パキフィツムは美人さんがいっぱい?元禄美人さんは人呼んで~シンデレラ~ン(^◇^)って呼んでれら~ん♪

あ゛~2月も今日で終わりですね・・・

昨日はだらだらしとしと雨が一日降って、日射しない寒さに肉労眺めて終わりでした。まっいいか~(^◇^)

リメ缶もニスを塗ろうと思いましたが、雨降りでジメジメなのでサボっちゃいました。可愛い黒猫のおタコ&ゴマ子ちゃんと居間で毛布にくるまりダラダラ・・・これもまた~人生~♪

パキフィツム 元禄美人シンデレラ
  
  
パキフィツム 元禄美人(シンデレラ)キレイにオレンジピンクに紅葉中~♪成長遅いですがいつしか木になりました♪2014.02.27パキフィツム 元禄美人(シンデレラ)キレイにオレンジピンクに紅葉中~♪成長遅いですが上から見るとモリモリ茂っています♪2014.02.27 パキフィツム 元禄美人(シンデレラ)キレイにオレンジピンクに紅葉中~♪成長遅いですが木になっています♪2014.02.27



無加温簡易アイアンラックミニ温室でオレンジピンクに可愛く紅葉中~♪パキフィツムって大きい根土で育てたら急いで大きくなるのでしょうか?この株も何年もいますが、胴切りしながら1本がこのくらいな木になるのに思ったより時間がかかる気がします。

パキベリアなどはぐんぐん大きく株立ちしてきますが、パキフィツムって徒長もあまりしない分、成長もかなり緩慢に思うのですが・・・。あら?まさか家だけ大きくならないのかしら(~_~)・・・。

こんな感じな硬く締まった枝ぶりで、にょきにょき育つ金の成る木の様に50cmな木になるまで、私生きていられない気がする・・・そんな~お〇゛んな私で~す♪これホント~♪まっいいか~(^◇^)



今日はとっても良い天気~♪春に向けてしたい肉労励みます♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : パキフィツム 元禄美人 シンデレラ リメ缶

できた~できた~毎年冬越しできなかったのにできた~♪千歳菊&エドゥリス生きてま~す(^◇^)

早いッ2月が春霞とともに過ぎていきます・・・ビニールハウスにいて気付きませんでした。私、鈍いの~(ToT)/~~~)PM2.5、お陰様で花粉症とも無縁な私~まっいいか~

お〇゛んは新しいことするとダメージ直ぐきます。老眼が進むし、腰痛になるし・・・ご飯食べるとすぐ眠くなるし、考えてもどうにもできない事は深く考えずやり過ごします。

昨日もリメ缶塗っちゃいました♪今日はニスで仕上げるつもり♪浅くて何植えたら良いのでしょ?そのうち何か植えるのよ~そんな気ままな肉労だけが気晴らしです♪イェ~イ(^◇^)


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)白っぽいブルーな葉色→ 開花の様子

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)水切れ酷くさせないようにすると調子が良い感じです♪ 1階ビニールハウスで冬越し中♪2014.02.16


カルボスローツス エドゥリスCarpobrotus edulis)葉が緑色 →開花の様子

カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)年末、軒下に移動する前の様子♪ 2013.12..18~


■左:カルボスローツス エドゥリスCarpobrotus edulis
■右:ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) ↓挿し木苗

左:カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)、右:ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木苗もなんとか生き残り冬越し中♪2014.02.16 


今まで夏越、冬越しは断水よ~♪なんて、こんなにみずみずしい葉物メセンを水切れさせて夏越冬越し乗り切ろうとして失敗ばかりして枯らしていました。どうして?断水しているのに上手くいかないの・・・難しい・・・な~んて思い込みがいけませんでした。

2種とも寒さに酷い弱くもなく、もちろん暑さにも酷く弱いわけでもなく、ただ酷い水切れに弱い、ほぼ草花と同じ扱いで育てて良い事に(千歳菊は水やりしている方が元気)やっと気付いたアホでマヌケな私です。

昨年、挿し木した苗も順調(挿し木も水切れしないように、水挿し木で発根させる方が上手くできる気がします)に年越しして無加温簡易ビニールハウスで水やりしながら生きています♪

意外と思い込みで簡単に上手く行くことがいつまでもできなかったりしているそれもまた~人生♪(大げさだーっ)一つでもなんとかできるようになると、いくつになっても単純にうれしいのです♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カルボスローツス エドゥリス Carpobrotus edulis ケンシチア 千歳菊 Kensitia pillansii

挿し木苗がいつしか木になって、胴切りしてないのに子吹いてきた、苦しそうなエケベリア♪

暖かい朝です♪昨日から簡易ビニール温室は開けっぱなしで一手間省ける楽な肉労作業です(^◇^)

エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')の木

  
エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')挿し木苗が木になり下部に子吹きしています♪2014.02.26エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')挿し木苗が木になり下部に子吹きしています♪2014.02.26エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')挿し木苗が木になり勝手に下部に子吹きしています♪2014.02.26



小さい平鉢にのせて置いただけのエケベリアピーチプリデの苗が、いつしか根付き木になっていました♪根鉢が小さいく苦しいせいか胴切りせずとも下部から子吹きしています。何とかしてあげなきゃ~♪と言いながら頭でっかちになってしまったエケさんはもうしばらく放置されるのであります♪

だって植え替えると大きくなっちゃうでしょ・・・何かと寄せ植えてまとめるまでまだまだ我慢してもらいます♪

厳しい~ッ♪


 


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア ピーチプリデ Echeveria 'Peach Pride'

固まっちゃった~漆喰ふ~ぅ♪初めてのリメ缶作り何でもいいけどできちゃった♪メチョクチョ楽しい~(^◇^)

今日から暖かい日が続きそうです♪単純にうれしい~(^◇^)

昨日の続き~初めてのリメ缶はこんなのができました♪自宅仕様なのでいかに手をかけず簡単に楽しく、どんな感じにできるのかどうしたらリメイクできるのか、お勉強しながら自分なりに作ってみました♪一日一作業、合間の時間にさっさっと一日ひと塗りおいて、6日目仕上げのニスが乾きゆっくり急がず作業しました♪

①猫缶をキレイに洗い乾かして、缶内側の手を切りそうな縁を金づちでたたいて内側に納め危なくないように処理しました。(このとき水抜き穴、吊るすならワイヤー通し穴も開けておいた方が作業が楽かも)

②乾いた布で汚れを拭き取り、下地用金属用プライマー(アクリル、水性塗料がキレイに塗れる)を刷毛でぬって乾かします。

③プライマーが乾いたら、水性アクリル塗料スプレーの茶色で色付け、再び乾かします。


初めて作ったリメ缶♪~セメントがいい感じにハゲ?ちゃってまっついいか~(^◇^)吊リメ缶&チランジア♪2014.02.24 初めてのリメ缶作り、5日くらいで出来上がりました~さっそくチランジアを飾って簡単に楽しみます♪2014.02.24


④アクリルスプレーが乾いたら、面白くザラ肌漆喰風リメイクしたいので簡単な白のセメント(小袋)を用意して、水に好きな色のアクリル絵の具をとかしてその中にセメント粉を入れてペトペト塗れる軟らかさにカラーセメントを作り上塗りしました♪。

セメントを筆で塗った後、コテで刷りつける感じに整えてムラありでも気にせず適当に塗りました。セメントは24時間固まるまで乾かします。一瞬固まらない感じでソワソワしましたが、翌日しっかり固まってくれました♪ 良かった~(^◇^)


リメ缶に穴を開けてワイヤーで吊り缶♪チランジア、ハートカズラ、カラーストーン、水苔などで簡単にアレンジ(^◇^)2014.02.24 黒猫のタコちゃん♂と初めて作ったリメ缶(猫缶で♪)2014.02.24

ここで少し先にしておいた方が良かった作業~(~_~)

★カラーセメントを塗る前に缶底に水抜き穴、吊るすなら何か所かワイヤー通し穴を開けておいた方がその後の作業がスムーズかしらと思いました。(水性・アクリル塗料だけなら気にせず大丈夫)

漆喰風にセメントを塗って後穴を開けようとすると、衝撃でセメントが疎らに禿げてしまいました。これはこれで下地の茶色が見えるので面白い味も出るのですが、漆喰風をキレイに見せたい場合は、先に穴を開けてから塗り作業したほうが剥がれずに済みます。⑤缶に水抜き穴、吊るし穴を開ける。

⑥缶がアルミで柔らかいのでペコリと漆喰セメントがはがれやすい感じがするので、その後水性ニスをさらに上塗りしてみると表面に少し艶が出て漆喰風がしっかり貼りついたようになりました。しっかり乾いて吊紐を付けて完成♪

リメ缶なのでそれほど気にせず、色付けも上塗りを繰り返したら好みの色に変えていけそうなので、いろいろ試して自分のお気に入りを作れたら楽しいかしら~ワ~イ♪とニヤニヤ思いました♪



  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

tag : リメ缶

ぐにょぐにょぐにょぐにょしながら赤くなっちゃいました(^◇^)&こんなこともチャレンジチュ~♪

久々に安定したお天気の土日でした♪もう2月も末なんて・・・早っ・・・取り残された気分です?まっいいか~(~_~)

2階の無加温アイアンラックのビニール巻き簡易温室は、エアパッキンをめくってみるとモワ~ッと蒸れたにおい・・・夜は激寒く昼間は暑いのです・・・

パキフィツム コンパクツム 千代田の松 綴化セッカ
 (Pachyphytum compactum f. cristata)→前回記事

緑色のグニョグニョが、こんなに赤くなってもグニョグニョです♪だからなによ~ん(^◇^)

パキフィツム コンパクツム 千代田の松(ちよだのまつ)セッカ (Pachyphytum compactum f. cristata )2014.02.23


再び暖かい春が来ると、またぐにょぐにょの緑に戻ります。その日までもう少しの辛抱かしら?温度差激しく変身中♪赤い紅葉楽しみます♪ 
 


最近~気晴らしに♪リメ缶作りにチャレンジチュ~♪

家にはお猫ちゃんがいるので猫缶がいっぱいです。なので暇ではないのですが?暇だよね?ちがうの気晴らし~♪見よう見まねでリメ缶を作ってみることに・・・

  
猫の餌缶がたくさんあるのでこっそりリメ缶チャレンジ中~♪2014.02.20 猫の餌缶がたくさんあるのでこっそりリメ缶チャレンジ中~下地剤、アクリル絵の具、カラーセメント♪乾かし中~2014.02.23

上塗りのカラーセメントがちゃんと固まってくれるのでしょうか?不安~どうせ捨てる缶なのでお金はかけないようにしているつもりなのですが、・・・固まらなかったらやり直そ~♪

気ままに楽しく新たな作業もチャレンジします(^◇^)







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : パキフィツム コンパクツム 千代田の松 綴化 セッカ リメ缶

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード