ブンブンブ~~ン♪ハチじゃなくてハエが飛ぶ~ん(;一_一)おかげで種ができそう(^◇^)

あっという間に今年の9月さんともサヨナラです。同じ今日は2度と来ない・・・と思うのですが、毎日何ということもなく過ぎてしまう日常です・・・これでいいのよ~♪

2階のベランダで良く日にあたり花弁を反らし変な臭いが風に漂っています・・・

スタペリア グランディフロラStapelia grandiflora
大花犀角おおばなさいかく
  
スタペリア グランディフロラ(Stapelia grandiflora) 大花犀角(おおばなさいかく)ブンブンブ~ン蝿が飛ぶ~種ができそう(^◇^)2013.09.28


前回開花の頃はちゃん来ていませんでした。今回大勢お越しです。

きっと来春忘れた頃に大きな角鞘ができてくるはず~(^◇^)


 スタペリア グランディフロラ(Stapelia grandiflora) 大花犀角(おおばなさいかく)ブンブンブ~ン蝿が飛ぶ~種ができそう(^◇^)2013.09.28

良い臭いではまさしく無いのですが、生魚を冷蔵庫にしまうの忘れてしばらく経って慌てて開けてみたら臭っちゃったみたいな感じが私にはするのですが・・・それほどでもなく・・・魚干物の常温の臭いがするというか・・・皆さまいかががいもでしょ?

来年の今頃も花盛りなガガイモさんが見られる様にお世話します(^◇^)







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スタペリア グランディフロラ Stapelia grandiflora 大花犀角 おおばなさいかく ブンブンブ~ン

葉挿し&挿し木バットが紅葉してきました~(^◇^)♪

昨日はビニールハウス内と用土置き場などお掃除しました。どうでもよいプラ鉢のバラバラな大きさが始末に負えません(>_<)どうしよう?と思ったら捨てる!だんしゃりしゃり~・・・少しずつ片付けます♪

秋めいて棚下から一番棚上に移動しこのところの朝晩気温差に曝され少しづつ紅葉が始まりました♪

多肉の葉挿し&挿し木苗いろいろ~♪ 

玉葉タマバ)(Sedum stahlii)赤茶色~葉先が丸くて小さい
ホワイトストーンクロップ(Sedum Whitestone Crop)
 赤茶色~葉先に角がありやや大きい

画像クリック2度目で画面いっぱい拡大します♪見てくださ~い♪ 


多肉いろいろ~3年越しの葉挿し&挿し木バッドが紅葉してきました♪玉葉&ホワイトストーンクロップ2013.09.29 多肉いろいろ~3年越しの葉挿し&挿し木バッドが紅葉してきました♪玉葉&ホワイトストーンクロップ2013.09.29   


その他~姫シュウレイ、白ボタン、パープルヘイズ、緑ボタン、ハンメリー、花うらら、イリヤ、ブロンズ姫、星の王子、グリーンジェイド、黒兎耳~などなど

鉢上げするのも良いけれど・・・ここから切り戻してもう一度挿し木&葉挿ししちゃうってどうでしょ?横着しても何とかイケそうなところが多肉のお気楽良いところ~♪

ひと手間省く園芸♪・・・それともこのまま放置する園芸・・・うふふふふ~♪

気楽な園芸えらびま~す(^◇^)






  
  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム ホワイトストーンクロップ Sedum Whitestone Crop 玉葉 タマバ stahlii

ミセバヤのなんとな~く大型版?と呼ばせて~(^◇^)

最近・・・実は・・・何につけても~♪おやつはカ~ァ~ル♪身が入りません・・・。
さまよう園芸~(;一_一)人生そういう時期もあるよね~♪で乗り切ります♪

2階のベランダで多肉ならでは、植え替えせず根詰まりして育ちのなんとなく良くない寄せ植えの中で爽やかなピンクの花がこじんまりとたくさん咲いていました♪

オオベンケイソウHylotelephium spectabileSedum spectabile

オオベンケイソウ(Hylotelephium spectabile= Sedum spectabile)ギザギザ鋸葉で案外コンパクトです♪ピンクの花が爽やか~2013.09.27 


多肉を知り始めた頃~このオオベンケイソウとカランコエの肉厚葉に興味しんしんでした。
「何この肉厚葉~♪」大興奮でお持ち帰りした頃を懐かしく思い出します♪

来年の今頃は地植えで楽しめたらいいのに~夢見る園芸(^◇^)夢と希望が広がります♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オオベンケイソウ Hylotelephium Sedum spectabile

多肉植物寄せ植え講習会で作った寄せ植えのその後~IN大船植物公園♪

昼間はカラリとお天気で秋の行楽シーズン真っ只中♪なんとなくお腹が空いてくる季節になりました(^◇^)

暑い夏が終わりやっと心配なく育ち始めたさまざまな植物達~冬の紅葉を迎えるまでしっかり育って欲しいです♪

去る2012年5月、大船植物公園寄せ植え講習会で作りました寄せ植えが、何とかこんな感じで育っています♪早いようで短いような1年半ですが世の中も季節も月日をしっかり廻りそれなりに今を迎えています♪

■多肉コルク鉢寄せ植え~過去の記事→寄せ植え講習会

一年4カ月を経て~2夏と1冬を越え成長期、2度目の秋を迎えました♪


寄せ植え講習会(2012.05)で作った寄せ植え~白絹姫が長~く伸びて開花中です♪2013.09.27 寄せ植え講習会(2012.05)で作った寄せ植え~大きく育ってきました♪2013.09.27
寄せ植え講習会(2012.05)で作った寄せ植え~上から見るとこんな感じです♪2013.09.27 多肉植物寄せ植え講習会(2012.05)で作った寄せ植え~オブツーサ、雅楽の舞、子持ち蓮華も隠れて元気です♪2013.09.27
右:白鳳菊、左:月花美人、左上:ミニベル、右上:星王子その他茂っています♪2013.09.27 右:乙女心、中央下:センペルビウムしっかり生きています♪


やや木陰に置いていたので未だぼんやりしていますが、これから暑さの心配もなく日当たりに置いて茂る寄せ植えの紅葉がとっても楽しみな清々しい秋本番です♪

見守る園芸~♪なんだかうれしい~♪


  
  
  
  


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大船植物公園 多肉植物 寄せ植え講習会

へばりつくような平べったい葉の裏に気根が生えています♪

秋が早く深まり過ぎると成長期が短くなる・・・あ゛~急がなくちゃ!焦る園芸~( 一一)

どうにもこうにも理由なく惹かれてしまうガガイモ科ホヤディスキディア(^◇^)集めたらキリがありませんがこの手にはどしてもカモな私~♪

毎年見つければヤフオクでポチりその冬にさようならかジリ貧まで痛みます・・・。

ここ何年かチャレンジャー懲りずに続け最近やっと気温15度以上ないと冬越しできない・・・イヤな確信がはっきりしました。 

ホヤ インブリカタHoya imbricata var. basi-subcordata)

左↓:去年の冬やっとこ冬越しでき生き残った平べったい葉は大小2枚と蔓だけでした。緑のタイで巻かれている濃い緑葉とその左下に巻かれた小さい葉が冬越しできた葉です。今年新葉がやっと3枚増えてここまで復活しました♪うれしい~けれど最低気温が20度切ってくるとソワソワ気持ちが焦ります・・・。


ホヤ インブリカタ(Hoya imbricata )今年伸びた蔓に生えた葉は3枚だけ~♪2013.09.24
葉を比べると左の模様付きホヤの葉は対生ではなく1枚葉長直径5cmもあります。右側のディスキディアの葉は対生で径1.5cmで小ぶりです。

ということはホヤの葉は大きくディスキディアの葉は小さいという区別になるのでしょうか?それとも葉の付き方対生か否か、花の咲き方で区別されるのでしょうか?未だにわかりませ~ん(;一_一)
 ディスキディア インブリカタ(Dischidia imbricata)不思議な貼りつく葉すこし蔓が伸びました♪2013.09.24
上右側:ディスキディア インブリカタDischidia imbricata)↑
小ぶりで貼りつき垂れ下がる対生葉がなんともいえなく可愛いのです♪見ているだけで大興奮な葉造りで私のツボを鷲掴み~(^◇^) 


2種ともフィリピン原産で年がら年中高温多湿な暖かい地で樹木に葉裏の気根で着生して生きているようです。

最近やっと判った事は高温期、気根と葉自体が空中湿度を好むので毎日葉水をして葉と茎をひどく乾燥させないようにして育てると調子が良いようです。

極薄い液肥を水やり代わりにしたり、緩行性粒肥料を水苔などに埋め込んで水やりするとジンわり肥料が溶けて効き葉の枚数も増えやすく成長が良いです。

ヘゴや水苔ヤシ柄などの植え込み材にはたっぷり水やりしても大丈夫ですが、用土に植えこまれている吊鉢仕立てなどは根土にたっぷり水やりしてしまうとどうも調子が悪くなり下手すると痛んでしまう気がします。

日本の冬は加温が欠かせない金食い虫ですが、どうにか無理して生け続けさせたい思いっきりヤリガイのある植物です♪

気を抜くと寒さで直ぐいなくなるので、なにはともあれ保温の心構えを・・・まだ9月なのにもう考えます。

ヤリガイのある園芸~綱渡りで続けます(^◇^)




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ科 ディスキディア Dischidia ホヤ インブリカタ Hoya imbricata var. basi-subcordata)

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード