ダメな私(T_T)あれから1カ月半またもや溶けてしまいました。ハオルチア ロックウッディー

今日でもう10月さんとサヨナラ・・・

ハ~ッため息が出ます。それでも時間は1秒たりとも決して元に戻ることなく進んでいる・・・あああ゛♪時間よ~止まれ~♪歌ってる場合でな~い(ToT)

ハオルチア ロックウッディーさんがあれよあれよと私生活が浮ついている間に(うわついているように見えないでしょ。かなり自分内ではプカプカうわの空なの~( 一一))置き場も変えられず2階のベランダ棚下で溶けておりました・・・。


ハオルチア ロックウッディー(Haworthia Lockwoodii) →過去の記事

ハオルチア ロックウッディー(Haworthia Lockwoodii)またもや(+o+)溶けてしまいました(;一_一)残るは右下胴切りした分頭株のみに・・・大事にしよ!2013.10.29

残るは右下胴切りした分頭株のみに・・・

ナッな~んて事でしょう。記事を振り返ってみますと、つい最近9月18日の記事にも溶けている内容が・・・ああ~何度もな~んて事でしょう( 一一)自己責任です。

何から何まで言訳ですが、ふと思うと毎年H.ロックウッディーさんだけは1階の雨避けのある風通し良いハウス内の木陰でほぼ水切り大事に夏越していたのに・・・今年は2階の雨避けの無い棚下にそのまま置き去りにしてしまいました。

私の頭の中でも9月18日の溶けた記事がうわの空でまるで注意していなかったH.ロックウッディーさんの管理でした。

ごめんね腐らせて・・・自分も悲しいけれどこんなことを繰り返さないようしっかりしなくては!とダメな私を再確認した秋の多肉シーズン真っ只中なのにプカプカうわの空でした・・・。

スッキリ晴れた11月にちょっと期待して早くうわの空から脱出したい~~~~

そう言いながらも肉労肉労やっちゃいま~す♪

だって~肉労好きなんだも~ん(^-^)







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア ロックウッディー

ディプロソマ~おぞましい根土・・・wowwow~耐えきれず~ッ植え替えました(;一_一)

昨日の寒~い一日とはうって変わり朝から陽射しある暖かい朝です♪


ナメクジ被害がまだ止まりません。( 一一)グリーンベイトがかなり古いみたい・・・効力無?それに撒けばいいってものでもないです。効き目無いので多く蒔いたらカビが~カビが~もじゃもじゃ~

左画像:ナメクジ駆除剤にカビが生えておぞましい鉢中、右画像:キレイに植え替えました。
画像は2度クリックすると画面いっぱい拡大しま~す~♪

左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)
右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)~緑のローソク風
 

右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)酷いので植え替えます。2013.10.28 右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)キレイになりました♪2013.10.28


おぞましい根土から抜いてみると意外としっかり根は少ないですがありました。
↓左:ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)は硬い丸い芽が2芽できていますが両方に伸びてくるはずの舌状葉にはまだ動きなくどうなってくるのでしょうか?早く舌状葉展開して欲しいです。


抜いて見るとディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)生きているか死んでいるか・・・2013.10.28 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)一芽行方不明・・・2つは大丈夫♪2013.10.28


↑右:ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)20日前3芽出てきていたのに2芽に・・・根元の中央に少し膨らみだけが残っていますが、ナメちゃんの仕業か下に向いて生えた3芽目は痛んだのやら食われたのやら残るは2芽のみです。まあ良しとしなくては~生きているからOKOKよ~♪


ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)中は緑なのですが・・・未だ動きません。2013.10.28 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)緑のローソク植え替え終えてキレイです♪


キレイに植え替えて皮の下を覗いてみるとD.レトロベルサムは確かにハッキリと緑の芽が中にあるのです。お願い育って~そして見かけによらず濃いピンクのお花を咲かせて頂戴~♪

ナメちゃん被害はグリーンベイトが古く効かない様なので、試しに絶販になった劇薬ダイシストン粒剤の気分悪くなる異臭漂う青い砂剤を少量ナメ避けになるかどうか撒いてみました。もしやこの臭いにやられるかも・・・と万能劇薬になってくれたならとダメもとで撒きました。効果が出るのやら出ないのやらナメちゃん退治ができるのかも観察してみます♪

植え替えてスッキリしました~♪肉労飽きずに懲りずに続けます♪
  
  
   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディプロソマ

冬型ベトベト葉の香るハーブなチレコドン♪お目覚め~(^-^)

またもや起きれば今にも降りそうな鈍曇り、続いてくれない秋晴れです(;一_一)


棚上をふと見ると休眠中な冬型チレコドンに葉が芽吹いていました。ちょっと動くのが遅過ぎかも?10月ももう末、最高気温の低下とともに思い切って水やりしてあげないと成長期に出遅れて育ちが悪くなるかも・・・な~んて心配したフリしちゃって~芽吹けば生きてる生きてるOKOKよ~♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)
初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)

左側の茶色い茎残りが今年休眠前に咲いた花茎です。枯れた花の後この鉢内に種鞘を揉んでばら撒いておいたのですが・・・ガサツなやり方・・・ちゃんと種採りして今時期正式に蒔けばいいものを・・・こんなアバウトな肉労人生です♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)2013.10.27 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)近所にこぼれ種発芽してるの?2013.10.27


おお~2芽出た出た(^-^)喜んで水やりしようと見てみたら鉢をクルリ回すとなんとポツポツ発芽しているのです(^O^)/


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していました。花柄からもしや発芽したのかしら?勘違い?2013.10.27 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 初夏に落葉して休眠していましたがお目覚め~(^-^)こぼれ種発芽だったら嬉しい~観察します♪2013.10.27


ほらねほらね~見て見て~ッ・・・花柄そのまま放置したのだからこのチレコドンの発芽だと思う・・・思うだけ・・・思うのは勝手~キャ~ッ違ったらどうしよどうしよ~?どうってことはあ~りましぇん。っちゅ~か育って欲しいわぁ~何であれ♪

勝手に良いように思い込み期待しつつこのまま成長見守ります(^-^)
 



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン ヒルチフォリウム Tylecodon hirtifolium

どうして一緒に咲かないの?軽~く疑問ですが、やっと晴れて満開です(^◇^)コノフィツム ペルシダム

やっと続いてくれそうな清々しい良い天気です♪

太陽の陽射しに誘われて蕾のままでいた玉型メセンの花芽が開き始めました(^-^)余りに続いた曇り空にもしや開かずお花が終わるのではないかと心配しましたがやっと満開です
(^◇^)

コノフィツム ペルシダムconophytum pellucidum ssp. neohallii?)
早い午前中ではなく午前11時頃花開く正午前後の昼咲きな感じです♪(名札落ちのA)


コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて満開(正午前後の昼咲き♪)になっています♪2013.10.27 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて太陽の出ている方向に満開(正午前後の昼咲き♪)になっています♪2013.10.27


↓2013.09.08 の頃~↓左:休眠から目覚め始め剥けそうな皮被りでした。↓右:同じ日に剥いてみたら木陰で休眠させていたせいかまだまだ見分けのつかない緑色でした。


 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)2013.09.08まだ休眠中でした。 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)~A・B 剥いてみたらまだ緑色でした。2013.09.08


↓一緒に夏越したオフタルモフィルム風鈴玉(白花)、聖鈴玉(ピンク花)はお先に満開を迎え時間差でゆっくりあれこれ開花しています。細かいコノフィツム ヘレナエはまだ・・・大きいコノフィツムもリトープスもまだ花芽が見えそうで見えていません。 


 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて時間差でAの方が満開になっています♪2013.10.27 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて時間差でAの方が満開になっています♪2013.10.27  


毎度どうして一斉な満開花しないのか疑問ですが、よく考えてみると短期間に何もかも満開になってしまったらお花畑も早じまいです。花が同時に咲き過ぎてしまったならば花蜜吸いに来る鳥や虫たちもおお忙しゆっくり栄養補給をする間も花粉を混ぜる間もゆっくりできないかもしれません。

ん~~・・・ちらほら咲くと長い期間花蜜食事ができて時間差で交配され種も時間差で成熟し開花期がずれるから栄養も分散して植物界も昆虫・動物界も順繰り潤っていけるのかしら・・・

な~んて同時多発満開花しない理由をあ~でもないこ~でもない~と考えてみました♪言ってみればのどか過ぎる秋の晴天です(^◇^)

気分は持ちよう~ありのまま受け入れる園芸♪ ささやかに~ゆるやかに~楽しんでいます♪








  
  
  


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム ペルシダム conophytum pellucidum ssp. neohallii

雨曝しのエケベリア・・・まだまだ放置ちゅ~♪

秋の長雨上あがりのベランダで雨曝しなエケベリアが少しだけ紅葉していました♪(^-^)

高砂の翁(たかさごのおきな)②月錦(つきにしき)③紅司(べにつかさ)


①高砂の翁(たかさのおきな)②月錦つきにしき)③紅司(べにつかさ)エケベリアいろいろ~♪2013.10.26



多肉のお世話シーズン真っ只中ですが、植え替えしないうちに寒くなりそう・・・それにもう少しキレイに飾ってあげたい気持ちはあるのですが・・・今度とそのうちモードです。だって多肉さんって放置しててもキレイなんですもの(^-^)そこも好き♪

最近肉労怠けています。気が入らないの・・・そういうときもあるでしょあるでしょ~? ゆっくり焦らずたまにはサボる園芸続けます(^◇^)

っと思ったんだけど~あまりに久々いい天気(^v^)気持ちイイ~やっぱりちょっとシオシオ♪

我慢できない園芸(^◇^)えへへ~なんかやらしい~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 高砂の翁 月錦 紅司

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード