いまさら棚上で水やりし無さ過ぎでチリチリになった多肉バッドに水やりしたら・・・ねぇ~どうなるの?

少し寒い朝でした。それでも来週まで関東南部は最低気温5度を下回りそうにもなく一安心です。お天気予報は毎日変わるので忘れずチェックし、まさかの事態を避けねばなりませぬ~。

このところ最後の水やり、棚上多肉バッドを下ろして水やりしているのですが、棚上は酷く乾き過ぎてこんな調子です。
 
今年は10月まで気温30度がままあり、棚上多肉の水やりをおろそかにして、もしや枯れこみ多肉続出の様に見えました。

左:カリカリ状態              右:水やりたっぷり1日後著ビットずつ回復~♪


多肉いろいろバット~夏前からほぼ棚上でチリチリになっています・・(;一_一)2013.11.26 多肉いろいろバット~夏前からほぼ棚上でチリチリ,水やりたっぷり1日後~少しは膨らみました♪2013.11.27

こんなにチリチリになっても大丈夫♪それが多肉の良いところ~♪

エケベリア 緑牡丹(みどりぼたん)チリチリピーです・・・茎は伸びたまま・・・2013.11.26 アエオニウム ノビル・・・見る影なく茶オレンジにチリチリピーです・・・2013.11.26

↑左:これでもエケベリア 緑牡丹(みどりぼたん)↑右:アエオニウム ノビル苦しそう~♪


↓左:水やり前の■エケベリア 野ばらの精(Echeveria cv.'NBARANOSOSEI')
↓右:水やり1日後気持葉がふっくらと・・・♪

エケベリア 野ばらの精(Echeveria cv.'NBARANOSOSEI')クルクルピーです( 一一)固まっています。2013.11.26 エケベリア 野ばらの精(Echeveria cv.'NBARANOSOSEI')水やり後少し膨らみ元気になって回復です♪2013.11.27


乾かし過ぎた多肉バットの中は、幾つか落ちてできた葉挿し苗が干からびて黒く枯れていましたが、大概もう何日かするともっと回復して元気な姿になってくれます。こんなに乾かすのは良くありませんが、多肉植物やサボテンは水やりし過ぎるよりもし無さ過ぎの方が融けることなくチリチリでも元気でいてくれたりする、ちょっとくらい旅行に行っても大丈夫な手間いらずな植物です♪

このチリチリがふっくら戻った時~なんとも言えない復活感~♪カイカ~ンです(^◇^)



11月さんさよなら~とっても短い秋さんでした。来年は長い秋ちゃんで来てね~♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 緑牡丹 野ばらの精 アエオニウム ノビル

あの「多肉の湖」は多肉畑となり・・・ちょうど1年経ってしまいました♪それもまた真実~♪

1年って本当に早いです。歳をとればとるほど早く感じるのはなじぇ?考えても判らない事ばかりな駆け抜けてる青春♪イェ~イ(^◇^)笑って逃げ切る!あはは~♪

鉢上げしなきゃ~とか見張りますとか~種蒔きしますとか~いろいろ宣言してきた肉労ですが、いったい何が思い通りに成し遂げられたのでしょうか?ほぼみんな中途半端な1年です♪これもまたしんじ~つ~ぅ♪あ゛~

ちょうど1年前に底穴のない挿し木バットが雨の水浸しになり「多肉の湖」となりました。そのままふり返れば去年の今日な「多肉の湖」です・・・search : 多肉の湖


  
  多肉の挿し木バッド~「多肉の湖」を観察することちょうど1年経ってしまいました♪2013.11.28 多肉の挿し木バッド~「多肉の湖」を観察することちょうど1年経ってしまいました♪2013.11.28
  



♪それなりに~茂ってる~ぅ♪それだけは真実~(^◇^)♪




  
   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え 多肉の湖

ドンドンドンドン大群生~無茎のエケベリア・・・あなたはどなた?そしてこれからどう育ってゆくの~?&赤紫になる多肉たち♪

暖かい朝が続いておりますが、ぼちぼち油断大敵です!

寒暖差の激しさに水切れ肥料切れしているとなおさら紅葉深まる多肉です♪

2階のベランダ棚上で緑色なエケベリアがよく引き締まり葉先が赤く色付いてきました♪


エケベリア ドンド でしょうか?(確かなお名前不詳です)
新花乙女(Echeveria cv. Dondo.)*花乙女 (Echeveria cv. Derosa)
*王妃錦司晃(おうひきんしこう)(Echeveria setosa var. ciliata) セトーサ?デローサ、
*美尼王妃錦司晃(びにおうひこう)ミニマと王妃錦司晃の交配らしいです。
9cm鉢から思いっきりはみ出すほどに無茎で育っています。


群生中なエケベリア・・・お名前不明?ドンド、新花乙女、王妃司晃?セトーサ?デローサ?わかりませんが、とても美しいです♪2013.11.27 群生中なエケベリア・・・お名前不明?ドンド、新花乙女、王妃司晃?セトーサ?デローサ?わかりませんが、きれいです♪2013.11.27


無茎エケベリア、殆ど水やりせず真夏は一段下の雨のかからない棚下で緑色でした。よ~く見ると微毛が生えているので群生の水やりは底面、上からかけずに隙間から与える方が良いようです。

この大きさになってくると山盛りな高さが出て、このまま一回り大きい平鉢に植え替えたらいいのか、バラした方が良いのか悩みます。2ケあるので1つはどこまで大群生で行けるのか、もう1つはバラバラで株分けして育ててみようかしらとこっそりたくらんでいます(^-^)。



 クラッスラ クーペリー♪なんとも言えない赤紫に紅葉(^-^)2013.11.27 ガガイモ 大花犀角も赤紫に紅葉中~キレイ♪最低気温5度を切ったら防寒します。2013.11.27  

■左:クラッスラ クーペリー ■右:ガガイモ スタペリア 大花犀角 

良く日に当たるベランダでは10月までほぼ緑だった多肉たちが赤くなっています♪この紅葉の後は霜が降りるとほぼみな休眠入りです。夏型成長の寒さに弱い多肉たちを室内に取り込んだり、新聞紙、段ボールをかけてビニールもかけての朝晩開けたり閉めたりかけたり外したりのせわしない防寒作業が日課になります。

冬の防寒肉労が増えますが地道に毎日面倒がらずにお世話します♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 無茎 エケベリア 微毛 ドンド

振り向けば終わっていました。♪ちゃらら~ちゃららららら~リプサリス 花柳(はなやなぎ)のお花(^-^)&フォーカリアのお花♪

良い天気に暖かく肉労しまくりです(^-^)あ゛~お手手がガビンガビ~ンまっいいっか~♪

ビニールハウスの棚上がチ~リチリのカ~ラカラだったので、下ろして水やり~サボテンが顔に倒れてくるし、イテーっのなんの~誰か手伝って~ぇ~(^◇^)

リプサリス 花柳はなやなぎRhipsalis houlletiana

前回記事で花芽が上がり大喜びしていたのですが、その他の肉労に熱中していたら・・・ちゃらら~ちゃらららら~ら~♪ちゃらら~ちゃららら~ぶ~・・・・っ♪見逃してしまいました。

リプサリス 花柳(はなやなぎ)Rhipsalis houlletiana見逃してしまったお花・・・下向いて咲いています・・・( 一一)淡い黄色花♪2013.11.26  リプサリス 花柳(はなやなぎ)Rhipsalis houlletiana~見えるところに置いていたのに・・・お花終わっちゃてました・・・( 一一)2013.11.26
下向きなお花♪結構リプの割には大きなお花がうれしいです♪花数が少なかったから大きなお花になったのかしら?たくさん咲いても大ぶりなお花であって欲しいです♪

そしてもしや自家受粉して種ができるのなら実が成ってくれるはずです♪気長に忘れないよう寒さに痛めないようお世話します♪



♪おまけ~♪

フォーカリアのお花が午後2時頃やっとしっかり開いて咲いています♪

フォーカリアのお花が午後二時頃全開して咲いています♪コショコショして来年の種に期待~♪2013.11.26


まだまだ最低気温7~8度な穏やかな晩秋です。5度を下回り霜が降りてしまうでしょうその日まで残りわずかですが、水やりたっぷりも終盤、冬支度前にできる肉労続けます♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス 花柳 はなやなぎ Rhipsalis houlletiana フォーカリア

増えそうで増やさない?クラッスラ アルバってどうなったの~?バラバラから5カ月過ぎちゃんです(^◇^)

もう冬なのに・・・西高東低の冬型なのにどうして南風が吹くの~?台風並みな突風・・・皆様どうお過ごしでしたか?

私は昨日肉労を日暮れて終え、「今回の風は何にもしなくてもなんとかなるわよ~」とくつろぎ肉労疲れていつもの少しだけ夕寝をしていると・・・突風の音が「ゴ~ゴ~ザザザ~ッ」と聞こえてくるではありませんか!大慌てで「やられる前に何とかせねば~」で、もう夕方6時を回り暗く突風の吹く中2階のアイアンラックを寄せてロープで縛り固定、倒れないようどうであれ先手先手で後悔しないよう作業しました。

夜11時には止んでました。突風も雨も大したことな~い・・・それでもやられる前に備えあれば憂いなし!後悔はありまへ~ン「♪これでいいのだ~♪これでいいのだ~♪ボンボ~ン♪被害なくて良かった~」と胸を撫で下ろした突風に翻弄(おおげさだ~っ)された夜でした。。


♪気を取り直して~(^◇^)♪今日はもう良い天気~♪

クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )

やっと色付いてきました♪葉先がちょと痛んでる~治って~♪


クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) 挿し木株分けから5カ月経ちました♪良く日に当たり紅葉中♪2013.11.25 


↓6月はこんなに緑色で徒長していました。↑10月くらいから棚上に出し肥料も置いて雨曝しで現在に至ります。
  
クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) バラバラにしてみました♪株分け&挿し木&葉挿しもしてみます♪2013.06.26 クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) 成長期に入り徒長気味で青い姿です。2013.06.26 クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) バラバラにして挿し木&葉挿しもしてみました♪2013.06.26


結構大きな鉢で育てると大きく育ち、小さいな鉢ならそれなりな大きさを維持できる好きな人は好きなクラッスラでしょうか。まだらの紅葉がキレイです♪

これは何に似ているのかしらと妄想を巡らせると、クラッスラ火祭りのまだら模様大型タイプの様であり、小型のクラッスラ クーペリーと雰囲気がなんとなく似ているような~妄想めくるめく好きな品です(^-^)

来春までキレイに保ち大きくてもキレイ作りと、コンパクトでも群生作りに育てられたらいいかしら~と思います♪

今日も肉労うきうき!続けます(^◇^)



  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ アルバ Crassula alba var. parvisepala

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード