんだ~ダ~ッ♪行ってらっしゃ~い ^▽^)


ユーフォルビア 白樺キリンEuphorbia mammillaris cv.'Variegata'

西側のベランダができてH25年、3年目を迎えました。様々な事がその間起こりましたが~ノドもと過ぎたら熱さ忘れた~ってなもんで~イェ~イ!家族みんな(2人だけよ!&5ニャン)なんとか健康を保ち元気で~す( ^▽^) 元気が一番!




ユーフォルビア 白樺キリン(Euphorbia mammillaris cv.'Variegata')1年中外で大丈夫です♪今年もカラフル開花中~♪2013.03.29



ね~っね~っ!パステルカラーなイガイガ棒でしょ~♪3年屋外棚上保温ビニールも無しで・・・野曝しちゅう~強靭馴れした美しいピンクな白樺キリンちゃんです! 



ユーフォルビア 白樺キリン(Euphorbia mammillaris cv.'Variegata')1年中外で大丈夫です♪今年もカラフル開花中~♪2013.03.29




裏から見るとこんな感じ~♪太陽に向かって頭をもたげるので~後姿はスッキリしてま~す!

オマケにこれ1本の木なのです。胴切した幹から放射線状アチコチ子株が吹いて~こんな姿になっています♪

このままの根土鉢で行けるところまで育てま~す♪

まだ~暖かくなりきらない今の季節の変わり目が~とっても紅葉残りできれいです♪

なにかと思いで深い3月さん~さよなら~♪4月門出新たな気持ちで暮らします~♪












にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア 白樺キリン Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'

上から見ても下から見ても~あら~ッ♪センペルじゃないの?!&頑張るヤドちゃん( ^▽^)

お天気・・・鈍曇り・・・晴れて欲しい?お花見迷う空模様~・・・。


グラプトペタルム フィリフェラム(Graptopetalum filiferum)
 和名~菊日和(きくびより)、黒奴(くろやっこ)

ハウス天上に吊るして忘れていました・・・なんだっけ?と下ろして見ると~あれ~?なんでセンペル吊ったんでしょ?の割にはほにょほにょ葉で・・・ん~~?と名札を見てみたら・・・おや!まあ!センペルみたいな~菊日和ちゃんでした!



グラプトペタルム フィリフェラム(Graptopetalum filiferum)和名~菊日和(きくびより)、黒奴(くろやっこ)2013.03.29



上から見ても下から見ても横から見ても~どこから見ても~センペ~ルッ( ^▽^)そこのあなた・・・まだ疑ってるでしょ?ウフフ~私も疑心暗鬼~((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ




グラプトペタルム フィリフェラム(Graptopetalum filiferum)和名~菊日和(きくびより)、黒奴(くろやっこ)2013.03.29



・・・よ~く見ると花芽が~花芽が~アチコチ上がっています♪

今のところみどり~ですが・・・いくら日に当てても赤くは~ならない・・・なったらどうしよ~センペルだったりして~キャ~っ!とひとりでバカウケしていま~す♪曇りでもなんだか楽しい土曜日~うきうき~!

融かさず焦がさず見逃さず!開花の記録を待ちわびます♪ 






オマケ~♪↓家のかわいい~ヤドちゃん!

オカヤドカリちゃん♪今年7月で2年になります~唯一の脱皮生き残りかも・・・以降その他のヤドちゃんは・・・出てきておりません(´ヘ`;)2013.03.29



↑何時出てきたんでしたっけ?なんとか生きてくれている可愛いオカヤドカリさん~

今年7月を迎えたら~2年になります♪つぶらな瞳が魅力です♪

頑張って生きてくれてありがとう~つぶらな瞳に手を振りました~♪

長生きしてね~( ^▽^)





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラプトペタルム フィリフェラム Graptopetalum filiferum 菊日和 黒奴 オカヤドカリ

もう食べられるかな~ぁ!&寄せ植え花盛り~♪

週末まで~お花見日和になりそうです♪

もう目の前は4月~植物がグングン成長はじめる陽気になってきました♪うきうき~!

チョット前に大きいプランターに大盛り育てるため植え替えしていたアイスプランツがグング~ン育ち始めました~♪目を見張る葉の成長ブリっ~テラテラ美味しそうです。

今回野菜で食べよう!つりもありますが、もっといっぱい茂らせてアイスプランツの白い花を満開に咲かせたいのです♪プランターからこぼれる満開草姿をはやばや( ^▽^)妄想して喜んでいます!

こんなに茂~ってる~~ぅ♪ 



アイスプランツがシゲシゲ茂る~になってきました~♪塩水あげてないから塩っぱくな~い♪2013.03.29




植え替えした頃←ヨタヨタだったの・・・~メチョクチョ~モリモリシゲシゲですよ~♪




多肉植物ミニ寄せ植えが花盛り~グラプトベリア バイネシー、エケベリア 久米舞い、クラッスラ チクタ~2013.03.29



ビニールハウス内はもう一歩春を先取り~暖かいので花芽がアチコチ咲いています♪


同時花盛り~この多肉はこんなお花が咲きます♪コレクションに登録で~す♪


皆様・・・週末はGOTANNDAごたんだゴタンダですか~( ^▽^)でしょ~w





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスプランツ 多肉植物 花盛り

深い意味はありませぬが・・・にょきにょきにょきにょき・・・(^▽^)

寒暖差が激し過ぎて~周りをキョロキョロ~こっそり~つらいわ~( ^▽^)

命の母でも飲もうかな~♪買わなきゃ飲めねい~( ^▽^)命の母より多肉がほすい~♪なんちゃって~キャツキャ~

思い出しました~チョット前に花芽らしき動きのありました~アエオニウムの親戚のような~オロスタキスの知り合いのような~・・・グリーノビアに・・・異変が・・・



左:グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)

右:グリーノビア ディプロキクラ(Greenovia diplocycla)
  アフリカ大陸~西サハラ・モロッコの北太西洋沖に浮かぶ小島群のラゴメラ島
  の西海岸地区バジェ・グランレイ(La Gomera Valle Gran Rey)

なんとな~くちょっとだけ・・・違う感じ~・・・

左:グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)、右:グリーノビア ディプロキクラ(Greenovia diplocycla) スペイン原産(La Gomera島 Valle Gran Rey産) タイプ違い~両方とも花芽~♪2013.03.27 



・・・どうして同じ時期にまとめ植えしたのに・・・どうして花芽の具合がこんなに時間差なのでしょ?家の猫ちゃんに聞いてもシランプリン~♪う~ん・・・

右:グリーノビア ディプロキクラの方も・・・中心に真ん丸い花芽らしき膨らみが・・・同じ様ににょきにょきにょきにょき・・・ぐり伸び~るのかしら?



グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)の花芽が1つだけ出てきました~♪2013.02.27


(◎皿◎)!!~すんごい~にょきにょきにょき加減・・・


それにしても・・・葉の薄いエケベリア?花芽の上がり方はなんとなく・・・オロスタキス イワレンゲの面影が勝手に生き写しみたいです~♪

まだまだ咲かなそうな花芽ですが・・・ じっく~り・・・張り込み観察します♪・・・

&・・・こしょこしょも忘れずに~一応こっそり~計画中~♪種も採ってみます~♪
 
あ~楽しいな~うきうき!







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア 花芽

センペルいっぱい茂ってる~ぅ♪それだけは~♪真実~ぅ~♪

お天気悪くてめちゃくちょ寒いです。コレが寒の戻りなのね~(´ヘ`;)

2階のベランダはやっと寒さを越えて心地よい春のはずなのに冷え冷えです。

それでもこのところセンペルが水やりする度元気になっています~♪

3月初めまではなんだか縮こまっていろいろ赤・緑種混ぜて植えたはずなのに赤色はみかけず・・・何処行っちゃったの~くらいに緑でした~。



センペルビウム繁殖中~♪ランナーで増えたのを置いておいただけ~いい感じに茂ってきました♪2013.03.26 



このところ赤色が急に色づいて目立ってきました♪


2012年春に作ったセンペル寄せ植え~生き残りです。最近赤い良い色が出てきました♪2013.03.26 




何処にいたか定かでなくなっていたセダム ブレビフォリム、白雪ミセバヤ、オロスタキス 子持蓮華、ツメレンゲ、玄海イワレンゲなども急に目覚めて青々茂シゲです♪斑入りのオロスタキス 富士もこじんまり生きています♪



2012年秋~去年作った挿し木寄せ植え~♪根付き膨らんできました~♪色とりどりです。2013.03.26 



冬場は乾いて丸まってみすぼらしい姿の冬越でしたが、水を吸って根が動き出しムチムチ成長始まりました~♪


センペル寄せ植え~棚上に上げ日光浴で梅雨前まで野晒し育てます♪2013.03.26 



棚上で梅雨前までモリモリ~元気に育てま~す♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム オロスタキス セダム

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード