意外と弱そうに見えて見かけによらず案外強いじゃない!クラッスラ 青鎖竜錦(せいさりゅうにしき)ニョロニョロ~♪

ミョ~に暖かい日が飛び飛び飛びま~す♪(^◇^) 気が緩みますが、防寒忘れずお天気予報チェックです。ポカポカ暖かいと屋外の肉労も進み、2階ベランダのチリチリ多肉の下葉取り作業などはかどります♪

昨年夏に切り戻してばら撒いておいたクラッスラが、屋外一番寒いベランダに出しっぱなしで、センペルや何とかなるセダムとかと一緒に放置して・・・やっちゃったかしら?とやや焦りましたが、凍らず大丈夫でした(^◇^)

クラッスラ 青鎖竜錦セイサリュウニシキ若緑斑入り
Crassula muscosa variegata)→前回記事みずみずしい様子 (昨年7月)

クラッスラ 青鎖竜錦(セイサリュウニシキ)若緑斑入り(Crassula muscosa variegata) 意外と寒さに強いかも~♪2014.01.29 クラッスラ 青鎖竜錦(セイサリュウニシキ)若緑斑入り(Crassula muscosa variegata) 意外と寒さに強いかも~♪2014.01.29   


左:吹き曝し2階ベランダ~やや黄色く変色しているものの頂芽はピンクでニョロっと生きています♪右:アイアンラックのビニール1枚被せた棚下で元気に調子良く起き上がっています♪ (ビニール1枚かけているだけでもチリチリ加減大分違います♪)

斑入り植物って暑さに弱くて寒さに意外と強いのかしら?一概にはそうともいえませんが、少なくとも青鎖竜錦は少々のマイナス気温は堪えてくれそうな、見かけによらず寒さに強い斑入りニョロニョロ多肉の様です♪
 
早くも1月さんとサヨナラです。まだまだ真冬なのにポカポカ陽射しが嬉しいです~♪

今日も明日もあさっても~変わらず肉労励みます(^◇^)







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ 青鎖竜錦 セイサリュウニシキ 若緑斑入り Crassula muscosa variegata

暖かい1月~棚いっぱいにミニチュア多肉をせっせせっせと作りま~す♪&固まる土のその後の経過♪

朝からぬるい1月末です♪

寒くないので午前中は室内観葉の水やり整理整頓、寒さに痛んだベランダ多肉の切り戻しやダメな品の処分など、休眠落葉した落ち葉や枯れ枝を掃除したり、室内に取り入れてある観葉多肉にも水やりしたり、水やりしたら水切りしてなくては置き場に戻せないので、けっこう地味に手間のかかる室内作業をしました。

午後は早めに、しておこうと思いながら水苔で植えて糸で縛って落ちないようにしていたミニチュア多肉を、固まる土で仕立て直しておこう~♪お~っとぴゃぴゃっと~しておいたミニチュア多肉をチェックしたり、軽く水やり霧吹きでしてみたり逆さまにして落ちないか、けっこう振ったり衝撃与えても落ちないかなど観察したり自家製固まる土の経過チェックをしてみたりしました♪


アルミ線で作ったミニカゴに水苔で植えこんでいた多肉を固まる土に植え替えます♪2014.0126 固まる土でミニチュア多肉寄せ植えすべて植え替えました♪2014.01.26


左:水苔植えして糸で縛って留めていたミニチュア多肉~(なかなか今時期根付きません)
右:固まる土でせっせせっせ植え替えて今後に備えているミニチュア多肉~♪(バラバラにならなくてイイのです♪ )


たくさん作ったミニチュア多肉~棚にいっぱいになりました♪2014.01.26   


すべて固まる土で植え替えて、落ちてもテンデンバランバランにならなくなりました♪このまま乾いて何度か水やりして様子見観察途中です。固まる土だけでまとめただけの器無しは、水道栓のホースの水圧霧吹きモードで水やりするとちょこっと崩れて長持ちしそうにないかな?なんて思うとところもありました。(ネルソ〇ではなく自家製固まる土なので、まだ試作中です)他はアルミワイヤーカゴのフレームがあるので少し崩れたとしても気にするほどではない感じで維持しています♪

おもちゃの鍋やフライパンに植えこんだ品はしっかりイイ感じに固まり、逆さまにしても固定されて落ち着いています♪これなら移動中落したとしてもそれほど被害が出ないかも~♪植えたての水分あるグニョグニョ土は多肉を根腐れ痛ませること今のところ無く、意外と早く乾き(根土が少ないから)給水、乾き具合も今のところ問題ない感じです♪まだ観察記録途中ですが、これからの夢が膨らむミニチュア多肉の模様替えがいろいろできるタブローになりそうです♪

ミニチュア多肉の携帯ストラップ作ったら、売れるかしら?私買う~っ誰か作って~(^◇^)









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 固まる土 アルミ線 ワイヤーカゴ ミニチュア 多肉

生きてて良かった~♪あのキレイだったセンペルビウムは再びバニラシフォンに戻ってくれるのでしょうか~?

昨日は暖かい南風が吹きました♪今日は一段と暖かくなりそうです(^◇^)

ビニールハウスの中はもう春を勘違い、温度計を見ると何と24度~イイのやら良くないのやら・・・棚上多肉が育ちたがっています♪

昨年の秋はほぼ夏で10月も気温30度超えがあったそんな猛暑でした。センペルや冬型メセン達が短すぎる秋にゆっくり成長できず、あっという間に冷え込む12月を迎え、なんとも真夏に日陰避難していた夏に弱い多肉たちの置き場に困った末、棚上に徒長した緑なクラッスラや斑入りなセンペルを上げていました。

■棚上でチリチリになっていたセンペルビウムバッド~たっぷり水やりしました♪

1階ビニールハウス棚上でカリカリになっていたセンペルビウム~2014.01.22 1階ビニールハウス棚上でカリカリになっていたセンペルビウム~たっぷり水やりしました♪2014.01.22 センペルビウム バニラシフォンが生きていました♪大きくなったら斑入りが出るのかしら?それとも先祖返りするのでしょうか?とにかく生きてて良かったです♪2014.01.22  

バニラシフォン前回記事

あらあら~どこに生きているのやらと思いきや♪親株は枯れ果て子株だけが幾つかこっそり生き残りこんなところにいてくれましたよ~(^◇^)右手前鉢~センペルビウム バニラシフォン♪&左上~センペルビウム メッテニアナム斑入り?ただ生きているだけですが、とにかく今生きているなら何とかなりそうな気がするのであります♪

バニラシフォン・・・来た頃の様に黄色子株やノリ斑な葉が再生してくれるでしょうか?このままゆっくり心地よく春の様に暖かい温室でなんとか復活育ってくれたらいいのに~と思うばかりです♪(^◇^) 









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム バニラシフォン

ブルーのお花ワイルドな香り~プレクトランサス ネオチラス♪やっと満開になりそうです(^◇^)

気温が上がってくれそうな晴れ日です(^-^)爽やかな青空が綺麗~遊びに行きた~い♪

1階ビニールハウスでは夜中に練炭火鉢にヤカンをかけて湯気が出ながら最低気温を乗り切ります♪温室の天井は晴れると陽射し眩しく気温も上がり蕾な花芽が動き始めました♪

プレクトランサス ネオチラス(Plectranthus neochilus)和名:藤壺フジツボ)?

ブルーのお花、葉自体ワイルドな香りですが、お花の香りは決して良いとは言えない,キツイお猫ちゃんが嫌がる様なむせるにおいが私にはしました~虫除けな香り♪ 人それぞれのお好みかしら?

プレクトランサス ネオチラス(Plectranthus neochilus)和名:藤壺(フジツボ)? ブルーのお花キツイワイルドな香りです♪2014.01.27 

プレクトランサス ネオチラス(Plectranthus neochilus)和名:藤壺(フジツボ)? ブルーのお花キツイワイルドな香りです♪2014.01.27 プレクトランサス ネオチラス(Plectranthus neochilus)和名:藤壺(フジツボ)? ブルーのお花キツイワイルドな香りです♪2014.01.27   


その他の良い香りのプレクトランサス、吸盤オレガノア・ロマティカス、甘い香りのアンボイニクス、どちらも家ではお花の蕾さえも未だ見たことがありません。

プレクトランサスは寒さに弱い様なので、冬季室内でいかに保温して葉を傷めないよう春まで保ち、そのあと春の開花まで厳しく断水したなら(断水し過ぎもだめかも・・・?未だ解りません( 一一))、もしや花芽が上がるのかしら?と妄想するのでありますが、未だ簡単に花芽を上げる術を発見できていません。

日本では、寒さに枯らさず暖かく冬を越せた株が春に開花するのかしら?それとも年中暖かくないと開花しないのかしら?大株にならないと花芽を上げないのかしら?ある程度の低温に合わせないと花芽ができないのかしら?それとも短日?悩みはあれこれ絶えないのであります・・・

その他のプレクトランサスも蕾が株いっぱい上がる開花を見るまで、何度でもしぶとく観察続けます♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス ネオチラス Plectranthus neochilus 藤壺 フジツボ

レズリー、ボンビシナ、桃美人寄せ植え♪エアパッキンの3重かけで屋外アイアンラックミニ温室内冬越し中~♪

うわ~寒い朝です。それでも四季があるって素晴らしい♪寒い冬があるから春が待ち遠しいのかしら?春は必ずくるものね~(^-^)♪

ここ2日暖かいものだから、糠よろこびしていました。現実は真っ只中の冬なのです。昨夕方から急に冷え込み、今朝はギリギリ零下になっちゃったのでしょうか?厳しい現実です・・・

2階の吹き曝しベランダは一番寒く、アイアンラックにビニールかけて温室にしても、黒く凍る弱い多肉(カランコエ、夏型セネシオ、一部クラッスラ、一部エケベリア、ユーフォルビアなど)が幾つも毎年出ています(わかっているなら室内しまえばいいのに~)。何とか対策内側に新聞紙の重ねかけ、エアパッキンの重ねかけいろいろ、これでもダメかー試ししているのですが、エアーパッキンの2重かけしてもやられちゃうのはやられちゃってました~最初から3重かけにしていたら大丈夫だったかも~トホホホ~

アイアンラックビニール掛け簡易ミニ温室内、エアパッキン3重かけで元気にしている多肉寄せ植え~♪2階ベランダ

エケベリア ボンビシナ、レズリー、パキフィツム 桜美人寄せ植え~何とか冬を越しています♪2014.01.26


前回記事→昨年6月開花してみな緑色でした。
*パキベリア レズリー(Pachyveria Lesliei)(赤く紅葉中~)
エケベリア ボンビシナ 白閃冠(はくせんかん)(Echeveria cv. Bombycina.)毛生え緑
*パキフィツム 桃美人・桜美人? (オビフェラムの変種?Pachyphytum oviferum )(中央白粉吹き)



2階の吹き曝しベランダ~アイアンラックミニ簡易温室、内部は無加温、エアパッキン重ねて凍結対策しています。014.01.27  アイアンラックミニ温室は狭いので、葉焼け防止に毎日開けて夜間閉めます。エアパッキンの下はこんな感じ~♪2014.01.27


去年は新聞紙の重ねかけでしたが、今年はエアパッキンの重ねかけをやられる度に枚数増やして冬越し中~♪最近思うのは新聞紙の重ねかけもして、エアパッキンもしたら被害なかったかも?な~んて・・・思えば振り返る1月ももう残りわずかでありました。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 冬越し エアパッキン アイアンラック ミニ温室

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード